ヨーロッパお勧めの町(recommend Europe)

2013年07月18日

ミラノ北西、Cerro Maggiore(チェッロ・マッジョーレ)にて

今回の出張は、ミラノから北西に行ったCerro Maggiore(チェッロ・マッジョーレ)のお客さん先に行きました。ミラノとマルペンサの間にある街です。初めて来ました。

Enotika18何にもない田舎なんだろうなあと思っていたのですが、いろいろあって驚きました。

まずミラノの友人、メルマガでもおなじみムッチーナさんからの紹介で、Cerro Maggiore在住のオペラ歌手、高田陽子さんを紹介してもらい、仕事の後、夜にお会いすることができました。
4人の女のお子さんがいてびっくり!Cerro Maggiore在住の数少ない日本人の方です。ソプラノ歌手としても有名です。


Enotika100また、イタリアで数々の著書がある作家、新津さんにも会うことができました。
数年前からお互い知っていたのですが会えたのは今回初めてでした。気さくな方でとても楽しかったです。

(左:新津さん、右:私)




CerroMaggiore06左の写真はCerro Maggioreの教会です。なんとここは、ミラノで処刑されたムッソリーニの遺体を数週間安置した教会なのだそうです。教えてもらわなければ通り過ぎてしまうほど小さな教会でした。イタリアはどこに行っても歴史、文化の奥が深いです。






ChaletNelParco03夜、一人で5劼曚瓢曲發靴泙靴拭









CerroMaggiore01CerroMaggiore02夏至のすぐ後だったので22時でもこの明るさ。

緑がいっぱいあって、夕焼けとマッチして非常にきれいでした。





CerroMaggiore03CerroMaggiore04








CerroMaggiore05帰りがけにはもちろんジェラート。やっぱりイタリアはいいですね。








shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月30日

イタリアの教会ベスト10、まとめ

みなさん、私の好きなイタリアの教会ベスト10はいかがでしたか?
旅行の参考になればと思います。

10位 Padova、Basilica di S.Antonio(サンタントニオ聖堂、パドヴァ)
世界遺産:Botanical Garden (Orto Botanico), Padua「パドヴァの植物園(オルト・ボタニコ)」


9位 Ravenna、モザイクの教会群
世界遺産:Early Christian Monuments of Ravenna
ラヴェンナの初期キリスト教建築物群


8位 Pisa、Duomo(ドォーモ)とTorre Pendente(斜塔)
世界遺産:Piazza del Duomo, Pisa(ピサのドゥオモ広場)


7位 Venezia、Basilica di San Marco(サンマルコ寺院)
世界遺産:Venice and its Lagoon(ヴェネツィアとその潟)


6位 Orvieto、Duomo(ドォーモ)
世界遺産暫定リスト:Orvieto(オルビエート) 、2006年6月暫定リスト入り


5位 Assisi(アッシジ)、Basilica di San Francesco(サンフランチェスコ聖堂)
世界遺産:Assisi, the Basilica of San Francesco and Other Franciscan Sites
アッシージ、聖フランチェスコ聖堂と関連遺跡群


4位 Firenze、Duomo,Santa Maria del Fiore(ドォーモ、サンタマリア・デル・フィオーレ)
世界遺産:Historic Centre of Florence(フィレンツェ歴史地区)


3位 Roma、Basilica di San Pietro(サンピエトロ寺院)
世界遺産::Historic Centre of Rome, the Properties of the Holy See in that City Enjoying Extraterritorial Rights, and San Paolo Fuori le Mura
ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂


2位 Lecce、Basilica di Santa Croce(サンタクローチェ聖堂)
世界遺産暫定リスト:Salento and the Barocco Leccese、2006年6月から


1位 Milano、Duomo(ドォーモ)

ミラノ駐在ブログだけにミラノのDuomoが1位というのは予測できたかと思います。上記のベスト10を見て気づいた方もいると思いますが、ミラノ以外は世界遺産、または世界遺産暫定リストに入っております。1位なのに世界遺産じゃないの?と思う方もいるかと思いますが、ミラノのDuomoは暫定リストにも入っておらず今後も世界遺産にはなりません。世界遺産じゃなくても素晴らしいものがある、という良い例だと思います。

2位、レッチェのサンタクローチェ聖堂は意外だった、もしくはご存じない方も多いと思います。写真を見てもらうと分かるとおり、繊細な彫刻のバロック様式のサンタクローチェ聖堂は本当に素晴らしく是非実際自分の目で見て欲しいと思います。

私は日本やその他アジア諸国では訪れた町の寺に行きます。ヨーロッパではその町の教会に行きます。寺や教会はその町のシンボル!そこに住む人たちの生活、思いがつまっていて非常に興味深いです。まさに歴史の証人ですね。

来年はイタリアの教会ベスト10にはもれたけど、魅力あるお勧めの教会をいくつか紹介しようと思います。もう少しお待ちください!

イタリアの教会ベスト10(10位〜7位)
イタリアの教会ベスト10(6位〜4位)
イタリアの教会ベスト10(3位〜1位)

shiroyuki11 at 12:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年12月29日

イタリアの教会ベスト10(3位〜1位)

いよいよ、私の好きなイタリアの教会ベスト10、ベスト3(3位〜1位)です。

3位、Roma、Basilica di San Pietro(サンピエトロ寺院)
ローマ、カトリックの総本山、ヴァチカン市国に世界最大の教会、大クーポラの建物サンピエトロ大聖堂がそびえます。


キリストの一番弟子、天国へのカギを持つペトロが殉教し、その墓の上に建てたサンピエトロ大聖堂。サンピエトロ大聖堂は床面積2万3,000m2で世界最大級の大きさ。文句のつけようがないこのサンピエトロ大聖堂が3位です。むしろみなさんはサンピエトロ大聖堂でも3位?と思ったかもしれません。

世界遺産::Historic Centre of Rome, the Properties of the Holy See in that City Enjoying Extraterritorial Rights, and San Paolo Fuori le Mura
ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂


サンペトロの墓の上に建てられた4世紀のバジリカが始まり。その後1506年にブラマンテにより着工、サンガッロ、ラファエッロ、ミケランジェロらが再建に取り組み1626年に完成。意外と新しいです。

2006年に行ったのですが、このころはあまり写真を撮ってなかったので枚数が少ないです。

サンピエトロ広場から撮ったサンピエトロ大聖堂です。特に説明はいらないでしょう。

SPietro19SPietro16

 


 





 

SPietro15

SPietro03

 

 


 




 SPietro02SPietro01

 

 

 


 


 他の教会とは別格の風格をもつ大聖堂内部です。

SPietro14

SPietro10

 

 

 


 




 SPietro09美術館としてもいいほど素晴らしい作品が多数あります。

 


 




入口入ってすぐ右側にはミケランジェロ25歳の作、「ピエタ」があります。キリストの磔の後、聖母マリアがわが子を抱きかかえる姿をピエタといい、教会にはつきものです。このミケランジェロのピエタは秀逸です。マリア、キリストともに若い美しさがあり、彫刻というより生きている人のようです。

SPietro13

Roma50

 


 






 

 説明は不要かと思いますが、内部の素晴らしさには感動しました。是非一度訪れていただきたいです。 内部の祭壇には生花で飾られていました。

SPietro05SPietro06

 

 

 


 


 SPietro12SPietro08

 

 

 


 

隣接するのはヴァティカン宮殿(博物館)。歴代法王による世界有数の美術品、芸術作品が集められています。

Roma100Roma112

 


 





 

Roma102

Roma111

 

 

 

 

 

 

 




宮殿の一番裏にある法王の公的礼拝堂である、システィーナ礼拝堂(Cappella Sistina)。側面にはミケランジェロの傑作、最後の審判があり、天国と地獄の様子が描かれています。春、ヴィーナス誕生でも有名なボッティチェッリの絵もあります。

Roma108

Roma105

 

 


 




6年の歳月が費やされたミケランジェロの「最後の審判」(左下)、ボッティチェッリの作品(右下)。

Roma104

Roma107

 


 





 

そして必見はミケランジェロの天井画、旧約聖書から題材をとり、「アダムの創造」、「原罪と楽園追放」、「ノアの洪水」など。ミケランジェロは法王に半ば幽閉され、天井画を書くために4年間もつらい姿勢で描きつづけました。 そのため彼の膝は水が溜まり、背は丸くなってしまいました。

Roma106

Roma110

 

 


 




Roma113

 特に有名なのは「アダムの創造」


神がアダムに生命を与えているシーンです。

映画「ET」でも使われた名シーンです。

2位、Lecce、Basilica di Santa Croce(サンタクローチェ聖堂)

italia2イタリアのかかと、Puglia(プーリア)州のレッチェは石灰岩を使った彫刻の建築で囲まれ、バロック芸術の宝庫です。



 

スペイン統治時代の16世紀から17世紀にバロックが花開き、町全体が白い彫刻を施された家々となりました。

Lecce29Lecce28

 






 

 

バロックのレッチェ、2006年に世界遺産暫定リスト入りしてますので、そのうち世界遺産になる可能性があります。
世界遺産暫定リスト:Salento and the Barocco Leccese、2006年6月から

白い街レッチェ、バロック様式の傑作「サンタクローチェ聖堂」のファサード(正面部分)の彫刻は言葉にできないほど素晴らしく、2位としました。

サンタクローチェ聖堂は、1549年から1679年にかけて造られました。1つ1つの彫刻は繊細で、果物や動物たちは本物のようです。
Lecce01



 

 


 






 


 

Lecce10

Lecce11

 


 





 

Lecce15

Lecce12

 

 


 




上部のバラ窓の周りにはレースのような細かい彫刻が施されております。

Lecce16

Lecce20

 


 







Lecce17

Lecce18

 

 


 





内部の彫刻も素晴らしいです。

Lecce03

Lecce09

 

 

 

 


 

天井は木製で金の縁がはめ込まれ豪華絢爛です。
Lecce08Lecce05

 

 

 

 

 

 


 



レッチェは美食の町、そして安い!プリモのパスタは3ユーロから5ユーロ。メイン料理も10ユーロ以下。別の国か?と思うほどの安さです。そしてうまい!家庭的なトラットリア、最高でした。

Lecce32

Lecce33

 

 

 


 


Lecce34

Lecce35

 

 


 



 

右下はプーリア州名物のオレキエッテ(orecchiette)、耳の形のパスタです。

Lecce36

Lecce39

 

 

 

 

 

サンタクローチェ聖堂は夜ライトアップされます。レースのような彫刻がさらに綺麗に見えます。

Lecce27

Lecce23

 

 

 


 


Lecce24Lecce25

 

 


 





Lecce21Lecce26

 

 

 

 

 

 

 


 


1位、Milano、Duomo(ドォーモ)

そしてやっぱり1位はミラノのDuomo(ドォーモ)!ミラノに住んでいたからということもありますが、ミラノのドォーモは最高!いつみても素晴らしく、癒されます。

Milano01Milano02


 

 


 




頂にはマドンニーナ(Madonnina)と呼ばれる黄金の聖母をいだき、高さ108.5m、奥行き157m、面積11,700m2の大きさ。光によってピンクや紫に色が変化する大理石、2245体の彫刻、天空を突き刺す135体の尖塔。1386年着工、それから完成まで約500年もかかりました。

Milano05

Milano03

 

 

 


 


隣にはヴィットリオ・エマヌエーレ二世のガッレリア(Calleria Vittorio EmanueleII)、19世紀後半に完成しました。

Milano04Milano07

 

 


 




 ゴージャスな雰囲気のアーケード、鉄とガラスを使い、新バロック様式と新ルネッサンス様式が混ざった独特な建築物で床のモザイク画、光の差し込むガラスの天井、フレスコ画など素晴らしい。Milano17Milano21

 

 

 


 


足の踵(かかと)でクルッと一周すると子宝に恵まれるという牡牛のモザイク画。Milano20Milano19

 

 

 


 

ドォーモに戻りましょう。ドォーモの正面には5枚のブロンズ製の扉があります。扉の上には綺麗な彫刻もあります。

一番左の扉から「ミラノ勅令」、「聖アンブロージの生涯」、そして正面最も大きな扉は「聖母マリアの生涯」、「ミラノの中世の歴史」、「ドォーモの歴史」です。

Milano22

Milano52

 

 

 


 


取っ手の代わりでブロンズがはげてしまっています(左下)、聖母マリアの受胎告知(右下)。

Milano08Milano09

 

 

 

 

 


 





ミラノのドォーモ内部は派手さはなく、結構地味な感じです。

Milano10

Milano12

 

 


 




Milano11

Milano13

 


 





 

Milano16

いつもたくさんの人でいっぱい、祈りに満ちています。

 

 

 


後陣のステンドグラスは大きく、見事です。Milano15Milano14

 

 

 

 

 

 

 

 

ドォーモはエレベータ、または階段で屋上にあがることもできます!天気の良い日は眺めもよく、彫刻も見事で素晴らしいですよ。

私のお勧めはやっぱり正面、または正面から少し斜めの位置から外観を眺めることですね。ミラノのドォーモ、白いレース細工の傑作、私にとってイタリアの教会No1です!

というわけでイタリアの教会ベスト10でした。みなさんの好きなイタリアの教会はどこですか?

イタリアの教会ベスト10 (10位〜7位)

イタリアの教会ベスト10 (6位〜4位)



shiroyuki11 at 10:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年12月26日

イタリアの教会ベスト10(6位〜4位)

私の好きなイタリアの教会ベスト10のつづき、6位から4位です。

私の好きなイタリアの教会ベスト10の10位から7位はここをクリック。

6位 Orvieto、Duomo(ドォーモ)
フィレンツェとローマの間にあるOrvieto(オルビエート)。
平野の上に突き出た島のような切り立った崖の丘、オルビエート。

ローマを逃れた法王がここに滞在したこともある、歴史ある町。天然の要塞でもあります。
平野から見たオルビエート、天に浮かぶ島のようです。

Orvieto06

Orvieto07








ジブリ映画、天空の城ラピュタのモデルになったとも言われています。

まだ世界遺産にはなっておりませんが、2006年に暫定リストに入りましたので、そのうち世界遺産になる可能性があります。

世界遺産暫定リスト:Orvieto(オルビエート) 、2006年6月暫定リスト入り

オルビエートが誇れるものは2つあって、1つは白ワイン、そしてもう一つは大聖堂、Duomo(ドォーモ)です。
Orvietoの町の素晴らしさ、そして正面から見るDuomoが最高なので6位としました。

まずはオルビエートの町をご覧ください。
丘の上からの眺めは素晴らしく、街並みも綺麗で癒されます。ラピュタの映画のイメージにぴったりです。

Orvieto51

Orvieto40









Orvieto38Orvieto36









右下はサン・パトリツィオの井戸(Pozzo di San Patrizio)。法王クレメンス7世の命で1527年に工事が始められ深さ62mの深い井戸が作られました。底まで歩いて行けるんです。下りと上りの階段が別になっていて決して交わらないようにできています。

Orvieto33

Orvieto42








オルビエートの町の細い道を抜けると突然広い広場に大きなDuomoが現れます!
イタリアゴシック建築の最高傑作の1つ、オルビエートのDuomoです。

Orvieto25

Orvieto31

















「ボルセーナの奇跡」の聖遺物を祀るために1290年に建築が始められ17世紀初めに完成。完成までに300年以上もかかりました。

正面からみるのが最高です。上部にあるバラ窓、扉を挟むように並ぶ「付け柱の浮き彫りは」マイターニとその弟子によるものです。右上の写真を見てください。きめ細やかな付け柱の浮き彫り、素晴らしいです。

正面のカラフルな装飾画、繊細な浮き彫り、長時間見ていても飽きません。

Orvieto27

Orvieto13









Orvieto28

Orvieto26









内部も素晴らしいです。内部にはボルセーナの聖遺物をはじめ、シニョレッリのフレスコ画、アンジェリコの絵もあります。

Orvieto17

Orvieto21









夜のライトアップされたDuomoも幻想的です。
Orvieto05

Orvieto04










5位 Assisi(アッシジ)、Basilica di San Francesco(サンフランチェスコ聖堂)
世界中で有名な聖人、サンフランチェスコは第二のキリストとも呼ばれています。彼は12世紀にアッシジで生まれました。世界中からサンフランチェスコを慕ってアッシジに巡礼に訪れます。現在、イタリア人の名前でFrancescoはベスト3に入る多さで、それは彼の人気のためです。

世界遺産:Assisi, the Basilica of San Francesco and Other Franciscan Sites
アッシージ、聖フランチェスコ聖堂と関連遺跡群

偉大な聖人フランチェスコゆかりの町アッシジ。町全体が荘厳な雰囲気に包まれ、サンフランチェスコ聖堂は内部の装飾、壁画が素晴らしい。優しい気持ちになれる町アッシジ、そしてサンフランチェスコ聖堂内部の「フランチェスコの生涯」の壁画が素晴らしく5位としました。

まずはこちら、サンフランチェスコ臨終の教会、サンタマリア・デリ・アンジェリ教会(Santa Maria degli Angeli)です。アッシジの町から5劼曚瀕イ譴娠惷瓩にあります。模型の鳩が教会へ導かれています。右下はフランチェスコの生活の様子の模型です。 

Assisi04Assisi02










アッシジはスバジィオ山の斜面に位置し、アーチの上に建つサンフランチェスコ聖堂は遠くからでもわかります。

Assisi14

Assisi10










サンフランチェスコ聖堂はフランチェスコの死の2年後1228年に建築が始まりました。
下部聖堂はロマネスク・ゴシック様式、上部はゴシック様式で1239年に完成しました。
正面はのっぺりとしたシンプルな構造。丘の上に建ち眺めは最高です。
そして、この聖堂は内部が素晴らしいんです!

Assisi21

Assisi19










Assisi13

Assisi18










Assisi24

残念ながら内部は撮影禁止。
でも入口ドアから1枚だけ撮らせてもらいました。

内部にはジョットーの作品がたくさんあります。
4つの寓意図「清貧」、「貞潔」、「従順」、「聖フランチェスコの勝利」は1310年の作品。

そして内部、左右両側にはジョットー作、聖フランチェスコの生涯のフレスコ画が計28枚あります。
とくに有名なのは「小鳥に説教する聖フランチェスコ」です。

撮影禁止なので、みなさん是非足を運んで直接鑑賞してください。

さて、アッシジの街並みの様子です。町全体がサンフランチェスコの優しい気持ちに包まれているかのようで癒されます。

Assisi39

Assisi30








あちこちにアッシジの町の旗が出ていました。このときはサッカーセリエAでインテルが優勝した直後だったため、なぜかインテルの旗も出てました。。。。

Assisi28

Assisi27










Assisi32

サン・ルフィーノ大聖堂(カテドラーレ)です。

普通はカテドラーレ、ドォーモが町の中心の教会なので最もにぎわいますが、アッシジはサンフランチェスコ聖堂が有名すぎて参拝者はまばらでした。1228年に完成しています。






4位、Firenze、Duomo,Santa Maria del Fiore(ドォーモ、サンタマリア・デル・フィオーレ)

花の都フィレンツェ(Firenze)。英語だとFlorence(フローレンス)ですが、やっぱりこの町はフィレンツェと呼ぶ方が似合います。

世界遺産:Historic Centre of Florence(フィレンツェ歴史地区)


フィレンツェは町全体が素晴らしく、ただ歩いているだけでも気持ち良いです。フィレンツェには教会や美術館、博物館がたくさんありますが、やっぱり一番はここです。


フィレンツェの象徴Duomo、別名Santa Maria del Fiore(ドォーモ、サンタマリア・デル・フィオーレ)で、「花の聖母マリア寺」という意味です。

白、緑、ピンクの色大理石で装飾され、量感と均衡と優雅さに満ちています。1296年に建築が始められ、難問であった巨大なクーポラがブルネッレスキ(Brunelleschi)に取り付けられ完成しました。


フィレンツェは大好きな町ですし、有名すぎるDuomoはやはり入れておきたいということで4位としました。

Firenze03

Firenze01









フィレンツェのカラーともいえるオレンジ(茶褐色)の円蓋、クーポラが特徴的ですね。

映画「情熱と冷静のあいだ」ではDuomoの一番上で待ち合わせていました。

また、数年前には日本の女子大生が落書きをしたのが問題になりました。

ただし、実際にはおびただしい数の落書きがありますが。。。

Firenze11

Firenze09










Firenze02

Firenze05

















Firenze06Firenze07

















Firenze04

フィレンツェのDuomoは外側の装飾が素晴らしく、また内部には、天使の燭台、十字架像、ダンテの肖像他、たくさんの作品があります。

クーポラ(Cupola)へは500段の階段を上らなくてはなりませんが、景色が最高なので是非上ってみてください。


すぐ近くにはドォーモ付属美術館がありますのでそちらもお勧めです。

イタリアの教会ベスト10 (3位〜1位)


shiroyuki11 at 18:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年12月12日

イタリアの教会ベスト10(10位〜7位)

さて以前書いた通り、私がイタリア中を旅行して特に好きな教会ベスト10を発表します。

10位 Padova、Basilica di S.Antonio(サンタントニオ聖堂、パドヴァ)

第10位は、ヴェネチアのすぐ近くにあるPadova(パドヴァ)にあるサンタントニオ大聖堂です。
1231年にこの地で亡くなった聖アントニオの墓の為に作られた教会です。


まずサンタントニオ聖堂の外観をご覧ください。
ビザンチン様式で8つのドームの回教寺院風の尖塔が異国風。イタリアの教会とは思えない外観ですよね。
この特徴的な外観、8つのドームがかっこよくて10位としました。

Padova01

Padova09


 



 



正面は剛健なゴシック様式。少し離れたところから歩き回って、色々な角度から見ると違って見えるのでお勧めです。

Padova00Padova05

 

 


 




残念ながら教会内部は撮影禁止です。でも内部の装飾も素晴らしく、サンフェリーチェ礼拝堂、ブロンズ製の燭台、そしてフィレンツェの彫刻家ドナテッロのブロンズで飾られた主祭壇など素晴らしいです。そして、聖アントニオの礼拝堂には彼の生涯のレリーフが飾られていて、たくさんの蝋燭の炎で照らされていて荘厳な雰囲気です。たくさんの人たちが熱心に祈っておりました。
中庭は撮影OK。内部のMapを見て頂くとかなり広いことが分かります。 

Padova06Padova08

 

 

 


 


せっかくなので近くのお勧めスポットを紹介します。徒歩5分のところにある、植物園です。ヨーロッパ最古の植物園ということで世界遺産に登録されています。

世界遺産:Botanical Garden (Orto Botanico), Padua「パードヴァの植物園(オルト・ボタニコ)」

1545年、パドヴァ大学薬学部付属の薬草園として設立。

Padova10

Padova15

 


 





 

棕櫚の木はゲーテを魅了したといわれます(左下)。ただ、私の感想としては、特徴もない植物園でした。

Padova25

Padova20

 

 

 

 


 

9位 Ravenna、モザイクの教会群
モザイク芸術の宝庫Ravenna(ラヴェンナ)はヴェネチアから南に150劼曚氷圓辰燭箸海蹐砲△訖邑14万人の小さな町。

ラヴェンナにある教会群では、内部がきらびやかなモザイクの宗教画で飾られていて圧巻です。
ラヴェンナの教会群は世界遺産になっております。

世界遺産:Early Christian Monuments of Ravenna
ラヴェンナの初期キリスト教建築物群

このモザイクが素晴らしくて9位としました。

まずは、サンタボッリナーレ・ヌオーヴォ聖堂(Basilica di S.Apollinare)です。
内部に入ると、向かって左側に「22人の聖女たち」、右側に「26人の殉教者」がモザイク画で描かれております。

Ravenna27

Ravenna30

 

 

 


 

 

Ravenna29

Ravenna43

 

 

 


 


 

ネオニアーノ礼拝堂(Battistero Neoniano)の円天井のモザイク画。キリストの洗礼と十二使徒がモチーフになっています。
Ravenna25
Ravenna22

 

 


 



 

そしてもっとも有名なサン・ヴィターレ教会(Basilica di San Vitale)。548年建立。
息をのむほどきれいでしばらく見入っていました。
Ravenna15
Ravenna01

 


 




 

Ravenna04

Ravenna13

 

 

 

 

 

 

8位 Pisa、Duomo(ドォーモ)とTorre Pendente(斜塔)
ピサは斜塔が有名ですが、Duomo(ドォーモ)も綺麗です。そして何より、Duomo、礼拝堂、斜塔を含めたドォーモ広場が素晴らしい。この広場は奇跡の広場(Piazza dei Miracoli)と呼ばれイタリアで最も美しい広場の1つと言われています。ピサのドォーモ広場は世界遺産の1つです。

世界遺産:Piazza del Duomo, Pisa(ピサのドゥオモ広場)

奇跡の広場の礼拝堂、Duomo、斜塔のコンビネーションが最高!よって8位としました。

Pisa01

手前が礼拝堂、次にDuomo、斜塔と続きます。







天気も最高!青空と整った緑の芝生、白いドォーモのコントラストが美しい。

Pisa02

Pisa14

 

 


 




Duomo内部、白を基調としています。天井の装飾、主祭壇のモザイク画など素晴らしいです。

Pisa07

Pisa04




 


 



 Pisa16

左写真の中心にあるのが「ガリレオのランプ」です。ガリレオはこのランプの揺れから「振り子の等時性」の法則を発見したわけです。

実際はガリレオの発見から半年後にこのランプが取り付けられたようですが。 

Pisa12

  そしてなんといってもピサの斜塔ですね!

 

 ガリレオはここで、有名な「ピサの斜塔の実験」を行いました。

当時は重いものほど速く落ちると思われていましたが、ガリレオは同じ大きさで異なる質量のものを同時に落として、同時に地面につくことを証明したわけです。 

 

 

 

 ピサの斜塔の上からの景色、最高でした!

Pisa10

Pisa08

 

 

 


 


 


7位 Venezia、Basilica di San Marco(サンマルコ寺院)
アドリア海の女王、アドリア海の花嫁と呼ばれるヴェネチア。中世のころヴェネチア共和国は海を制し栄華を誇っていました。日本のみなさんも観光で訪れる人気のある町ヴェネチア。町自体が世界遺産に指定されております。

世界遺産:Venice and its Lagoon(ヴェネツィアとその潟)

サンマルコ寺院は外観、内装ともに素晴らしく、またヴェネチアの町も含めて大好きなので7位としました。

町の中心にあるサンマルコ寺院は、ヴェネチアのシンボル!828年、エジプトのアレクサンドリアから2人のヴェネチア商人が聖マルコの遺体を運んできて、マルコを祀るために建てられました。聖マルコはキリストの福音書の4人の著者の一人でこの町の守護聖人とされ、彼のシンボルが有翼の獅子なのでヴェネチアのいたるところにこの「有翼の獅子」がいます。

11世紀、17世紀に大規模な改修が行われオリエンタルな外観となりました。

Venezia49サンマルコ広場に鐘楼、ドッカーレ宮殿、そしてひときわ目立つサンマルコ寺院があります。

 

 


正面から見たサンマルコ寺院。東洋的な感じがしますね。たくさんの装飾や絵で飾られ何度見ても飽きません。 

Venezia52

Venezia56

 

 







Venezia53

 正面扉には聖マルコの遺体を運び出す一連の伝説が描かれています。


内部は写真禁止なので載せられませんが、天井が、床の装飾画、その他豪華な装飾が盛りだくさんでため息をつくほどです。

中に入るために長蛇の列が出てきますが、内部を見る価値はありますので是非!

ヴェネチアには何度となく行きましたが、これは2月のカーニヴァルの様子です。一般の人たちが仮面をつけ、仮装しています。 

Venezia07

Venezia13

 

 

 


 


Venezia01

Venezia22


 

 


 



Venezia10Venezia09

 

 

 

 

 

 


 




ヴェネチアの町の様子も少し紹介します。

これは大運河と最も有名な橋、リアルト橋です。橋の両脇にたくさんの土産物屋があります。 

Venezia15

Venezia17

 

 

 


 


 少し脇にはいるとこういう感じ。ディズニーシーそのままですね。

Venezia20

Venezia59

 

 

 


 


綺麗な装飾をしたゴンドラを借りると非常に高いです。もちろんお金のある人はよいですが、なくてもゴンドラに乗りたい方は渡し船に乗りましょう。大運河の渡し船は上の写真と同様のゴンドラですが、岸から岸へ渡るだけなので5分で終了。でもわずか50セントで乗れますよ(2008年当時)。

イタリアの教会ベスト10(6位〜4位)
イタリアの教会ベスト10(3位〜1位)



shiroyuki11 at 00:30|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2011年09月22日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第四の使徒(答え)

みなさん、こんにちは。


ヨーロッパお勧めの海のリゾート、ベスト12を漫画「神の雫」の12の使徒になぞってお伝えしております。

第四の使徒として、以下の記事のようにヒントを出しました(クリック)。

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第四の使徒
「幻の大陸伝説が残る三日月型の火山島。船で着くと断崖が立ちつくし容易に町には到達できない。古代遺跡、美しいビーチが素晴らしい。島内ではブドウを栽培し、独特な製造方法で作るワインも飲むことができる。夕暮れ時には北の町に人々が集まり夕焼けを眺める。食事もおいしく見どころ満載の島。」

本日は回答編。


ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第四の使徒は・・・ギリシア、エーゲ海に浮かぶ島、「サントリーニ島(Santrini)」です。

サントリーニ島はギリシア、アテネから南東に約200kmにある三日月形の火山島。何度も噴火を繰り返し、現在の三日月形になりました。アクロティリ遺跡は貴重な文化遺産で、この島は幻のアトランティス大陸の元だったとも言われています。

サントリーニ島に船で着くと圧倒されます。赤茶けた断崖絶壁が壁のように立ちふさがり、どうやって上陸するんだ?という感じ。雄大な自然を感じました。
Santrini00Santrini0







Santrini02Santrini03








この崖の上に町があります。崖の上にはケーブルカーか、ロバの背中にのって登ります。
Santrini01Santrini04







Santrini37









Santrini05崖の上の町に到着。

眺めは最高!先には別の島が見えます。



街並みは白で統一され素晴らしいです。

Santrini07Santrini06








ギリシア料理、ムサカ、ドルマーデス、野菜、肉、米の料理で食べやすく美味しいです。
Santrini08Santrini09







Santrini10








サントリーニ島ではブドウを栽培し、ワインも作っています。調べてみると、紀元前、イタリアにワインが入ってくるずっと前からギリシアではワインを作っていたそうです。
Santrini11Santrini12







ワイナリーの試飲所からの眺め。すごい景色です。
Santrini13Santrini14








Santrini15ぶどう畑はイタリア、フランスのものとはだいぶ違っていました。

年中強風のため、ぶどうの木が縦ではなく、横に広がっています。






Santrini16
ここはワイン博物館。ワインの作り方を学ぶことができます。







Santrini19オーディオガイダンス付で楽しみに行ったのですが、ちょっと子供っぽい。。。。






Santrini17Santrini18







最後に試飲ができます。
Santrini20Santrini21









Santrini22Santrini23







島の東側にあるカマリビーチ。
黒砂の大きなビーチ。火山島の荒々しいビーチ、でも水は非常にキレイです。


レンタルバギーで島内を走ると、この島の荒々しさ、素晴らしい自然を感じることができます。
Santrini25Santrini24








夕方には北の町、IA(イア)に向かいましょう。イアは夕日がきれいで有名な町です。
ギリシア教会、白を基調として美しいです。
Santrini26Santrini27







Santrini28








これがイアの町の先端、海を望むところ。夕方になるまでここで待ちます。
Santrini29Santrini30








夕方、日が沈むところ。本当に素晴らしかったです。
Santrini31Santrini32








日が沈んだ後の様子、明かりがともってきました。
Santrini33Santrini34







Santrini35








完全に日が沈むと、素晴らしい夜景が広がります。
あとは美味しいシーフード、ギリシア料理ですね。
Santrini38Santrini36







Santrini40Santrini39







Santrini41Santrini42







ギリシアのMYTOS(ミトス)の生ビール、最高です。

魅惑の島、サントリーニ島!是非夏に行ってみてください!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2011年08月26日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第四の使徒(ヒント)

みなさん、こんにちは!


以前の続きです。

ヨーロッパお勧めの観光地、海のリゾート編ベスト12をお伝えしております。神の雫のように12の使徒にたとえて、今まで以下の3か所について書きました。
第一の使徒、「ドブロクニク(クロアチア)」

第二の使徒、「タオルミーナ(イタリア)」

第三の使徒、「セイシェル(Seychelles)」

今回は第四弾!ヨーロッパ、アフリカお勧めの観光地(海)、第四の使徒のヒントを発表します。


ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第四の使徒
「幻の大陸伝説が残る三日月型の火山島。船で着くと断崖が立ちつくし容易に町には到達できない。古代遺跡、美しいビーチが素晴らしい。島内ではブドウを栽培し、独特な製造方法で作るワインも飲むことができる。夕暮れ時には北の町に人々が集まり夕焼けを眺める。食事もおいしく見どころ満載の島。」


以上。



shiroyuki11 at 18:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月24日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第三の使徒(答え)

みなさん、こんにちは。

ヨーロッパお勧めの海のリゾート、ベスト12を漫画「神の雫」の12の使徒になぞってお伝えしております。

第三の使徒として、以下の記事のようにヒントを出しました(クリック)。


「エメラルドが海にちりばめられたかのような島々からなるこの国は地上の楽園。たくさんの海ガメが住みつき、不思議な形をしたヤシの実は世界でもここにしかない。自然がそのまま残り、開発されていないため観光客は少ないが、現地の人々と触れ合うことができる。何もしないでビーチでゆっくりと過ごしたい場所である。」


本日は回答編。


ヨーロッパ、アフリカお勧めの観光地(海)、第三の使徒は・・・アフリカ南東の島々からなる国、「セイシェル(Seychelles)」です。


セイシェルという国をご存知でしょうか?近くにはモーリシャスやマダガスカルなどもあります。110の島々からなる国で、白砂のビーチ、透明な青い海、深い青の空、時間が止まっているかのようです。
 

Seychelles01Seychelles03

 

 

 





 

Seychelles04Seychelles05

 

 




 

 


奇岩が並ぶ、アンス・スース・ダルジャンのビーチ。

 

Seychelles06Seychelles08

 

 

 

 




 

Seychelles09Seychelles10

 




 

 

 

 

Seychelles14Seychelles15

 

 

 

 




 

Seychelles27Seychelles28

 

 

 

 






セイシェルと呼ばれるようになったのは1756年、フランスの植民地になってからです。
すぐ近くのモーリシャスは観光地化され、ゴルフ場や娯楽施設が多数ありますが、セイシェルは人口が少なく、観光地化されておりません。そのため手付かずの自然が残っているのが魅力です。
その代わり、自分でホテル手配、タクシーをチャーターしたりと大変ですが。。。。

おもな島は、首都があるマヘ島、そしてプララン島、ラ・ディーグ島の3つです。最大のマヘ島でも面積は150km2とそれほど大きくありません。半日もあれば車で一周できます。



マヘ島から船で北に少し行くと、プララン島があります。
ここには世界遺産に指定されているヴァレ・ド・メ国立公園(Vallee de Mai National Park)があります。
Seychelles19Seychelles18








世界遺産に指定されている理由は、双子ヤシの実「ココ・ド・メール(Coco de Mer)」があるから。

これが世界でもここにしかない不思議なヤシの実、ココドメールです。 

Seychelles17Seychelles16

 

 

 



 

 

Seychelles20

 

 この実ができるまで15年から40年もかかるそうです。
大き目の実の重さはなんと20kgにもなります。 

 

世界中でもこのプララン島のこの公園内にしかこの木はありません。女性の臀部のような形をしておりとても不思議ですね。



 
プララン島は小さくて車はおそらく数台しかないと思います。ほとんど見なかった。。。牛車がみんなのバスです。のんびりしてますね。

 

Seychelles21Seychelles22

 

 

 




 

 

Seychelles23

 

 道路の脇にゾウガメを発見。かわいいです。

 

 







 

Seychelles24Seychelles25

 

 

 




 

 

Seychelles26

 

 樹齢数百年にもなろうという大きな木もありました。

 





 

 

Seychelles29Seychelles30

 

 

 







ホテルで朝食を取っていると、色鮮やかな鳥がパンくずを食べに来ました。
右上はセイシェルのビール、SeyBrewです。なかなかおいしい!


 3つ目の島、ラ・ディーグ島に行くときにダイビングをしました。

エイの群れにも遭遇できて感動的でした。 

Seychelles32Seychelles33

 

 

 

 





 

Seychelles34Seychelles35

 

 

 

 




 


セイシェルはウミガメの宝庫!アルダブラ環礁(Aldabra Atoll)には15万頭ものウミガメがいて、その一帯が世界遺産に指定されています。

ラディーグ島周辺にもたくさんのウミガメがいました。ダイビングのインストラクターがウミガメを発見!なんと手をつないで一緒に泳ぐことも可能です。
Seychelles36
Seychelles37

 

 

 

 





 

Seychelles38Seychelles39

 

 

 

 

 




 

Seychelles40Seychelles41

 

 

 

 





 

Seychelles42Seychelles43

 

 

 

 

 

 

 


ウミガメがたくさんいてびっくり!中には少し気の荒いウミガメもいて、手をつないだらガブっと噛まれました。そういうときはそのカメは逃がして、別のおっとりしたカメを見つけましょう。一緒に手をつないで泳ぐと感動的です!かなり可愛かったですよ。カメに無理はさせないようにしましょう。

2009年当時、アムステルダムからフランクフルト経由でセイシェル往復、500ユーロくらいでエアチケット買えたのでかなりお得でした。ヨーロッパ在住のみなさまは是非行ってみてください。お勧めです!



shiroyuki11 at 00:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第三の使徒(ヒント)

みなさん、こんにちは!


以前の続きです。

ヨーロッパお勧めの観光地、海のリゾート編ベスト12をお伝えしております。神の雫のように12の使徒にたとえて、今まで以下の2か所について書きました。
第一の使徒、「ドブロクニク(クロアチア)」

第二の使徒、「タオルミーナ(イタリア)」


今回は第三弾!ヨーロッパ、アフリカお勧めの観光地(海)、第三の使徒のヒントを発表します。


ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第三の使徒
「エメラルドが海にちりばめられたかのような島々からなるこの国は地上の楽園。たくさんの海ガメが住みつき、不思議な形をしたヤシの実は世界でもここにしかない。自然がそのまま残り、開発されていないため観光客は少ないが、現地の人々と触れ合うことができる。何もしないでビーチでゆっくりと過ごしたい場所である。」

以上。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2011年07月30日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒(答え)

みなさん、こんにちは。

ヨーロッパお勧めの海のリゾート、ベスト12を漫画「神の雫」の12の使徒になぞってお伝えしております。

第二の使徒として、以下の記事のようにヒントを出しました(クリック)。

本日は回答編。

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒は・・・イタリア(Italia)北東のリゾート、「タオルミーナ(Taormina)」です。

現在タオルミーナは世界遺産の暫定リストに登録され、おそらくそのうちに世界遺産に登録されることでしょう。

また、タオルミーナはジャンレノ主演の映画、「グランブルー」の舞台になった町。エメラルドグリーンのきれいな海にイソラベッラ(Isola bella)=「美しき島」が浮かんでいます。

砂浜の先には美しき島、イソラ・ベッラが浮かんでいます。

Europe Sea-2nd-20Europe Sea-2nd-21









 

これは夕方の日の入りの様子なのでちょっとさびしげですが、海はとてもきれいです。
Europe Sea-2nd-05Europe Sea-2nd-07









Europe Sea-2nd-06Europe Sea-2nd-04









 

右上は昼間に撮った写真です。リゾートの町タオルミーナにはヨーロッパ中から観光客が訪れます。

 

タオルミーナの中心地は海ではなく、丘の上にあります。ケーブルカーで丘の上まで登ります。

Europe Sea-2nd-12

 

 

 

 

 丘の上から海を眺めると素晴らしい!紀元前3世紀に建造されたローマ時代のギリシア劇場があります。奥には2011年世界遺産に登録された「エトナ山」が望めます。


Europe Sea-2nd-02Europe Sea-2nd-01

 

 

 

 




丘の上にあがり、メイン通りのウンベルト通りを歩いて行くと大聖堂のある広場に出ます。夜のライトアップがとてもきれいです。


Europe Sea-2nd-09
Europe Sea-2nd-08








イタリア、シチリア島、海の町というだけあって魚介系の料理が非常においしいです。どれを食べても最高ですよ!

Europe Sea-2nd-10Europe Sea-2nd-11









Europe Sea-2nd-16Europe Sea-2nd-17










Europe Sea-2nd-03

 

 

 





 

 

タオルミーナから北にいくと、世界遺産の島、エオリエ諸島(Isole Eolie)があります。ここもまた海、自然、食に恵まれた素晴らしい島々です。

ここはエオリエ諸島の1つ、リパリ島(Isola Lipari)。

Europe Sea-2nd-13Europe Sea-2nd-14







 


リパリの隣の島、ヴォルカーノ島(Isola Vulcano)は硫黄の香りが漂う温泉の島。

Europe Sea-2nd-15
泥の池の温泉は肌にもいいそうです。







というわけで、近くのエオリエ諸島も紹介しましたが、第二の使徒は「タオルミーナ」です!イタリア在住の方はすぐにわかったかなと思います。

タオルミーナ、素晴らしいリゾートなので是非行ってみてください。お勧めです!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月28日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒(ヒント)

みなさん、こんにちは!

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒、
「ドゥブロヴニク(Dubrovnik)」はいかがでしたか?

最初にふさわしい、町、海、ともに素晴らしい観光地だったと思います。

それでは早速第二弾!ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒のヒントを発表します。

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒
「丘の上から望むと、その海はエメラルドグリーンに輝き、美しき島が浮かんでいる。また、丘にはローマ時代の劇場があり、世界遺産の素晴らしい山も望むことができる。風光明媚な保養地、世界中の人たちのあこがれの高級リゾート。魚介のパスタを食べながら海を眺めたい。」

ヒント出しすぎかな。

以上。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年07月26日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒(答え)

みなさん、こんにちは。

ヨーロッパお勧めの海のリゾート、ベスト12を漫画「神の雫」の12の使徒になぞってお伝えしております。

第一の使徒として、以下の記事のようにヒントを出しました(クリック)。

本日は回答編。

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒は・・・クロアチア(Croatia)の最南端にある町、
「ドゥブロヴニク(Dubrovnik)」です。

ダイアナ妃とチャールズ皇太子が新婚旅行で訪れた町、ジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台にもなった町です。

ドゥブロヴニク旧市街は城壁に囲まれていて屋根はオレンジ色に統一されとてもきれいです。

Europe Sea-1st-01Europe Sea-1st-02










Europe Sea-1st-03Europe Sea-1st-04









Europe Sea-1st-05Europe Sea-1st-06









Europe Sea-1st-07Europe Sea-1st-08









城壁は全長1940m、高さは最高で25mにも達します。

Europe Sea-1st-11Europe Sea-1st-12










アドリア海に突き出たドゥブロヴニク。海は抜群にきれいでダイビングもできます。
城壁の一部から飛び込む人もいました。

Europe Sea-1st-09Europe Sea-1st-10









城壁内部の旧市街。
旧市街は車は入ることができず歩行者のみ。
大理石のような石はつるつるではだしで歩くと気持ちいいです。


ルジャ広場の聖ヴラホ教会とスポンザ宮殿。

Europe Sea-1st-14Europe Sea-1st-13









Europe Sea-1st-15Europe Sea-1st-17










旧市街のメインストリート、プラツァ通り。朝、昼、夜と別の顔をもつ通り。
夜のライトアップは特にすばらしい。

Europe Sea-1st-16Europe Sea-1st-18









Europe Sea-1st-19Europe Sea-1st-20










ドゥブロヴニク旧市街のすぐ脇にはビーチがあります!水は澄んでいてとてもきれい。
魚もたくさんいます。

Europe Sea-1st-21Europe Sea-1st-23









Europe Sea-1st-24Europe Sea-1st-22










さらに数km離れると、たくさんのビーチがあって、のんびりと過ごすことができます。
左下の船ではフルーツを売ってました。冷たいスイカを頂きました!

Europe Sea-1st-25Europe Sea-1st-26








抜群の海と美しい旧市街があるドゥブロヴニク(Dubrovnik)!
魚介料理もおいしく最高のリゾート地です。

内戦もありましたが今は平和な町。みなさん是非一度訪れてみてください。

以前書いた記事も要チェックですよ!

ドゥブロヴニク紹介その1
ドゥブロヴニク紹介その2



shiroyuki11 at 23:22|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年07月25日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒(ヒント)

みなさん、こんにちは!

昨日の記事で書いたヨーロッパお勧めの町を今日から紹介していきます(クリック)。

今回のシリーズは海編。私が今までに行ったヨーロッパ、アフリカのお勧めの海系リゾート、ベスト12を紹介します。

「神の雫」風にまずは第一の使徒のヒントを書きます。みなさん、どこの場所か考えてみてください。コメントにここだと思う場所を書いていただけるとうれしいなあ。
では、まずは第一の使徒から!

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒
「海に突き出たその町は城壁に囲まれ、1000年近くも独立を保った。城壁内の建物はオレンジ色の屋根で統一され、海の藍色とのコントラストが素晴らしい。町のまわりの海は澄んでいて、魚も多く住み、泳ぐにも最高である。美しく調和がとれた美しい町、美味しい魚介料理、抜群にきれいな海、いつかは住んでみたい町である」

以上。


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年07月24日

ヨーロッパのお勧めの町、海、山などを紹介します!

みなさん、こんにちは。

私は前回のイタリア赴任から合わせると、たくさんの地域に旅行に行っています。ヨーロッパをはじめ、アフリカ、南米なども。
このブログで紹介しているのはそのほんの一部のみ。

イタリア世界遺産すべてに行ったと言ってもそれも紹介しきれてません。
実際、時間が本当になくて今後も紹介するのはなかなか難しいと思っています。

最近思っているのは、詳細な記事ではなく、大雑把でよいなら紹介できるのではないか?ということです。お勧めしたいところはたくさんあるので、是非みなさんに知ってもらいたい!

というわけで、早速ですが、次の記事から始めたいと思います。
今は夏、ということで、ヨーロッパ、アフリカ、お勧めの海のリゾートです。

最近、ワインを紹介する漫画、神の雫を読んだので、それになぞって、お勧めの海系リゾート、12の使徒として紹介しようと思います。

神の雫のように詩を書くのは難しいですが、ヒントを書いて次の記事で回答として、その場所を紹介する、といった感じです。

どうなるかわかりませんがまずはやってみます。
というわけで、次回からはヨーロッパ、アフリカ、お勧め海系リゾート、第一の使徒からです。

お楽しみに!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月05日

(保存版)ヨーロッパお勧めの観光地

ヨーロッパお勧めの町、海、山などを紹介します。

●ヨーロッパ、アフリカお勧めの海系リゾート、ベスト12(12の使徒)
第一の使徒、「ドブロクニク(クロアチア)」
ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒(ヒント)
ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒(答え)


第二の使徒、「タオルミーナ(イタリア)」

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒(ヒント)
ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒(答え)

第三の使徒、「タオルミーナ(イタリア)」

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第三の使徒(ヒント)
ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第三の使徒(答え)

第四の使徒、「サントリーニ島(Santrini)」

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第四の使徒(ヒント)
ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第四の使徒(答え)

続く。

●ヨーロッパ三大カーニバル
ヨーロッパ三大カーニヴァル、Venezia、Nice、Viareggioを紹介します。
1.
Venezia(ヴェネチア)のカーニヴァル

2.
Nice(ニース)のカーニヴァル「花合戦」
Nice(ニース)のカーニヴァル、イルミネーションパレード

3.
Viareggio(ヴィアレッジョ)のカーニヴァル

●イタリアの教会ベスト10

私が今までに訪れたイタリア全国の教会の中からおすすめベスト10を紹介します。教会に関連したその町のおすすめスポットも紹介!


イタリアの教会ベスト10(10位〜7位)
イタリアの教会ベスト10(6位〜4位)
イタリアの教会ベスト10(3位〜1位)



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)