Turkey(トルコ)

2011年06月15日

Kappadokia(カッパドキア)、親子の岩

みなさん、こんにちは。

しばらくトルコネタが続きます。
先週、トルコ、カッパドキアの奇岩の様子を記事にしました(クリック)。

Kappadokiaの南東の町、ユルギュップ(Urgup)近くに「3姉妹の岩」と呼ばれる、特徴的な奇岩がある、ということで行ってみました。

Urgup01
これです。左右2つの岩の間に小さな岩が見えます。
これで3姉妹の岩なのでしょうか?

近くの土産物屋の人に聞くと、そうじゃない、これは「親子の岩」だよ、と言われ、再度よく見てみました。




みなさんも良く見てみてください。
Urgup02















確かにそうですね。3姉妹ではありません。右にいるのは胸を張って威厳のあるお父さん。
左はちょとぽっちゃりして温かみのあるお母さん。
そしてお父さん、お母さんの間に、ちょこんと小さい赤ちゃん岩がいます。

確かに、まさしく「親子の岩」ですね。一見、彫刻の作品のようで、非常によくできていて素晴らしいですね。しばらく見入ってしまいました。

実際、ただの岩なのかもしれませんが、本当の親子のように見えてきました。生きているように見えてくるので不思議です。

Kappadokiaにはラクダの岩、キノコの岩、など様々な岩がありますが、これは本当に素晴らしいですね。

ちょっと行きづらいところにありますが、ユルギュップの町の近くにあります。お勧めですよ!


shiroyuki11 at 21:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年06月12日

音楽ガンガンで大騒ぎ?!!トルコ総選挙

トルコでは、6月12日(日)に総選挙が行われます。

先週のトルコ旅行の時、イスタンブールの街中を歩いていると、選挙カーが大音量の音楽を流しながら走っていてびっくりしました!

これは広場での様子。別々の候補者がそれぞれ独特な音楽を流して選挙活動をしてました。
なんか異様な雰囲気。日本も変だと思うけど、トルコの選挙活動も変わってますね。。。。





election03election02








日本のような地味な選挙カーではなく、ど派手な写真入りの選挙カーです。



election01
これは町に貼られている選挙ポスター。
指名手配の写真のような感じ・・・かなり地味?の気がします。






各広場では大規模な集会を開いていたりして、選挙ムード一色でした。
日本の選挙活動とだいぶ違っていてかなり興味深かったです。



shiroyuki11 at 10:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月11日

トルコのあるあるネタ

みなさん、こんにちは。

私は旅行をするとき、必ず日記を書くのに加えて、その国の特徴、気になったことをメモするようにしています。

というわけで今回はトルコで気になったこと、トルコあるあるをメモしてきました。

まずは簡単に一覧を書きます。


’が多い
→トルコはどの町、村に行っても非常に猫が多い!猫好きの私としては最高で、遺跡に行っても、美術館の中にも、どこにでも猫はいました。みんなやせててかわいそうなのですが、でもかわいかった。

neko01neko02







neko03neko04







neko05neko06







neko08neko09







neko10neko11







neko07neko12



















▲肇襯街駝韻蓮▲肇襯碍国の父、アタテュルクを尊敬している
→オスマン朝が終わり、近代になり、初代大統領アタテュルク(ムスタファ・ケマル・アタテュルク)の時代となりました。彼は様々なことに着手し、トルコ建国の父といわれ、国民から今でも絶大な人気があります。ホテル、レストラン、バスステーション、どこに行ってもアタテュルクの写真、肖像画が飾られています。トルコ人に聞いてみると、小学校の授業でアタテュルクの生い立ち、彼の足跡について勉強するのだそうです。国民みんなが尊敬していて、もし万が一われわれ外国人が彼の悪口を言えば、ものすごく怒られるのだそうですよ。

Turkey06Ataturk01








すべてのお札の表面にはアタテュルクの顔が!

ケーキ屋ではケーキの表面にアタテュルクの顔を描いていました。





イスラム教の国トルコ、女性はソフトにスカーフを被る
トルコはイスラム教の国です。私は今まで、イスラム教の国は4カ国ほど行ったことがあります。マレーシア、インドネシア、チュニジア、エジプトの4カ国。
どの国もイスラム教の厳しい戒律があって、飲酒は厳禁!、女性(特に結婚後)が外出するときは目以外は顔を布で覆う、豚肉は食べない、などなど。

でもトルコは戒律がソフトな感じで、酒も普通に売ってますし、女性は顔をそれほど隠してません。

Turkey02市場に行くとこんな感じで、女性用のスカーフが売っています。

このモデルさんのように顔のまわりを覆うだけで、顔自体は見せてもOK!ごくまれに黒い布でがっちり目以外を覆っている女性を見かけましたがかなり稀ですね。





Turkey03ブルーモスクの前で撮った写真です。

左下を見ると、トルコの女性たちがいます。スカーフは巻いていますがみんな顔を出していますよね。

トルコはイスラム教ではありますが、ソフトイスラムのようです。




ぅ肇襯海旅饕罐丱垢網羅、バスが非常に発達している

Turkey04Turkey05







今回トルコ中を旅行したのですが、トルコはバス会社がたくさんあってバス路線がトルコ中を網羅しています。夜行バスもたくさんあって、私のように時間がない人にはとっても助かりました。

イスタンブールからカッパドキアに行くときも夜行バスを利用しました。たくさんの会社がカッパドキア行きバスを出しているので、選ぶのに迷ってしまいました。
あまりに多すぎてこんなに必要なのかな?というほどでした。

バスに乗ると、CAがいて、車内で飲み物やお菓子などを無料で提供してくれてサービスもかなりよいです。
バス会社によって差が大きいのですが、座席ごとに液晶テレビがついていたり、豪華な座席だったりして、バスに乗るのが楽しみでした。

時間がない人には夜行バスで、着いたらすぐに観光!というのがお勧めです。


ゥ肇襯海了匐,燭舛詫杁ぁ△澆鵑弊爾鬚けてくる

Turkey07トルコの子供たちはみんな陽気!そして積極的です。
ほとんどの子たちは、私のように珍しいアジア系の人をガン見してきて、Helloと声をかけてきます。

大体の子達は自分の名前を言ってから、あなたの名前は?と英語で聞いてきます。今回の旅行で自分の名前を100回くらい言ったと思います。。。みんな笑顔でいい子達ばかりでした。





室内、自動で照明ON、OFFするところが多い
トルコのホテル、レストランのトイレなどに行くと、自動で人を感知して照明がONになるところが非常に多かったです。省エネで素晴らしいなあと思うのですが、照明がOFFになるのが非常に早い。。。すぐ切れます。。。そして感度が悪く、動いているのに切れます。
トイレ、シャワー中に真っ暗になることもたびたびで、その都度大きく体を動かしてONにしてました。
便利なのか不便なのかわかりませんね。。。




Дぅ好薀犇気論況蕕重要。どこでもアルコールを手にかけてくれる

Turkey01イスラム教の教えでは、「清潔は信仰の半分」というのがあるのだそうです。

なるほど、と思うことの1つは、左の写真!
アルコール消毒液です。コロンのようで、香りがついています。

バスに乗るとCAが手にかけてくれます。レストランに行くとウエイターがメニューと一緒にこれを持ってきてかけてくれます。
トイレに行った後もこれが置いてあってみんなつけて出ていきます。

トルコ人は何かあるとすぐに手にこの消毒液をつけて、手を清潔にするようです。日本人も清潔好きなのでとても興味深いですね。

というわけでトルコのあるあるネタを書きました。まだあるんですがこんなところで今日はおしまい!


shiroyuki11 at 08:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月09日

トルコの大手銀行、AKBANK(AKバンク)

今日はさらっと書きます。

トルコの大手銀行、AKBANK、イスタンブールでよく見かけました。

最初見つけた時、「AKBバンク」だ!と思いました。よく見ると「AKバンク」でした。
もちろんAKB48とは何とも関係ありません。。。。

AKB48、なんと48人以上いるんだそうです。ファンでもなんでもないですが。。。。

今日は以上です。。。

AKBank01AKBank03








AKBank02








shiroyuki11 at 23:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月07日

トルコに行ってきました

みなさん、こんにちは。

先週トルコに行ってきました。
いやあ素晴らしかった。

Istanbul(イスタンブール)から入って、バスでCappadocia(カッパドキア)、Konya(コンヤ)、Pamukkale(パムッカレ)、Efes(エフェス)と周り、最後にまたイスタンブールに戻りました。
かなり疲れた。。。

私はトルコに行って数日たってからようやく知ったのですが、トルコの首都はイスタンブールではなく、Ankara(アンカラ)という渋い町。みなさん知ってました?私は知ってかなり驚きました。イスタンブールが首都じゃなかったんだ。。。。

一番感動したのはやはりCappadocia(カッパドキア)。特にGoreme(ギョレメ)周辺の奇岩地域です。
Cappadociaって一度聞いたら忘れられない名前ですよね。この名前の響きだけで、私にはかなり魅力的で、いつか行って、この目で見てみたいと思ってました。

Cappadociaとは、「美しい馬の地」を意味するペルシア語:Katpatukに由来しているんだそうです。

こんなもんじゃないんですが、簡単にCappadocia、ギョレメ地区の奇岩の写真を載せます。
実際見るともっともっとすごいです。

Kappadokia01Kappadokia02








Kappadokia03Kappadokia04








なんとなく感じたのは、イタリア南部の「Alberobello(アルベロベッロ)」、「Matera(マテーラ)」です。アルベロベッロのとんがり屋根の家々のような風景でもあるし、マテーラの洞窟住居にも似てます。
両方を足して2で割った感じでしょうか。

現地のトルコ人たちと話をしたり、各国からの旅行者と友達になったり、美味しい料理、素晴らしい景色、世界遺産巡りなどなど、貴重な体験となりました。

時間を作ってトルコネタ、書きますね。お楽しみに。



shiroyuki11 at 00:06|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)