東京のイタリアン

2010年06月13日

目黒、アットホームなトラットリアLanterna Magica(ランテルナ・マジカ)

みなさん、こんにちは。今日は東京、目黒にある隠れ家のようなトラットリアを紹介します。

Lanterna Magica001Lanterna Magica002

 

 

 

 

 

Trattoria della Lanterna Magica
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ
住所:品川区上大崎2-9-26
TEL:03-6408-1488
休:日曜日
営業時間:17:30 - 23:00
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★★
●アットホームな雰囲気でイタリア各地の名物料理も食べることが出来るトラットリア。日替わりのおススメが黒板に出ているのでここから頼むとよいでしょう!イタリアワインも多数取り揃えています。

目黒から歩いて7,8分のところにあります。住宅街にあり、本当にこんなところに店があるの?というところにあります。非常に人気がある店でなかなか予約がとれません。

 

まずは店内の様子をご覧ください。

こちらは店に入ってすぐのカウンターキッチンの様子。

Lanterna Magica003Lanterna Magica004

 

 

 

 

 

Lanterna Magica005

Lanterna Magica008

 

 

 

 

 

Lanterna Magica007

Lanterna Magica006

 

 

 

 

 

 

カウンターを抜けるとアットホームな雰囲気の店内です。いい雰囲気です!

Lanterna Magica009Lanterna Magica010

 

 

 

 

 

Lanterna Magica011Lanterna Magica012

 

 

 

 

 

 

まずはカメリエーレが本日のおススメ料理を説明してくれます。そして、おススメワインを何本か持ってきてくれます!どれもイタリアワインですよ!

Lanterna Magica Menu10

Lanterna Magica014

 

 

 

 

 

 

 

Lanterna Magica013パンはイタリアのレストランよりもおいしいかも。

グリッシーニもうまい!

 

 

 

 

Lanterna Magica015

まずはこちらのワイン!久しぶりのイタリアワイン、おいしいです。

 

 

 

 

Lanterna Magica016

まずは前菜!黒板にも出ていたおススメにしました。

Fegatelli(フェガテッリ)、レバーを使ったトスカーナの郷土料理です。

私はイタリアでも食べたことがありませんでした。中々うまかった。

東京でトスカーナの郷土料理を食べられるなんてすごいですね。

 

 

Lanterna Magica017Lanterna Magica018

 

 

 

 

 

カプレーゼ、カキのグリル。モッツァレラもうまい、カキはかなり大きくて最高でした!

 

続いてプリモ。

Lanterna Magica019Lanterna Magica020

 

 

 

 

 

おススメのリゾットとペンネ。シンプルですがうまい。

 

 

Lanterna Magica021Lanterna Magica022

 

 

 

 

 

左は、Fettuccine con Pesce spada e bottarga(フットチーネ・コン・ペーシェスパーダ・エ・ボッタルガ)
=1500円

右は、Linguine alla Scampi(リングイネ・アッラ・スカンピ)、です。

イタリアのトラットリアに出てくるようなパスタで最高でした!素晴らしいですね。

Lanterna Magica023

この日は4人で行ったので、プリモを分け合って食べました。4種類のパスタ、最高でした!

 

 

 

 

Lanterna Magica024

本日2本目のワイン!

重めの赤にしました。

 

 

 

 

さあ2本目のワインが出てきたところで、いよいよメイン、セコンド料理です。

Lanterna Magica025Lanterna Magica026

 

 

 

 

 

Lanterna Magica027

Filetto di Manzo al Pepe verde(フィレット・ディ・マンツォ・アル・ペーペベルデ)

やわらかい牛フィレ肉のステーキ。素晴らしい。

 

 

 

Lanterna Magica028

Lanterna Magica029

 

 

 

 

 

本日おススメの豚肉のグリルです。

Braciola di Maiale alla Griglia(ブラチオーラ・ディ・マイアーレ・アッラ・グリリア)

ボリューム満点、うまい!!

 

Lanterna Magica030

Cotoletta alla Milanese(コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ)〜ミラノ風子牛のカツレツ
=2400円

ミラノ風カツレツまでありますよ!すばらしい!

 

 

最後にドルチェです。

Lanterna Magica031Lanterna Magica032

 

 

 

 

 

Lanterna Magica033

ティラミス、ケーキ、イタリアで食べるよりうまいです。

イタリアのレストランではめったにおいしいドルチェはありませんでした。

日本のドルチェは最高です!

 

 

Lanterna Magica034

コーヒー、カフェもイタリアと同じエスプレッソです。

 

 

 

 

Lanterna Magica035

お隣さんが食後酒を頼んでいました。種類も豊富ですね。

もちろんグラッパもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、素晴らしいトラットリアでした。記念日などに是非行ってみてください、おススメです!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ) in Daikanyama開催!

EatalyWine000

昨日の続きです。

4月24日の土曜日、14時から代官山のEATALYに行ってきました!

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ)、約50種類のワインが試飲し放題でしたよ!

 

4月24日、25日の2日間、14時から18時半までワイン飲み放題ですよ!

入口右側のBarコーナーに50種類のワインをずらっと並べていました。

EatalyWine01EatalyWine02

 

 

 

 

 

EatalyWine03EatalyWine04

 

 

 

 

 

EatalyWine05EatalyWine06

 

 

 

 

 

EatalyWine31EatalyWine32

 

 

 

 

 

まず入口で3500円を払うと、EATALYのワイングラスと、46種類のワインの名前、生産者、州名、ブドウ品種、価格の一覧表をもらいました。

この一覧表はワイン20%オフの割引チケットも兼ねていてお得です!裏にはワインのモデルコースが書いてあって、白ワインおススメコース、赤ワインおススメコース、土着品種マニアックコースなどなど、初心者にもわかりやすくなっています!いいですね!

さてまずはざっと46種類のワインの紹介です。

EatalyWine07EatalyWine08

 

 

 

 

 

EatalyWine09EatalyWine10

 

 

 

 

 

EatalyWine11EatalyWine12

 

 

 

 

 

EatalyWine13

40以降は食後酒です。

 

 

 

 

 

EatalyWine21EatalyWine22

 

 

 

 

 

45、46は長期熟成したビールでした!45、46のビールを飲むとドロットして、酸っぱくてちょっと、、、でした。

 

 

EatalyWine14

意外と美味しくてびっくりしたのが1番のリンゴのシードル。シードロ・ディ・メーレ(セッコ)という名前、生産者はイルフルットペルメッソです。セッコ(Secco)は辛いという意味で、辛口のリンゴのシードル!イタリアでも作っているんですね。びっくり!そしておいしかったです。

 

 

EatalyWine20

EatalyWine15

 

 

 

 

 

左:35番。バローロ ピチュメイ(生産者:マッローネ)。イタリアワインの王様バローロ(Barolo)です。久しぶりにバローロを飲みました。タンニンたっぷりでいいですね。

 

右:38番。アリアニコ(生産者:テッレドーラ)。アリアニコは南のBarolo(バローロ)と言われるほど。今回のワイン会では一番美味しかったワインでした!かなり土臭く、濃厚、グラスの底には澱(おり)のかすがたまりました。香りも最高、味も最高でした。ここで買うと値段は2310円。上のバローロが8890円なので約4分の1の値段。私だったらこっち買うかな。

 

奥に行くと軽いおつまみがありました。パン、チーズ、オリーブなど。

EatalyWine23

EatalyWine16

 

 

 

 

 

EatalyWine18

EatalyWine17

 

 

 

 

 

 

EatalyWine19

今回試飲したワインは全て購入することができます!

ワインの番号札がついていてわかりやすいです。

 

 

 

 

EATALYはイタリアから直輸入した自然食品を多数おいてあります。現在一部改装中のようですが、入ってみましょう!

EatalyWine30

EatalyWine29

 

 

 

 

 

EatalyWine24

 

 

 

 

 

 

チーズや生ハム、パスタ、ドルチェなどたくさんの食品がありました。店内では石釜焼きのピッツァも食べることが出来ます!

EatalyWine25EatalyWine26

 

 

 

 

 

EatalyWine27

EatalyWine28

 

 

 

 

 

 

ここでお得情報です!

EatalyWine33

毎週金曜日19時から、一人3500円で食べ放題、飲み放題をやっているそうですよ!

チーズや生ハムなどがまず出て、そのあとは隔週でパスタかピザが食べ放題!だそうです。ワインは決められたものですが、白ワイン、赤ワインが出るようです。一度試してみたいです。

EATALYでは今回のようなワインフェスタは2回目。今後もやるそうなので是非行ってみてください。いろいろなワインをいくらでも飲むことが出来ます!おススメです。



shiroyuki11 at 21:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ) in Daikanyamaに行こう!

みなさん、こんにちは!

先週、以下のワイン試飲会イベントのお知らせをしました。

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ) in Daikanyama
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51655048.html

代官山駅前にあるEATALYで4月24日(土)、25日(日)の2日間、14時〜18時半で、ワイン試飲し放題のイベントがありますよ!一人3500円です。

先週末、電話で確認したところ、ワインの詳細が分かりましたよ!

北イタリアのワインが中心で約50種類くらいのワインが出るそうですよ!!!

赤ワインは、イタリアワインの王様Barolo(バローロ)、をはじめ、Barbarescoも出るそうです!Barberaも多数でるようです。

白ワインはAlto Adige(アルト・アディジェ)、Veneto(ヴェネト)など。スパークリングワイン、Spmante(スプマンテ)も出ますよ!

これは3500円も安いかも!

 

Nicolas

私は24日(土)の14時ごろに行く予定です!


これはこの前ニコラス・ペタスのサイン会で撮った写真。

私はこんな感じです。もしEatalyで見かけたら声をかけてください!

Eatalyは何度か写真を撮らせてもらって記事にもしているので、今回も撮らせてもらう予定です!

 

よかったら今度の土曜日はみんなでイタリアワインをガンガン飲みましょう!!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月15日

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ) in Daikanyama

みなさん、こんにちは!

今日はとっておきの情報です。

Eataly01代官山駅前にあるEATALYで4月24日(土)、25日(日)の2日間、ワイン試飲し放題のイベントがありますよ!一人3500円とちょっとお高いですが、EATALYエノテカのイタリアワインを多数飲めるチャンスです!

 

 

 


 

ちなみに以前私のブログでもこのEATAY代官山がオープンするときに記事にしました。

代官山に「EATALY Daikanyama(イータリー代官山)」オープン!
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51266544.html

 

さらに言うと、EATALYはトリノに本店があります。トリノ本店はかなり巨大な敷地で圧倒されます!

トリノの自然食スーパー「Eataly(イータリー)」
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/50998701.html

 

そしてミラノのチンクエジョルナータ近くに支店があります。ミラノのEATALYはかなり狭いですが充実してます。

自然食品、スローフードのEataly(イータリー) in Milano
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51173674.html

 

 


さて本題に戻ります。これがゲットしたワインフェスタのチラシです。

 

Eataly02

Eataly03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.daikanyama.ne.jp/news/gourmet/10040801.shtml

ソムリエがアドバイスもしてくれるそうです!

3500円のワインフェスタには、フリー試飲、軽いおつまみ、グラス代、水、パンが含まれています。

EATALYは300から400種類のイタリアワインを取り揃えています!その中でどのワインを出してくれるかは行ってみないとわかりませんが、多数出されるということで楽しみですね。

2010年4月24日(土)、25日(日)の2日間、14時〜18時半まで。

イタリアワインがフランスワインに負けていないことを確かめるチャンス!

電話で確認したところ、北イタリアのワインが中心で約50種類くらいのワインが出るそうですよ!!!Barolo、Barbarescoも出るそうです!これは3500円も安いかも!

私は24日に行こうかなと思っています。ブログの名刺を持っていきますので、出来れば私のブログを普段読んでくださっている方に渡したいです。よかったらみんなで飲みましょう!



shiroyuki11 at 00:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年02月21日

川崎のおススメのイタリアンその2、Cucina il tetto(クチーナ・イル・テット)

みなさん、こんにちは。

今日は、先日紹介した川崎市のイタリアン、Furubo(フルーボ)のすぐ近くにあるイタリアンレストランを紹介します。

 

100219 CucinaIlTetto08

100219 CucinaIlTetto15

 

 

 

 

 

Cucina il tetto(クチーナ・イル・テット)
住所:川崎市幸区鹿島田1133
TEL:044-511-8686
休:水曜日
オススメ度:★★★
雰囲気:★★
南武線鹿島田駅から徒歩1分、横須賀線新川崎駅から徒歩5分
●フレンチ出身の橋本シェフによるイタリアン料理の店。石釜で焼くピザも美味しい。

 

まずは店内の様子です。

100219 CucinaIlTetto16

100219 CucinaIlTetto09

 

 

 

 

 

100219 CucinaIlTetto17

100219 CucinaIlTetto10

 

 

 

 

 

100219 CucinaIlTetto06

100219 CucinaIlTetto02

 

 

 

 

 

石釜で焼くピザも美味しいです。毎日日替わりのお勧めが黒板に載ります。

 

100219 CucinaIlTetto01

この日は記念日だったので、イタリアから持ってきたBarbaresco(バルバレスコ)を持ち込みました。

持ち込み料金は1本1000円とお手頃です(自由が丘のイタリアンでは持ち込み料1本3000円以上なんてざらにあります)。

 

 

 

 

 

 

 

まずは前菜。

100219 CucinaIlTetto03

昆布じめマダイのカルパッチョ、ゆずこしょうドレッシング

真鯛のカルパッチョ、ミズナと一緒に和風ドレッシングで食べると美味しい!

 


 

続いてはPrimo(プリモ)。

100219 CucinaIlTetto04

100219 CucinaIlTetto07

 

 

 

 

 

揚げナスとモッツァレラチーズのトマトソース=1100円
クワトロ・フォルマッジPizza(4種チーズとクルミ)=1400円

手打ちのパスタ、タリアテッレです。うまい。ピザは石釜で焼いているだけあって美味しかったです。

 

続いてSecondo(セコンド)。

100219 CucinaIlTetto05

100219 CucinaIlTetto11

 

 

 

 

 

アクアパッツァ=1500円
牛肉のグリル、赤ワインソース=2800円

アクアパッツァが素晴らしかったです。エビ、タコ、ホタテなどなど。新鮮な魚介類のアクアパッツァ、うまい!こういう魚介類のイタリア料理は日本の方が種類豊富で美味しいかもしれませんよ!

牛肉のグリルは肉が分厚くてやわらかく、野菜も合わせてうまかったです。Barbarescoにもよく合います。

 

100219 CucinaIlTetto12

100219 CucinaIlTetto13

 

 

 

 

 

Dolce(ドルチェ)は記念日ということで特別に盛り合わせにしてくれました。4種類のデザートがのってます。ジェラート、ごまプリン、タルト、どれもうまいです。コーヒーもイタリアンコーヒーでおいしかったなあ。

 

100219 CucinaIlTetto14

最後にシェフと一緒に写真をとりました。

おいしいイタリアンどうもありがとうございました。

ランチはお得なセットがあっておススメです。よかったらどうぞ!

 



shiroyuki11 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年02月17日

川崎のおススメのイタリアン、Furubo(フルーボ)

今日は川崎のおいしいイタリアンレストランを紹介します。

東京に戻って、東京の美味しいレストランも発掘しよう!ということで時々行くようにしてます。この前は自由が丘の町を歩き回って5,6軒のレストランを見ました。ただ、これはいい!と思えるところがほとんどありませんでした。しかも土地柄高い!

その点、川崎や千葉などはコストパフォーマンスもよくていい店が結構ありますよ!

 

Furubo02

Furubo01

 

 

 

 

 

Furubo(フルーボ)
住所:川崎市幸区下平間131
TEL:044-555-1990
休:日曜昼、月曜
オススメ度:★★★
雰囲気:★★★
南武線鹿島田駅から徒歩2分、横須賀線新川崎駅から徒歩10分
●ミラノのレストランで9年修行した多田シェフによる料理は日本人にも食べやすく、どの料理もおいしい!

 

まずは店内の様子。縦長の店内は手前がカウンター、奥がテーブル席です。この日は6人で食べに行きました。

Furubo03Furubo04

 

 

 

 

 

 

まずは前菜3品です。

Furubo07Furubo08

 

 

 

 

 

Furubo09

左上から時計回りに、

小海老とカブのマリネ=580円

新じゃが芋とアスパラのゴルゴンゾーラ=580円

下関産 殻付カキ(2個)=850円

 

カキが大きくて最高!新じゃが芋とアスパラのゴルゴンゾーラも外が固くて中が柔らかく、面白い食感、そしておいしかったです。

ワインはまずは白ワイン。Orvieto secco(オルヴィエート・セッコ)=3200円。オルヴィエートのワイン、イタリアなら10ユーロ以下ですが、やはり日本だと高いですね。仕方ないですが。

 

Furubo19

ワインが1本空いたところでビールのピッチャーを注文しました。

いやあ日本の生ビールはうまい

 

 

 

 

お次はプリモ!日本のイタリアンのパスタも美味しいんですよ!

Furubo10Furubo11

 

 

 

 

 

本たらば蟹とアスパラの洋酒煮トマトソーススパゲティ=1800円
ウニと帆立貝のクリームソーススパゲティ=1500円

トマトソースはオリーブオイルたっぷりで抜群の味!カニもたっぷりでこの値段はすごいですね。ユーロに直したら13ユーロから15ユーロくらいでしょうか。イタリアなら20ユーロ以上はしますね。

ウニのクリームソースのパスタもうまいーーーー!帆立も大きくて最高ですね。

 

Furubo12ビスマルクのピザ(タマゴ、モッツァレラ、ニンニク、トマト)=1200円

 

ピザも美味しかったですよ!

シェフの多田さんによると、ミラノ修行時代からこのビスマルクに醤油をかけ、卵を混ぜていたそうです。

写真を撮り忘れましたが、この日も醤油を少しかけ混ぜてくれました。生地もいいし、美味しいピザです。

 

Furubo15

セコンドの前に2本目のワインです。

シチリアの赤ワイン、Nero D'Avola(ネーロ・ダーヴォラ)=3500円

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてメイン、セコンドです。

Furubo13Furubo14

 

 

 

 

 

地鶏のローストとポルチーニ茸ソース=1400円(左)
薄切り和牛のソース(キノコのマルサラソース)=1480円(右)

このセコンドもおいしかった。共にソースが美味しく、飾りもきれい、そしておいしいです。お値段もお手頃です。日本のイタリアンもいいなあと感じました。

 

そしてデザート、ドルチェです。

Furubo16パンナコッタ 苺ソース=550円

自家製パンナコッタ、やわらかくて、まろやか!素晴らしいです。

これは完全にイタリアのドルチェよりも美味しい。イタリアのレストランではめったにドルチェがおいしいところがないんですが、日本ではほぼどこの店もドルチェが美味しいのが素晴らしいです。

 

 

Furubo17Furubo18


 

 

 

 

 

スフォリアテッラ&バニラアイス=700円
(山羊のリコッタチーズをパイ生地に包んだナポリ伝統菓子)

ナポリ名物のスフォリアテッラをわざわざ作っているんです。すごい。アツアツ、ぱりぱりでうまい!これは本当にすごいですよ。ミラノでもこんなおいしいスフォリアテッラは食べられないと思います。

私としては値段も味もかなり満足でした。家からも結構近いし通いたいですね。

ランチはさらにお得なセットメニューもありますのでよかったら行ってみてください。おススメです!



shiroyuki11 at 00:41|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年12月28日

Bocconi大学のクリスマスパーティー in 広尾

ミラノにいたころからの友人Maeponさんから誘われて、ミラノ・ボッコーニ(Bocconi)大学のクリスマスパーティーに参加してきました(12月11日)!

ボッコーニ大学はイタリアの私大としてはナンバーワンと言ってよい経済に関する大学です(Maeponさん合ってる?)。イタリア人でボッコーニ大学を知らない人はまずいない、というくらい超有名、かつ超名門大学です。Maeponさんがボッコーニに留学しているときに知り合いました。

 

というわけでボッコーニ関係者、その友人たちが集まるクリスマスパーティーです!広尾にあるイタリアンレストランを貸し切ってのパーティーでしたよ!

Bocconi01

リストランテ・ノビルデューカ広尾
(Ristorante Nobilduca)
住所:東京都渋谷区広尾5-8-14
TEL:03-5793-9050
休:日曜、祝日

www.nobilduca.com

 

広尾近辺は昔からイタリアンレストランが非常に多いですからね。期待できます。

 

Bocconi02Bocconi03

 

 

 

 

 

19時半スタートなのですが19時に到着。なんと一番乗り。人がいない分、店内をバシバシ撮りました。というわけで店内の様子をご覧ください。

 

Bocconi17

Bocconi11

 

 

 

 

 

Bocconi04Bocconi05

 

 

 

 

 

Bocconi07

Bocconi08

 

 

 

 

 

Bocconi06

Bocconi16

 

 

 

 

 

店内には神の雫の使徒としてドラマにも出たルチアーノ・サンドローネのバローロもありましたよ!

Luciano Sandrone(ルチアーノ・サンドローネ)http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51407961.html

 

Bocconi09

パーティーの途中で抽選会があるようです。豪華賞品がたくさん並んでいましたよ!!楽しみっす。

 

 

 

 

 

Bocconi13

Bocconi10

 

 

 

 

 

Bocconi12

今日出るワインは何でしょう。

スパークリングワイン、赤ワインはこんな感じ。赤ワインはプーリアのワインのようでした。

 

 

 

20時過ぎ、パーティー開始です!ワインを飲みながら前菜を食べました。

Bocconi14Bocconi15

 

 

 

 

 

Bocconi18

この奥がキッチンですね。シェフはイタリアから招かれた有名な方のようです。

パーティーの途中であいさつに出てきましたよ。

 

 

Bocconi19

プリモはリゾット。フンギ入りのリゾットかな。おいしかったです。

 

 

 

 

Bocconi20

Bocconi21

 

 

 

 

 

これは初めて見る料理です。パスタ料理のようです。中にはトマトソースのひき肉が入っていました。うまいっす。

 

Bocconi22

21時前ころ。約70人の人でいっぱいになりました。イタリア人は3割くらいだったでしょうか。

私も頑張ってイタリア語で少し話してみましたよ。みんな優しいので頑張って聞いてくれました。

 

 

Bocconi23

セコンドの魚料理。白身魚の包み焼きのようです。ソースもかかっていました。

やわらかくてうまかったです。

 

 

 

Bocconi24

こんかいのパーティーの主催者、アルマーニJapanの社長でもあるFrancesco(フランチェスコ)さんです。

これからボッコーニ大学の紹介をするところですね。

 

彼の奥さまは日本人で、奥さまもパーティーに参加されていました。フランチェスコさんは日本語が非常にお上手でした!Bravo!!素晴らしい!!

 

Bocconi25

ドルチェが数種類出て、これもおいしかったです。

 

 

 

 

Bocconi27

最後にシェフがあいさつに出てきました。

普段はイタリアンレストランとして営業してます。今度是非行ってみたいですね。

 

 

 

 

Bocconi26

Bocconi28

 

 

 

 

 

というわけで抽選会の開始!フランチェスコさんが番号を読み上げていきます!私は何と一番最初に呼ばれてびっくり!ただ、子供用の飛行機の模型でした。。。

豪華な腕時計や、ここのレストランの食事券など豪華な景品がたくさんありましたよ!すごい。1mくらいあったトラの人形はイタリア人のご婦人がゲットしてました!次の日ミラノに帰ると言ってましたが、機内持ち込みするのかな。。。

料理もおいしい!そして、いろいろな方と名刺交換もして、知り合いになれてよかったです。名刺はありますが、まだメールしてないです。。。年末にでもあいさつメールしないと。



shiroyuki11 at 01:01|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年12月22日

築地のイタリアン、Osteria Naturale(オステリア・ナトゥラーレ)

みなさん、こんばんは。

いよいよクリスマスですね。イタリアではクリスマスのことをナターレ(Natale)と言います。生まれるという単語はNascita(ナシータ)と言います。キリストが生まれたので、そのNascitaからできた単語のようです。

メリークリスマスは、Buon Natale(ブオン・ナターレ)と言います!

 

さて昨日の続きです。

腹いっぱいホルモンを食べて帰ろうとしたところ、すぐそばにイタリアの国旗が!これは入るしかない!ということで早速2次会です!

091222 Naturale01091222 Naturale02

 

 

 

 

 

Osteria Naturale(オステリア・ナトゥラーレ)
住所:東京都中央区築地6-1-9
TEL:03-5565-5877

http://www.osteria-naturale.com/index.html

 

091222 Naturale03

入口には高級ワインの空き瓶が!真ん中はカルフォルニアワインの超高級ワイン、Opus One(オーパス・ワン)ではないでしょうか!日本だと2万円以上します。

 

 

 

地下に下りていくと落ち着く雰囲気のオステリアがありました。

091222 Naturale09091222 Naturale10

 

 

 

 

 

 

091222 Naturale11

091222 Naturale05

 

 

 

 

 

サッシカイア(Sassicaia)にガヤ(GAJA)の空き瓶が飾ってありました!

 

091222 Naturale07091222 Naturale08

 

 

 

 

 

おなかいっぱいなので、チーズ盛り合わせとワインのみ頼みました。

 

091222 Naturale04

イタリアのつま先、レッジョカラブリアのCIROです。

 

 

 

 

091222 Naturale06

日本では貴重なイタリアのチーズ!パンにつけていただきました。

おいしかったです。

 

 

また今度ランチかディナーに来たいですね。ゆっくり落ち着いて食事ができそうでいいですよ!

 

 

091222 Naturale12

帰りの電車ではもうクタクタ。

昨日登場したキッペイくんも早速車内で寝てしまいました。

 

 

というわけで、久しぶりにミラノ仲間に会って楽しかったです。

そろそろ、ワイナリー巡りに戻ろうかな。まだ数軒残ってますんで。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年12月07日

東京のおいしいイタリアン、I Bischero(イ・ビスケロ) in 木場(KIBA)

みなさん、こんにちは!

東京に戻って、イタリアのおいしいイタリアンを思い出すことがあります。なつかしいし、また行きたい!でも東京にもおいしいイタリアンはたくさんあるはず!なんて言ったってミシュラン3つ星最多の東京ですからね。

東京の超有名なイタリア料理店(そして超高い)はあまり興味がなく、隠れ家的なトラットリア、オーナーシェフの小じんまりしたレストランに興味があります。ある意味メニューによってはイタリアよりもおいしいものがあるかもしれません。

今後は積極的に東京のおいしいイタリアンを紹介していきたい!!

日本に帰って2カ月ちょっと。すでに数軒のイタリアンに行っていますが、その中でも一番おいしかった店を紹介します。

 

091207 Bischero35

渋いっすよー。

広尾や代官山、地中海通り(外苑西通りの一部)ではなく、千葉県にかなり近い「木場(きば)」にあるイタリアンです。

 

ブログを通じて友達になったYさんと初めて会おうということで、彼のお勧めのイタリアンに行くことにしました。ここは雑誌にもたびたびでる有名店。知っている方もいるかもしれませんね。

お店の方にも許可をとって写真を撮り、紹介することにしました。

 

091207 Bischero01

トラットリア イ・ビスケロ
(Trattoria i'Bischero)
住所:東京都江東区東陽5-11-2ルミナス木場公園2階
TEL:03-5635-5077
休:月曜、第2日曜
時間:ランチは予約のみ、ディナー18時〜22時
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★
●肉料理が得意なトラットリア。ワインはすべてイタリアワイン、特にトスカーナの赤ワインが充実してます。
http://www.ibischero.com/

 

 

木場公園のすぐ東側、川沿いにあるトラットリアです。

結論から書くと、ミラノでもなかなか食べられない、とってもおいしい料理の数々で大満足でした!イタリア人を連れてきても満足してくれるでしょう!値段もそれほど高くないしお勧めです。ただ、人気店のため予約が取りにくいそうです。特にランチの予約はかなり大変だそうですよ!

 

というわけで、まずは店内の様子から。

091207 Bischero34091207 Bischero33

 

 

 

 

 

091207 Bischero26091207 Bischero25

 

 

 

 

 

091207 Bischero24091207 Bischero23

 

 

 

 

 

091207 Bischero22091207 Bischero21

 

 

 

 

 

091207 Bischero30091207 Bischero29

 

 

 

 

 

091207 Bischero28091207 Bischero27

 

 

 

 

 

091207 Bischero32091207 Bischero31

 

 

 

 

 

サッシカイア(Sassicaia)の空き瓶も飾ってありました!ワインリストにはないので注文はできません。

座席を少なくしてゆったりとさせているため、広々感じます。さらに奥にはグループ用の広い部屋もありました。

 

091207 Bischero05

今回は脇の奥の方の席に座りました。3人で食べましたよ。

 

 

 

 

091207 Bischero02

Yさんとはこの時初めて会ったので、まずは乾杯のためProsecco(プロセッコ)を注文しました。

Prosecco Extra Dry(La Jara) 3400円

 

エチケット(ラベル)もかわいらしくてきれい。結構おいしいProseccoでした。

この店は、定番メニューに加えて、本日のお勧め料理があります。どちらも詳しく説明してくれるのでわかりやすくて安心です。今回は定番メニューと、いくつかの「本日のお勧め料理」の両方を頼みました。

 

まずはAntipasti(アンティパスティ)、前菜です。

091207 Bischero03

水牛のモッツァレラとトマトのカプレーゼ 1400円

水牛のモッツァレラですよ!イタリアから空輸で運んでいるそうです。

今は日本でも水牛のモッツァレラを普通にかうことができるそうです、すごい、さすが日本!この飾り付けもかわいいですよね。普通カプレーゼってモッツァレラ、トマト、バジルを横に順番に並べるんですが、ケーキ風に円状に並べるんですね。とってもきれいで素晴らしいです。とてもおいしかったですよ!

 

091207 Bischero04

ここはパンがおいしい!

外がカリカリ、中はフカフカでしかも温めてあって、抜群においしいぱんでした。こんなおいしいパンはイタリアでは食べられませんよ。

 

 

091207 Bischero06

前菜2品目、

白インゲン豆とサルデーニャ産からすみのサラダ(Fagioli Lessi e Bottarga di Muggine di Sardegna) 1400円

 

個の赤い千切りのものはニンジンではなく、Bottarga(ボッタルガ)、からすみです。シンプルな料理ですが、豆とからすみがマッチしてワインにとてもよく合いますね。

 

 

091207 Bischero07091207 Bischero08

 

 

 

 

 

前菜3品目、これなんだか分りますか?私はイタリアでも食べたことがない料理、コッパ(Coppa)です。

自家製コッパ(豚の耳、ホホ、タンを寄せ固めたもの)のソテー(Coppa Fatta in Casa Saltata in Podella) 1400円

料理の説明の時、豚の耳、ホホ、タンを固めたもの???グロテスクだなあ、大丈夫かなあと思いながら珍しいので注文しました。

料理が運ばれてくると、まず香りがとってもおいしそう!外側がカリカリになっていて、香ばしい香りです。

そして味は、うまい!!!!!豚の耳のコリコリと、やわらかいホホの感触、タンも合わせて食感、味ともに最高です!!これはかなりおいしいです。絶対注文してください、強くお勧めします!

 

 

前菜3品を食べて、これはすごい、とレベルの高さを感じました。気分が乗ってきたところでPrimo(プリモ)、パスタですよ!

091207 Bischero09091207 Bischero10

 

 

 

 

 

海の幸のスパゲッティ(Spaghetti di Mare) 1600円

私がパスタの中で一番大好きなFrutti di Mare(フルッティ・ディ・マーレ)、魚介のスパゲッティです。上の写真を見てください。おいしそうでしょう!

具材は、ムール貝、アサリ、エビ、イカ、タコと大きめの具がたくさん入っていますよ。イタリアの魚介のパスタではアサリは入っていないことが多いですが、日本はアサリをたくさん食べるのでいっぱい入っていてうれしかった。逆に日本ではあまり食べないムール貝(コッツェ)も入っているのでびっくり!こだわってますね。

味付けも最高!オリーブオイルと出汁がからめあってまったりした味で本当においしかった。日本でこんなにおいしい魚介のパスタが食べられるのはうれしいですね。

 

 

091207 Bischero11091207 Bischero12

 

 

 

 

 

スルメイカとナスのマファルデ 1500円

これは「本日のお勧め」にあったメニュー。Mafalde(マファルデ)です。イタリアでもあまりない、肉厚で幅広、波をうった形のパスタ。歯ごたえがあっておいしいですよ!

 

 

091207 Bischero13

エビとマッシュルームのファルファッレ(Farfalle con Gamberi e Champignon) 1500円

 

 

 

Yさんお勧めの1品です。これも最高!トマトベースで、エビがコリコリ!かなりおいしいです。

 

プリモでかなりおなかいっぱいですが、セコンドも食べないと!

091207 Bischero20

その前に2本目のワインを注文!

Leone '03 (Carobbio) 6500円

トスカーナの赤ワイン。Leone(レオーネ)というワイン。知らないワインだったのでちょっと不安でした。。。

 

飲んでみると、香りがよく、フルボディでかなりおいしい!頼んでよかった。

赤ワインを飲みながらセコンドを待ちました。

 

091207 Bischero14

鶏モモ肉のグリル(Pollo alla Griglia) 1900円

 

 

 

これ、シンプルですがかなりうまい!ローズマリーの香ばしさで食欲をそそります。鴨は外側がパリパリ、中はやわらかくて最高です!値段もユーロにしたら10ユーロちょっと、素晴らしいです!

 

次はセコンドの2品目、「本日のお勧め」からの1品です。

091207 Bischero15091207 Bischero16

 

 

 

 

 

091207 Bischero17

 

牛肉ホホ肉の赤ワイン煮 2400円

 

 

 

これは本当に素晴らしい!やわらかいのでナイフが不要ですよ!ソースも濃厚でホホ肉によく合います!ポテトはバターがたっぷり入っていてなめらかで最高。素晴らしい一品です。

 

大満足の料理でした。そして最後にドルチェとコーヒーです。

091207 Bischero18

もうかなりおなかいっぱいなのでお勧めの手作りチーズケーキを3人で分けました。

チーズケーキ 600円

 

 

これ、めっちゃうまいっす!うーん、デザートもレベルが高い!すごいなあ。

 

091207 Bischero19

そして締めのコーヒー。

Cappuccino(カプチーノ) 300円

エスプレッソではなく、カプチーノにしました。

 

普通イタリアではカプチーノは朝しか飲みませんが、ここは日本なので。

このコーヒーもイタリアと同じ味。うまい!

いやあ、素晴らしいイタリアンレストランでした!東京のイタリアンレストランだと、フランス料理、フランス料理が混じっていたりして純粋なイタリアンじゃない店も多いですが、ここはこだわりがあるイタリアンレストランです。味も最高!

木場駅から少し歩きます。結構わかりにくいところにありますので注意してください。でもおいしい店ってわかりにくいところにあるんですよね。

というわけでかなりお勧めです。かなり混雑している店なので電話で予約できたらラッキー!是非行ってみてください

(メニュー、値段は2009年12月現在のものです)



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)