Sardegna(サルデーニャ)

2013年02月15日

ウニや魚介がおいしい激安トラットリア、Ricci Mania2 in Cagliari

Cagliari(カリアリ)にある、魚介がたっぷり、豪快な食堂のようなトラットリアを紹介します。

Sardegna173
Ricciomania2(リッチョマニア2) 
address:VIALE POETTO 10,Stabilimento D'Aquila,Cagliari
TEL:349-774-3794
close:なし(none)
オススメ度:★★★
雰囲気:★★カジュアル
予算:お手頃(20Euro〜)
●ウニマニアという店名の魚介尽くしのトラットリア。安くたくさん食べることが出来ます。
 
Sardegna174まずは店内の様子から。

雰囲気は食堂のような感じ。テレビも放送してます。サッカーなど見ながらガンガン食べられるのでいいですね。






Sardegna171Sardegna172
テラスでも食べることが出来ます。最後にオーナーなど、店のみなさんが出てきてくれて一緒に撮りました。
アットホームな雰囲気でとてもよかったです。



Sardegna176
奥のテーブルでは誕生日会をやってました。10人以上の大量の魚介のパスタ。いいですね!







Sardegna175

イタリアのレストランはワインが安い!
テーブルワインは1リットルで5ユーロくらいから。

ボトルでも10ユーロ以下のものもたくさんあります。

これはVermentinoの白で、この店ではかなりいい方。それでも16ユーロなんてすばらしいです。オランダのレストランなら30ユーロ以上はするでしょうね。

Is Argiolas
DOC Vermentino di Sardegna
Cantine Argiolas, Serdiana = 16euro




Sardegna177Degustazione di antipasti misti、冷たい前菜の盛り合わせ、15ユーロです。

15ユーロでこんなに山盛りの魚介の前菜!






Sardegna178Sardegna179
このときは8月の真夏だったので、ウニのバスタ(Spaghetti ai Ricci = 10euro)は無くて残念。

左は、Spaghetti al granchione e pomodoro fresco = 10euro



Granchioneはカニ。カニとトマトのパスタ。
右は、Spaghetti alle cozze e bottarga = 10euro。
Cozze(コッツェ)、ムール貝と、Bottarga(ボッタルガ)、カラスミのパスタです。

個人的にはBottargaはこのごげちゃ色の粉末よりも、黄金色のBottargaの方がおいしくて好きなのですが、これもまあなかなかです。

この日はもうお腹いっぱいでこれ以上頼めず。でもたっぷり、おいしい魚介をたくさん食べることが出来てとてもよかったです。 
ランチもやっているのでよかったらどうぞ! 


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月04日

Sardegna, Cagliariのワイナリー、Vini Sardi

Cagliari(カリアリ)、Hotel Sardegnaそばにかなりローカルなワイナリーを見つけました。
Sardegna180
Vini Sardi
address: Via Bosco Cappuccio 43,09122 Cagliari
Close: Sunday






Sardegna181
店内ではパンや食材が売られています。地元の人たちが買いに来ていました。

奥をみると、ステンレスタンクが!





Sardegna182Sardegna184Cannonau(カンノナウ)などのSardegnaワインを作っています。1リットル2ユーロ以下と激安です。






Sardegna183自分で瓶を持っていくか、ペットボトルをもらえるのでそれにワインを入れてもらいます。

試飲させてもらうと、味はまあまあかな、という感じ。リッター1.7ユーロ程度なのでこの程度でしょう。

特におすすめというわけではないのですが、アットホームな感じでよかったので紹介しました。



shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

サルデーニャ北部、抜群のビーチ、Villasimius(ヴィラシミウス)

Sardegna(サルデーニャ)の南東に抜群のビーチ、Villasimius(ヴィラシミウス)があります。
sardegna088Villasimius002









Sardegna075sardegna089カリアリ(Cagliari)の中心から車で約1時間でVillasimiusに着きます。






Sardegna076sardegna077
遠くの方にビーチが見えます。きれいな海です。






sardegna078
sardegna080









sardegna079
波がほとんどなく、プールのようです。透明度も抜群!








sardegna081sardegna083








sardegna087
sardegna084
Villasimiusはかなり広いビーチで、ここはPunta Molentis(プンタ・モレンティス)というビーチです。
持っていったテントを広げました。日差しも避けられてかなり便利です。


sardegna086
sardegna085
ホテルで炊いたおにぎりを持っていきました。泳いだ後のおにぎりはおいしいです。





Sardegna103Sardegna102シュノーケリングもしてみました。







Sardegna093Sardegna090

透明度は30mくらいはあるでしょうか。

魚も結構いてシュノーケリング、楽しかったです。



Sardegna092Sardegna091
Sardegna南部に来たら、Villasimius(ヴィッラシミウス)のビーチに是非行ってみてください。

おすすめです!


Sardegna094Sardegna103_2







shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月26日

旅行先のホテルで米を炊こう!World Cooker2

ヨーロッパで旅行に行くと、和食やごはん、米が恋しくなりますよね。
Sardegna070
私はヨーロッパの旅行ではいつもこれを持参しています。

ホテルでも簡単にご飯が炊けるのでとっても便利!
旅行先でおにぎり、お茶漬けなど食べることができます。

これを紹介している記事を見つけました(クリック)。


Kome01Kome02東急ハンズとかで売ってます。

一時帰国時に買って帰るとよいでしょう。



shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

おすすめ!Ristorante Hotel Sardegna

カリアリ(Cagliari)で泊まったホテル、Hotel Sardegna(ホテル・サルデーニャ)に併設されたレストラン、とてもおいしかったので紹介します。
sardegna065_1Ristorante Hotel Sardegna
address: via Lunigiana 50,Cagliari
Open: daily 







Sardegna064Sardegna065ホテルの2階、1st floorがレストランになっています。

まずは店内の様子。いい雰囲気です。





Sardegna068Sardegna067高級店の雰囲気ですが、値段もお手頃でとてもおいしかったです。







Sardegna050白ワインはこれにしました。
Vermentino sup Gallura Taerra(Cantine Tani): 18euro

イタリアの素晴らしい所は、レストランで注文するワインが安いことです。

フランス、オランダ、その他のヨーロッパの国では、レストランで出されるワインは、実際のワインの値段の約3倍もします。でもイタリア、スペイン、ギリシアなどでは、実際のワインの値段とほぼ同じ。数ユーロ上乗せされているだけで非常にお得です。フランス、オランダではレストランで、ボトルで、18ユーロのワインなんてないですよ。。。

Sardegna051
Sardegna053まずは前菜から。
左はマグロのタルタル!Tartare di tonno con vinaigrette di mandorle tostate e riso soffiato al curcuma :12euro





右はタコのサラダ、オリーブオイルとバルサミコ酢で味付け。
Insalata di polipo all'olio extravergine di prima spremitura :11.50

いやあ、文句なしにおいしかったです。

Sardegna056Sardegna058プリモのパスタ。
これはサルデーニャ名物のショートパスタ、Malloreddusです。

Malloreddus tricolore alla campidanese : 9.5euro

ちょっと芋虫っぽいですが、食感もよくておいしかった。

Sardegna057これも(Culurgionis)サルデーニャ名物のようです。

Culurgionis in salsa pomodoro e zafferano : 10euro

非常においしいパスタでした。





Sardegna059
Sardegna061Tagliata di tonno al pesto di sesamo: 13.5euro

マグロのステーキ。柔らかくて最高!値段もお手頃です。





Sardegna062中心部は赤く、半生の感じ。このミディアムレアの焼き方が抜群ですね。最高においしかったです。







Sardegna066
このパンナコッタも絶品でした。閉店間際だったので上に載せるフルーツはなかったですがこれだけでも十分でした。

Panna cotta ai frutti di bosco : 5euro


カリアリ(Cagliari)の初日からかなりおいしくて、満足できました。カリアリ(Cagliari)に来た際には是非行ってみてください、お勧めです。

shiroyuki11 at 08:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月14日

サルデーニャのビール、Ichnusa(イクヌーサ)

冬ですが、サルデーニャ特集つづけます。

Sardegna047Sardegna048サルデーニャと言えば、Ichnusa(イクヌーサ)

味的にはまあまあのビールですが、サルデーニャに言ったらやっぱりこのビールです。



Sardegna048_1Sardegna048_2何とびっくり、2012年で創業100周年記念ですよ!

みんなビーチでガンガンのんでます。




Sardegna046イタリアといえば、Birre Moretti(ビッレ・モレッティ)。
おじさんマークでおなじみのビールで、こちらはイタリア中で人気のビールです。
3種類の味のMoretti、これは珍しいですね。

イタリアのビールは正直そんなにおいしくはないですが、暑い夏にはやっぱりビールですね。


shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月04日

Sardegna、Cagliariのスーパーマーケットにて

Sardegna(サルデーニャ)島、Cagliari(カリアリ)のスーパーマーケットにて。

オランダと違って太陽の恵みを浴びたおいしそうな野菜、フルーツがいっぱい!魚介類も冷凍ではないのでうらやましいなあ。
Sardegna026Sardegna027巨大スイカとメロン。安くておいしいです。







Sardegna028Sardegna029
(左)緑黄色野菜がまぶしい!安くておいしい野菜。

(右)サラミなどもおいしそうです。




Sardegna030Sardegna031(左)生パスタ、おいしそうです。

(右)サルデーニャ名物のボッタルガ(Bottarga)、カラスミです。

色が濃い目のやつなので、安いやつですね。黄金色のボッタルガがなめらかで最高です!20ユーロ以上しますが。

Sardegna033
Sardegna034
エビ、タコ、新鮮でおいしそう!チコタンも大好き、エビ、タコです(若い人はわかんないかな)。






Sardegna035Sardegna032
ボンゴレ、あさりも安くておいしいです。

右は加工品、高級品です。





Sardegna036
ワイン売り場は90%以上イタリア産ワインです。








Sardegna043
Sardegna045
(左)私のおすすめ、apichera(カピケラ)です。

(右)白のDonnafuggataは安くておいしいです。



Sardegna044









Sardegna038Sardegna037イタリアの離乳食です。
(左)イタリアではうさぎ、馬を食べますので、馬肉やうさぎ肉のすりつぶした離乳食が一般的です。
(右)チーズたっぷりの離乳食、さすがイタリア。。。



Sardegna039Sardegna040どのメーカーもウサギ肉、馬肉の離乳食がありますね。0歳からウサギ、馬をたべるんだ。。。

やっぱり旅行先ではスーパーマーケットを見るのが、その国の食文化や値段の相場がわかるのでいいですよね。



shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年12月02日

Cagliari、Poettoビーチ近くのジェラート

Sardegna025Sardegna021サルデーニャ島、CagliariのPoettoビーチ近くにあるGelateria(ジェラテリア)。

イタリアなら普通にどこにでもあるGelateriaですが、久しぶりに食べるとかなりおいしかったです。


Sardegna022
Sardegna023
シチリア、サルデーニャなどでは、ジェラートをパンにはさむ文化があります。おいしくておなか一杯になります。




Sardegna018Sardegna020ハリネズミのようなケーキ、かわいらしいです。







Sardegna019
私の定番はバニラ(Crema)とピスタッキオ。バニラがおいしいGelato屋は他もなんでもおいしいです。

息子もジェラート大好き。イタリアに行ったらまずGelateriaですね。

shiroyuki11 at 10:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年11月30日

Sardegna、Cagliariからすぐ近くのビーチ、Poetto(ポエット)

Cagliari01Sardegna(サルデーニャ)島、州都のCaliari(カリアリ)は島の南部にあります。

Cagliariは大きな町で商工業が発達しているので港も大きく、さすがに泳ぐことはできません。

しかし東に5劼曚匹發い韻倥採錣淵咫璽舛あります。






Sardegna010Sardegna011
Poetto(ポエット)
おすすめ度;★★
場所;サルデーニャ南部
ビーチ;白い細かい砂
水際;遠浅
透明度;高い
魚、生物;魚はあまりいない



Sardegna012
Sardegna013_1カリアリの中心部からすぐ近くと言っても十分に綺麗なビーチです。







Sardegna013Sardegna013_2
岩場が少ないので、あまり多くはないのですが、水中には魚は少しですがいました。







Sardegna015Sardegna016
今回のSardegna旅行でかなり役立ったのがこれ。







Sardegna014


簡易テントです。開くと2秒でテントの出来上がり!片付けも簡単なので、パラソル代わりにおすすめですよ!








Sardegna017今回は1週間レンタカーで移動しました。

イタリアだと青線は有料のParkingです。近くでチケットなど買って、フロントガラスに見えるように置きましょう。

 というわけで、今は冬ですが、地味にSardegna特集スタートです!


shiroyuki11 at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年11月19日

Sardegna(サルデーニャ)島、南部特集はじめます

今年の夏は、イタリアのサルデーニャ島(Sardegna)に遊びに行きました。

4年前はサルデーニャ島の北部に行きました。今年は南部。
今回サルデーニャ南部を特集すれば、サルデーニャ全土について網羅します。

今日からコツコツ書いていきますのでよろしくお願いいたします。
Sardegna(サルデーニャ)特集はここ。

Sardegna07ヨーロッパ在住のみなさんは夏休みにサルデーニャ島にバカンスに行く方が非常に多いです。

でもサルデーニャのガイドブックってほとんどないですよね。
私はこの本をお勧めします!

サルデーニャの綺麗なビーチが写真メインでいっぱい紹介されています。



Sardegna09Sardegna08お勧めのビーチや、美味しいレストラン、現地の生活の様子など。

一時帰国時に買っておくとよいでしょう。

お勧めですよ!


shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年08月17日

初めての海水浴

サルデーニャのレポート、ちょくちょくすると書いておきながら昨日帰宅しました。。。
いやあ、時間がなくて。。。
villasimius07villasimius08サルデーニャの海は本当に素晴らしく、白砂と岩に強い太陽の光が当たって、そのコントラストが美しい。






villasimius09villasimius05珊瑚はないのですが、岩場には魚もたくさんいてシュノーケルにも最高です。







villasimius06
サルデーニャといえば地ビール、Ichnusa(イクヌーサ)!!なんと今年は創業100周年記念なんですね。毎日飲みましたよ!!

Bar、レストラン、どこに行ってもみんなこのIchnusaを飲んでました。いいね!


shiroyuki11 at 20:27|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2012年08月12日

イタリア、サルデーニャ島へ

今週末から1週間休みを頂きました。

久しぶりにイタリアへ!夏はやっぱり海!イタリアの海、特にサルデーニャ島の海は最高!サルデーニャ料理もイタリア料理の中で一番おいしいと私は思っているので、今回はサルデーニャ島南部のCagliari(カリアリ)を中心に回ります。

Sardegna02Sardegna03エコノミーで、アムスからミラノ、リナーテ経由でCagliariへ向かいました。

これはリナーテ空港のラウンジです。

エコノミーですが、Flying-BlueマイルのステータスがPlatinumなのでどこでもラウンジを利用できます。空港ごとにラウンジの特色があって面白いです。
リナーテのラウンジは、Bar(バール)があって、最高のエスプレッソ、カプチーノが飲めます。やっぱイタリアのコーヒーは世界一だなあ。
Sardegna01息子は最近飛行機が大好きで食い入るように見ていました。









Sardegna04Sardegna05サルデーニャ島南部、Cagliari(カリアリ)空港に到着!

イタリア人はリゾートの空港に着陸すると、みんなで拍手喝采なのですが、今回は誰も拍手せず。。。



Sardegna06
こんなハート形のビーチ、本当にあるの?できれば行きたいけど、上から見ないと意味ないかな。。。

というわけでサルデーニャ島のレポート、ちょくちょくします!


shiroyuki11 at 20:26|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2007年10月06日

Algheroのカンティーナ、「Sella&Mosca(セッラ&モスカ)」

今日はサルデーニャ島で最も有名なカンティーナ「Sella&Mosca(セッラ&モスカ)」を紹介します。

セッラ・モスカ社は1899年サルデーニャ島へ狩猟に訪れたエンジニアのセッラと、弁護士のモスカといういとこ同士によって設立されたそうです。2人は島の北西部に広がる平原に魅了され、領主のヴィッラマリーナ家から土地を買い取って葡萄園としました。ヨーロッパで最大級の広さの葡萄園だそうです。

サルデーニャのスーパーに行くと必ずこのSella&Moscaのワインが置いてあります。種類も非常に多いです。Alghero(アルゲロ)に行った時、近くにSella&Moscaのカンティーナがあるということで行ってみました。

070819 SellaMosca1070819 SellaMosca2

ひたすらまっすぐ延びる道の途中にあります。門の奥にもずーっと道が続いています。さすがヨーロッパ最大級の広さを誇るSella&Moscaです。

 

 

070819 SellaMosca3

門の奥はこんな感じ。両側にはキレイな花が植えられています。

 

 

 

 

070819 SellaMosca4

070819 SellaMosca5そして道の両側には広大な葡萄畑が!!!!

 

 

 

 

070819 SellaMosca6

070819 SellaMosca7

車でかなり走って行くとようやくオフィス、エノテカが見えました。

 

 

 

 

070819 SellaMosca9

070819 SellaMosca8

ここがSella&Moscaのエノテカです。

 

 

 

 

070819 SellaMosca10

070819 SellaMosca11

070819 SellaMosca14

 

 

 

 

 

070819 SellaMosca12

070819 SellaMosca13

070819 SellaMosca16

 

 

 

 

たくさんの種類のワインがおいてあります。お勧めはやはりサルデーニャ名物のぶどう品種「カンノナウ」で作った赤ワインです。

070819 SellaMosca15

様々な賞を受賞しているようですね。

ミラノの大きなエノテカでもSella&Moscaのワインを買えると思います。

 

 

 

 

 

070819 SellaMosca19

毎日17時からワイン蔵などの見学ツアーがあるようです。要予約です!

 

 

 

 

 

 

070819 SellaMosca17070819 SellaMosca18

エノテカのすぐ横には教会もありました。Sella&Moscaの敷地内なので、彼らが作った教会なのでしょう。

サルデーニャに着いた最初の日にここに来て6本ほどのワインを買いました。比較的安い10ユーロ以下のワインがほとんどで、どれも美味しかったです。

機会があったらSella&Mosca(セッラ&モスカ)のワインを飲んでみてください



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2007年09月24日

魚が多いビーチ、Argentiera(アルジェンティエラ)

Argentiera

サルデーニャの北西、Arghero(アルゲロ)の北にArgentiera(アルジェンティエラ)という銀山があります。1960年代に廃坑になった銀山です。

 

その銀山の海沿いにはきれいなビーチがあります。ビーチのガイドブックには載っていないのですが、地元では、魚が多くて人が少ないということでちょっと有名なビーチです。

 

車が1台も走っていない道路をひたすら進んでいくと突然ビーチが現れました。

070821 Argentiera1

070821 Argentiera2

070821 Argentiera3

 

 

 

 

070821 Argentiera4

070821 Argentiera5

070821 Argentiera6

 

 

 

 

070821 Argentiera7

070821 Argentiera8

人が殆どいない!そして抜群にキレイなビーチです。

 

 

 

Argentiera(アルジェンティエラ)
おすすめ度;★★★★★
場所;サルデーニャ北西部
ビーチ;白い細かい砂
水際;5mくらいで深くなる
水温;若干冷たい
透明度;高い
魚、生物;魚多い

海に入っていくとすぐに深くなります。すぐ深くなるので子供にはちょっと不向きかな。でも岩柱、岩や藻が多く、そのためたくさんの種類の魚が多くいます。シュノーケリングなど、魚を見たい人にはお勧めのビーチです。

070821 Argentiera9070821 Argentiera10

070821 Argentiera14

 

 

 

 

070821 Argentiera11

070821 Argentiera12

070821 Argentiera13

 

 

 

 

070821 Argentiera15

070821 Argentiera16

070821 Argentiera18

 

 

 

 

070821 Argentiera19

070821 Argentiera17魚の大群がいました。泳いでいくと途中から水深は20mくらいになります。

 

 

070821 Argentiera20

海中の岩にはたくさんのウニがいます。取りたかったなあ。

 

 

 

というわけで人があまりいないので静かにのんびり出来ます。魚を見たい人は行ってみるといいでしょう!!

おすすめです。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月23日

サルデーニャ島とコルシカ島を横断するウミネコ

コルシカ島からサルデーニャ島に戻る時、フェリーに乗りました。大体50分くらいです。

 




Corcica

出航前、4匹のウミネコが船の周りを飛んでいました。船が出るのを待っているようです。

 

そしていよいよ出航です!なんとウミネコも一緒についてきながら飛んできます。

 



 

 



すごい!50分もの間、ずっと飛んでいます。船がサルデーニャに行くのを知っているようです。目印のために船が進むのとほぼ同じスピードで飛んでいます。

 

たまに船の一部に止まって休んでいるウミネコもいました。

 

 

サルデーニャ島が見えてきてあと1kmくらいというところで、ウミネコ達は一斉に船を超えて飛んでいってしまいました。やはり船に合わせて実際よりもスピードを抑えていたようです。

ウミネコはすごい!飛べるし、歩けるし、海上を泳ぐことも出来ます。

サルデーニャにはウミネコがたくさんいますよ!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)