Firenze(フィレンツェ)

2007年01月24日

フィレンツェの馬車

フィレンツェに行ったとき、街中に観光客用の馬車が走ってました。私は1人で行ったのでもちろん乗ってませんが。。。

070119-carrozza1

利用している人も結構いました。観光案内つきで雰囲気もあってよさそうでした。

ただ、路上に馬糞がすごかった。世界遺産の街なんだし、なんとかしないとね。布のネット張るとか観光地ではいろいろ対応があると思うんだけど。でも馬糞も含めていい感じが出ているのかもしれません。。。。

うーん、そんなことないかな。

 



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月23日

フィレンツェのマフラー

去年の年末フィレンツェに行ったとき、カシミヤのマフラーを大量に買ってきました。肌触りもよくかなり気持ちいいです。

去年3月奥さんがフィレンツェに行ったときに買ってきて、とてもよかったのでもっと買って欲しいという電話が奥さんからあったのです。

070117-scarf1

070117-scarf2

なんと20本も買いました。

Made in Florence

 

 

と書いてあります。そして右側にはフィレンツェの町の紋章(メディチ家の家紋)が!今度日本に帰ったとき、みんなにあげよう!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年01月05日

フィレンツェ風Tボーンステーキ

去年クリスマスにフィレンツェに行ったとき、名物のフィレンツェ風Tボーンステーキを食べました

イタリアでは、Bistecca alla Fiorentina(ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ)と言います。トスカーナ特産のキアーナ牛のステーキ。イタリアの最高級牛肉です。このステーキは新鮮ではありません。2〜3ヶ月じっくりと熟成させて、ゆっくりと血抜きをするのです。実際焼いているのは表面だけ。中はほとんど生です!でも血抜きされているので生臭くなく、とても美味しいです

070105-Fiorentina1

写真はフィオレンテイーナステーキ1KG!厚さは3cmくらいもありますが、ナイフを入れるとメチャクチャ柔らかい!!

これは本当に美味しかった。ミラノでもこのフィオレンテイーナステーキを食べられるレストランが多くあるので是非どうぞ!

ただ店によって、味、焼き方が異なるので注意が必要です。フィオレンテイーナステーキが美味しいと言われているレストランに行ったほうがいいですね。

ただし、イタリアに限らずヨーロッパ全てそうですが、赤身の肉しかありません。脂ののった肉、霜降り肉というのはイタリアにはありません。よって、やはり比べれば松坂牛や神戸牛の方が美味しいと私は思います。



shiroyuki11 at 00:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年12月28日

番気ラーメン

フィレンツェといえばなんでしょう!ドォーモ?ベッキオ橋?ウフィツィ美術館?

いえ、正解は番気ラーメンです!

061228-banchi1

061228-banchi2

フィレンツェには素晴らしいことに、日本人が経営しているラーメン専門店があります。

 

 

番気ラーメン
Via De'Banchi 14/R
Presso Bar Galli, Firenze
055-213-776
12:30-14:30 , 19:00-22:00
休:日曜日、月曜日

ミラノにはラーメン屋がないので(「大阪」でかろうじてラーメン食べれます)、今回この番気ラーメンを最も楽しみにしてました。なんだったらラーメン食べてすぐミラノに帰ってもいいくらいの勢いで楽しみにしてました。

店内、店員は全て日本人!ラーメン作っている人も日本人でした。ちなみにミラノの日本料理屋はほとんどが中国人経営。この前カツ丼頼んだらにんじんが入ってた。。。

余談はそれくらいにして、この店はチャーシューが美味しいということで、味噌チャーシュー麺を頼みました。味はまあ美味しかったです。でもスープのこくがあまりなく、日本のラーメンと比べると今ひとつと思いました。でもイタリアに住んでいたら十分のラーメンです。日本からフィレンツェに観光に来たならわざわざ行く必要はないと思います。

というわけでちょっとがっかり、でもラーメン食べられたのでよかったかな。



shiroyuki11 at 00:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年12月27日

フィレンツェ5日目

今日は休みをもらってます。

今日の夕方ミラノに戻ります。たぶん、フィレンツェに感動していると思います。写真を含めて後日また報告します。



shiroyuki11 at 00:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月26日

フィレンツェ4日目

今日もイタリアは祭日です。聖ステファノの日といって、全ての守護聖人を祝う日です。

今日はアカデミア美術館などを回ろうと思ってます。大きなダビデ像が圧巻だそうです。混んでるかな?



shiroyuki11 at 00:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月25日

フィレンツェのクリスマス

今日はクリスマス!イタリアでは祭日です。

イタリアではクリスマスはレストラン、スーパー、教会、美術館全てがクローズ。。。フィレンツェは店開いてるかな・・・

この日は家族、親戚が集まって、一年で最も長いランチをとります。ゆっくりとたくさん、家族で話しながら4、5時間ランチをするそうです。家族水入らずなのでもちろん私のような外人は参加できません。。。よって外人にとってイタリアのXマスは外を出ると閑散としたとてもさびしいクリスマスです。

番気ラーメンは開いてるだろうか。



shiroyuki11 at 00:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月24日

フィレンツェのクリスマスイブ

事前に書いてます。今日は朝から美術館、教会めぐりをする予定。

フィレンツェを舞台にした映画「冷静と情熱のあいだ」を見て予習してきました。でも寒いんだろうなあ。



shiroyuki11 at 00:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)