Milano(ミラノ)

2011年11月10日

やっぱりミラノはDuomo(ドォーモ)!

今年3月にミラノに行った時のネタはこれにて完了!

今年はもうミラノには行きませんが、来年は多分1,2回は行けると思いますので、またミラノネタをゲットしてきますよ!

最後に、やはりミラノはDuomoが一番ですね!
Milano07
今は、正面の改修工事も終わり、覆いもとれて、すべて見ることができます。

Duomoの写真を撮る時のアドバイス!
このように真正面から撮るのもいいのですが、立体感がありません。
斜め横から、撮るのがお勧めです!


こんな感じに撮ると正面も側面も撮れるのでかっこいいでしょう!
Milano08


















というわけで、今日でいったん、ミラノネタはおしまいです!
次回をお楽しみに!


shiroyuki11 at 14:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年10月25日

やっぱイタリアといえばコーヒー

一応まだミラノネタ続いています。

今年久しぶりにミラノに行って改めて、イタリアのコーヒーは本当に美味しいなあと思いました。

これはBarで飲んでCappuccino。

cappucchino02

















cappucchino01ブリオッシュ、パンと一緒にカプチーノ、最高ですね。

なんでこんなにイタリアのコーヒーは美味しいのでしょう?

フランスのコーヒーは全然ダメ。フランスのさまざまな町でコーヒーを飲みましたが普通のコーヒー。イタリアのコーヒーとは比べ物になりません。


私はコーヒーがもともと嫌いで、日本ではどのコーヒーを飲んでもおいしく感じず、コーヒーはあまり好きではありませんでした。イタリアに赴任してからコーヒーが好きになったのですが、イタリアからオランダに移り、またコーヒーはあまり好きではなくなりました。。。。

イタリアのEspresso、Cafe、Cappuccinoはコク、苦み、味の深みがあって本当に美味しいです。
ワインも素晴らしいけどイタリアのコーヒーは最高!またイタリアに行かないと!!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年09月24日

久しぶりにミラノネタ書きます!

みなさん、こんにちは。

3月終わり、ストラミラノというハーフマラソン走ってきました。
この時は、わずか3日間の滞在でしたが、レストラン、ピッツェリアなど話題の店にいくつか行ってきました。

というわけでこれからしばらくはミラノネタ書きますよ!久しぶりのミラノネタです。
やっぱり「ミラノ駐在ブログ」なのでミラノネタを書かないとね。

お楽しみに!

Linate01Linate02








ちなみに、この時はLinate(リナーテ)空港に到着。

73番バスにExpress、急行ができていてびっくり!しかも、なんとバス車内でチケットを買うことも可能でした。

ミラノではいくつかの路線で、車内でバスチケットを買えるようになったようです。
2015年のMILANO EXPOに向けて少しずつ準備が進んでいるようですね。良いことだと思います。

というわけでこれからしばらくは、ミラノの美味しいレストラン、ピッツェリアなど紹介しますよ!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月29日

Stramilano(ストラミラノ)、ミラノでハーフマラソン!

みなさんこんにちは!

先週末は、2年ぶりにミラノに行ってきました!

Stramilano(ストラミラノ)という大会で、ハーフマラソン(21km)を走ってきましたよ!
http://www.stramilano.it/

今年は40周年の記念の大会でかなり盛り上がってました。
私は、ゼッケンの下に、日本のみなさんへのメッセージ、応援してくれているイタリア人たちへのメッセージを貼って走りました!

Stramilano01Stramilano03










実は練習のしすぎで左足付け根を痛めていて、やめようかと思ってたのですが、日本のみなさん、そしてイタリア人たちに励ましと感謝の意味を込めて一生懸命走りました。

背中にもつけていたので、走りながら数十人のランナーに、Forza Giappone!と励まされ、そのたびに走りながら握手をして、非常に感動しました。

イタリア人ランナーの中には、自らTシャツに、GAMBARE JAPANと、日の丸を書いて走っている人もいました。


Stramilano02感動の中ゴール!

タイムは2時間10分と平凡でしたが、かなり足が痛い中、頑張ったなあと思いました。

正直、このようなメッセージをつけているので、沿道の観客たちにも注目されているので歩いて休めなかったっす。

まあでも、無事完走できて良かった。

ちなみに、週末だけでしたが、話題の美味しいレストランなど行って来ましたので、もう少し経ったら掲載したいと思います。まだ今しばらくは震災、被災者へのメッセージや、告知などにしようと思っております。

Milanoは2015年のEXPO、万博に向けてバス、トラム、駅、などなどインフラ整備を結構進めています。便利になっていることがいろいろとあってびっくりしました!

というわけで、いろいろ仕入れてきた、ミラノねたをお楽しみに!


shiroyuki11 at 23:50|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年03月05日

1年半ぶりにミラノへ!

みなさん、こんにちは!

今週、出張で久しぶりにミラノに来ております。1年半ぶりのミラノです!今回はMalpensa近くでの仕事、ホテルもそのあたりと郊外なので、まだいまいちミラノに来たという感じはないですが、久しぶりのイタリア、いいです!

alps01

これはアムスからミラノに向かう途中飛行機の窓から撮ったものです。

アルプスの山々が見えてくると、ああ、これを超えるともうすぐイタリアだなあということになります。

 

 

ミラノに着くとアムスに負けないくらい寒い。。。ミラノの冬は北のアルプスからの風が吹くと本当に寒いんですよね。

ああ、ミラノに来たなあと実感するのが、スーパーマーケット、Esselunga(エッセルンガ)を見たときかなあ。このスーパーは主に北イタリアに展開しているスーパーマーケットで、この看板を見つけて、ミラノに来たと懐かしく感じました。

せっかくミラノに来ましたがホテルの近くに何もないところなので、ホテル内のレストランで食事してます。まあまあかな。。。

今回は食事はあまり期待できないですね。仕事に集中してがんばってきます!



shiroyuki11 at 08:46|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年02月01日

長友 インテルに電撃移籍!3日にもデビューへ

きたーーーーーーー!

今日の夜の速報ですよ!
http://news.livedoor.com/article/detail/5309772/

長友がインテルに移籍!

すげー、すげーっす。長友すごいですね。
オランダ人スナイデルもいるインテルに移籍!

改めて説明するまでもないですが、ミラノには2つのサッカークラブチームがあって、AC MilanとInter(インテル)の2つです。ともにサンシーロスタジアムをホームグランドとしてます。昔、後楽園球場を巨人と日ハムが使っていたのと同じです。

約100年前、元々はAC Milanだけだったのですが、外国人選手を入れたがらないAC Milan首脳陣に反対して、Interというクラブを作りました。なのでInterは元はAC Milanなんです。

イタリアのクラブチームの中で、日本人のみなさんもよく知っているチームは、ACミラン、ユベントス、インテル、ローマなどでしょう。イタリアの全てのクラブチームの中で唯一インテルだけ今でも継続しているすごい記録があるんです。それは。。。。。

インテルのみ、創立以来ずっとセリエAに居続けている、ということです!5年前まではユベントスもそうでしたが、例の八百長事件で1年間セリエBに降格したので今ではセリエAに居続けているのはインテルのみです!

私の主観なのですが、ミラノ在住の日本人は8割くらいはミラニスタ(AC Milanのファン)です。でもミラノ在住、ミラネーゼのイタリア人は7,8割はインテリスタ(インテルのファン)かな。私は最初はミラニスタでしたが、途中からやんちゃなインテルが好きになりました。
日本人にとっては、昔ロナウドがインテルで活躍していたのが印象的かもしれません。

昨シーズンはインテルにとっては素晴らしい年で、セリエA、コッパイタリア(イタリア杯)、欧州チャンピオンズリーグの3つとも優勝!3冠を達成しました!

そんな世界有数のクラブチームのインテルに、長友選手が移籍ですよ!長友はDFなので、有名なFW選手と激突することになるんですね!今後がとっても楽しみです。

長友を見に行くためだけにミラノに行こうかなと思ってます。

あとは長友がどの辺に住むのかも楽しみですね。今シーズンはチェゼーナからのレンタル移籍のようなので、まずはホテル暮らしかもしれませんね。

長友さん、ミラノへようこそ!
美味しいレストランがいっぱいあるのでいろいろと行ってみてくださいね(クリック)!

おしゃれなHappy-Hourもお勧めですよ(クリック)。

これから楽しみです、頑張れ!長友選手!!


shiroyuki11 at 08:40|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年07月04日

ACミラン、本田獲得に動く!

みなさん、こんにちは。

W杯2010、盛りあがってますね!W杯は選手にとって最大のアピールの場と言われています。

そこでこの記事です!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000025-spn-socc

 

日本は既にW杯敗れてしまいましたが本田の活躍がヨーロッパの各クラブチームの目に止まって、本田獲得のための争いが起きているそうです!すごいですね。

ACミランはベッカムがけがのために代わりの選手を探していて、本田が目にとまったのだそうです。本田が“ベッカムの後継者”に指名された!すごいことですよね。

”来季構想ではFWルイス・ファビアーノ、アレシャンドレ・パトの2トップにロナウジーニョがトップ下という布陣”。ここに本田が入ったらすごいですよ!もし本田がACミランに入団したら、サンシーロスタジアムに見に行きたいです!

いやあ、本当にすごいですね。イタリア人は車メーカーのHONDAと親戚関係じゃないのか?とか本気で質問するんじゃないかなあ。というわけで頑張れ本田!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年05月19日

ミラノの北にあるレストラン、Ristorante La Sprelunga(リストランテ・ラ・スプレルンガ)

今日はミラノ北、約30kmにあるレストランを紹介します。

091125 LaSprelunga02

091125 LaSprelunga01

 

 

 

 

 

Ristorante La Sprelunga(リストランテ・ラ・スプレルンガ)
住所:via Sprelunga 55,20030 Seveso(MI)
TEL:0362-503-150
休:日曜日夜、月曜日
オススメ度:★★★
雰囲気:★★★
予算:中級(50Euro〜)
●生魚の盛り合わせが名物のレストランです。夏はテラスで食べるとよいでしょう。

 

まずは店内の様子です。店内はおしゃれな雰囲気ですね。

ミシュランおススメのシールが入口に貼ってありました。

091125 LaSprelunga03

091125 LaSprelunga28

 

 

 

 

 

091125 LaSprelunga27

091125 LaSprelunga26

 

 

 

 

 

091125 LaSprelunga04

091125 LaSprelunga05

 

 

 

 

 

091125 LaSprelunga06

091125 LaSprelunga10

 

 

 

 

 

091125 LaSprelunga12

091125 LaSprelunga11

 

 

 

 

 

 

 

奥から外に出ることもできます。かなり広いですね。

091125 LaSprelunga09

091125 LaSprelunga08

 

 

 

 

 

さて、今回頼んだのは以下のコース料理です。

Menu La Sprelunga = 65euro
Samosas con verdure e gamberi
Milefoglie all'olio d'oliva basilico con cappesante
pomodori su morbida di capperi
Tagliolini con pomodorini semi dry su capaccio di spigola
Rombo in crosta di patate viola sul letto croccante di fiori di zucchina
Dolce a vostro piacere

 

091125 LaSprelunga07

まずはパンです。焼き立てでおいしいです。

 

 

 

 

最初の前菜です。

Samosas con verdure e gamberi

エビと野菜が入った春巻き?のようなもの。ちょっと中華っぽいなあ。

091125 LaSprelunga13091125 LaSprelunga14

 

 

 

 

 

091125 LaSprelunga15

 

 

 

 

 

 

Milefoglie all'olio d'oliva basilico con cappesante

091125 LaSprelunga16

ソースは中々ですが、これもまあまあという感じでした。

 

 

 

 

 

Tagliolini con pomodorini semi dry su capaccio di spigola

091125 LaSprelunga17

タリオリーニのパスタです。これはなかなかおいしかったです。

 

 

 

 

 

Rombo in crosta di patate viola sul letto croccante di fiori di zucchina

091125 LaSprelunga19

091125 LaSprelunga18

 

 

 

 

 

これはかなり変わった料理ですね。ヒラメの料理です。周りの野菜は揚げてあって、サクサクしておいしかったです。

 

Dolce a vostro piacere

091125 LaSprelunga20

ドルチェは2種類。

苺のムース。これは日本っぽいドルチェですね。おいしかったです。

 

 

 

これはめずらしい!ティラミスを分解しています。

091125 LaSprelunga21

左はマスカルポーネとカカオのクリーム、その右はカフェ、そして左は生地です。

これを合わせるとティラミスになるわけですが、それを合わせずに分解しているのです。

 

生地をカフェやクリームに付けながら食べると、、、、うまい!かなり面白いです。この日一番よかった料理かも!

 

 

091125 LaSprelunga22

さらにカフェにお菓子がついてきました。ドルチェ三昧です。

 

 

 

 

ブログに載せたい!と話すと店内を見せてくれました。活気のあるキッチンです。

091125 LaSprelunga23091125 LaSprelunga24

 

 

 

 

 

091125 LaSprelunga25

この左の男性がオーナーです。

 

 

 

 

今日はどうもありがとうございました!

ミラノからちょっと遠いですね。Pesce crudo(ペーシェ・クルード)=生魚の盛り合わせが名物だそうです。

暖かくなってきましたのでテラスがよいですね。機会があったら行ってみてください。



shiroyuki11 at 05:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年02月10日

ミラノロータリークラブにて、イタリア世界遺産、イタリア食文化について講演!5

みなさん、こんにちは!

去年の9月、日本に帰国する直前に当時住んでいたオランダ、アムステルダムからミラノに数日間行きました。

ミラノのロータリークラブの1つ、Milano Settimo(ミラノ・セッティモ)に招待され、ロータリークラブ会員50人くらいの前で約1時間講演をしてきたのです!!!

突然話を進めると何だかわからないと思いますので背景を簡単に説明します。まず、メルマガ「3分で読める!イタリア最新ビジネス・ニュース」でもおなじみ、ミラノ在住のムッチーナさんは以前からの友人です。彼女の旦那さん、Giuseppeさんは弁護士!そして彼はミラノのロータリークラブの会員です。彼は以前から私がイタリアの世界遺産めぐりやレストランめぐり、観光地巡りをしてそれをブログにアップしていることを知っていて、ロータリークラブ会員に宣伝してくれたのです。そして、ロータリークラブ内で、「面白い日本人がいるから呼んで、ロータリークラブの会合の時に講演してもらおう!」ということになったのだそうです。

そして、ムッチーナさんから去年6月に連絡があり、9月中旬に講演の依頼をされました。その2週間後には日本に完全帰国することになっていたのでブログを頑張ってきた区切りとして、講演を承諾しました。その時はアムステルダムに住んでいたのですが、アムスからの往復の航空券もプレゼントしてくれるということでびっくり!

★みなさん、ロータリークラブはご存知ですか?Wikipediaによると、ロータリークラブ(Rotary Club)は、国際的な社会奉仕連合団体で、世界中に3万以上もあります。東京にもロータリークラブはたくさんありますよ!ロータリークラブとかライオンズクラブとかありますよね。社会的に地位のある方たちが集まり、お金を出し合って社会貢献をしたりしてます。

ちなみに今回招待してくれたのは、ミラノのロータリークラブの1つ、Milano Settimo(ミラノ・セッティモ)というロータリークラブです。医者、弁護士の方が多いようです。中にはカンティーナ、ぶどう畑を持っている人もいるようです!すごい!

というわけでこんな場違いな私がミラノで講演してきましたよ!もちろん、日本語で!イタリア語訳は全てムッチーナさんにお願いしました。

 

090210 Rotary01

会場はミラノのど真ん中です。Duomo(ドゥオーモ)の裏手に、フェラーリショップがあるのをご存じですか?

 

 

 

090210 Rotary02

これです。ミラノに来る観光客が必ずといっていいほど来る場所です。

この建物、実は内部は宮殿のようになっていて、ロータリークラブが200年ほど前にここを買い取ったのだそうですよ!

 

 

090210 Rotary03

建物の右わきを行くと大きな扉の入口があります。

 

 

 

 

090210 Rotary19

扉をはいると中庭があり、入口にはドアボーイがいて中に入れてくれました。

歴史を感じさせる雰囲気ですね。

 

 

 

090210 Rotary18

私は時間を間違えていて既に遅刻。急いで階段を上って会場に向かいました。

それにしても素晴らしい建物です。

 

 

 

会場の部屋に到着!実はこの写真、みんなが帰って荷物を取りに来た時、誰もいないところを撮ったところ。実際着いた時にはすでに50人くらいはいらっしゃったと思います。

090210 Rotary09

090210 Rotary07

 

 

 

 

 

090210 Rotary08

これがロータリークラブのシンボルマーク!見たことあるでしょう!!

 

 

 

 

090210 Rotary04

私は今回主役ということで、一番奥の真ん中、ロータリークラブのプレジデントと在ミラノ日本主席領事の間に座りました。

普段ミラノ領事館に行っても会えない人と隣に座れて驚きました。そしてかなり緊張しました。

さらにこの日はイタリア世界遺産会長も来ているということでした。お医者さん、弁護士、大使など、私のような一般サラリーマンが普通会えない人たちが50人くらいいました。こんな人たちの前で講演って、、、、と緊張してきました。

 

20時半スタート!会合の前にまずは食事会です。いろいろと準備などでちゃんと食べられませんでした。他にもドルチェも出たと思いますがあまり覚えてません。

090210 Rotary05090210 Rotary06

 

 

 

 

 


090210 Rotary21

21時過ぎ、いよいよ出番です。

始まるとさほど緊張はしませんでした。

というのも、講演自体は、私が日本語で話す、その後それをムッチーナさんがイタリア語訳で話す、というのを交互に繰り返します。

少し私の日本人の友人を呼びましたが、ほとんど全員がイタリア人!ということは私の講演より、ムッチーナさんの話を聞いている訳で、、、、そう思うと緊張しなくて済みました。

このムッチーナさんによるイタリア語訳が本当に素晴らしく、後から絶賛されていました。しかも私は原稿なしで資料を見ながら話していたので、ムッチーナさんは私の言葉を聞いて、その場で訳していたんです。ほんとうにすごいです、どうもありがとうございました!原稿作っていかなくてムッチャンごめんね。

 

ちなみに今回の講演のタイトルは以下の通り。

Viaggio attraverso i patrimoni dell'Unesco, l'Italia vista da un Giapponese
ユネスコ世界遺産の旅〜日本人青年から見たイタリア

これもムッチーナさんがつけてくれたタイトルです。

発表はパワーポイントで26ページ、質問対策の予備資料が8ページ。これを数日で作ったので2晩ほとんど寝てない状態でした。自分としては結構いいものが出来たと思ってます。

発表内容は、大きく分けて2つ。1つはイタリア世界遺産について、もう1つはミラノにある美味しいイタリアンレストランの紹介、ミラノにある和食レストランの紹介です。レストランについては、別資料としてみなさんに一覧表を配布しました。

 

さらに発表内容について書きます。

まずはイタリア世界遺産についてです。まず世界遺産って何?という定義から説明しました。そして世界遺産の多い国ランキングを発表!第3位は世界遺産が38か所ある中国、2位は41か所あるスペイン、そしてダントツトップは45個所もあるイタリアです!ここでみんな拍手喝さいとなりました。

さらに州別の世界遺産の個数ランキングでは、シチリア州、カンパーニャ州が同じで5か所、トップはロンバルディア州とトスカーナ州でそれぞれ6か所です。トスカーナは世界遺産が多いイメージがあって納得ですが、ロンバルディア州にも6個もあるっていうのが意外だと思います。

さらに日本の世界遺産14個をざっと紹介。そして私が世界遺産45個所を回った日程をグラフにして紹介しました。約3年で45個所!もれなく回るのは非常に苦労しました。苦労話の1つとして、普通の土日に朝3時起きして、ナポリに飛び、ナポリ空港からレンタカーで「パエストゥムとヴェリアの古代遺跡群を含むチレントとディアノ渓谷国立公園とパドゥーラのカルトジオ修道院」に行き、1泊して日曜夜遅くに帰ったことを紹介しました。みんなそこまでした全ての世界遺産を回ったことに驚いていました。

そして次に、45個所の世界遺産の中で私がどこが好きなのか?についての発表です。これは非常に難しいのですが、私はイタリアのきれいな海が大好きなので、「チンクエテッレ(Cinque Terre )」、「アマルフィ(Amalfi)」、「エオリア諸島」の3つにしました。

そしてせっかくなので、イタリア世界遺産について改善した方がいいなあ、と思っていることを思い切って発表しました。フィレンツェ、ローマ、ヴェネチア、ナポリなどは町自体が世界遺産です。これらはツアーもあり、ガイドブックにも載っていて何の問題もありませんが、一部の世界遺産は調べても情報がほとんどなく、また行ってみてもよくわからなかったというのもあるのです。

そこで、無名で情報がないけど行ってみたらガイドや説明が詳しくてよかったところ(1から3)と、行っても結局説明がなくよくわからないまま終わってしまったところ(4から6)について説明しました。以下の通りです。

ガイドや説明があって分かりやすい例
1.Crespi d'Adda
2.Zona Archeologica e Basilica Patriarcale di Aquileia
3.Su Nuraxi di Barumini

ガイドや説明がなく分かりにくい例
4.Centro storico della citta di Pienza
5.Parco Nazionale del Cilento e Vallo di Diano con i
siti archeologici di Paestum e Velia e la Certosa di Padula
6.Castel del Monte

この4,5,6について改善すると観光客がもっと増えるし、行った人たちも満足できますよ!という提案です。この提案で改善してくれるとうれしいなあ!

世界遺産についての発表がほとんどで、イタリアレストラン、和食レストランの紹介は1ページずつにしました。残りのリストは配布したので問題ない、ということで。ここにいらっしゃる方たちは美味しいところはよくご存じなので、イタリアレストランよりも「ミラノにあるおいしい和食レストラン」に興味があったようでした。

美味しい和食レストラン、6軒について紹介しましたよ!

1.O-ma-ca-se
2.Osaka
3.Endo Tomoyoshi
4.Yoshi
5.Higuma
6.Poporo-ya

私は「スシテカ・おまかせ」が一番好きなので特に強調して宣伝しておきました。

最後のまとめは、

「私は2週間後に日本に完全帰国します。近い将来の夢は、今回の発表をまとめて本を出版したい!そして将来の夢は、いつかまたミラノに戻り、イタリア人と日本人のかけ橋となるようなことをしたい!」ということで締めくくりました。

というわけであっという間に1時間の講演が終了!

 

090210 Rotary22090210 Rotary23

 

 

 

 

 

最後にプレジデントからお礼の言葉、そして全員からのメッセージが書かれたカードとガラス職人の手作りによる記念品をもらいました。これらは私の宝物となりました。今は川崎の自宅に飾ってあります。

 


というわけでロータリークラブの会合は終了!ほっとしたところで、プレジデントが特別にこの宮殿を案内してくれました。

 

090210 Rotary10

とにかく広くてたくさんの部屋があってびっくりです。

元々は王族、貴族の住まいだったので本当に素晴らしいです。

 

 

090210 Rotary12090210 Rotary11

 

 

 

 

 

ここはチェスやカードをするための部屋です。

 

 

090210 Rotary13090210 Rotary14

 

 

 

 

 

入場料をとったらきっとたくさんの観光客が来るんだろうなあ。本当にすごいです。右上は、フェンシングの間です。実際にここで練習しているのだそうですよ。

 

 

090210 Rotary15090210 Rotary16

 

 

 

 

 

090210 Rotary20

ここが一番感動しました!

ここは歴史的にもたくさんのVIP、有名人が訪れています。

ハプスブルグ家、エリーザベト (オーストリア皇后)、通称シシーも来たのだそうですよ!

つい最近まで日本でハプスブルグ家の美術展をやっていたので、テレビ等で見た方もいると思います。ダイエットやエステなど美を追求した方ですね。モーツアルトも来たと言っていたような気がします(違っているかもしれません)。

 

090210 Rotary17

というわけで戻ってきました。

これがプレジデントが会合の始めに鳴らす鐘です。

日本のロータリークラブでは、ロータリーの歌を歌いますが、イタリアではそのような習慣はないようです。なくてよいと思います。

 

090210 Rotary100

というわけであっという間に終了した感じですが、準備、練習などかなり大変でした。

でもやってよかった、非常に楽しく、とてもいい思い出になりました。

これがいただいたカード(中には全人のサイン入り)と、特製のガラス細工記念品です。

かなり気に入って毎日見てます。

このような機会を作ってくれたムッチーナさん、Giuseppeさんに深く感謝いたします。どうもありがとうございました!Grazie mille!!

 

そしていつもブログを見てくださる方達がいるから私も励みになってここまで頑張ってこれたと思います。読者のみなさまにもお礼を言いたいです。本当にどうもありがとうございました!

そしてみなさん、今後ともよろしくお願いいたします!



shiroyuki11 at 00:16|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年05月17日

地鶏の生卵、取れたて野菜が美味しい店「Caschina Cavriano(カッシーナ・カブリアーノ)」

イタリアを始め、ヨーロッパでは基本的に生卵を食べません。

ティラミスは生卵を使っていますが、その他ではまず生で卵を食べることはありません。

歴史的には、ヨーロッパで産卵鶏のサルモネラ汚染がはやったことがあるそうです。さらには、もともとヨーロッパでは生卵を食べる習慣がなく、基本的には火を通して食べるのが一般的です。

実際、火を通すのが普通なので、スーパーマーケットなどでは卵の賞味期限も長く、新鮮でないものが多いです。

私は生卵かけごはんが好きなのですが、ヨーロッパでは上記のような理由で食べることができませんでした。

でもミラノで、新鮮な地鶏の卵を売っている店があります。この卵は生で食べることができますよ!(★生で食べることができるかどうかは100%確かではありませんのでお腹の弱い方はお控えください)


Linate空港のほど近く、ミラノ市内ですが周りは畑などがあるところです。

090509 uova19090509 uova20

 

 

 

 

 

Caschina Cavriano(カッシーナ・カブリアーノ)
住所:via Cavriana 51
TEL:02-7611-9052
休:月曜日?
時間:9:30から

DuomoとLambrateを結ぶ54番バスで途中まで行けます。でも車で行く方がいいですね。

 

いかにも農家という感じ。ほし草もあっていい雰囲気です。

090509 uova08090509 uova09

 

 

 

 

 

090509 uova18090509 uova21

 

 

 

 

 

090509 uova10

そして敷地の奥に店を発見!

 

 

 

 

小さな店内ですが、中には所狭しと新鮮な野菜、卵などいろいろと売られています。

090509 uova11090509 uova13

 

 

 

 

 

090509 uova15090509 uova17

 

 

 

 

 

090509 uova12畑で採れたばかりの野菜!分かりにくい場所にも関わらず、次々とお客さんがやってきました。

オリーブオイルもありますよ。

 

 

 

 

 

 

お目当ての地鶏卵を発見!この日は12個買いました。かなり大きなサイズの玉子です!

090509 uova16090509 uova22

 

 

 

 

 

 

090509 uova14

店内にはレストランのメニューがありました!

聞いてみると、敷地内に家を改装したレストランがあって、15人以上の予約がある日だけオープンするそうです!

面白そうなのですぐに予約しました!この料理の様子などはまた後日報告します!!

 

 

 


さて、早速家でこの地鶏卵を生で食べることにしました。

090509 uova01090509 uova02

 

 

 

 

 

どうですかこの新鮮な卵!割ってみるとかなり膨らんでいます。新鮮な証拠ですね。

 

090509 uova03090509 uova04

 

 

 

 

 

090509 uova05

炊き立てご飯にといた卵をかけてみました。

黄金色に光っていますよ!

うまかった〜!!

 

 

もちろんすき焼きでも生卵を食べてみました。もちろんおいしかった〜!!!

090509 uova06090509 uova07

 

 

 

 

 

この店は地鶏卵、オリーブオイル、米、野菜などいろいろとあります。是非試してください。

おススメです!



shiroyuki11 at 11:55|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年01月29日

ミラノ、日本の着物、小物などを売る店「SAKURA」

最近、イタリアでは日本食や日本の物がブームとなっていて、それに関する店が増えてきています。

日本食レストランについては今までいろいろと紹介してきました。最近は日本文化にも興味を持つイタリア人が増えてきていて、着物、お茶、お香、指圧、風呂、などなど人気があります。

日本の物が売っている店も少しずつ増えてきていて、いくつか入ったことがあります。でも中国やタイのものなども含まれていて、でも日本のものとして扱われています。イタリア人にはアジアは全部一緒で、区別がつかないようです。まあ仕方ないかな。

この前ミラノの街中を歩いていると日本の物を売っている店を新たに発見しました!Viale MonteneroとViale Lazioの交差点近くの小さい店です。

090126 Giapponese01090126 Giapponese02

 

 

 

 

 

Imballaggi SAKURA
Viale Lazio 6
Tel: 02-551-6745
Chiuso(休み):日曜日(domenica)

 

090126 Giapponese03090126 Giapponese04

 

 

 

 

 

表のショーウインドーから見ると、純和風でとってもいい雰囲気。ポスターには「日本語を話しませんか」という日本語講座の案内もありました。

面白そうなので早速中に入ってみました。

090126 Giapponese12

090126 Giapponese09

 

 

 

 

 

店内はあまり広くは有りませんが、所狭しと日本の物が置かれています。着物、センス、湯を沸かす鉄瓶、置物などなど。センスもよく、どれも素晴らしいです。

 

090126 Giapponese05090126 Giapponese06

 

 

 

 

 

 

090126 Giapponese07090126 Giapponese08

 

 

 

 

 

 

090126 Giapponese10

090126 Giapponese11

 

 

 

 

 

温泉の元などもあって面白いですね。イタリア人もバスタブに湯をためて温泉の元を入れるのでしょうか。

お店の人は年配の女性で、この方は日本には行ったことが無いそうですが、経営者のおばは日本によく行っていたそうです。

日曜日は休み。イタリア人を連れて行くときっと喜んでくれると思います。今度の土曜日は良かったらこの店をのぞいてみてください!お勧めです!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年01月11日

イチロー in Milano

お正月日本でテレビを見ていると、イチローの特番が放送されていました。

よく見ると「イチ流 in ミラノ」と書いてあります。イチロー、ミラノに来てたんだ!!!

090112 tokyo102090112 tokyo103

 

 

 

 

 

イチローがモデルとして対決するという企画で、かっこよかったですよ。対戦相手はキャスターの方でしょうか、よくわかりませんでした。本当は芸能人とかと対決してほしかったですが。。。

イタリアでは野球、ベースボールはかなりマイナーなスポーツでやったことある人はほとんどいません。ですがサムライ・イチローは世界のどこでも通用するのでしょう!すばらしいです。

やっぱり日本のテレビ番組はこっていていいなあ。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年01月06日

ミラノはまた大雪

4日夜遅く、ミラノに戻ってきて5日から仕事。そして今日6日はイタリアの祭日なのでさっそくまた休み!!

1月6日は「御公現の祝日」と言って、東方の三博士(三王)が神の子イエスを礼拝するために贈り物を持ってやって来たというエピソードがあります。

毎年この日はミラノのドォーモ前でこの三博士が来訪したことを再現する行進が行われます。私はおととしこの行進を見てきました。

三賢王聖遺物の行進 (クリック)

今年もミラノのドォーモにこの行進を見に行こうかなと思って起きて外を見ると・・・・・

090106 Epifania01090106 Epifania02

 

 

 

 

 

090106 Epifania03

うわーーーー、大雪ですよ、大雪!雪国ですよ!幾三だよ!

この冬、何度目の雪でしょうか。また雪かという感じです。天気予報を見ると最低気温-4℃、最高気温-1℃最高気温も零下ですよ。びっくり。

朝9時現在、すごい勢いで雪が降り続けています。こりゃ、外出は無理だなあ。

いやあ今日が祭日でよかった〜。今日はおとなしく家でゆっくりとしていようかな。でも明日の出社も大変そう。。。。

 

090106 Epifania04

ミラノに戻るときにもらった饅頭食べてのんびり過ごすとしますか。

アンコたっぷりでかなりうまいです、これ。

 

今日は昨日買った食材でカレーを大量に作る予定です。これから2週間くらいはカレーが続きます。。。。。



shiroyuki11 at 10:02|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年11月25日

エビちゃん、ミラノでCM撮影

この前こんな記事を書きました(クリック)。

モデルの蛯原友里(えびはらゆり)がローマ、ミラノに来て撮影をしたというものです。


今日、日本から連絡があって、「エビちゃんがミラノのガッレリアを歩いているCMが放送されている」、ということでした。

おお、まさしくミラノですねえ!富士フィルムのCMです。CMのメイキングや実際のCMを動画で見ることができるので、ミラノ在住のみなさんも見てみてください。

ガッレリアを貸しきって歩いていますねえ。おそらく深夜にガッレリアを封鎖して撮ったのでしょうか。すごい。

エビちゃんが実際に撮った(らしい)画像もアップされていますが、食べ物ばっかりだなあ。。。

普段は落書きばかりのミラノもこうやって見ると綺麗ですねえ。違う街かと思ってしまいました。

いやあ、ホンダ、オデッセイもミラノが舞台だし(クリック)今日本ではミラノが熱い!!



shiroyuki11 at 21:29|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2008年11月07日

エビちゃん 新たな活動はイタリア、ローマ、ミラノで

ミラノに戻ってきました。ここんとこずっと雨降っているみたいですね。

飛行機でも眠れず、昨日も家でも眠れず4時に起きてしまい、今書いてます。最近不眠症が悪化していて、ほんと、そのうち倒れますよ。。。

さて、今朝見つけた記事です。

エビちゃん 新たな活動はイタリアで開始

ミラノ永住の方たちはご存じないかもしれませんが、蛯原友里(えびはらゆり)というモデルさんがいまして、CanCamの専属だったのですが、最近そのCanCam専属を卒業したのです。AneCan(姉キャン)なんて雑誌があったのですね!その撮影でローマ、ミラノを訪れるそうです。

上の記事だとまだローマのようなのでこれからミラノに来るのですね。ドォーモ、ガレリアに行けば撮影見られるかもしれません。でもそんなメジャーなところじゃなくてもっと渋いところに行くのかな。でもそれじゃあミラノって分からないかぁ。まあ絶対Lambrateは来ないですね。

エビちゃん、おいしいイタリアン食べていってくださいでも東京のおいしいイタリアンレストランの方がもしかしたらうまいかも。

よかったらミラノで美味しいとこ連れてったってもええで。高級店じゃないけど。。。



shiroyuki11 at 14:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)