NAPOLI(ナポリ)

2009年03月28日

ナポリ、ピザの自動販売機が登場

まず下の動画をご覧ください。イタリア、ナポリにピザの自動販売機が登場しました。


粉から生地を作り、焼き上げる本格的な自販機で、一枚670円と 言っています。ユーロに直すと、おそらく5ユーロくらいでしょう。


ニュースでは「店なら1000円以上はする」と言っていますが、実際には店でも4,5ユーロ からピザを食べることができるので、この自販機が普及するかどうかはわかりませんね。

イタリア人はやっぱり自販機よりもピッツェリアが好きでしょう!


それにしても、久しぶりにイタリアでピザ食べたいなあ・・・・



shiroyuki11 at 17:50|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年02月03日

フジテレビ開局50周年記念映画、「アマルフィ、女神の50秒」

みなさん、これ知ってました?

「アマルフィ、女神の50秒」

http://www.amalfi50.jp/

http://blog.amalfi50.jp/

 

フジテレビが開局50周年記念映画を今ナポリ近くのアマルフィで撮影しているようですよ!織田裕二主演のようですね。

アマルフィはナポリから南に電車で1時間半くらい行ったところにあります。この辺りの海岸線は非常に美しく、世界一きれいな海岸線と言われていて、世界遺産に登録されています。

私は3年ほど前にアマルフィに行きました。

イタリア世界遺産(2/41)「Costiera Amalfitana アマルフィ海岸」

本当はもっときれいなのですが、この記事ではアマルフィの素晴らしさが伝わっていないなあ。私の昔のブログ記事をみると、写真もイマイチだし、文章もわかりづらい。。。。ドラえもんの1巻とか見ると、「うわ、最初のころは絵が下手だなあ」と思いますが、あれと同じ感覚です。まあ、でも私の場合は今でもうまいわけではないんですけどね。。。。

話を戻します。さすがの織田裕二もアマルフィでは知名度がほとんどないでしょう。。。イタリア人にはどううつっているのかなあ。。。もこみちとかならイタリア人女性にも人気が出そうな気がします、どうかな?



shiroyuki11 at 13:18|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2006年08月10日

落書きの内容はどこも同じ

ナポリのサンタルチア港にある卵城に登ったときの写真です。

060810-uovo1

060810-uovo2

060810-uovo3

 

 

 

 

写真のように落書きがあります。大体書かれているのは、

「Ti Amo」(ティ、アモ)という言葉です。Tiはあなた、Amoは愛するという意味です。アモはアモーレ(Amore)の変形です。I love you、誰々と書かれてます。日本でもどこでも観光地は大体同じものだなあと思いました。一部ハングルも書かれてましたが、日本語は見当たりませんでした。

日本人はマナーがいい?のでしょうか。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月02日

ナポリ名物、レモンスタンド

ナポリなど南イタリアではレモンがたくさん取れます。

060620-Lemon1

街中には写真のようにレモンをたくさん並べたレモンスタンドがあります。ここではレモンを直接買ったり、レモンを絞ったジュースを飲むことが出来ます。レモンスタンドはかなり派手ですごく目立ちます。


060620-Lemon2

生絞りのレモンジュース(2.5ユーロ)です。

氷の変わりにレモンシャーベットを入れてくれました。おそらく氷を入れると融けて水っぽくなってしまうからでしょう。疲れているときはすっぱくてさっぱりしていておいしいです



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年06月30日

ナポリの名物菓子、「スフォリアテッラ」と「ババ」

ナポリ名物の菓子で一番有名なのは「スフォリアテッラ(Sfogliatella)」です。

060619-Sfogliatella1

この写真の左側のパンみたいなものです。外はカリカリのパイ生地で、中はリコッタチーズにドライフルーツが入ってます。パイ生地は下の写真のようにらせん状に巻かれています。

外側はかなり硬くてサクサク、中はチーズで柔らかいという感じです。アツアツの温かいうちに食べるのがおいしいらしく、熱くておいしかったです。食感もパイ生地がなかなか噛み切れない感じで硬く、中身の柔らかさと対照的で初めて食べる食感でした。

060619-Sfogliatella2

上の写真の右側の菓子が「ババ(Baba)」です。キノコ型のスポンジケーキのリキュール漬けで、かなりリキュールがしみこんでました。ケーキのサバランに似た感じでこれもおいしかったです。

 

 

これらの菓子はナポリで有名な菓子屋で買いました。

アッタナーシオ〜R.M.Attanasio(住所;Vico Ferrovia 1-4 月曜休み)

というスフォリアテッラで有名な店でナポリ中央駅の近くです。地元の人たちでにぎわっていました。ナポリに行ったら是非食べてみてください。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月29日

イタリアでは漢字が流行ってます〜その2

先日のつづきです。今、イタリアでは日本の漢字が流行っています。

カプリ島に行ったときには本当にびっくりしました。イタリア人の親子がいて、子供のシャツにやはり漢字が書かれてました。

「貧乏人」と縦書きでシャツいっぱいに大きな文字で!!

これは本当にびっくりしました。お父さんに説明してなんとかシャツを変えるようにしてもらおうか、と思ったくらいです。子供がかわいそうです。でも意味わかんないからいいのかな。

たぶん「貧乏人」の形がかっこいいと思って買って、子供に着せているのだと思います。すっごく目立ってました。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年06月27日

イタリアでは漢字が流行ってます

イタリアでは今、漢字が流行ってます。

しかも中国の漢字ではなく、日本の感じです。漢字にひらがなやカタカナが混じって文章になっていたりします。

060623-kimuchi1写真はナポリのサンタルチアの港にある卵城に登ったときのものです。ドイツ語をしゃべっている黒人が「京風キムチ」と書かれたシャツを着てました。

その横には「やわらかな味」、「豊天商店株式会社」とあり、白菜の絵もついてます。ちなみにシャツの前側にも「京風キムチ」と書かれてました。

ちょっと笑いそうになってしまったのですが、この人はたぶん漢字がかっこいいと思ってきてるのでしょう。。。。

まあ私達日本人も意味が分からず英語の服を着ているのと同じですね。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

絶品、デリツィア・アル・リモーネ

ナポリの近くのアマルフィの名物、デリツィア・アル・リモーネ(Delizia al Limone)を食べました

060616-Delizia al Limone1

060616-Delizia al Limone2

 

 

 

 

シュークリームの中にレモンクリームが入っていて、そのシュークリームの上にレモンが入った生クリームがかかっています。外側の生クリームはわりとあっさりしていて、中のレモンクリームはレモンと濃厚なチーズで出来たクリームでした。

私はあまりケーキが好きではないのですが、これは本当に美味しかった。レモン味であまり甘すぎないのもいいですね。中のチーズのレモンクリームがすごくうまい。

デリツィア・アル・リモーネは、アマルフィでしか食べれないそうです。もし行ったら忘れずに食べてください。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月19日

ナポリではすいか山積み!

ナポリの街中の風景です。フルーツを道端で売っているようです。

060619-Wmelon1

スイカが山積みで圧倒されました。南イタリアのスイカは大きくて甘くておいしいそうです。このときは食べませんでしたが・・・・

ナポリではこのように道端で魚介類を売っていたり、色々なものが売ってました。雰囲気もアットホームな感じで私はミラノよりもナポリがいいなあと感じました。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月16日

ナポリのナポリタン

ナポリ旅行の初日、世界遺産の町アマルフィに行きました。

そこで昼食をとったのですが、その時にスパゲティを食べました。

060615-Napolitan

Spagetti all Napolitana(スパゲッティ・ナポリ風)という名前のスパゲッティで左の写真の通りです。

トマトとバジルのみのあっさりしたパスタですがとても美味しかったです。これはまさに日本でも有名なナポリタン日本のナポリタンよりもトマトソースたっぷりでジューシーな感じでおいしかった。

以前、ナポリタンは実際はナポリにはないよ、と聞いたことがあったのですがあれは違いますね。

ナポリにはナポリタンはない、というとガセビアになりますのでご注意ください。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年06月06日

NAPOLIに行って来ました

NAPOLIに行って来ました。「NAPOLIを見てから死ね」と言われている通り、とてもよかったです。

言われていたほど治安は悪くなかったです。MILANOよりもゴミゴミしていて、人が多く、また屋台や出店がおおいので歩くのが大変!落ちているゴミも多かった。でも港町らしく、街中にはウミネコが飛んでいたり、魚屋も多かったです。

レストランではシーフードが美味しかった。あとNAPOLIはピザ発祥の地なのでピザをたくさん食べましたが美味しかった。できればMILANOではなくNAPOLIに住めればなあと思いました。

また今度NAPOLIに来ようと思ってます。



shiroyuki11 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

イタリア世界遺産(5/41)「Historic Centre of Naples ナポリ歴史地区」

イタリア世界遺産5ヶ所目!

ナポリ歴史地区を回りました。

町全体が世界遺産で、王宮、きれいな教会など見所いっぱいでした。

後日くわしく報告します。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

イタリア世界遺産(4/41)「カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン・レウチョ邸宅群」

おそらく今ごろはNAPOLI近郊の世界遺産の町に行っている予定。。。

→カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン・レウチョ邸宅群

後日報告します。

 



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月04日

イタリア国内旅行〜NAPOLI〜3日目〜カプリ島

今日はカプリ島に行ってきました。

青の洞窟は高波のため目の前まで行ったのに入れず。。。いつかリベンジします。

後日写真入でくわしく報告します。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月03日

イタリア世界遺産(3/41)「Archaeological Areas of Pompei, Herculaneum, and Torre Annunziata ポンペイ、エルコラーノおよびトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域」

今日はポンペイ遺跡に行ってきました。

「ポンペイ、エルコラーノおよびトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域」

後日写真入で詳しく報告します。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)