ITALIA(イタリア)文化

2013年11月13日

まるでフェラーリ?!イタリア高速鉄道、Italo(イタロ)

私は2009年秋にミラノを去り、今はオランダ在住。たまにミラノに行くと、いろいろ変わっていて驚きます。
Porta Galibardi駅もずいぶん変わりました。高層ビルまでできて。。。
Milano13202

2012年に開通した高速鉄道ITALO(イタロ)!近代的な雰囲気でかっこいいです。
Milano13203Milano13204

Milano13205Milano13206

最高時速300勸幣紂ミラノ→ローマ間を3時間で結んでいます。
まるでフェラーリのようなデザイン!内装は革張りの座席でかっこいい!
italo
ITALOは順調なのでしょうか?

ちなみにオランダでは今年、高速列車をイタリアから導入して大変な目に遭いました。結局廃止になりました。。。日本の新幹線にしておけばよかったのに。。。

以下は2013年6月4日のニュースです。
005300
オランダ、高速列車Fyra廃止に
故障や遅延トラブル続きのオランダとベルギーを結ぶ高速列車Fyraは、今後廃止する意向であるとオランダ国鉄NSは発表した。また本日国会でもこれが正式に承認された。 
国会は、オランダおよびベルギー国鉄がなぜこのような技術的な問題を抱えたイタリア製の列車を発注したのかを究明する意向。オランダ・ベルギー間の運行は昨年12月に開始したが、故障や遅延が続いたため開始後数週間で中止となった。 
鉄道利用者団体はオランダ運輸省に対し、速やかに他の輸送方法を検討するよう要請している。また高速列車に関しては運用会社である国鉄(NS)との契約も破棄するよう求めている。 
いくつかの運用会社がこの後任として手を上げているが、国鉄がこれを拒否。「NSは2024年まで契約がある。」と発表している。 


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2013年11月11日

ミラノ、P.Venezia地区の中華、Shangri-La

今日はミラノ、Porta-Venezia地区の内装はゴージャス、でもお値段お手頃の中華料理店をご紹介します。
Milano13086Milano13087

SHANGRI-LA
address: Via Lazzaretto, 8, 20124 Milano
TEL: 02-2951-0837
CLOSE: Tuesday-Lunch
OPEN: 11:00-14:30, 18:00-24:00
Recommend:★★★ 
●内装は豪華でも価格はお得な中華レストラン。どれもおいしいです。

まずは店内の様子から。かなり豪華です!
Milano13089
Milano13099

Milano13101Milano13100

この日は大勢でターンテーブルの席に座りました。
Milano13088Milano13090

チベット語で、理想郷という意味のこのレストランは200席、4種のサロンにて本格的なタイ・中華料理を食べることができます。
人気メニューは、タイ風海の幸サラダ、サテー(串焼きチキン)、パイナップルライス、チャイニーズソーセージ、北京ダックだそうです。
どれもうまそうです!
 

中華レストランなので雰囲気を出して青島ビール。まあ特においしいビールでもないんですが、雰囲気です。
以下の写真は特に料理名など説明しませんが、どれもおいしかった!
Milano13091Milano13094

トリから揚げうまい!麻婆豆腐はまあまあかな。
Milano13093Milano13092

Milano13095Milano13096

ビーフンとチャーハンはうまい!
Milano13097Milano13098

ラーメンはこれまた、まあまあだったかな。
最後にみんなで写真を撮りました。
Milano13102
Milano13103
腹いっぱい食べて一人20ユーロくらいだったかな。やっぱりイタリアの中華はめちゃくちゃ安いです。
雰囲気もよいので良かったら! 


shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月04日

Corso COMOのスイスCheese Bar

2013年7月にミラノに行くと、、、Corso COMOにスイスのチーズBarが!
Milano13119Milano13120
ミラノ市内をランニングしている時に見つけました。
うーん、これ以上書くことがないです。。。今はもうないんだろうなあ。
Milano13121Milano13122


shiroyuki11 at 21:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月22日

ミラノの白いTRAM

ミラノに行くとやっぱりトラムが気になります。

私は80年以上前から走っている古いタイプのトラムが好きです。発進時にウーンと低音が響きますよね。

私はミラノ駐在時はミラノの東、Lambrateに住んでいました。この33番トラムは良く乗っていました、なつかしい!
しかもこれは白いトラム!限定版トラムでしょうか?かっこいいです。
Milano13085Milano13084

Milano13083

やっぱりミラノ、イタリアは古いものがよく似合います。


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月15日

こんなところにもサドレル!Sadler in Rho-Fiera

以前は六本木にも支店があった高級レストランSADLER(サドレル)。

今までにSadlerのミラノ本店と、Sadlerのカジュアル版のレストランを紹介しました。

ミラノにはもう1軒Sadlerがあるんです!

皆さん展示会などの時に来たことがあると思います、ミラノの西にあるRho-FIERAです。
上の階の通路をひたすら歩いていくと、途中にSadlerがあるんですよ!
Milano13001
Milano13042

営業日は不定期です。展示会などの催しがある時にオープンします。
Milano13116Milano13104

店内の様子。周りはファミレスっぽい店ばかりなのに、ここはいい雰囲気です。
Milano13106Milano13105

Milano13109


クイックランチコース(18ユーロ)にしました。実際本当に早くて、パン、ワイン、メインとデザートを素早く出してくれます。

グラスワインですが、かなりたっぷり注いでくれました。水もついてます。
パン、グリッシーニもうまい。
Milano13108
Milano13107

メインの料理です。これがまたうまかった!
Mondeghili di vitello alla milanese con carciofi trifolati e tartino di riso
(英訳: Milanese veal meatballs with artichokes and rice pudding)
Milano13110Milano13111

この子牛のミートボールとアンティークがうまい。ミラネーゼのリゾットもおいしいです。
Milano13112


Dolceもとてもおいしかった。
Tiramisu alla nocciola con lingue di gatto
(英訳:Hazelnut tiramisu with cat's tongue biscuits)
Milano13113Milano13115

ティラミス、パンナコッタは基本なのですが、意外とおいしい店が少ないんです。
ここのティラミスはおいしい!

というわけで展示会の際には是非ランチでどうぞ!おそらくCena(Dinner)は開いてないかなあ。


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

ミラノ市民が選んだNO1のジェラテリア、Gelateria della Musica

ミラノっ子が選んだNO1のジェラテリアを紹介します。
Milano13163Milano13185

Milano13184
Milano13186
Gelateria della Musica
address: via G.E.Pestalozzi 4,Milano
TEL: 02-3823-5911
Close:月曜日(Lunedi)
Open: 12:30-23:00,Fri&Sat 12:30-24:00
recommend: ★★★★★
●ミラノっ子が選んだNO1のGelateria。塩気のある数種類のピスタチオのジェラートは絶品です。
http://www.lagelateriadellamusica.it/

 Porta-Genovaから少し歩いたところにあります。結構わかりづらい。今年、日本のテレビでも取材があって放送されたようです。
まずは店内の様子から。店内をみると、店名のMUSICA(=music)の由来がわかります。 

Milano13181

Milano13167

Milano13166Milano13180

ギターにサインがしてありました。Jazzが好きなようです。
Milano13177Milano13182

Milano13178Milano13179

ここのジェラートはもちろん、全てこの店の手作り。特におすすめはピスタチオ。なんとピスタチオだけで3種類もあります。写真右下には3種類のピスタチオ。

Milano13164Milano13165

左下は、イラン産のピスタチオ。そのほか2つもこだわりのピスタチオです。
Milano13168Milano13169

Milano13170
私はジェラテリアでは必ずCrema=バニラを頼みます。この時は3種類すべてのピスタチオとCrema、合計4つ分です。
3種類のピスタチオは全て色が違うのが見てわかると思います。
食べてみると、、、、、かなり濃厚なピスタチオ!そして3つとも塩が効いています。少ししょっぱい、でも濃厚でどれもうまい、絶品。こんなピスタチオのジェラート食べたことがないので衝撃!とてもおいしかったです。Cremaもうまい。
Milano13175
ここに通って全種類食べたいです。
ミラノ在住の方は、絶対に行ってみてください。ここのピスタチオは食べておかないと!今度ミラノに行ったらまた行こう!

皆さんも是非!

ミラノ市民が選んだNO2のジェラテリア、Le Botteghe di Leonard
ミラノ市民が選んだNO3のジェラテリア、La Bottega del Gelato

shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月19日

ミラノっ子が選んだGelateria、Best3

ミラノ市民へのアンケート調査を行い、ミラノでおいしいGelateria(ジェラテリア)のベスト3を発表しました。
Gelato01

ベスト3は以下の通りです。
3位:Le Bottega del gelato

Gelato02Gelato03

Gelato04

特にMUSICAは評判が高いです。

もちろん3つ全て行って調べてきました!1位から順番に紹介していきますよ!!


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月13日

HONDA、AC-Milanか?

ミラノ出張の時(7月終わりごろ)の新聞です。
Milano143ミラノっこ達も早く本田がMilanに来てほしいと思っていたのですが。。。。結局今でもまだ移籍は実現してませんね。

100年以上の歴史を誇るAC Milan。いずれは本田に来てほしいです。
ちなみにミラノの人たちもAC Milan(エーシー・ミラン)と呼びます。AC-MILANO(ミラノ)ではありません。
というのも元々は英国人オーナーにより始まったチームなので、英語読みで今でもMilan(ミラン)なんです。
というわけでまた!


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月11日

Malpensa ExpressとMalpensa Bus

ミラノに久しぶりに行ってみるとビックリ!

Milano200ミラノ中央駅からマルペンサ空港までのバスが、片道10ユーロに値上がっていました。私がいたころは片道5ユーロだったのに。。。








Milano202Milano203ミラノ中央駅が改装されていて、以前はカドルナ駅からでていたMalpensa-Expressが、中央駅からも出るようになってました。





Milano201Milano204








Milano205Milano206以前はMalpensa-Expressはカドルナ駅から片道15ユーロくらいしてましたが、中央駅からマルペンサ空港まで10ユーロとお手頃、しかも30分くらいでつきます。
今回はこれでマルペンサ空港へ!


Milano207Milano208(左)ミラノからローマまでの高速列車、Italoも見ることができました。

(右)マルペンサ空港内にあるフェラーリショップもまだありました。



再来年の2015年にはミラノ万博が行われるので、公共機関がドンドン改善されているようです。今後も楽しみです。


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月09日

イタリアのファミレス、AutoGrill

夏にイタリア出張に行ったときです。

高速でVeronaに向かうとき、時間がなかったので、サービスエリアによって食事しました。イタリア中にあるAuto-Grillというファミレスのようなセルフサービスの店です。
Milano167Milano168









Milano169仕事だし、時間がないので仕方がないのですが、Auto-Grillかあ、と思いながら、サラダと、カルボナーラ+リゾットを取りました。

食べてみると、、、、うまい。
サラダは新鮮だし、パスタ、リゾットもなかなか。
やっぱりイタリアってすごいなあと思いました。




Milano170Auto-Grillでは食材も売ってます。

イタリアワインの王様、Baroloが半額の10ユーロ!買っちゃいました。 

うーん、イタリアの食はやっぱりすごいですね。
オランダにも少し分けてほしいなあ。 


shiroyuki11 at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月31日

バイクのスタンドの跡

7月にミラノ出張に行ったときに撮りました。
Milano110Milano111この跡は何だかわかりますか?

ここはバイク置き場。
バイクのスタンドでアスファルトに跡がついてしまい、それが大量に残っています。。。





Milano112
ミラノの夏は暑く35度以上になります。そしてイタリアのアスファルトは質が悪いので、熱で少し溶けて、バイクのスタンドで穴、跡がついてしまうのです。。。。

ここが特別ではなく、ミラノ、イタリア中にこのような跡がたくさんあるんです。。。。日本だとどんなに暑くてもこのような跡はできないと思うのですが。。。
イタリアっぽいですね。


shiroyuki11 at 23:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月22日

ミラノの中華街Via Sarpi(サルピ)の新MALL

Milano144ミラノの中華街、Via-Sarpiはいろいろともめごとがあって、以前イタリア政府が中華街ごと郊外のAbbiategrassoに移転するという案がありました。

しかし、移転どころか、Via-Sarpiに新しいShopping MALLができてしまいました!

このMALLは2013年7月下旬にオープンしたばかり。早速行ってみました。

Sarpi01Sarpi025年ぶりにVia-Sarpiに来てみました。懐かしい!

おお、この豆腐専門店も健在だ(写真右)




Sarpi03Sarpi04以前より少しこぎれいになった感じですね。







Sarpi05Sarpi06まあこれくらいのパクリは茶飯事です。

緑色の新車だけでなく、クリーム色の新車トラムまでできたんですね。



Sarpi08Sarpi09Moscova方面からVia-Sarpiを歩いて5分くらいすると、Mallに到着。

ビル全体がMallになっているのかと思いきや、なんとアパートの下のみMallになっていて上は普通のビルのまま。。。ちょとださい。

Sarpi10新聞ではここから写真を撮った感じ。

早速中に入ってみましょう。






Sarpi28

入ってすぐ左側は大きめの中華食材店になっていました。








Sarpi11Sarpi13
店内は清潔感があるけど、食材の品質はどうかなあ。。。




日本語でうどん、その他にもエセ日本食材が多数。

Sarpi12Sarpi14








Sarpi15Sarpi16精肉売り場に行くと、なんと豚の顔が売ってた(写真左)。
以前中国の友人に聞いたところ、この顔を煮るとゼラチンたっぷりでおいしいのだそうです。。。

右は菓子パン、ロールケーキちょっと食べたい。

Sarpi17Sarpi18日本酒、梅酒などもありました。








Sarpi19Sarpi20魚は新鮮そうです。でもイタリアなら普通の魚屋で買った方がいいかなあ。

コメは10圓16ユーロ。




Sarpi21Sarpi22他にも店がいろいろとありました。エスカレーターで上にも上がれます。






Sarpi23Sarpi24上の階に上がると、100金のような店がありました。1ユーロ均一というわけではないですが。






Sarpi25Sarpi26絶対にサンリオ許可してないよね、というようなキティーちゃんグッズ発見。






Sarpi27

まだ改装中の店もいくつかありました。




というわけで、お暇なときに遊びに来てもいいかな、という感じでした。 


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月05日

Malpensa ExpressのRitardo(遅れ)

イタリアでは電車、バス、飛行機の遅れは当たり前なのですが、久しぶりにはまってしまいました。

Malpensa空港そばで仕事を終え、MilanoのCentroに向かおうと、駅でMalpensa-Expressを待っていました。

Milano100Ritardo(リタルド)はイタリアに住むと最初の方に覚える単語で、遅れという意味です。








Milano101Milano102マルペンサとミラノ・カドルナは40劼らいしかありませんが、Ritardo14分、15分と少しずつ遅れていきました。。。。





Milano103Milano104ずるいのが、初めから遅れ30分、1時間としないことです。。。少しずつ遅れの時間が増えていきます。
乗客はもうあと5分で来るなどとおもっているのですが、それが少しずつ増えていくので、別の交通手段に替える踏ん切りがつきません。ずるいですよね。
Milano105Milano106
というわけで最終的にRitardo34分まできて、そこから変化しなくなりました。。。ただひたすら待ちます。




Milano107Milano108
ようやく来ました!
そして次の駅に着くと、42分も遅れたんだ、ということがわかりました。




Milano109
クタクタでカドルナ駅に到着。。。。
でもこれがイタリア!南イタリアに行くともっともっとひどいんですけどね。。。。 


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月03日

ミラノの新しい地下鉄、Metro5(紫線)に乗ろう!

ミラノ在住のみなさん、今年にできたばかりの新しい地下鉄、Metro5にはもう乗りましたか?

ミラノにはMetro1(赤線)、Metro2(緑線)、Metro3(黄色線)の3つがありますが、新路線はMetro5(っ紫線)です。

Metro4はどこ行った?Metro4は現在Linate空港から中心部に向かって建設中だそうです。

M5-01M5-02さて、Metro3でZara駅まで行って、この新しいMetro5に乗り換えてみました。







M5-03M5-05Zaraから北に延びていますがまだ途中のようです。現在は7駅のみ。







M5-04M5-06Zara駅でMetro5のホームにつくとびっくり!

ガラスドアに覆われてホームに落ちないようになっていました。
シンガポールみたいです。




M5-07M5-10実際に乗ってみたらさらにびっくり!

運転手がいない!
無人運転のメトロなんですね。すばらしい!
一番前は大きなガラスになっていて前方をガッツリみることができます。


M5-09M5-08










M5-11かなりの迫力でした。
こんなに広く前方を見たことがなかったので楽しかったです。









M5-12M5-13
車内で路線図を見ると、、、建設途中ですが、P.Garibaldiを通り、西の方に向かうようです。






M5-16M5-15終点はサンシーロスタジアムですよ!

 Metroでサンシーロスタジアムまで行けたら便利ですね。

本田VS長友をサンシーロで早く見たい!

M5-14というわけで、Zaraから終点まで行き、そのまま引き返してきて、またZaraに到着。

外に出なかったので切符も余分に買わずに済みました。

この路線を使って目的地に行くということはあまりないかもしれませんが、まずは乗ってみると楽しいですよ!おすすめです。


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月01日

歴史的な邸宅でおいしい料理を!Corte Lombard

マルペンサ近くの町Cerro Maggiore特集、今日が最後です。
歴史的な邸宅でおいしい料理を食べましょう。
CorteLombarda01CorteLombarda02








CorteLombarda03CorteLombarda04ロータリークラブの会合にも使われているところです。








CorteLombarda30
Corte Lombarda
address: piazza Matteotti 9,20020 Cantalupo di Cerro Maggiore
TEL: 0331-535604
休: 日曜日夜、月曜
recommend: ★★★★
●歴史的な洋館の暖炉の部屋でゆったりと食事ができます。高級感あふれるレストランですが、リーズナブルです。地下のワインセラーには1500本のワインが貯蔵されています。
www.cortelombarda.it
店内の様子から。
CorteLombarda15CorteLombarda16とても落ち着く良い雰囲気です。
ゆっくりと時間をかけて食事をしたいですね。






CorteLombarda17CorteLombarda18








CorteLombarda14CorteLombarda19GAJAの年代物のBarbarescoが飾られていました。








CorteLombarda05こんなに素晴らしいところで食事をしたら、さぞお高いんでしょ!と思いますが、それほど高くないです。

この値段で、この料理の質、そして雰囲気最高!とても素晴らしいレストランです。






CorteLombarda09CorteLombarda11白ワインのハーフです。

Tormaresca Chardonnay2009 in Puglia: 13euro












CorteLombarda06CorteLombarda07
まずは、パン、生ハムがサービスされました。これがとてもおいしい!





CorteLombarda10前菜はこれです。
Tentacoli di polipo arrosto con cozze e crema allerba cipollina: 13euro

私はタコが好きなので大満足!タコ、コッツェとサラダ、ソースが絡められて非常においしかったです。





CorteLombarda12CorteLombarda13左:
Tagliatelle di pasta fresca alla limoncella e ragu di ricciola: 13.5
 
右: 
Fagottini alla spigola e gamberi 13.5euro

濃厚な魚介の出汁が効いていてとてもおいしかったです。

CorteLombarda28CorteLombarda29
この日はイタリアで活躍されている作家、新津さんと一緒でした。

この前にEnotikaに行っていたので、パスタで終了。

右は別室で200人位は入れそうです。



CorteLombarda26食事の後、地下にあるワインセラー、カンティーナを見せてもらいました。

1500本貯蔵のカンティーナ。天井のカーブの形状が美しいです。












CorteLombarda24CorteLombarda25








CorteLombarda21CorteLombarda20Braidaがありますね。

ソムリエに案内してもらいました。






CorteLombarda23CorteLombarda22スーパートスカーナのSassicaiaですよ!かなり経っていますね。







CorteLombarda27中庭もあって、ここでもパーティーができるようです。

本当に素晴らしいレストランです。
ここからミラノ、マルペンサ空港までは30匱紂⊆屬30分です。

ランチもやっていますので、友人、親族などをマルペンサ空港に送る際に、食事をしてから空港に行くというのもよいと思います。
非常にお勧めしたいレストランです!



shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)