ITALIA(イタリア)文化

2015年06月17日

フカフカカリカリのミラノ風ピザ、SPONTINIが2015年秋に日本初上陸!

この記事から。
ミラノ駐在当時から大好きだった、Pizzeria Spontiniが2015年秋に渋谷で1号店を出すそうです!
10年前から、是非日本に出店してほしいと書いていたので実現されてとてもうれしいです。
http://www.pizzeriaspontini.it/news/tokyo-chiama-spontini
Spontini04
渋谷や原宿に出店するようです。日本でも大人気間違いなしですよ!

PIZZERIA SPONTINI (ピッツェリア・スポンティーニ)
休:2012年から休みなし!(Open daily)
11:45-14:30, 18:00-23:30
http://www.pizzeriaspontini.it/
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★カジュアル
予算:お手頃(5Euro〜)
●分厚いフカフカ・カリカリのマルゲリータは最高!
http://shiroyuki.doorblog.jp/archives/52276369.html
http://shiroyuki.doorblog.jp/archives/51313419.html
http://shiroyuki.doorblog.jp/archives/50221434.html
http://shiroyuki.doorblog.jp/archives/51115457.html

ミラノでは支店が増えて、今では7店舗もあるそうです!
心配なのは、ちゃんと日本でも同じ味が再現されているかどうか、ということ。
フカフカで、かつ底が揚げたようなカリカリになっているのか?!とろけるモッツェレラはちゃんと日本で調達できるのか!心配です。

日本で食べられるようになるのはうれしい反面、ありがたみがなくなるのかなあ、とも思います。
Gromが日本でたくさん支店ができたのと同じ感じですね。

でもとにかく、楽しみです。なかなか日本に帰れませんが、戻ったら食べに行きますよ!


shiroyuki11 at 22:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月22日

Invito per l'evento Fronteversismo in giapponeseの様子など

ムッチーナさんから、Invito per l'evento Fronteversismo in giapponeseの様子を教えていただきました。

ご覧の通りたくさんの人が来て大盛況だったようです。

フロントヴァーシズムは、「表面だけを見て終わりにするのはやめよう」というメッセージを込めて、裏側にも絵を描くのが特徴ですので、裏面も見えるようにプレクシー・グラスの板に挟み込み、電球のように上から吊るす展示手法をとったそうです。とても変わっていますね。これも、フロントヴァーシズムならではです。

また、ジュゼッペさんの絵の重要なモチーフである、太陽や月の「輪」(日本、あるいは平和を表す「和」につながる)と、Azucenaの丸いライトが良く調和していますね。

9月にもう一度Azucenaで展覧会があるそうですよ。今回行けなかった人は是非!

003002


shiroyuki11 at 21:25|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2014年05月13日

Milanoの住宅地は汚い。。。

私は以前はミラノ駐在でしたが、今はオランダに住んでおります。

よく、イタリアとオランダどちらが好き?と聞かれます。
答えるときは、旅行ならイタリア、でも住むなら絶対にオランダと言います。

オランダはどこに行ってもきれいで、人は優しく、政治もきちんとしていて、インフラ整備もかなりよく、嫌な思いをすることは非常に少ないからです。

一方イタリアに住んでいた時は旅行や食事、ワインなど楽しいこともありましたが、嫌な思いもたくさんしました。

例えるなら、イタリアに住むとは、ジェットコースターに乗る感じです。上下動が激しい!楽しいことも嫌なことも極端にいろいろあります。

オランダに住むとは、平地をゆっくりと走る感じ。ものすごい楽しいことは少ないですが、嫌なことはなく、穏やかに生活できます。今は幼児がいますので、オランダ在住がとてもありがたいです。

さて、1月に久しぶりにイタリア、ミラノに行って感じたのは、、、、ミラノの街って汚いなあ、ということ。
それは、町中落書きだらけ、ということだけではありません。
住宅地の建物、外観があんまりですね。。。。
Milano01Milano09

Milano10Milano08

Milano02Milano03

懐かしのスーパーマーケット、Esselungaに行くと、イタリアワインがたくさんでうれしかった。
イタリアでは、店で売っているワインはほとんどイタリア産のワインです。
でもオランダだと、イタリアワインは少なく、フランス、イタリア、チリ、オーストラリア、南アフリカなどたくさんの国のワインが買えるので、ある意味イタリアにいた時よりもワインの勉強になります。
Milano07Milano04

Milano06Milano05

ちなみにオランダの街並みはこんな感じ。
Amsterdamの街並みです。中心部だけでなく、郊外に行ってもきれいな街並みです。
Amsterdam03Amsterdam02

Amsterdam01

うちの近く、Amstelveenの街並み。郊外でもとてもきれいです。
Amstelveen01
というわけでイタリアの都会の住宅地は残念なくらい汚いです。イタリアの田舎町はきれいで美しいですよ!


shiroyuki11 at 22:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月15日

ミラノ、旧式の見たことないトラム?!

今年初めにミラノに行ったとき、Porta-Venezia駅近くを歩いていると見たことがないタイプのトラムが走ってました!
Tram02Tram01

客は誰も乗ってなかったです。線路をチェックするため?とか、検査用のトラムでしょうか?興味深いです。


shiroyuki11 at 16:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月12日

AC-MILANのグッズ専門店、Milan Point(ミランポイント)

今年の1月中旬、本田を見にミラノに行ってきました。実際にはAC-Milan対Veronaの試合を見てきました。
夜の試合だったので、昼間にはミラノのDuomoとSan-babilaの間にあるAC-Milan専門店、Milan-Pointに行ってみました。
HONDAの10のユニフォームが飾られていてうれしかったです。
Milan16Milan02
Milan point
address: Galleria S. Carlo 6,20122 Milano
TEL: 02-4958-0176
Open: Daily, 10:00-20:00
http://store.acmilan.com/it/milan-megastore

店内はHONDA 10のシャツがたくさん売られていました。
Milan03Milan04

Milan12Milan13

下はIPAD、IPHONEなどの裏面に好きな選手の名前、番号を取り付けるサービスです。熱狂的ファンは買うんでしょうね。
Milan15

2階にもいろいろなグッズが売られていました。
Milan05Milan14

ところどころ、バーゲン品、見切り品があって激安になっています。
Milan06Milan07

Milan08Milan09

ベビーグッズもありました。奥さんに怒られたりしないのでしょうか。
Milan10Milan11
日本のGWの5月4日にはミラノダービー、AC-Milan対Interがあり、本田VS長友の対決があるのかと注目されていますね。日本からもたくさんの方がミラノに来るのでしょう。
試合の前には是非Milan-pointによってグッズを買いましょう。
ちなみに、サンシーロスタジアム周辺には試合前には屋台が立ち並び、正規品ではありませんがミラン選手のタオル、マフラー、シャツなどが売られています。

あともう1点、Milan-PointではAC-Milan戦の試合のチケットは買えませんのでご注意を!


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年04月08日

2014年度版、AC MILANホーム戦のチケット購入方法(ミラノダービー定価で買えます!)

ミラノ西にあるサンシーロ(SanSiro)スタジアムは、AC MilanとInter両方のホームスタジアムです。
日本で例えれば、昔の後楽園球場。巨人と日ハム両方のホーム球場でした。

2014年5月4日には、AC MilanとInterの対戦、ミラノダービーがあります。ミランの本田とインテルの長友の対決が見られるかもしれません。ちょうど日本のGWなので、きっと日本からもたくさんの方がくることでしょう。

ミラノダービーは年に2回あり、特別な試合なのでチケットを取ること自体が非常に難しいです。でもAC-Milanの対戦相手がインテル、ユベントスなどの有名チーム以外であれば比較的簡単にチケットを取ることができます。

今日はAC MILANホーム戦のチケット購入方法を説明します。

その1:AC MILAN公式サイトからOnline購入
http://www.acmilan.com/jp
良い点:ネット上で定価で買える
悪い点:全試合、販売するとは限らない。1か月以内にならないと購入できない。

AC Milan公式サイトは日本語版もあるので便利です。上記サイトから、チケット→購入方法を選ぶと、約1か月先の試合まで、チケット購入することができます。初めての方は会員登録(無料)が必要です。
milan03

チケット→購入方法を選ぶと、1か月先までの試合がでているので、お好きな試合をクリックして購入してください。引き換え券のPDFができるので、プリントアウトするか、IPADなど携帯端末に入れておいて、当日スタジアムに持っていきます。

ミラノダービー、ミランVSインテル戦が出ていてびっくり!大人気のチケットなのでまさか売り出すとは思いませんでした。
Milan02Milan01


定価で買えるのでチャンスですよ!ダービーのPrimo-Arancia165、166が61.8Euroですよ!信じられない、定価で売ってますよ。日本で業者から買ったら10万円くらいするかもしれません。(すぐに売り切れの可能性ありなのでお早目に)

Milan05Milan06

スタジアムに行くと案内が出ていますので、チケット引換場所に行き、引き換え券PDFとパスポートなどのIDを見せればチケットをもらうことができます。実際私はオランダ在住で、今年1月にこの方法でチケットを得ることができました!
Milan04

その2:チケット専門WebサイトからOnline購入
Ticketbis
良い点:ほぼ確実に購入することができる
悪い点:定価よりもかなり高い

上記Ticketbisをクリックすると、すべての試合のチケットを買うことができます。このサイトはサッカーだけでなく、その他のスポーツのチケットも購入可能です。幅広くなんでも売ってますが、かなり高いのが難点。でもどうしても見たいという人は住んでいる国の家にまでチケットを郵送してくれるので便利です。

その3:当日サンシーロスタジアムにて直接購入
良い点:定価よりも安く購入できることがある。事前に購入する必要がない。
悪い点:空席がない場合はチケット販売しない。

試合がある日の数時間前からサンシーロスタジアムで直接チケットを購入できます。
Ticket03Ticket01

2014年1月19日、ミランVSベローナ戦のチケットです。
この日は結構空いていたので、チケットが余っていたらしく、かなり安かった。私は上記その1の方法で55ユーロで買ったチケットがなんと11ユーロで売ってました。がっかり。。。でも空席がない時は販売しないので、確実に試合を見たい人にはやはり事前のチケット購入をお勧めします。
まあ、インテル戦、ユベントス戦以外ならこの方法で買えると思いますけどね。
Ticket02

その4:イタリアの銀行、Banca Intesaにて購入
良い点: 事前にBanca-Intesa銀行で定価で購入可能
悪い点:イタリア在住者のみ。海外在住の方は購入不可

イタリア以外に住んでいる人は買えないので、ここでは説明を省きます。

以上、AC-Milanホーム戦のチケット購入方法まとめでした。
ご参考までに!


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月28日

MILANO EXPO 2015(5月1日〜10月31日まで)

万博(EXPO)は5年に一度の開催ですよね。

2005年愛知万博、2010年上海万博ときて、次は、、、、2015年ミラノ(Milano)万博ですよ!
http://www.expo2015.org/

ミラノのDuomo前からSan babilaまでの通りはMilano Expoの旗でいっぱいでした。
2015年5月1日〜10月31日まで開催の予定です。
Expo01Expo02

友人に聞いたところ、場所は郊外ではなく、ミラノの中心、Porta Garibaldiあたりで行われるということでびっくりしました。Porta Garibaldiのような都会で各国のパビリオン作れるのでしょうか。。。でも今、Porta Garibaldiあたりは急ピッチで開発を進めているので何とかするのでしょう。

ミラノには似合わない高層ビルがドンドンできているのがちょっとさびしいですが。
来年はミラノ万博とミランの本田で盛り上がりたいです!


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月21日

SerieA、AC Milan VS Verona in San Siro、本田デビュー!

いやあ、見に行ってきましたよ、ミラノに!

セリエA、AC Milan VS Verona戦、5年ぶりのサンシーロスタジアムですよ!
Honda02やっぱ、サンシーロでかいです。今の家は、5勸未里箸海蹐縫▲筌奪ススタジアムがありますが、それよりはるかに大きいですね。

サンシーロスタジアム周辺には、オフィシャルではないですがミラングッズがたくさん売っています。
私を見ると、「Hondaグッズあるぞ!」という感じで見せてくれましたよ。
Honda01Honda03

やっぱりサッカースタジアムはいつ来ても圧倒されます。かっこいい。
Honda04Honda05

この日は、欧州各国に住んでいる日本人たち、そして日本からもたくさん見に来ていましたよ。
左下の写真はスタジアムで話しかけて一緒に撮りました。真ん中の私はオランダから、右の方はロシアから、そして左の方はミラノの方。本田が今まで在籍した3か国ですよ!
Honda06Honda08


試合の次の日、日本や各国の友人からメールをもらいました。
「お前、昨日のテレビ中継で映ってたぞ!」といわれてびっくり。

ダイジェストを見ると、確かに映ってました。後半18分に本田が交代となり、あーーとがっかりした時の表情が映っていました。。。。この動画だと9分58秒くらい。


こんな感じです。。。。
Milan01Milan05

このテレビ放送は世界各国に共通で配信されているので、世界中に放送されてしまいました。
たくさんの日本人がいる中、私のがっかりした表情が目立っていたのかもしれません。。。

この日は本田はあまり活躍できませんでしたが、まだまだこれからです!

本田の素晴らしいところは、子供たちへのサッカー教育、指導を忘れないこと。
ミラノ在住の方に聞いたところ、早速、ミラノ日本人学校に連絡があり、本田が子供たちにサッカー教室を開きたいとのことです。さすが本田!素晴らしいですね。

私がミラノ駐在していた2005年から2009年はACミランが本当に強い時でした。2007年にはチャンピオンズリーグで優勝しました。

あれから5年以上がたち、私が知っている選手は帰ってきたカカくらいです。。。そしてスタジアムは半分くらい空席でさびしい感じがしました。

これからは本田ががんばってミランを盛り上げてくれることでしょう!みんなで本田を応援しにミラノに行きましょう!

PS 海外からのAC-Milan戦のチケットの買い方についてはまた今度わかりやすく説明いたします。


shiroyuki11 at 22:54|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2014年01月18日

ミラン本田、リーグ戦初先発! 新監督の下でスタメン起用と伊紙予想

今日はこのニュースから。

ミラン本田、リーグ戦初先発へ…新監督の下でスタメン起用と伊紙予想

19日に開催されるセリエA第20節ミラン対ヴェローナ戦を控え、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は先発予想を発表。ミラン所属の日本代表MF本田圭佑は、先発予想されている。

 ミランは16日にクラレンス・セードルフ新監督が誕生。初采配となる同試合では、4−3−2−1のクリスマスツリー型フォーメーションを採用すると予想され、本田は2列目でMFカカとコンビを組むと見られている。

 本田は12日に行われたセリエA第19節のサッスオーロ戦で後半途中から出場し、ミランデビューを果たすと、15日に行われたコッパ・イタリア5回戦のスペツィア戦では、初先発初得点を記録した。

■『ガゼッタ』紙、ミラン予想スタメン

▼GK
クリスティアン・アッビアーティ

▼DF
マッティア・デ・シリオ
クリスティアン・サパタ
ダニエレ・ボネーラ
ウルビー・エマヌエルソン

▼MF
アンドレア・ポーリ
リッカルド・モントリーヴォ
アントニオ・ノチェリーノ
本田圭佑
カカ

▼FW
マリオ・バロテッリ

いよいよ、本田がセリエA公式戦で初先発ですよ!19日のヴェローナ戦、見に行きたいなあ!
本田、がんばれ!!



shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月11日

ミランCEOが本田の加入を発表!!背番号10で1月12日デビューへ

ビックニュースですね!

ミランCEOが本田の加入を発表!!背番号10で1月12日デビューへ
ミランのアドリアーノ・ガッリアーニCEOは11日、CSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑が来年1月3日に加入することを明らかにした。背番号は10番に決まった。

  ミランの公式サイトでガッリアーニCEOは「いよいよ我々は公式に発表することができる。本田は2014年1月3日からミランの選手になる。契約にサインをした。彼は10番を付ける」とコメント。正式に契約を結んだことを認め、背番号も10番になることを明らかにした。

 「1月6日のアタランタ戦からプレーできるかどうかは分からない。EU圏外選手という問題もある。12日のサッスオーロ戦でのデビューになるだろう」

  今月末でCSKAモスクワとの契約が満了する本田は移籍金なしでミランに移籍する。ガッリアーニCEOの言葉を借りれば、来年1月12日に敵地で行われるサッスオーロ戦で“ミランの10番・本田”の姿を見ることができそうだ。
------

いやあ、これは嬉しいニュースですね。
しかも背番号10番!!!
最近はミランにカカも帰ってきましたし、本田もミランに加入となるとミラノに見に行かないと!

ミラノダービーではインテルの長友との対決が見られますね!
ちなみに次のミランダービーは、
2014/5/4(日)、14:00 第36節  ACミラン -  インテル
です。ちょうど日本はゴールデンウィークなので、日本のみなさんも来やすいのではないでしょうか。ただミランダービーのチケットを取るのは至難の業です。。。対インテル、ユベントス、ローマ以外だったら当日でもチケットは買えますよ!

本田さん、ミラノは美味しい物いっぱいでいい街ですよ!
私のブログ記事で最もPVが高い以下の記事をよかったら参考にしてみてください!
(保存版)ミラノのおすすめレストラン一覧

みんなでミラノに行って本田を応援しましょう!



shiroyuki11 at 20:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月09日

Milano、Porta-Venezia付近のアパート

ミラノの中心から少し東に行くと、Porta Veneziaエリアになります。この辺はおいしいレストラン、Pizzeriaが多いです。

この辺は歩いているだけでも楽しいです。数世紀前の古い建物が今でも残っていて、アパートやオフィスとして使われています。外側の彫刻が見事で、素晴らしいです。
Milano179














住んでいる時は気づかなかったのですが、今はオランダ在住なので違いがよくわかります。外装、彫刻が凝っていますよね。
Milano184Milano181








イタリア名物の落書きもたくさん。。。
Milano182Milano183








Milano185Milano186








Milano187Milano188








Milano190人や動物の顔の彫刻がベランダ部分にあったりしてとても興味深いです。

やっぱりイタリアは歩いているだけでも楽しいですね。
 


shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月05日

KFCではなく、KOC in Milano

イタリアにはチェーン店の店が少ないです。マクドナルド、バーガーキングはありますが、KFC、スターバックスなどはありません。

シアトル在住の夫婦がイタリア旅行に来て、あまりにイタリアコーヒーがおいしくて始めたのがスタバだったそうですね。なので発祥はイタリア。
イタリアにスタバができてしまうと、Barがつぶれてしまうので、Barを保護するためにスターバックスはイタリアには作らせないのです。政府が禁止しているようです。

ミラノのLima近くを歩いていると、、、、おお、KFC!ケンタッキーフライドチキンか?と思ったら、KOC。。。。Trukish Kebabと書いてあります。パクリですね。
Milano178








というわけでUSAやその他で有名なチェーン店の店舗はイタリアにはなかなか参入できないようですね。


shiroyuki11 at 22:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月27日

オペラ歌手高田陽子さん、ローマ法王Francesco1世に謁見

Cerro Maggioreに住む私の友人、オペラ歌手の高田陽子さんが新聞に載りました(クリック)。

以前の記事はココ。

イタリア人と結婚し、4人の娘さんがいる陽子さん。グループでローマに訪問したそうですが、謁見できるとは知らず、グループの中で陽子さんのみ謁見が許されたのだそうです。すごい!!
yokoo1

仏教徒としてカトリックローマ法王と謁見したというのが、また素晴らしいですね。各宗教の融和、融合ですね!!ミラノで有名な写真家、仁木さんも同じグループだったそうで、そばで法王を拝見した印象として、「ものすごく普通の人。でも逆にそれがこの方の凄い所なのかな」ということでした。

以下、陽子さんから頂いたメールから、
−−−
Yoko02
名前は?
とローマ法王に聞かれたので、
「陽子、太陽の子という意味です」
と言いました。
お話もさせて頂きました。「私は、仏教徒ですが、このような素晴らしい機会をありがとうございました。とても光栄に思います。ありがとうございました。」と言ったら、微笑んでうなずいて下さいました。
唯一私は法王様とお話ができ、手紙も渡すことができました。法王様の第一秘書が「是非、貴女の手紙を読ませて下さい。」と私の元へわざわざ来てくださったのです。
一生涯、忘れられない経験となりました。

一ヶ月前より、法王様とお話できることが
わかっていました。

23日の信仰の日の終わりに、
法王様が私のような異教徒の人の声を聴きたいと
おしゃって下さったのです。
−−−

庶民派の法王フランチェスコ1世、あえて異教徒と話をしたいということだったようですね。
彼の普通なところが尋常でないほどすごいところなのでしょう。 


shiroyuki11 at 19:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

高級チョコ、Venchi(ベンキ)

ミラノ、Malpensa空港にて。

イタリアの高級チョコ、Venchi(ベンキ)専門店がありました。
Milano209
イタリア語読みだと、ベンキ。。。便器?・・・
どろっと、とろける様な焦げ茶色のチョコで名前はベンキって。。

というわけで、ベンキの東京支店では、英語読みにして、Venchi(ベンチ)としております。キではなくチです。

確かに日本で食べ物のメーカーの名前がベンキ(便器)じゃ、売れないですからね。
それにしてもイタリア語は面白いです。


shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月15日

Porta Galibardiの高層ビル

昨日の続きです。

Porta Galibardi駅からは高速列車ItaloでRomaに短時間で行くことができます。
ミラノEXPO、万博2015を控えてミラノでは駅や道路などの改修や、新規ビルの建設などが進んでいるようです。

私がミラノに住んでいるころには無かった高層ビルがドンドンできています。

いやあ、これはびっくりすごいですね。
Milano13202Milano13201

外側の形状は円弧状で近代的、かっこいいです。
Milano13187Milano13188

ここはイタリアなのか?と錯覚してしまいますね。
Milano13190Milano13189

Milano13192Milano13194

Milano13197Milano13195

Milano13196Milano13198

Milano13199Milano13200

経済都市ミラノだからギリギリセーフかもしれませんが、イタリアの他都市ではこのような近代的なビルは建ててほしくないですね。イタリアにはこのようなビルは不釣り合い、ちょっと残念というかさびしいですね。


shiroyuki11 at 21:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)