日常

2013年12月23日

日本のテレビがどこにいても見られる!VULKANO(ブルカーノ)

すいません、忙しくて全然記事が書けないです。

最近は今住んでいるオランダでのブログの方をよく書いています。

ミラノ在住の皆さんにも知ってもらいたいのがこれ(クリック)!
VULKANOというハードウエアです。

日本で設定しておけばミラノでも日本のテレビがライブで、録画、再生もできます。
年末年始に一時帰国した際に日本で設定するとよいでしょう!

お勧めです!


shiroyuki11 at 23:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月03日

「標準時2時間前倒し」提案。東京を「世界で最も早く始まる市場」に

このニュースは驚きました。

私が2年前にすでに提案していたからです(クリック)。

ただし、反対意見の方が多いようですね。

以下記事。
日本の標準時が2時間早まると、東京と香港やシンガポールとの時差は現在の1時間から3時間に広がる。東京証券取引所の取引開始時刻の午前9時は、現行の午前7時にずれるので、早朝の時間帯になる香港やシンガポールでは朝の東京市場をカバーできなくなる。おのずと東京にオフィスを構えざるを得なくなり、海外に流出した拠点機能を東京に呼び戻す、という。

   米ニューヨーク市場が終わる時間に東京市場が開くようにすれば、結果的に世界市場はニューヨーク、東京、ロンドンで8時間ずつ、24時間カバーできるような体制になると説明。それにより、世界の金融市場で東京の存在感が高まるとしている。

   東京市場より早く取引が始まるのは現在、オセアニア市場がある。オーストラリア証券取引所(ASX)の取引時間は日本時間で8時〜14時(現地時間10時〜16時)で、東証より1時間早くスタートする。また、ニュージーランド証券取引所(NZX)はもっと早く、日本時間の5時〜12時にあたる時間が取引時間となっている。東証より4時間も早く取引を開始しているのだ。

   もし、日本時間が2時間早まれば、NZXよりは遅いとしても、主要市場であるASXよりも早く、東証が取引を開始できる。

   猪瀬知事は、「東京市場の活性化すれば、海外から富が流入し、日本企業にお金が回る。賃金が上昇して雇用が増え、消費が刺激されてデフレ脱却につながる」と、メリットを強調する。

-----------

私が2011年に提案したのはサマータイムの代わりに、1時間時間を前倒しするというものです。
主目的はサマータイム。日本人は時間に厳密なので欧米のように半年ごとに1時間進めたり、戻したりするサマータイムではなく、1回だけ1時間前倒ししてその後はずっとそのままにすることによって、日の入り時間を1時間遅くし、ある意味「1年中サマータイムにする」という案です。

都知事が提案している2時間前倒しは現実的ではありません。
2時間も時間が前倒ししたら、その変化は大きすぎるからです。

2時間前倒しにすると、日の出が2時間遅くなるので、冬に子供たちは真っ暗な中、学校に登校することになるでしょう。
夏は22時くらいまで明るいので、花火大会は22時か23時にスタート。。。。
ネガティブなことばかりではありませんが、2時間の時差は大きすぎでしょう。

現実的には1時間、標準時間を進めるというのがいいと思います。

まあでもたぶんそれも実現しないとは思いますが。。。。個人的には1時間前倒しやってほしいですが、日本では何をやるにも反対意見が多すぎますからね。でもやってほしいなあ。



shiroyuki11 at 23:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年04月24日

オランダのニュース、2013年4月下旬

最近のオランダのニュースです。

ライデン無差別殺人脅迫容疑者逮捕されるが釈放
ライデンでの無差別殺人予告の容疑者として逮捕されていた少年は、火曜日午前中に証拠不十分として釈放された。 これにより実際の犯人がまだ存在することとなり、警戒を深めている。 
以下、以前のニュース: 
インターネット上でライデンの学校での無差別殺人を予告していた容疑者は、すでに日曜日に逮捕されていたと警察が発表した。逮捕は月曜日の午後に公表された。 
容疑者は未成年で、ハーグ近郊のフォースホーテン(Voorschoten)にある元ブリティッシュ・スクールの生徒であることは明らかにされたが、犯行を一人で行ったのか複数なのかなどは不明。 
月曜日にはすべての中高校が閉鎖されたが、火曜日には再開する。ただ各校に警察の警備が送られている。 
この容疑者は青少年保護団体(Jeugdzorg)に保護されていた経緯がある。ブリティッシュ・ブリティッシュスクールに在校していたこの少年は精神的な問題を抱えていたという。青少年保護団体も検察もまだ捜査の詳細は公表していない。 

★オランダはもちろん、銃禁止の国です。治安も良い国ですが、たまにこのような事件が起きます。少し前はサリンを森に隠した、、、という事件もありました。
 

オランダ、「国王の歌」作曲家が批判に屈し取り下げる
先週の金曜日、来るオランダ新国王戴冠式に向けてジョン・エウバンクにより作曲された「国王の歌」が発表された。この歌は4月30日の戴冠式に歌われる予定。ところが発表された時点で、ツイッターやフェイスブックで酷評された上、「この歌を取り下げろ」というウェブサイトまででき、数万人がこれに署名するという事態に陥った。 
批判は、歌詞がひどいというものから曲がコールドプレイの「パラダイス」にそっくりだというものまであり、収集がつかないくらいに膨れ上がった。 
怒ったジョン・エウバンクは本日、ツイッターアカウントをブロックしこの歌を引っ込めると発表した。そして批判者たちに対して「代わりの作曲家を見つけたら、また楽しんでくれ」と捨て台詞を残している。 
エウバンク氏は、戴冠式委員会(het Nationaal Comite Inhuldiging)の依頼でこの曲を作曲したもの。 

★いよいよ、来週の火曜日4月30日に女王は退位して、長男が継ぎます。日本からは皇太子夫妻が訪れています。Amsterdamのホテルオークラに滞在中のようです。
さて、上記ニュースはびっくりですね。国王の歌は水上パレードの時に流れる予定でしたが。。。やはり国家とか、こういう曲は現代の人が作ってはだめなのかもしれませんね。


shiroyuki11 at 00:45|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2013年04月07日

オランダ最近のニュース、4月

オランダ最近のニュースです。

(1)メガネ専門店グループのスペクセーバースは、視力に合わせた車のフロントグラスという革新的な新製品を発表した。この新製品はサイトから注文可能である。 

(2)IT企業スプリングは, スピード違反の車を発見し同時に罰金が課せられるというアプリを警察向けに開発した。スピード違反が見つかると携帯電話に、何キロオーバーで走っているか、また罰金は電話料金に加算されるというSMSメッセージが送られる仕組み。 

(3)アムステルダムの遺伝子研究者であるサラ・ヒエラルズ氏は、RTV北オランダ局の番組で「オランダにはウィレム・アレキサンダー皇太子よりも遺伝学的に王室に近い人がたくさんおり、王位継承権は彼等にある。」と述べた。視聴者は自分の髪の毛をヒエラルズ氏が所属する研究所に送りDNAテストをすることが可能。 

(4)アムステルダムのテレビ局AT5によれば、現在進行中の地下鉄工事現場で、昔のハイネケン工場の下から古いビール貯蔵所が見つかったという。50人限定でこの貯蔵所を見学できる。 

(5)警察のウェブサイトPolitie.nlに、月曜日はアムステルダムとユトレヒトを結ぶ高速道路A2は閉鎖されると発表された。これは、現在ロケが行われているBBCの車番組トップ・ギアの撮影のため高速道路を使用するため。 

サリンガスで愛人殺害計画?
先週土曜日マーストリヒトの郊外でサリンガスを保持していたとされるグループ4人が逮捕された。逮捕された時点では、4人はお金を稼ぐためにサリンガスを購入したと主張、テロや政治的な意図はないとした。 
ところが、本日テレグラーフ紙が報道したところによれば、4人のうちひとりはサリンガスで愛人を殺害しようと計画していたという。この男は愛人が本妻に嫌がらせをするために、愛人を脅していたことが発覚した。 
容疑者4名は所持を禁止されているサリンガスを地中に埋めていた。これが発覚したのは、この4人からサリンガスの購買を勧められた人が警察に通報したのがきっかけ。しかし実際に現地にいったところサリンガスは発見されなかった。しかし司法当局はさらなる調査のためこの4人をしばらく拘置すると決定した。 

アムステルダム国立美術館、画期的な「ライクス・スタジオ」サービス
4月13日に公式オープンするアムステルダム国立美術館(Rijksmuseum、ライクスミュージアム)では、ライクス・スタジオ(Rijks Studio)という画期的なサービスを始めた。 
美術館が所蔵する約125,000点の作品がオンラインで閲覧できるだけでなく、その作品をそのままダウンロードしたり、作品の一部を切り取って使用することが可能である。ダウンロードした作品は自分でプリントアウトしたり、絵葉書にしたりと活用できるほか、外部のサービスを使ってスカーフやTシャツを作ったり車やスクータのボディをペイントするなど楽しむことができる。 
---------------

スペクセーバースはオランダにたくさんあるチェーン店の眼鏡店。車のフロントガラスに視度補正のガラスを入れられるのはすごいですね。ただ、運転手が変わると大変なことになりますが。。。

スピード違反したら携帯電話に連絡が来るというのは画期的ですが、ちょっとやだなあ。

アムステルダムの
古いビール貯蔵所は見学してみたいですね。

オランダの森の中でサリンを捜索中というニュースは日本でも報道されました。愛人殺害のみならず被害は大きくなるでしょうからサリンは絶対に使わないでほしいです。
 
来週の土曜日4月13日に8年間の補修工事が完了して再オープンするオランダ国立美術館、ライクスミュージアムで画期的なサービスが開始されます。ネットで閲覧、絵をダウンロードできるというのはすごいですね。でもやっぱり絵画は実際に本物を見るのが一番です。 


shiroyuki11 at 10:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年03月13日

オランダの最近のニュース、2013年3月

オランダの最近のニュースです。

3か月前、仕事でEdeのGelderse-Vallei病院に行ってきたので、あの病院でこのような問題が!と驚きました。以下の2件とも考えさせられるニュースです。

(EDE)エーデの病院、中絶に反対
Gelderse-Vallei胎児がダウン症の可能性がある場合には妊婦の中絶を許可するという病院幹部の決定に、エーデ(Ede)にあるGelderse Vallei(ヘルダース・ファレイ)病院では数百人の従業員が反対している。 

病院従業員代表は生命の保護を放棄することに対して失望していると述べ、病院幹部が決定を取り下げるよう要求している。エーデはオランダの東部にあるいわゆるバイブル・ベルト地域にある町で、保守的なキリスト教信者が多く住む。決定に反対しているのは病院関係者のみならず、市民や教会も同様。 
これまでこの病院では中絶は行われていなかったが、昨年12月終わりに胎児がダウン症と判明した場合のみ中絶を許可するという決定がくだされていた。 
オランダには非常に保守的なプロテスタント系キリスト教徒が住む地域があり、中絶のみならず輸血も許可されていない。

ベルギー、子どもたちがいじめに立ち向かう
2011年に11歳の少女が学校でのいじめを苦に自ら命を絶ったことを受け、ゲントの子供達がいじめに対して立ち向かい始めた。  
3月6日、ゲント市内では子供達がいじめについて意見交換するイベントが開催され、皆に堂々と自分の意見を聴いてもらう子や、 “チャッターボックス”という4面をカーテンで区切られたプライベートの空間内で「いじめほどばからしい事はない!」「シャイにならず行動を起こそう!」などと声をあげる子供達の姿が見られた。  
10歳前後の子供達は「いじめ」と「からかうこと」の区別がついており、毎日の「いじめ」によりどれほど人が傷つくかも良く理解している。 
-----------

日本の子供たちはからかうことを、「いじる」と言います。日本の子供たちは「いじめ」と「いじる」の区別がついているのでしょうか?・・・区別がついていて、わざといじったり、いじめたりしているのか。。。日本のいじめはオランダのものよりも根深いと思いますが、日本でもいじめがなくなってほしいです。

shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

今年も一年どうもありがとうございました

みなさん、こんにちは。

今年も残りわずか。今年も一年ブログを読んでいただきましてどうもありがとうございました。
今は休暇中なので暖かい所におります。

今年も出張、旅行とたくさんの国に行きました。
仕事も大変でしたが、とにかく今年は子育てが大変でした。大変と言ってもとても楽しくて、息子がドンドン成長していくのを実感できました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年12月22日

オランダ、12月のニュース

ここ最近のオランダのニュースです。

オランダ人と外国人の距離縮まらず
オランダ人と移民との関係は過去18年ほぼ変化がなく、ほとんど改善されていない。交友関係はあまり増えておらず、外国人は以前より「オランダ人に拒絶」され差別を感じることが多い。これはオランダの政府機関である社会文化計画局(SCP)の「もっと近づける?」と題した報告書の結果である。この報告書は木曜日、副首相で社会省のアッシャー大臣(労働党)に提出された。報告書によれば、オランダ人と外国人の距離は一向に縮まらず逆に増える傾向にあり、文化や社会的な違いは大きいままに留まっている。これは、外国人がそれぞれの国の人々が住む地域に固まっており、オランダ人との接触が少ないことが大きな要因となっている。さらに、社会状況の悪化や失業者の増大、そして外国人が宗教を重要視する傾向にあることなども、この乖離を増長している。 
しかし悲観的なことばかりではない。外国人の言語能力は以前と比べ大幅に向上しており、高学歴者も増えている。また、移民の第二世代はオランダ人との接触度が高い。60%のトルコ人やモロッコ人そして75%以上のアンティール人とスリナム人(元オランダ植民地)は、オランダに近親感を抱いている。 
しかしオランダ人は外国人との接触に積極的ではない。半数はほとんど外国人と接触したことがないと答えており、40%はイスラム教徒は西洋の生活習慣に合わないと考えている。 
この報告書に対しアッシャー社会省大臣は、移民の親は子供たちを学校に通わせる責任があると強調している。また移民の若年失業者の増大にも懸念を表している。自由民主党(VVD)はこの報告書を「非常に憂いべく状況」だとし、外国人の市民化、融合にもっと力を注ぐべきと述べている。 

→私の実感としては、このニュースは本当かなあ?という感じです。町中で会うオランダ人はみんな笑顔でいい人。とても親切です。表面上だけとは思えず、外国人とも積極的に接したり、パーティーしたりしてます。イスラム圏の人たちと、アジア人に対してとは異なる対応なのかなあ?・・・


オランダ、違法滞在者に3900ユーロの罰金
オランダ司法省テーフェン副大臣は、不法滞在者は最高3900ユーロの罰金が課せられることを発表した。違法滞在はこれまでの「犯罪」から「違反」へと見地が変わり、この罰金刑が適用されることになった。 
警察はいわゆる違法滞在者狩りは行わないが、交通取り締まりなどで違法滞在が露呈した場合にはこの罰金が適用される。2度罰金が課せられると、ヨーロッパへの再度入国が禁じられる。 
さらに違法滞在者から不法な家賃をとったり低賃金で労働をさせるなどの、逆用をする者たちも罰せられる可能性が高い。違法滞在者扶助は、この法律の範疇にない。また未成年の違法滞在者もこの法律には適用されれない。 厳しい移民政策をとっていた前政権と変わり、自由民主党と労働党の連立である現政権では違法滞在や移民への政策が軟化している。

→オランダ、特にアムステルダムでは、中国系の不法滞在者が多くなっています。取り締まってもなかなか減らないようですね。
 

消費税値上げで消費冷え込む
今年10月1日からオランダの消費税(付加価値税BTW)が19.5%から21%に値上げされて以来、10月の家計支出が昨年同月と比較し2.4%落ち込んだ。中央統計局によれば、この落ち込みは過去3年で最も大きい。 
とくに耐久消費財への支出が減少し、昨年同月と比較し10%の落ち込み。車の購入は30%の減少となっている。 クリスマスを控え通常なら上向きとなる12月も消費は一向に回復していない。消費は11月より落ちているという。 飲食品に関しては昨年とほぼ変わらず。光熱費や燃料費は2.2%下がっている。 

→ 日本とは規模が違います。消費税21%ですからね。でも100円が121円ですから、毎日の買い物では高いという実感はあまりないです。生活必需品は課税されませんし。日本は消費税上げないのでしょうか?・・・


shiroyuki11 at 07:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

オランダのいじめ問題

みなさん、こんにちは。

この前ランチの時、日本のいじめ問題についてオランダ人同僚たちに説明しました。すると、オランダでも最近いじめは深刻だと言ってました。
私は、それは日本の執拗ないじめに比べたらそれほどでもないだろう、と返したのですが、現実はオランダでも大きな問題となっているらしいです。

今日はこの記事から。何とかしないと。

オランダのいじめ問題
学校でのいじめは日本だけではなく、オランダでも大きな問題となっている。 

オランダ北部教育委員会は、火曜日にスタップホルストで鉄道に投身した15歳の少女の自殺を受け、いじめ問題を本格的に調査する。少女が在籍していたメッペルにある学校AOCがこの意向を発表した。火曜日に亡くなった少女は、いじめにあったことを遺書に残している。学校は生徒たちが少女の死を悼みそして考えるための部屋を用意した。 

11月には20歳の男性もいじめを苦にして投身自殺をするという事件が起きている。安全教育基金(De Stichting Veilig Onderwijs)は、今週のはじめ、学校でのいじめ問題に関する調査を進めるよう国会に提案したところであった。 

また12日には、学校でいじめに遭い何度か自殺を試みていた18歳の男性が、これを克服しいじめを無くす活動を始めたことに対し、ルッテ首相が感銘し政府でも真剣に取り組むという書簡をこの男性に直接送っている。
--------

shiroyuki11 at 21:52|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2012年11月25日

高速道路を走る珍しいマラソン、Westrandweg-Run

この前記事に書いた、高速道路を走る珍しいマラソン、Westrandweg-Run、ハーフマラソンに出てきました。Amsterdamで新しい高速道路が開通するのですが、その前に高速道路を走ろう!という最初で最後のマラソン大会です。

Westrandweg Run
http://www.westrandwegrun.nl/

Westrandwegrun01Westrandwegrun02高速道路の標識がロゴに入ったTシャツ、10ユーロ。記念にゲットしました!






Westrandwegrun03Westrandwegrun0411/24(土)16時スタート。

15分前の様子。みんな準備運動してますね。
この日は天気が悪く、気温3度くらい。今にも雨が降りそうです。



Westrandwegrun05Westrandwegrun06スタート地点まで走りました。








Westrandwegrun0716時直前。
いよいよスタートです。








Westrandwegrun08Westrandwegrun09(左)スタート直前。オグリキャップ、ナリタブライアンの気持ちが少しわかります。

(右)オランダは世界一平均身長が高い国。2mクラスの人たちがたくさんいます。コブクロのでかい方よりでかい人たちが立ちはだかり、前が見えません。。

Westrandwegrun10Westrandwegrun11
(左)新しい高速道路が見えてきました。

(右)真新しいアスファルト、綺麗な高速道路です。



Westrandwegrun12Westrandwegrun13
途中から大雨。そして強風。気温は3度。

なんで自分は走っているんだろうと後悔。。。

ドンドン遅くなり、ほぼビリに近くなってきて、周りには人がいなくなりました。足が重く、とにかくきつい。
風邪をひいていて薬を飲みながらのラン。
ヘルニアの影響か右足がずっと痛くつらい。
16時スタートなので食事をちゃんととってなくて、スタートから腹ペコでスタミナ切れ。

棄権する言い訳をいろいろと考えましたが、最後は絶対完走するぞ!完走か死ぬかのどちらかだ、と自分に言い聞かせて頑張りました。


Westrandwegrun142時間26分というかなり遅いタイムでゴール。。。

でも実況の人が私がゴールするときに私の名前を叫んでくれて、うれしかった。






Westrandwegrun15Westrandwegrun16光のスペクタクルということで期待していたのですが、ただのライトアップでちょっとがっかり。

でも完走できてよかった。




Westrandwegrun17Westrandwegrun188ユーロでメダルの裏に名前とタイムを刻印してくれるサービスがありました。いい記念になりました。

びしょびしょで寒くて本当につらい中、帰りました。。。


Westrandwegrun19帰りの地下鉄駅にて。

20時半からは10劼Fun-Runというのがあって、シンタクラースに仮装したランナーたちを発見!これから走るのでしょう。

大雨だから衣装ぐちゃぐちゃになったんだろうなあ。。。





westrandweg21westrandweg20記念Tシャツはこんな感じで珍しくてなかなかいいです。

中国製で、右下には社名が入ってました。

北京マラソンは日本人を一度拒否したくらいなので、日本人の私が来たら怒られないかなあとちょっと心配。
というわけで、劣悪の環境、状況の中、完走できたのは本当によかったです。今後つらいときも乗り越えられそうです。
来年は念願のワインマラソン、Medoc-Marathonに参加したいと思ってます。トレーニング頑張ります!!


shiroyuki11 at 09:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年11月12日

2つのマラソンにエントリー

先週、以下2つのマラソン大会にエントリーしました。

Westrandweg Run
http://www.westrandwegrun.nl/

これは11月24日の土曜日、Amsterdamの西に新しい高速道路A5が開通する前に行われる、最初で最後のマラソン大会!新しい高速道路の上を走ることができます!
普通マラソンは朝スタートするのですが、このハーフマラソンは16時スタート!ライトアップして、ゴールはスペクタクルショーがあるのだそうです。楽しみです。

こちらはまだ先ですが、既に募集締め切りそうなので応募しました。
paris half marathon 2013
http://www.semideparis.com/2013/index_us.html

2013年3月3日の日曜日に行われるハーフマラソン大会。4月の第一日曜日に行われるパリフルマラソンが有名ですが、これはその前に行われます。
私は今年の初め、ヘルニアが再発して数か月リハビリをしたので、なるべくフルマラソンは走りたくありません。

これは私の個人的な見解ですが、フルマラソンは人間の身体には決して良くないと思います。ハーフマラソン、21劼らいなら、健康的に気持ちよく走ることができます!去年Rotterdamフルマラソン出ましたがほんとにきつかった。。。

というわけで2つのハーフマラソンにエントリーしました。
私は、首からデジカメをぶら下げて、パシャパシャ撮りながら走るので、いつも沿道の応援者たちに笑われます。。。でもいい記念になりますし今後もラン写しますよ!



shiroyuki11 at 23:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月03日

オリンピックの影響、ロンドン観光客が激減 飲食店など悲鳴

今日はこのニュースから。


【8月2日 AFP】英国の不景気を吹き飛ばしてくれるはずのロンドン五輪が、かえってロンドン(London)市内の観光名所から客足を遠のかせる原因となっているようだ。開幕前に交通網の混乱や宿泊料金の高騰に対する警告が発されたことで、スポーツファン以外がロンドンを避けているためとみられる。「五輪景気」を期待していた市内の商業・観光業者らは、観戦客が混雑を避け、買い物や観光をせず競技会場とホテルを往復するだけなことに不満を募らせている。
■「ロンドンはゴーストタウンだ」 
 業界団体「欧州ツアーオペレーター協会(European Tour Operators、ETOA)」によると五輪開幕後、ロンドンの観光客数は「劇的に」減少した。トム・ジェンキンス(Tom Jenkins)ETOA会長は、例年ならば夏にロンドンを訪れる海外・国内観光客は100万人を超えるが、今年は「50万人の五輪観戦客に取って代わられてしまった」と嘆く。「彼らの目的はスポーツ観戦で、しかも多くはロンドン市民だ。ロンドンで観光をしたいわけでも、買い物をしたいわけでもない」
 
 ジェンキンス会長は、観光客数が減ったのは五輪開幕前にロンドン交通局(Transport for London)が混雑を避けるよう勧告したためではないかと指摘。前年実績と比較してどれだけ客足に影響が出るかは「ロンドン交通局がいつまで『ロンドンに来るな」キャンペーンを展開するかによる」と述べた。
 
 タクシードライバー協会(Licensed Taxi Drivers Association)のスティーブ・マクナマラ(Steve McNamara)事務局長も、この見解に同意を示す。市内のタクシーの1日当たりの売り上げは2〜4割減で、ロンドン中心部の通りは「まるでゴーストタウンだ」という。
 
 宿泊施設案内サービスを提供するジャックトラベル(JacTravel)によれば、ロンドンを訪れたい観光客の多くは8月を避け、五輪もパラリンピックも終わった9月にホテルを予約しているという。
 ------------------
いやあ、皮肉なものですね。
オリンピックで人が集まるので普段よりもたくさんの観光客が押し寄せているのかと思っていました。
逆に人が少ないなんて驚きです。でも私には思い当たることがあります。

今はオランダに住んでいますが、うちの会社はオランダだけでなく、イギリスにもあります。オリンピック中は大混雑になりますし、通常よりフライトチケット代が高いので、人事から全員にメールが来て、オリンピック期間中は極力イギリスに出張に行かないことという連絡がありました。

私はこの時期ロンドン出張を予定していたのですが、この通知のため出張をキャンセルしました。

ヨーロッパ中で同じようなことが起きたのでしょう。例年ならヨーロッパの人たちは週末などにロンドン観光に行くわけですが、オリンピックの大混雑を避けて、ロンドン以外のところに行こう!となったわけです。わざわざオリンピック時期にロンドンに行かなくてもいつでもいいわけですからね。

でもロンドンの観光業の方たちにとっては、たまったもんじゃないですよね。夏は一番観光客が来る時期なのにいつもよりも観光客が来ないなんて。。。。

ロンドンが有名すぎる町だからこういうことになったのでしょう。アジアやアフリカ、南米でオリンピックをやったら、これを機会に観光に行こう!と普段よりも観光客は増えるのでしょうけどね。

普段より空いているなら、逆にロンドン観光行こうかな!と思ってしまいますね。



shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2012年07月09日

オランダ、ライデンの魚屋、ニシン味見テストでトップに

今日はこのニュースから。

ライデンの魚屋、ニシン味見テストでトップに

オランダの新聞アルヘメン・ダハブラット(AD)が毎年行なっている全国のニシン味見調査(Haringtest)で、ライデンにある魚屋アトランティックがトップとなった。
トルコ人のタジ兄弟が営むこの魚屋のニシンは10点中10点を獲得した。「何年も優勝を逃していたが、やっと勝利の味を知った。」とタジ兄弟。「ニシンを下ろすのは最近では機械でやっているところが多いが、うちはいまだに手作業。これは味の違いを生むだけでなく、雇用機会も増やしている。技術や知識の継承にも貢献しているはず。」

Haring02Haring01オランダ名物のニシンの酢漬け、ハーリング(Haring)の記事です。

毎年、全国のニシン味見調査なんてあるんですね、びっくり。

ハーリングはオランダで唯一と言っていいのですが、美味しい料理です。

まったりしたニシンに玉ねぎのみじん切り、ピクルスと絡めて食べるととてもおいしいです。
私は、ワサビ醤油でご飯と食べることもあり、まさに刺身定食です。

ちなみにLIDEN(ライデン)はシーボルトの亡くなった町で、日本からなんとか帰国したシーボルトが晩年過ごしました。そのゆかりのため、ライデン大学には日本語学科があり、日本語堪能なオランダ人がたくさんいます。
シーボルト博物館もあって、オーディオガイダンスは、オランダ語、日本語、英語の3か国語のみ!緑あふれる綺麗な町です。

LIDEN(ライデン)の魚屋、アトランティックのハーリング、今度是非食べてみたいです。オランダに来たらハーリング!パンにはさんでサンドイッチにして食べたりもします。お勧めですよ!



shiroyuki11 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年07月04日

夏至のオランダ、北欧

先週木曜日、6月21日は夏至でした。1年で最も陽が長い日です。

Geshi01オランダは北緯52度。
北海道稚内市の宗谷岬先端が北緯45度ですからオランダはもっともっと北、樺太と同じ緯度です。

さらにオランダのタイムゾーンを見ると、タイムゾーン内でかなり西に位置しています。つまり日の入りがだいぶ遅いんです。

これは2012年6月21日、今年の夏至の日、22時半ごろ撮った写真です。まだほんのり明るいですね。

オランダの6月から8月は本当に日が長くて、朝は6時前に明るく夜は22時過ぎても明るいです。日本のみなさんも是非ヨーロッパの夏を体験してほしいです。夜でも明るいというのは非常に気持ちがいいものです。

日本人には欧米のサマータイム制度は合っていません。半年に一度1時間進んだり、戻したりするのは時間に几帳面な日本人には受け入れられないでしょう。

なので私は以前から日本のタイムゾーンを1つ分右側、東側にずらすことを提案しております。
日本、サマータイム導入より、タイムゾーンをずらせ!

1時間ずらすのは1度きり。これでずっと日の入りが遅くなります。現在の日本のタイムゾーンの位置は東にありすぎるので、日の出が早すぎ、日の入りが遅すぎるんです。
何党でもいいのでいつか実現してほしいです。

そんな日が長いオランダでも23時になればさすがに真っ暗になります。それが普通ですよね。

でも6月始めにFinlandとEstoniaに行った時大変驚きました。
Geshi02Geshi03
23時過ぎても明るく、0時ごろ暗くなるのですが、この写真のように夜中になってもほんのり明るく、真っ暗にならないんです!

そして3時、4時には日が昇ります。


学校では北欧の白夜とか勉強しましたが、現実に体験するとすごいです。これは本当の白夜ではなく、もっと北に行かないと白夜とは言えませんが、それでも十分驚き、そして感動しました。
夏の北欧には暗闇はない!
すごいことです。でも夜が暗くないって結構つらいです。眠れないですし。。。。

でももっと大変なのが北欧の冬でしょう。この真逆になるわけですから。。。クリスマス時期の様子を聞いてみると、朝は11時すぐまで真っ暗、昼の2時か3時には日の入りとなるそうです。1日の日照時間が2,3時間。雨の日は1日真っ暗。いやあ本当にきついですよね。冬の北欧は精神的な病気になる方が増えるんだそうです。そりゃそうでしょう。

私が気になるのは野生動物たち。。。。夏、暗くならないのにどうやって眠るんでしょう。明るくて寝たら天敵に襲われます。。。また夜行動物は夜がないのにどうやって活動するんでしょう???
冬はその逆です。気になります、どなたか知っている方教えてください!

というわけでオランダ、北欧の夏の様子でした!


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年06月13日

サッカー欧州選手権EURO2012、ドイツ・オランダ戦を控え国境警備

今日はこのニュースから。

サッカー欧州選手権2012、水曜日のドイツ・オランダ戦を控え国境警備
今週の13日水曜日夜に予定されているサッカー欧州選手権2012ドイツ対オランダ戦に備え、オランダとドイツの国境の町であるケルクラーデでは緊急事態に備え準備が進んでいる。まずこの日のために特別条例が定められた。

この条例は、ニューストラート(ドイツではニューシュトラッセ)というちょうど国境を形成している道路にのみ適用される。水曜日の夜にはドイツとオランダの警官が共同でパトロールを行う。
過去の欧州選手権や世界選手権では、両国からこの道路にファンが押しかけ、乱闘を待ちわびるという状況が起きていた。
この特別条例は、試合終了15分前から終了後30分有効となる。


6月8日にサッカー欧州選手権、Euro2012が始まりました。
オランダは優勝候補の1つなので、だいぶ前から盛り上がっていましたが、初戦は残念ながらデンマークに1対0で負けましたね。。。デンマークに負けたのは1967年以来ということで、歴史的な敗北となりました。。。。
オランダのグループはGroupCでドイツ、オランダ、ポルトガル、デンマークという強豪ひしめく死のグループということで、オランダはドイツ、ポルトガルに勝てるか?!というのが注目されていましたが、なんと最初から、デンマークに負けちゃいました。。。。

そして6月13日(水)は20時45分から因縁の対決、ドイツVSオランダです。歴史的背景からも日韓戦の関係に良く似ています。
そして私は、なんと急遽出張で13日からドイツ、ニュルンベルク(Nurnberg)に行くことになりました。この試合はドイツのTVで観戦すると思います。
オランダ人同僚と二人、ドイツのBarで完全アウェイの中、オランダを応援しようぜ!と二人で盛り上がってます。

ドイツ国内でドイツVSオランダ戦のオランダを応援するって。。。。(日韓戦を韓国で、サムライブルーの応援したらどうなるかご想像ください。。。。

気を付けて応援します。



shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月07日

アムステルダムで列車衝突

今日はこのニュースから。

ちょうどこの日、会社の人事から電話があって、オランダオフィスいる日本人全員の安否確認でした。海外勤務していると、日本ではわざわざしないようなことも確認しなくてはなりません。
海外に居るということはやはり大変なことなのだと思う瞬間ですね。

ヨーロッパでは、よっぽど故意の事故などではない限り、ミスなどはこのように組合が守ってくれます。日本のように、個人を責めたり、会社の社長が出てきて謝ったりということはあまりないですね。

日本でシンドラー社のエレベーターの事故があったときも、シンドラー社は謝らなかったですよね。海外では謝ったらダメ、ミスを認めるということになるからなのですが、日本は逆に、まず謝らないと誠意が伝わらないことが多いです。日本では謝ると逆にそれ以上責められなかったり、誠意が伝わることがあります。結果として、シンドラー社のエレベーターは日本から駆逐されてしまいました。
ヨーロッパではシンドラー製のエレベータはたくさんありますけどね。

-----------------
アムステルダムで列車衝突、少なくとも125人負傷
4月21日(土)、18時頃、アムステルダムの中央駅付近で列車が衝突し少なくとも125人負傷、そのうち13人は重症という事故が起きた。一列車はアムステルダムからアウトヘーストに向かう列車、もう一列車はデンヘルダーからナイメーヘンに向かう列車で、アムステルダムのウェスターパーク付近で衝突した。負傷者は現場で治療を受けたほか、救急車やヘリコプターでアムステルダムの病院に運ばれたが、全員が列車から避難するまでに数時間かかっている。
2列車がなぜ同じ線路を走り衝突したのかは現在調査中である。
アムステルダムの西側を通る路線そしてスキポールへの路線は現在運行停止している。復旧は日曜日の午前中までかかる見込み。

列車正面衝突事故の運転手、不起訴の可能性
4月21日(土)に起きた列車の正面衝突した事故で、赤信号を見落とし別の線路を走った運転手は起訴されない可能性が高い。
FNV労組は検察に対しこの運転手の起訴を中止するよう懇願している。「赤信号をわざと見落とす運転手はいないはず。もしそれが起きたとしたら何か別の根拠があるはず。」と労組。

FNV労組は、事故の調査が終了する前に運転手が起訴されることになると、他の運転手も間違えなどを報告しなくなる可能性がある。まずはこの事故から安全性の確保などを検討すべきだとしている。
この事故で42人が重傷を負ったほか75人が負傷し、ひとりが亡くなっている。
----------------------

というわけでまた!



shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)