2018年05月09日

スターバックス、イタリア初出店!2018年9月ミラノ・ドゥオーモ店

米コーヒーチェーン大手のスターバックス( Starbucks)は2018年5月7日、イタリア初となる店舗を今年9月、エスプレッソの本場である北部ミラノ(Milan)にオープンすると発表しました。
 Starb1
新店舗は同社の高級業態「ロースタリー」で、同市中心部の観光名所、ミラノ大聖堂(ドゥオモ、 Duomo)そばのコルドゥージオ広場(Piazza Cordusio)に面する歴史的な郵便局ビル内にオープンする予定。同社のハワード・シュルツ(Howard Schultz)会長は当初、ミラノ新店舗の開店を2017年前半に予定していたが、プロジェクトには遅れが出ていた。

シュルツ会長は1983年にミラノに来て、Barのコーヒーに感動してスターバックスを作ったとのこと。
イタリアでは長年、国内のBarを守るためにスタバ出店の許可を出していませんでした。念願の出店となったようですね。
ミラノ市民はどう思っているのでしょうか?・・・・おそらく、立地もいいし大繁盛すると思います。

それにしてもイタリアはオリジナルをアメリカにパクられてチェーン展開されてしまうケースが多いです。ピザもそうですし、イタリアンコーヒーもです。。。。

もっと言えば、アメリカの語源のアメリゴ・ヴェスプッチ、そしてアメリカ大陸発見したコロンブスもイタリア人、でもその後アメリカはイギリス人の手へ。。。。

まあとにかく、イタリアコーヒーを世界に広めたスターバックスがイタリア初上陸ということで楽しみですね。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 17:32│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔