2013年11月27日

オペラ歌手高田陽子さん、ローマ法王Francesco1世に謁見

Cerro Maggioreに住む私の友人、オペラ歌手の高田陽子さんが新聞に載りました(クリック)。

以前の記事はココ。

イタリア人と結婚し、4人の娘さんがいる陽子さん。グループでローマに訪問したそうですが、謁見できるとは知らず、グループの中で陽子さんのみ謁見が許されたのだそうです。すごい!!
yokoo1

仏教徒としてカトリックローマ法王と謁見したというのが、また素晴らしいですね。各宗教の融和、融合ですね!!ミラノで有名な写真家、仁木さんも同じグループだったそうで、そばで法王を拝見した印象として、「ものすごく普通の人。でも逆にそれがこの方の凄い所なのかな」ということでした。

以下、陽子さんから頂いたメールから、
−−−
Yoko02
名前は?
とローマ法王に聞かれたので、
「陽子、太陽の子という意味です」
と言いました。
お話もさせて頂きました。「私は、仏教徒ですが、このような素晴らしい機会をありがとうございました。とても光栄に思います。ありがとうございました。」と言ったら、微笑んでうなずいて下さいました。
唯一私は法王様とお話ができ、手紙も渡すことができました。法王様の第一秘書が「是非、貴女の手紙を読ませて下さい。」と私の元へわざわざ来てくださったのです。
一生涯、忘れられない経験となりました。

一ヶ月前より、法王様とお話できることが
わかっていました。

23日の信仰の日の終わりに、
法王様が私のような異教徒の人の声を聴きたいと
おしゃって下さったのです。
−−−

庶民派の法王フランチェスコ1世、あえて異教徒と話をしたいということだったようですね。
彼の普通なところが尋常でないほどすごいところなのでしょう。 


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔