2013年02月27日

オランダ農業を目指す日本農業!

現在、オランダに住む私にとっては興味深いニュースです。

日本はTPP参加か不参加かで話題になっていますね。
日本は世界に誇る、車、家電を輸出しておりますが、最近はサムソンを始めとする韓国メーカーに押され気味。日本全体のことを考えればTPP参加は必須です。

以前の日本の金融業界は政府に守られていました。農作物も政府に今でも守られています。でも守られ続けていたら強くならないと思います。製造メーカーは世界の荒波にもまれて強くなり、世界にも誇るものを作っています。

米、茶などはすでに輸出をして人気が出てきております。日本の農作物も世界に輸出していってほしいです。
Netherlands05
先週日曜日のバンキシャではまさに日本の農作物をもっと世界に出していくためにどうするか?についての特集でした。

日本政府はなんと、「オランダ農業」をお手本にしようと考えているようです。



Netherlands02Netherlands03








Netherlands04Netherlands06
確かに私の周りでも、ビニールハウスをよく見ます。

夜間はLED照明で栽培してます。水だけで栽培するので、上下、二層にして栽培することによって収穫量は2倍になります。

Netherlands07Netherlands08オランダの緯度は樺太と同じくらいです。夏でも涼しく、年中雨ばかりなので、決して農業には向いていません。
そんなオランダではハイテク設備と、儲かる農作物で勝負してます。パプリカは日本にも輸出してます。

Netherlands09世界の農作物輸出額ランキングです。

アメリカが1位は納得ですが、2位はなんとオランダ!

九州ほどの広さ、人口1000万人のオランダが農業に関しては世界で2番目に輸出額が多いんです!

オランダの輸出額は、日本の20倍以上!すごいです。
日本の農業はオランダに学び、世界に負けないよう頑張ってほしいです。そしてTPPにも参加する!日本全体のためにはやはりTPP参加してほしいです。


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔