2012年10月24日

今週のオランダのニュース、2012年10月下旬

今週のオランダ、ベルギーニュースです。

ベルギーの警察署、電話線を忘れる
ベルギーのゲント市に新しい警察署が建設中だが、大事なものを忘れていた。電話線とインターネットの接続である。ベルギーの新聞「Het Laatste Nieuws」によれば、建設費数億円の建物につながっていたのは水道と電気のみだった。
この新警察署には約40人の署員が働くことになっており、研究室や医療室も備わっている。
来年初めにはオープンの予定だったが、電話回線とネット回線を引くためにこれは延長せざる得なくなった。さらに約3000万円のコストが追加されるという。
→いやあ、うっかり、びっくりニュースですね。日本だとあまりなさそう。

10月22日(月)は、史上最も暖かい日
昨日月曜日は同じ日にオランダでこれまで計測された気温では最も高い温度を記録した。最高で22度まで上り、1989年の21.4度を上回った。
10月22日の例年の平均気温は12.8度。昨日はこれを10度も上回る暖かい日だった。
最も気温が高かったのはヘルダーランド州で22.2度。これに対し北部海岸地方では14度以上には上がらなかった。

しかし、この暖かい日も長くは続かない。北極からの冷たい大気がオランダに押し寄せてくる。金曜日には10度以上にはならないと予想されている。さらに、夜間は零下になる可能性も高い。

→暖かかったのは今週前半まで、北極からの冷たい大気ってかなり寒そうです。もう冬です。

トップ・レストラン、割引合戦
オランダの有名レストランは不況で顧客が減るのを懸念し、こぞって割引キャンペーンを展開している。レストラン協会が100軒のトップクラスのレストランのヒアリング調査した結果によれば90%のレストランが何らかのキャンペーンに参加している。
有名レストランが好んで行うキャンペーンは、「ダイニング ウィズ スターズ」,続いて「レストランウィーク」と「ヒエレック100ダーハス」。「グルーポン」はトップシェフの間では人気がない。
キャンペーンでは新規顧客を獲得するのが目的だが、割引期間にやってきた人たちが再度来店する可能性はあまり高くないというのが現状である。
しかし、一般にミシュランなどランク付きレストランの売り上げはそれほど落ちておらず、60%は、昨年度の売り上げは増えていると答えている。売り上げが落ちていると答えたのは約4分の1の有名レストランである。 この不況でオランダの飲食業会全体では売り上げの減少や倒産が目立っている。

→レストランウィークは春と秋、それぞれ1週間あるイベントで私も必ず行きます。こういうのはドンドンやってほしいですね。

サハラ砂漠の砂到来
現在、南風に乗ってサハラ砂漠の砂を大量に含んだ大気が北上している。今夜から夜半にかけて降ると予想されている雨にこの砂が混じっている可能性が高い。特にオランダ、ベルギーの西部で降る雨に注意が必要。

砂雨は毎年2回から5回ほど降るが、今回のものはかなりの規模で衛生写真でもはっきりとわかるという。場所によっては昼間太陽がぼやけて見え地平線上にくっきりと茶色の線が見える。
砂はアルジェリアのサハラ砂漠のからオランダまでの2000kmの距離を約24時間で飛行してくる。
→日本は中国から黄砂が来ますが、ヨーロッパではサハラ砂漠から砂が飛んできます。なんだか信じられないですね。


「エマニエル夫人」死去
日本でも映画「エマニエル夫人」(Emmanuelle)で有名だったオランダ人女優シルビア・クリステルさんが水曜日に60歳で亡くなった。死因は喉頭がん。今年の6月に脳出血で倒れたあと病に臥せっていた。

クリステルさんは1974年に「エマニエル夫人」という成人向け映画に出演し、世界中で話題を呼び一世を風靡した。また画家としても活躍していた。このヒット作のあと合計9本のエマニュエル夫人シリーズに出演している。1978年に「パストラル1943」というオランダの映画に出演して以来、「コンコルド空港」や「個人授業」といったアメリカ映画にも数作出演している。

クリステルさんは、アルコールとドラッグ中毒にかかっていることを隠さずに公表していた。
→フランス人ではなくてオランダ人だったんですね。お悔やみ申し上げます。

以上、もう少し落ち着いたらまたミラノ記事の続き書きます。よろしくです!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 23:38│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔