2012年09月20日

国際世論は圧倒的に中国優勢、尖閣問題

日本のみなさんは、もう尖閣の話はいいよ、気分が悪くなるし、じきに収まるでしょ!と思っている方も多いと思いますが、それは違います。日本人のみなさん、逃げずに向き合ってください。

結論から書くと、尖閣に対する中国の対応の素早さ、きめ細やかさなどはすごい、素晴らしいと言えます。
国連への大陸棚に関する申請、世界に対するアピール、尖閣付近に巡視船の常駐化など、中国領土となるまで今後も続けるつもりなので、終わりはありません。尖閣は中国です、となるまでこれは続くでしょう。日本政府は覚悟を決めて、ごめんなちゃい、するか、徹底抗戦するかです。徹底抗戦というのは開戦も含まれます(憲法9条がありますが。。。)。
そんな覚悟がなければ、今後の経済の為にも早く謝った方がいいです。

この問題はオランダのニュースでも放送されています。世界中で放送されてますよ!私も昨日オランダテレビで反日デモのニュース見ました。10人くらいの中国人デモ参加者のインタビューを放送していました。オランダ語が分からず意味不明でしたが、どう見ても中国が正しい、日本が悪いと言っているようでした。

今日、オランダ人同僚に聞くとやはりその通りで、中国びいき、の放送だったようです。それもそのはずで日本側は何一つ主張してないからです。一方からのコメントだと当然そちらが正しくなります。

日本は相変わらず、「毅然とした態度」を取りつづけ、世界になにも発信してないため、世界の人々は中国の意見のみを聞かされるわけで、中国の領土に不法に日本が占拠している、だから我々はデモや破壊活動をしている、これが正義だ!となっています。日本がなにも反応しないのでみんなそうだと思ってしまっています。

日本の記事、コメントを見ると、中国人たちはこの騒動、デモで世界から非難されるだろう、とか、
自分たちの首を絞めているというのが多いですが、実際には逆で世界の支持を集めています。

昨日、アメリカのCNNニュースでは、香港の領事(かな?)がテレビ出演して、いかに日本がひどいことをしているのか、などについてのテレビ番組があったようです。CNNの有名キャスターと1対1のインタビューの番組。日本が参加してないのはフェアではありませんが。。。。
その番組内では、中国固有の領土日本が不法占拠したこと、日本と話し合いをしようとしても、日本側は同じテーブルに着こうとしないことなどを、冷静に話していたようです。
この番組を見た人のほとんどは中国支持、日本がおかしいと思ったはずです。

昨日も書きましたが、日本はもう「毅然とした態度」はやめましょう!
捕鯨問題の時も毅然とした態度をしたせいで、何も発言、アピールせず、結局日本の主張は何もないので、日本は悪者のままです。

今回も、このままで行くと、中国の圧勝!中国の領土なのになぜ日本が?となってしまいます。
略奪や破壊、日本人への暴行など、もっと世界に非難して、同情をかうべきです。今の状況は中国がさんざん悪さをしているのに非難されず、日本が悪くなっています。こんなんで本当にいいですか?

日本国内にいるとこのようなことは分からないでしょう。でも海外にいるといやでも見えてしまいます。中国はしたたかで、うまいです。
ちょっと脱線しますが、韓国もアピールはうまくて、今週、国連で日本の戦争時の慰安婦問題について、演説が行われます。これで慰安婦問題が世界にアピールされまた日本は悪者になります。

もう本当に「毅然とした態度」、「大人の対応」はやめましょう。しっかりと世界にアピールして国際世論に訴えないといけません。
私のできることは、日本内部にいてはわからない、世界の反応、世界における日本の報道についてこのように皆さんにお知らせすることです。

このことが広まって、日本が考えを改めて、世界に正しくアピールできるよう願ってます。私はあきらめません。日本人みんなで頑張りましょう!


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by k   2012年09月20日 07:35
こんにちは。海外からの視点で書かれたシロユキ様のブログを、いつも興味深く拝見させていただいています。
前回と今回の記事に危機感を覚え、コメントしています。
シロユキ様が感じられた通り、日本では、中国が自沈しているかの様な報道やネットへの書き込みで溢れています。海外情報は全て海外のネット掲示板での意見を抽出したもので、海外のテレビ報道は一切入ってきていません。
何よりも問題なのは、「予告された18日を過ぎればパフォーマンスは終了。後は政府間交渉が残るだけ。いつものバカ騒ぎでした残念な民族だ」と楽観視する言葉が増加している現状です。
ネット掲示板では男性の意見が圧倒的なので、やはり自分が弱い立場に立たされていると感じられる文章は受け付け難いとされています。ただの言葉では相手にされません。
テレビニュースを動画サイトにUPすることは出来ないでしょうか?ネット上でニュースを扱う場合、誰でも元ソースに辿り着けるようにします。偏向を防ぐ為です。翻訳付きでなければ取り上げられるのは難しいですが、シロユキ様が記事内で指摘されていたように、証拠がなければ事態は進行しません。
長々と難点ばかり書き出してしまってすみません。シロユキ様の記事、とても参考になりました。「杞憂に過ぎる」と潰されないよう、慎重に拡散していきます。
それでは、また楽しい記事が書けますように(^^)/これからも変わらず、更新を心待にしております。
2. Posted by シロユキ   2012年09月20日 14:40
kさん
→こういう時は怒りの反論が多いのですが、丁寧にどうもありがとうございます。
すいません、オーバーに書いたかもしれません。

テレビニュースはもう無理ですが、CNNの夜遅い番組で香港総領事との対談番組は調べられるかと思います。Youtubeなどにもアップされているかもしれません。

確かにオランダニュースのみなので、イタリア、その他の世界の国々ではどのように報道されているかわかりませんが、日本が発言をしてない以上、中国側のコメントしか出てないかと推測できます。

あと、日本が世界にほとんど説明、コメントしてないのは事実です。

以上、オランダ以外のテレビニュースは確認しておりませんが、それ以外はすべて事実です。

それよりも私は日本国内でのニュースが偏向しているので、オーバー目に書きました。
私としては、みなさんに少しでも日本から外における状況を分かってもらえればと思って書きました。

貴重なご意見どうもありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
3. Posted by Ray   2012年09月20日 21:37
台北在住です。
まさにおっしゃるとおりだと思います。日本のテレビは見られないのですが、ネットでの意見を見ていると、皆さん日本の正当性と、中国が世界から嘲笑されることにほとんど疑問を抱いていないようなので、大変危惧しています。
ネットでfinantial times, IHT, Le monde, BBCなど見てみると、そんなに日本びいきでない、むしろ中立やや中国寄りという感じがしますよね。
竹島も尖閣も、もし国際裁判になったとしても、日本は金持ちなんだからまあここはひとつ泣いとけや、ということになりそうなイヤな予感がします。
もうちょっと冷静で長期の対策が必要では?と思います。たぶん霞が関はわかっているんでしょうが一般には知らしむべからずという態度なのがよくないですね。
4. Posted by Kagawa   2012年09月21日 01:17
4 留学経験者です。
私もこの意見に賛成です。日本人の”不言実行”は国内では有効かもしれませんが、世界の常識とは掛け離れています。教育の話も出ていましたが、政府の言うことを従順に聞くように教育されてきた、またはアメリカの言うことを素直に聞くように教育されてきた、日本の教育の賜物だと思います。それが世界に通用しない日本人の根本だと思います。世界はそんなに甘いものじゃない。政治をしている人達には、今も昔も、手段は違うけれど、食うか食われるかの戦いを続けていることを認識して欲しいです。
5. Posted by Lago maggiore   2012年09月23日 07:52
はじめまして。
Lagomaggioreと申します。
CalalunaやBaiachiaなどシロユキさんおすすめのレストランをなんども楽しんでいるミラノ在住日本人です。

今回の反日デモに対する対応、日本は引いてはいけません。
ごめんなちゃいするって言ったって何を謝るのかもわからないのに謝ることが出来るのでしょうか。
(野中広務がやってました!売国奴もここまで来るとあっぱれ!)

オランダは400年間植民地支配したインドネシアを日本軍によって追い出されたため基本的には反日国家です。オランダは第2次大戦が終わってから再びインドネシアに兵を差し向けましたが、日本軍に鍛え上げられたインドネシア軍によって撃退されました。
その後植民地を失ったオランダは凋落の一途をたどり北ヨーロッパの一小国になっています。

故にヨーロッパ随一の反日国として有名です。
確かシーシェパードの船もオランダ船籍ですよね。
6. Posted by シロユキ   2012年09月25日 14:50
Rayさん
→日本は世界に説明、発信してないので、中国側のコメントに同調してしまうのでしょう。非常に狡猾でうまいので。。。

Kagawaさん
→確かにおっしゃる通りですね。中国、韓国の一般の方はみなさん、この件に関してもきちんと発言することができます。日本人の一般人に聞いたら、政治のことはよく分からなくてという人がほとんどです。

Lago maggioreさん
→いつも読んでいただきどうもありがとうございます。とにかく日本はもっとアピールしないといけません。きちんとわかりやすく世界に説明しないと。オランダ国内でも、実は日本人による慰安婦問題が今でもあります。でも一般人たちは反日ではないですよ。
7. Posted by rumiko   2012年09月25日 19:43
お久しぶりです。
この問題イタリア人の夫と話していて昔イタリアの南の島がリビアと領土問題に発展し国際裁判所でイタリアのものと確定したそうです。
中国韓国の日本との苦い歴史を話すとローマン人の侵略はイギリスまで及びそんなことで未解決だ。。謝罪など。。ない。日本政府が尻拭いをしていないからつけを払わされてるように銅像まで大使館の前に置かせて。
アメリカ大使館の前に原爆を置かないよね。恨みつらみで。。
あーー気分悪い。
血圧上昇。
8. Posted by シロユキ   2012年09月26日 20:29
Rumikoさん
→お久しぶりです、お元気ですか。
なるほど、そういうことがあったんですね。南の島ってもしかしてランペドゥーサ島でしょうか?一度行ってみたいです。

本件早く解決してほしいですが、正式に日本の物となってもいやがらせはつづくでしょう。。。

ちなみに、国際裁判所はオランダのDenHaagという町にあり、その目の前に在オランダ日本大使館があります。。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔