2012年09月27日

Milanoのタクシー、最新事情

ミラノのタクシー、だいぶ変わりました。

今回の出張では10回以上タクシーに乗りましたが、ほぼ100%がハイブリッド車でした!ドイツ車、イタリア車などほとんどがもうハイブリッド車なんですね。
さらにイタリアが補助金を出すらしく、それもあってほとんどのタクシーがハイブリッド車になっているようです。

ホテルやレストランでタクシーを予約すると、左下のシステムを使って右下の様なレシートが出てきます。タクシーナンバーと、あと何分後に来るかが書かれています。複数のグループが待っていてもこの紙を見せれば間違ってタクシーを先にとられることもありません。とっても便利!
Taxi02Taxi01









これはミラノの友人に聞いた話ですが、

イタリアのタクシーの権利ってすごく高いのだそうです。
ミラノだと今180,000ユーロぐらい、つまりタクシー権利料が1800万円!

お父さんがタクシー運ちゃんの息子は遺産として引き継ぐのだそうです。びっくりですね。

で、権利をたくさん発行すると価値が下がってしまうので、タクシーの数は増やさない。

日本とは全く違いますね。

イタリアは既存の古いままのものが多く、他の職業でも世襲制のものがいまだにあるんです。でもイタリアらしい。。。興味深いです。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 根岸   2012年09月27日 17:50
勉強になりました。
明日からミラノです。

ミラノでタクシー乗ってみたくなりました^^
2. Posted by シロユキ   2012年09月29日 17:15
根岸さん
→タクシーもよいですが、ミラノならやはりトラム!そしてバスやメトロも安くて良いですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔