2012年07月04日

夏至のオランダ、北欧

先週木曜日、6月21日は夏至でした。1年で最も陽が長い日です。

Geshi01オランダは北緯52度。
北海道稚内市の宗谷岬先端が北緯45度ですからオランダはもっともっと北、樺太と同じ緯度です。

さらにオランダのタイムゾーンを見ると、タイムゾーン内でかなり西に位置しています。つまり日の入りがだいぶ遅いんです。

これは2012年6月21日、今年の夏至の日、22時半ごろ撮った写真です。まだほんのり明るいですね。

オランダの6月から8月は本当に日が長くて、朝は6時前に明るく夜は22時過ぎても明るいです。日本のみなさんも是非ヨーロッパの夏を体験してほしいです。夜でも明るいというのは非常に気持ちがいいものです。

日本人には欧米のサマータイム制度は合っていません。半年に一度1時間進んだり、戻したりするのは時間に几帳面な日本人には受け入れられないでしょう。

なので私は以前から日本のタイムゾーンを1つ分右側、東側にずらすことを提案しております。
日本、サマータイム導入より、タイムゾーンをずらせ!

1時間ずらすのは1度きり。これでずっと日の入りが遅くなります。現在の日本のタイムゾーンの位置は東にありすぎるので、日の出が早すぎ、日の入りが遅すぎるんです。
何党でもいいのでいつか実現してほしいです。

そんな日が長いオランダでも23時になればさすがに真っ暗になります。それが普通ですよね。

でも6月始めにFinlandとEstoniaに行った時大変驚きました。
Geshi02Geshi03
23時過ぎても明るく、0時ごろ暗くなるのですが、この写真のように夜中になってもほんのり明るく、真っ暗にならないんです!

そして3時、4時には日が昇ります。


学校では北欧の白夜とか勉強しましたが、現実に体験するとすごいです。これは本当の白夜ではなく、もっと北に行かないと白夜とは言えませんが、それでも十分驚き、そして感動しました。
夏の北欧には暗闇はない!
すごいことです。でも夜が暗くないって結構つらいです。眠れないですし。。。。

でももっと大変なのが北欧の冬でしょう。この真逆になるわけですから。。。クリスマス時期の様子を聞いてみると、朝は11時すぐまで真っ暗、昼の2時か3時には日の入りとなるそうです。1日の日照時間が2,3時間。雨の日は1日真っ暗。いやあ本当にきついですよね。冬の北欧は精神的な病気になる方が増えるんだそうです。そりゃそうでしょう。

私が気になるのは野生動物たち。。。。夏、暗くならないのにどうやって眠るんでしょう。明るくて寝たら天敵に襲われます。。。また夜行動物は夜がないのにどうやって活動するんでしょう???
冬はその逆です。気になります、どなたか知っている方教えてください!

というわけでオランダ、北欧の夏の様子でした!


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔