2012年04月26日

スゥエーデンで気になったこと

今日はスゥエーデンで見つけた不思議なもの。
Stockholm37Stockholm56
進入禁止などの標識、日本でも、オランダでもイタリアでも赤と白ですが、スゥエーデンでは白ではなく黄色です。

なんでだろう。
スゥエーデン人に聞いたのですが、みんな分からず。。。逆に、なんで気になるの?と聞かれてしまいました。雪が多いわけでもないので、雪との区別のためでもなさそうです。どなたか分かる方いたら教えてください。

Stockholm53Stockholm43
スゥエーデンでも日本食、寿司は大人気!ただ、純粋の日本食レストランは非常に少なく、他のアジア料理と一緒になっていることが多いです。

「Sushi & Thai(寿司とタイ料理)」という店を何軒も見かけました。

寿司と餃子も当たり前。正直あんまりおいしそうじゃないです。。。

Stockholm55スゥエーデンでは、玉子のことをキャビア(Caviar)と言います。

ここに置いてあるのは全部キャビア!タラのキャビアを買いました。サラダにのせると美味しいそうです。






Stockholm44去年行ったノルゥエーもそうでしたが、スゥエーデンにはセブンイレブンが多いです。

私はずっと以前から疑問なのですが、どうしてセブンイレブンの看板は、ELEVEnなんでしょう?最後のnだけ小文字です。

日本のセブンイレブンも同様にELEVEnですよね。なんで最後のNはnと小文字なんですか?誰か教えてください。


Stockholm54スゥエーデンで有名な酒は、Absolute Vodka(アブソリュート・ウォッカ)。日本でも有名ですよね。

スゥエーデンのビールを飲みたかったのですがあまりなく、オランダのHeinekenやデンマークのCarlsberg(カールスバーグ)などが多かったです。

ようやく見つけたスゥエーデンのビール。味がしっかり濃くて美味しかったです。

Stockholm40これがスゥエーデンの通貨、スゥエーデンクローネ(SEK)です。
1SEK=12円くらい。

スゥエーデン人に聞くと、絶対に通貨はEUROにしたくないと言ってました。そりゃそうですね。

というわけでまた!








人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 07:00│Comments(2)TrackBack(0)北欧(Scandinavia) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2012年04月28日 09:52
シロユキさん
スエーデンの情報
有り難うございます

楽しめます
2. Posted by シロユキ   2012年05月11日 05:25
ryuji_s1さん
→スゥエーデン、夏はもっと良さそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔