2012年04月15日

オランダ、4月のニュース

2012年4月、オランダのニュースです。

警察、違反チケットの代わりに子供の絵
北オランダ州ラングダイクで木曜日の朝スピード違反をした人は違反チケットの代わりに子供の絵を渡された。絵はラングダイク市の小学校の子供たちが描いたもので、学校の周辺地区で30km速度制限の道路での速度違反を取り締まるためのもの。この朝、スピード違反で捕まったのは30人。中には時速50kmで通り抜ける運転手もいた。この朝は警察に止められても罰金は払う必要がなく、絵を渡された。
小学校は警察の交通違反取り締まりに協力し、子供たちに絵を描いてもらった。パトカー、救急車などのほかに事故での負傷者の絵を描く子供もいた。警察はこのやりかたで学校の周りのスピード違反者が減ると期待している。

→オランダ警察の発想がすごいですね。日本では無くなってしまった、ほのぼのした優しさを感じます。日本でやったら、「ラッキー、罰金なしだ」となりそうですが、オランダでは、むしろ子供に怒られている感じで、もうスピード違反は止めようと思うのでしょうか。

オランダ人の幸福度世界4位
オランダ人は世界でも4番目に生活に満足している国民らしい。3人の経済学者によって作成されたランキングは国連の幸福会議の前夜に発表されたもの。経済学者は過去数年間に行われた、所得、自由、政府への信頼感、寿命などの調査を元にこのランキングを作成した。

世界で最も幸せだと感じている国民はデンマーク人、次がフィンランドとノルウェー。これに続くのがオランダ、カナダ、スイス、スエーデン、ニュージランド、オーストリア、アイルランドである。世界で最も不幸な国はこの3人によれば、アフリカのトーゴであるらしい。

国連幸福会議は国民総幸福度(GDH)が一番高いと言われているブータンが議長となっている。
オランダの4位は、昨今の不況による失業や貧困の増加を鑑みると少し違和感のある結果であるといえる。

→日本は何位なのでしょうか?きっと真ん中よりはだいぶ下でしょう。オランダに住んでみて分かりますが、みんなゆとりをもってのんびり、楽しく暮らしています。もちろん問題もありますし、最近は経済少し悪くなっていますが日本とは比較できないほどまだまだ裕福です。ちなみにデンマークは何年も前からずっと幸福度1位です。


225年前の風車焼失
オランダのフリースランド州のブルムにあった225年前の風車が焼失した。日曜日の夜10時半ごろ出火し、11時には全焼した。この風車はまだ使用されているものであった。
出火の原因はまだ不明だが目撃者によれば風車の上部から火が出たという。
Kinderdike

→写真は世界遺産キンデルダイクの風車です。
戦後、近代化してからオランダ国内の風車は激減しましたが、いまでも1000くらいはあるようです。昔は1万以上はあったようです。
225年前の風車がまだ使用できていたなんてすごいですよね。全焼してしまってとても残念です。



ボーダフォン火災で不通に
ボーダフォンのロッテルダム拠点で大きな火災が発生したため、ボーダフォン電話回線に支障が起きている。おそらく混乱は終日続きそう。担当者によれば、ロッテルダム、ハーグ、ケネマーランド地域での電話が不通になっているほか、オランダの他の地域でも支障が出そうだという。
水曜日の朝起きた火災で保全のためロッテルダムのネットワークセンターのすべての電源が落とされている。このためロッテルダム地域の2G回線(電話とSMS)そして3G回線(携帯インターネット)がほとんど不通となっている。

政府各省庁もボーダフォン回線を利用しているためトラブルが起きているが、別回線への切替でしのいでいる。
さらに気象台KNMIの回線もボーダフォンであるため各地からのデータが送信できなくなるという状況に陥っている。

→これは4月4日のことで、私の携帯電話はVodafoneだったので朝からずっと不通で被害を受けました。日本だったらもっと大きなニュースになってもいいのに、オランダでは、「まあ仕方ないか」くらいでした。確か先月日本でDocomoの通信障害がニュースで報道されていました。Docomoの社長が謝罪し、役員の給料カットというニュースでした。ヨーロッパで同様のことが起きても謝罪もなにもないですよ。今回の火事でも、とくに何もなし。ヨーロッパの人はよっぽとのことがなければ謝りませんから、、、仕事上でももちろんそうなので大変なんです。。。

というわけでオランダ、今月の気になるニュースでした!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 14:19│Comments(4)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2012年04月16日 09:03
シロユキさん
オランダの交通取り締まりの方法
凄いアイデアですね
びっくりです

2. Posted by シロユキ   2012年04月18日 03:04
ryuji_s1さん
→今日オランダ人に話したら誰も知らなかったので悲しかった。。。。あまりメジャーなニュースじゃないみたいです。。。
3. Posted by  風間     2012年09月25日 11:18
海外に生活すると、やはり時には日本が懐かしくなりますね。ちなみに、海外で日本のNHKニュースや番組などを見たいとき、www.tv-rec.comをお薦めいたします。画質がいいし、とても便利です。
4. Posted by シロユキ   2012年09月25日 14:33
風間さん
→なるほど、どうもありがとうございます。
私はVulkanoというHardを使って日本のテレビを見てます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔