2012年03月13日

個人識別番号利用法案、日本は早く始めるべき

 以下は先週土曜日の記事です。

 

<個人識別番号利用法案>監視社会化への懸念も広がる

学者や弁護士らが参加した市民グループ主催の院内集会=東京・永田町の衆院第2議員会館で6日

外国人を含め住民票を有する全員に割り当てた個人番号を使って、行政機関や企業が保有する個人情報を利用するための個人識別番号利用法案(マイナンバー法案)が国会に提出された。15年1月の導入を目指す番号は、将来的には民間利用にも道を開く事実上の国民背番号だ。法案では捜査機関への情報提供も認めるなど監視社会化への懸念も広がる。どのような内容なのか整理した。


個人識別番号、いわゆる「国民背番号」導入についてはもうだいぶ前から議論されています。
イタリアとオランダに住んだ経験から言わせてもらいますと、

日本はつべこべ言わずに速やかに個人識別番号を導入してください!

ということです。学者や弁護士、ニュースキャスターなどが街頭演説で、「我々は囚人ではないです。背番号をつけないで、番号で管理しないで!」と力説しているのを聞いたことがあります。マスコミもそろって同じ論調。「個人情報の利用」ということで国民は情報漏えい等心配で世論は反対の流れ。。。

国民背番号なんて言うからよくわかんないんです。欧米では当たり前の「IDカード」のことです。イタリア、オランダ、ほとんどの国で採用しているIDカードです。我々外国人もみんな持ってますよね。個人の証明にもなりますし、ないと不便です。

日本では公式な写真入りIDカードというものがありません。うちの祖母はパスポートも持ってませんし、運転免許も持ってません。住基ネットはいまいち普及してませんし。。。

日本のような人口が多く、先進国はIDカードがないといけないんです。今の日本はあまりにも個人が特定されずらい社会です。管理されなさすぎです。それがいいんだ、管理されたくないと、お偉い学者さんたちは言いますが、クレジットカード、銀行ATMカード、携帯電話などで我々は番号をつけられて管理されています。今さら管理しないでというのもおかしな論理です。

IDカードのメリットを以下に書きます。
1.写真入り証明カードなので、ホテル、フライト、携帯電話契約、何かの会員に入るときなどこれ1枚でOKです。
2.収入、納税情報が分かるので、新政策にもすぐ対応できます。


1について→今の日本はホテルチェックイン時に手書きで名前を書きます。何も証明を見せないので偽名などされた場合は本人かどうか判別不能です。よって犯罪がらみのときに足がつきません。フライトも同様です。事故、火事などがあってもだれか判別できませんので別途調べるのが大変です。

2について→消えた年金問題、子供手当の年収による選別、その他年収や税収で選別する新政策の際、IDカードがないと、いちいち市役所の方が市民全員について調べなくてはなりません。無駄な労力、人件費の無駄、公務員が多いのもこういう余計な仕事があるためです。IDカードがあれば、公務員も減らせるし余計な費用を減らせます。年金が消えたなんてばからしい事件は起きません。

まとめると、
1については「犯罪防止、悪い人、犯罪者の足取りを追うことができます」、「個人を容易に識別できます」
2については「税金の無駄遣いを減らせます」


きちんと情報を管理さえすればIDカードはとても良いシステムです。

オランダ人、イタリア人に「日本にはIDカードがないんだよ」と話したことがありますが、みんな「信じられない、考えられへん!」と言っておりました。実際彼らはIDカードがあればパスポートがなくてもEU圏内の移動ができますし、何をするにもIDカードが証明になりますし、なくてはならないものです。

欧米人に言わすと「日本にIDカードがない」というのは、「日本には携帯電話がない」、「日本にはインターネットがない」のと同様です。

以前、台湾に長期出張した時、当然台湾にはIDカードがあり、日本にはないと言うと、「どうやって個人を証明するんだ?信じられない」と言っていました。

ちなみに今、中国では政府が国民全体にICチップ入りのIDカードを導入するために準備しております。海外でやるからやろう、というのではなく、IDカードは社会においてなくてはならないシステムなんです。中途半端なものではなく、すべて網羅した、きちんと使えるIDカードにして早く国民に配ってください。
携帯電話だけでなく、こういうところも「ガラパゴス日本」ですね。
早急な対応、よろしくお願いいたします。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nodak   2012年03月21日 01:02
I agree.
島国だからなのか何なのか知りませんが、本当にさっさとやれ、と思います。
本当にいい例だと思いましたが、インターネットなどのインフラ整備の一種と思います。
海外在住者が手続きなどでなぜこんなに苦労するのか、その意味をもっと考えないと。
2. Posted by シロユキ   2012年03月21日 06:50
nodakさん
→ご賛同、どうもありがとうございます。
これは欧米に住んだことのない人には分からないことだと思います。あまりに当たり前なので反対する人は、悪いことをしている人なのかなあと思ってしまいます。早く日本も普通の国になってほしいです。この点もガラパゴス日本ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔