2012年03月11日

パリ、ノートルダム寺院で東日本大震災の被災者と被災地への祈りをささげるミサ

今日でちょうど一年ですね。2日前にパリのノートルダム寺院で被災者のためのミサが行われました。


パリ、ノートルダム寺院で東日本大震災の被災者と被災地への祈りをささげるミサ
 
 フランス・パリのノートルダム寺院で9日、東日本大震災の被災者と被災地への祈りをささげるミサが行われた。
 2011年、震災の2日後に追悼ミサが行われたノートルダム寺院には9日、1,000人余りが集まり、震災の犠牲者の鎮魂や、被災地の復興への祈りがささげられた。
 そして、パリ在住の日本人の代表が、この1年のフランスから日本への支援に感謝を述べ、被災者への連帯を呼びかけた。
 参加した人は「われわれは、日本の人たちを忘れていない。『これからも支えていきたい』と言うために来ました」と話した。
 また、指揮者・佐渡 裕さんが、阪神・淡路大震災の被災地、兵庫県の小中高校生たちとともに、被災地にささげる演奏を行った。
 佐渡さんたちは、11日にパリのユネスコ本部でチャリティーコンサートを開く予定。

指揮者・佐渡 裕さんは、去年ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期公演で話題になりましたね。1999年、ミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディ交響楽団首席客演指揮者に就任しました。

今日3月11日(日)は世界中で被災者のためのミサ、復興イベントが行われます。オランダでもアムステルダムでチャリティーイベントが行われます。

HOPE STEP JAPAN !アムステルダム

ミラノ、ドゥオーモでもきっとミサが行われることと思います。

ヨーロッパ在住のみなさん、復興イベントに参加して日本復興のために頑張りましょう!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:58│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2012年03月12日 10:36
シロユキさん
パリのノートルダム
でのミサ
ありがたいです
2. Posted by シロユキ   2012年03月12日 20:50
ryuji_s1さん
→コメントありがとうございます。日本でも各地で追悼イベントがあったのでしょう。みんなで頑張りましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔