2012年03月02日

オランダ、移動安楽死扶助、3月から稼働

今日はこの記事から。オランダらしいニュースです。

移動安楽死扶助、3月から稼働
医師一人、看護士一人を含む6人の安楽死専門家チームの訪問が来月から開始する。
死ぬ権利の会(NVVE)によれば、安楽死を希望しかつオランダの法律の下で安楽死を受ける資格を持ちながらこの意志を阻止されている人々が訪問の対象となる。例えばホームドクターが患者の安楽死希望を真剣に考慮しないというような場合に、この移動安楽死扶助グループが患者を訪問する。

NVVEはまた3月1日から「人生を終えるクリニック」をハーグで開園する予定。ホームドクターで安楽死を受けられない人は2012年の半ばからこのクリニックで人生を終えることが可能となるはず。NVVEによれば年間1,000件程度の利用が予測されている。ただし、単なる自殺願望者は利用することはできない。あくまでもオランダの安楽死法の下で規定されている安楽死を受ける手続きをクリアした人のみが、クリニックでの安楽死措置を受けることが可能である。例えば、不治の病で苦しみ、かつ安楽死の希望が考慮の末で自発的である場合などがこれに当たる。

これまで安楽死の対象者は治癒の見込みのないがん患者などがほとんどであった。しかしNVVEによれば、初期の痴呆患者や慢性的な精神病患者も安楽死を受ける可能性があると発表している。



オランダは非常に合理的な国。世界一合理的な国だと思います。悪く言えば何でもあり。
世界で最初にゲイの結婚を認め、代理出産もOKなので、男と男、女と女のカップルでも子供が持てます。
売春、ドラッグ(ソフトのみ)もOKです。

今日の記事は安楽死について。合理的なオランダでは安楽死も認められています。

以下は、知人から聞いた話で、実話です。
あるオランダの老人は末期の癌で、安楽死を近々する予定ということで色々と計画を立てているのだそうです。
自分の葬式に呼んでほしい人リストを作成し、葬式に出してほしい料理を考え、葬式の際に流す音楽まで決めているのだそうです。
自分の死に対して客観視し、段取りを決めていく、、、まるで楽しんでいるかのようです。
この人は苦しまずに死のうと決めて、葬式も自分の好きなようにアレンジしたいのです。

イタリア人はこうはいかないでしょう。先月の豪華客船の事故でもわかるように、イタリア人は恥も外聞もなくとにかく生きていたい人たちですから。

日本人はまた別の意味で、このオランダ人のようにはいかないでしょうね。

それにしてもオランダ人の合理的な考え方には驚きです。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔