2012年01月12日

ミシュランガイド東京、横浜、湘南2012を読む

MIchelin01日本出張に行った友人に買ってきてもらいました!ミシュランガイド東京2012年度版です。
いやあ、私ほど楽しみにしていた人はいないのではないでしょうか。2008年から毎年買ってチェックしてます。

よく友人からはミシュランのどこがいいのか?普通の店でもいい店はたくさんある。敷居が高いし、値段も高くて一般人は行けない、などと言われます。

普通の店、星がなくてもいい店はたくさんあります。でもミシュランの星の評価には明確な評価基準があります。素材の質、調理技術の高さ、味付けの完成度、独創性、コストパフォーマンス、そして常に安定した料理全体の一貫性です。
1軒、1軒、説明文を読んでいると納得、実際に行ってみるとさすがだな、と思う店が多いです。

MIchelin02ミシュランの星付きレストランは、敷居が高いというのも、実は違います。ミシュランガイドに載っている店はすべて「一見さんOK」です。さらに、電話で聞くと、料理の内容、値段などすべてわかりやすく丁寧に説明してくれます。メニューは時価、一見さんお断りという店よりもよっぽど敷居は低いです。

また値段が高いというのも、それはすべてではありません。上述した評価基準に「コストパフォーマンス」があります。料理の質に対してリーズナブルでなくてはならず、必要以上に高い店は基準から外れます。もちろん、星付きレストランでは1万円以上する店が多いですが、料理の質が高いからで、決して無意味に高いわけではないんです。3000円以下で食べられる店もたくさんあるんですよ!

というわけでミシュランガイド東京2012を読んでみて、今年の特徴、気になった点を挙げてみたいと思います。

ミシュランガイド東京2012の特徴
/靴燭望兎逎┘螢△加わる
横須賀、逗子、鎌倉、葉山、藤沢、茅ケ崎、平塚、大磯、小田原、湯河原など、かなり広い範囲が加わりました。藤沢の幸庵(こうあん)がいきなり3つ星獲得です!

東京エリア、3つ星レストランが2つ増えて16箇所になる
鮨よしたけが初登場で3つ星、龍吟が2つ星から3つ星となり、合計16か所になりました!
ミシュランパリ(Paris)2012では3つ星が10軒なので東京は1.5倍以上!ダントツ世界一です。
ちなみに東京エリアの2つ星は52軒、1つ星は179軒で、合計数でも世界一です。

N鼠カテゴリー、「韓国料理」が新たに加わる
ミシュランガイド東京2012で初めて「韓国料理」のカテゴリーが加わりました。しかもいきなり3軒も!「千の花★」、「松の実
」、「モランボン」の3軒です。
ミシュランガイド東京では毎年新たな料理カテゴリーが増えていて、2011年からは「とんかつ」、「おでん」、「牛肉料理」が加わりました。また、2010年から加わった「居酒屋」も4軒まで増えました。
あと気になるのは、「すし」、「そば」、「ふぐ」のカテゴリーの店がどんどん増えていますね。

ご末の地図が無くなる
これは残念なことなのですが、2011までは巻末に地域ごとの地図があり、該当するレストランの分布の様子がわかってよかったのですが、2012から無くなりました。住所が書いてあり、店ごとに3Dバーコードで地図がすぐわかるから不要ということで削ったのでしょうが、個人的には不満です。
特に銀座エリアでのミシュランレストランの密集具合がわかってよかったのですが。
2013年には巻末の地図を復活させてほしいですね。

イ修梁勝2011からの変更点含む
実は、1年前のミシュランガイド東京2011にて大きな変化がいろいろとありました。以下まとめると、
・1店2ページから1ページとなる。
・地図用3Dバーコード加わる
・新たに加わった店「NEW」、星が増えた店は「↑ニコッマーク」
・2011から、横浜、鎌倉加わる

ミシュランガイド東京2012注目の店!
私個人の見解ですが、ざっと読んでみて、今年新たに加わった店で行ってみたい店をまとめます。
・エディション・コウジ・シモムラ★★(現代風フランス料理)
・モランボン★★(韓国料理)
・アンティーカ・トラットリーア・ノスタルジーア★(イタリア料理)
・赤坂 潭亭(たんてい)★(日本料理) →初の沖縄料理
・一空★(日本料理)→穴子料理
・ラッセ★(イタリア料理)→「ダル・ペスカトーレ」で修業
・ル・コック★(フランス料理) →ジュエル・ロブションから学んだフレンチ

ミシュランガイド東京、実際に行かなくても読んでいるだけでも勉強になりますし、楽しいです。2012年春にはミシュランガイド北海道が出るそうなのでそちらも注目です。
みなさん是非買って読んでみてください!


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔