2011年10月22日

ポリオ不活化ワクチン輸入、神奈川県

みなさんこんにちは。

息子が9カ月になり、ドンドン可愛くなってきました。
予防接種も毎月順調に進んでいます。
来週また保健所で予防接種があります。オランダの保健所はGGD(ヘーヘーデー)と言って市内に何か所かあって、無料で診察、体重や身長測定、予防接種を受けることができます。

来週はポリオの不活化ワクチンの3回目です。4回で終わりなのでもう少しで終わりです。

というわけで今日はこのニュースから。
-------------------
ポリオ予防接種で、神奈川県が打ち出した不活化ワクチンの独自輸入方針について、小宮山厚生労働相が「望ましくない」と批判したのに対し、黒岩祐治知事は18日の定例記者会見で「ほとんどの先進国は不活化ワクチンを使っており、日本はワクチン後進国だ。国がなんと言おうと、神奈川は断固実行する」と、全面対決する構えを見せた。

ウイルスを死滅させる不活化ワクチンは、日本の定期予防接種で使われている生ワクチンより安全性が高いとされるが、承認は2012年度中になる見通し。不活化ワクチンの承認を待って、生ワクチン接種を控える動きが広がっており、県内でも、今年4〜6月に生ワクチンを接種した子供は、前年同期比で約21・5%減の6万2524人だった。
 
 県は準備ができ次第、5か所の県保健福祉事務所で週1回程度、希望者に不活化ワクチンを接種する方針。
 
 記者会見で知事は、「国がやるべきことは直ちに不活化ワクチンを認めること」と強調。未承認のワクチンで健康被害が出た場合については、「きちんと誠意ある対応をしたい」と述べた。今後、不活化ワクチンの早期承認を求める要望書を国に出すという。
-------------------

神奈川県の決断、応援します!頑張ってほしいです。
以前の記事にも書きましたが、生ワクチンは危険が伴うため、ほとんどの国では不活化ワクチンになっています。日本はその点遅れてますね。

オランダでの予防接種、日本との違い

ただ、オランダの予防接種もこわい点があって、たくさん混ぜ過ぎ。。。。
三種混合にポリオとあとなんかも混ぜて5種混合にして注射してました。。。。
こんなに一度に受けて大丈夫なの?と心配してしまいます。。。。ただ、全部混ぜて1回で注射するのでまだよいですが。。。。。

国が違うと予防接種の考え方も全然異なりますが、生ワクチンは廃止の方向でお願いします!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 09:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔