2011年10月01日

新鮮な魚介を堪能できるレストラン、Centro Ittico(チェントロ・イッティコ)

久しぶりのミラノネタ、まだまだ続きますよ!

ミラノの北、トラム1番の終点の目の前にお勧めのレストランがあります!

Ittico01Ittico14








Ittico02Centro Ittico(チェントロ・イッティコ)
住所: via Martiri Oscuri 19, 20127 Milano
TEL: 02-2614-3774
休:日曜、月曜の昼
Pranzo(Lunch): 12:30-14:00
Cena(Dinner): 20:00 - 23:00
地下鉄Linea1(赤線)、Rovereto駅から徒歩5分。Tram1番の終点。
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★
●新鮮な魚介類を堪能できるレストラン。4月初めのモレーケ(ソフト・シェル・クラブ)がお勧め!


外観はとてもレストランとは思えない感じ。しかもこの当たりにおしゃれな店などあまりないので、見つけづらいです。

でも中はとてもきれい。そして抜群の魚介料理を食べることができます。

まずは水族館のような内装から!
Ittico12Ittico08








Ittico09入り口辺りはBarになっていて、夕方からはHappy-hour、アペリティーボとなり、ドリンクを飲みながらシーフードがつまめるそうです。






Ittico10Ittico13








Ittico11Ittico22








奥のレストランはこういう感じです。海をイメージしてますね。
Ittico03Ittico04








Ittico05Ittico07








Ittico15この日は「ミラノを制覇するブログ」でおなじみの国木さんと2人でランチに来ました。

今日は魚介尽くしの予定なので美味しそうな白ワインをチョイスしました。




Ittico23
店内の奥に何かを発見!







これです、これ!新鮮な魚介がたくさん並べてあります!
Ittico16

















Ittico17Ittico18








Ittico19Ittico20








Ittico21生け簀もあります。

メニューになくても、好きなものを指さして生け作りにしたり、フライにしたり、何でもオーダーできますよ!






メニューは、何と日本語メニューもあります。日本人も多く訪れているようですね。
Ittico31カタルーニャ・ロブスターのサラダ、カタルーニャ・イセエビのサラダ、すごそうです。お値段もすごそう。







前菜からすでに豪勢ですね。生の牡蠣、エビなどはもちろんのこと、ウニも食べることができます。食文化として以前からウニを食べるのは日本人とイタリア人くらいだと思います。
あとメニューにある「海のトリュフ」というのが気になります。なんだろう。

Ittico33Ittico34















プリモピアット、魚介のパスタ、うまそう!ウニのパスタ、イカスミのリングイネ、ヴォンゴレのパスタ。一番下のシェフの気まぐれというのが気になる。日本にあるイタリアンっぽいメニューですね。
セコンドピアットも種類豊富です。
Ittico35Ittico36
















この時は、3月の終わり。運のいいことに、モレーケmolecheがありました!モレーケとは脱皮したての、小さくて柔らかいカニ、ソフトシェルクラブのことです。この時期2週間くらいしか食べることができないそうです。ラッキー!
Ittico24Ittico25








Ittico26モレーケのフリット。
これがうまい!味付けは塩のみですが、殻は柔らかく、中はまったり濃厚なカニみそでめちゃうまでした!

モレーケ(moleche)のフリット=24ユーロ

お勧めです!



きました!生の海の幸の盛り合わせ=36ユーロ
Ittico27

















エビ、ウニ、カキ、アサリ、ムール貝、マテ貝などなど。見た目から圧倒されました。

Ittico29生の魚介を堪能したところで、プリモのウニのパスタです。

ウニのパスタ=20ユーロ

濃厚なウニのパスタ、最高でした!





これはお隣のテーブルで食べていたものです。写真だけ撮らせていただきました。
カタルーニャ・イセエビのサラダです。
豪快に2匹のイセエビ、Aragosta(アラゴスタ)がドカンとのってますね。すごい。
Ittico30


















Ittico32というわけで魚介を堪能しました!
一緒に食事した国木さんとパチリ。

この店、メニューをみていると他にも美味しそうなものがたくさんあって、通いたくなりました。

ここは友人に教えてもらったのですが、以前はミラノ中央駅の近くにあって、もっとラフな感じのトラットリアだったのだそうです。今は高級レストランですね。

新鮮な魚介を堪能できますよ!みなさんも是非!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by olive has   2011年10月02日 23:21
5 ヴェネツィアの特産ソフトクラブシェルですね! 確か3月と9月の短期間にしか採れない珍味とか。私は昨年10月に行きましたが僅差でたべれませんでした。orz お味はどうでしたか?
2. Posted by olive has   2011年10月02日 23:34
追加。ヴェネツィア方言ではmoleckeではなくmoecheでした。ところでシロユキさんはtwitterはされないんですか?
3. Posted by シロユキ   2011年10月03日 02:18
olive hasさん
→味は最高でした。
イタリア全国でMolecheですよ。イタリア後にはKという文字はないです。

Twitterしてますよ。シロユキで登録していたと思います。画像をアップできないのであんまりやってませんが。
4. Posted by ryuji_s1   2011年10月03日 08:59
シロユキさん
魚介がすばらしいお店ですね
おいしそうです
5. Posted by シロユキ   2011年10月04日 02:39
ryuji_s1さん
→ここは本当にすごい、いいですよ。ちょっと高いですが。お勧めです!
7. Posted by mama   2014年10月29日 04:34
5 2014.10月現在、ポルタロマーナに移転しています(T_T)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔