2011年09月26日

大人気のナポリ風ピザ、Piccola Ischia(ピッコラ・イスキア)

2年ぶり、3月にミラノに行って、空港から直行したのがここです。
抜群にうまいピザです!

Ischia01Piccola Ischia(ピッコラ・イスキア)
住所:via G.B.Morgagni,Milano
TEL:02-204-7613
休:水曜、土日の昼
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★★
●大人気のナポリ風ピッツェリア。薄生地ピザと生ビールの組み合わせが最高です。支店がいくつかありますが、ここは内装も雰囲気抜群。いつも満員なので電話予約必須。

http://www.piccolaischia.it/


まずは店内の様子から。ナポリの下町のような内装、いい感じです。
Ischia02Ischia03








Ischia05Ischia06








Ischia09Ischia04








Ischia07トイレに行こうとすると、オブジェとして洗濯ものが干してありました。おもしろいです。















Ischia12Ischia11








Ischia10Ischia(イスキア)とは、ナポリのイスキア島のこと。すぐ近くにカプリ島があります。日本人にはカプリ島、青の洞窟の方が有名ですね。

イスキア島、私は行った事がありませんが、温泉もあっていい島です。

2007年、「バンビーノ」というドラマがありましたよね。バッカナーレのオーナーが最終回にイタリアで店を出すと言って、行ってしまったのがこのイスキア島でした。







さあ、いよいよピザの登場です。
マルゲリータで、チーズをモッツァレラ・ディ・ブッファラにしてます。
Ischia08

















Ischia14Ischia13








外側はカリカリ、内側はモッチリ、チーズ、トマトソース、バジルの組み合わせが最高!やはりシンプルなマルゲリータのピザが一番です。

私は、日本人にとってのラーメンと、イタリア人にとってのピザは同じではないか、と思ってます。
自分の大好きな店、味があり、こだわりがあります。

ラーメン屋に行くと、私はトッピングなしのシンプルなラーメンをまず食べますが、イタリア人に聞くと同様に、マルゲリータピザでそのピッツェリアの味を確かめるのだそうです。

ちょっと脱線しましたが、ここはミラノの中心からも比較的近く、地下鉄Lima(リマ)駅から歩いてすぐです。観光でミラノに行く方にもお勧め!是非行ってみてください。電話予約忘れずに!


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ボッカルーポ   2011年09月26日 02:59
piccola ischiaの本店、思い立った時には、
いつも一杯で入れたことがありません。
で、支店(viale umbria)に行ってみると、
中国人が仕切っていました。

ところで、SPONTINI、normalが5ユーロ、
abondanteが5,5ユーロに値上がりしていました。美味しいから許せるのですが。
2. Posted by ryuji_s1   2011年09月26日 09:53
シロユキさん
ミラノのPiccola Ischia(ピッコラ・イスキア)
素敵なお店り紹介有り難うございます
今娘がミラノ ベニスにいっています
3. Posted by 東京A   2011年09月26日 10:26
シロユキさん、ナポリのピッツア、久々に食べたくなりましたー。イタリア、やっぱりいいですね。

私からのメールは無事届きましたか?
歌之助さんと昨日楽しく飲みました!
4. Posted by シロユキ   2011年09月27日 04:34
ボッカルーポさん
→師匠!お久しぶりです!!
確かに、viale umbria店、初めて行ったのはここだったのであまり美味しいと思わず。。。。ここナポリ風の店内の店は本当に混んでいて美味しかったです。また行きたいです。このそばにはSPONTINIや40(クアランタ)もありますから、この一帯はPizzeria激戦区ですね。

ryuji_s1さん
→いつもありがとうございます。おお、お子様、ミラノ、ヴェネチアなんですか!すごいですね。是非美味しい店に!観光ですか?留学ですか?

東京Aさん
→安藤さん、こんばんは。
メールの返事頂きました。歌之助さん、独演会、行きたかったなあ。オランダでも是非!
5. Posted by olive has   2011年10月02日 22:59
4 昨年シロユキさんのブログで教えてもらいsapontiniに行ったolive夫です。お久しぶりです。sapontiniとどっちがおいしかったですか?メニューは色々ありましたか?
6. Posted by シロユキ   2011年10月03日 02:10
olive hasさん
→お久しぶりです。
結論から書くと、Spontiniの方が好きです。
Spontiniはぶあついフカフカのローマ風ピザで底が油で揚げてあります。
このPiccolaIschiaは薄生地のナポリピザです。

私は両者を比べるとSpontiniの方がおすすめです。日本ではこの薄生地ナポリピザを食べることができますが、Sponitiのピザは日本では絶対に食べることができません。

ちなみにPiccolaIschiaはメニューの種類は多いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔