2011年07月03日

オランダ最新ニュース

みなさん、こんにちは。

今日は、オランダの最新ニュースをいくつか載せます。

ゴッホ美術館、6ヶ月間休館

毎年150万人の訪問者があるアムステルダムのファンゴッホ美術館は、来年2012年10月から6ヶ月間改装のため閉館する。
ルーヘル館長によれば、美術館の建物の状態が悪いため、長期的に訪問者の安全や作品の保全を確保できないという。美術館閉鎖中は、75点のゴッホ作品を含めた展示作品のほとんどは、アムステルダムのエルミタージュ美術館に移転される。
ゴッホ美術館は訪問者数ではオランダでトップである。現在ゴッホ美術館のあるミュージアム広場では、国立博物館、近代市立美術館がすでに数年改装工事中で一部しか閲覧できない状態が続いているが、ゴッホ美術館がこれに続く。しかし、他の2美術館のように「長年に渡る閉鎖は行わず6ヶ月で仕上げる」と館長。2013年には開館40周年を迎えるため、長期の改装工事の余裕はない。2013年には国立博物館も再開予定。さらに近隣のコンセルトへバウは125周年を祝う。

→ゴッホ美術館、来年10月から半年も休館になりますので要注意ですよ!でもほとんどの絵はエルミタージュ美術館に移されるということですから一応この期間でもゴッホの絵を見ることができますよ!


火曜日(6/28)の午後から悪天候予報でNS運行遅延
オランダ国鉄(NS)は本日火曜日の午後から変更時刻表にて運行する。NSによれば、気象台が午後大嵐という予告を出しているため。
昨日からの猛暑が雷雨、大風、そしてヒョウなどの悪天候に激変する。
「このため列車は運行速度を落とすため、従来の時刻表通り運行できない。乗客は遅延や乗り換えなどを考慮にいれてほしい。」とNS。

→これはすごい!同僚のオランダ人に聞くと、Emailアドレス登録をしておくと、自動でこれらの情報が送られてくるのだそうです!すごい!!でも天気予報をもとに事前に電車の運行スケジュールを変更するなんてびっくりですよね。ちなみに、この日は実際には天気は崩れず。。。ただし21時以降に雷雨になりました。


オランダ若年層の失業率、欧州最低
本日中央統計局が発表した数字によれば、オランダの若年層失業率は7.4%と欧州では最低のレベル。欧州全体では15歳から25歳の若者の5人に1人が(20%)が失業中である。特に東欧と南欧で失業率が高い。

オランダの次に若者の失業率が低いのはドイツ(8.3%)とオーストリア(9.2%)
である。マルタ、デンマーク、スロベニアでも若年失業者率は欧州全体より低い。
これに対し、スペイン、ギリシア、イタリア、ポルトガルの若年失業者率は25%以上。またスロバキア、リトアニア、ブルガリア、ハンガリー、ポーランドなどの東欧でも失業率はかなり高い。
西欧で唯一若年失業者率が25%以上なのはアイルランドとなっている。

→オランダは景気が良く、この数字にも納得がいきます。数多いヨーロッパの国々の中で最も若者の失業率が低いなんてすごいですね。ちなみに、国民調査では、オランダ国民の85%くらいが「自分は幸せ」と答えています。日本だったら20%以下でしょうね。。。。


8歳の少年、車を運転し母を救う
8歳の少年が高速道路で運転を代わり母を救った。
オランダの高速道路A58で、運転していた母親の具合が急に悪くなった。同乗していた息子(8歳は)ハンドルを握り、車を路肩に寄せ、ハンドブレーキを引きゆっくりとスピードを落とし車を停めた。
警察によれば、少年は父親から母親の具合が悪くなった場合にはこうするべきだと日常から教えられていたという。
母親は停車した場所で医療チェックを受けたあと、自分で運転し家まで無事に戻った。

→これは驚き!少年の判断、運転も素晴らしいですが、父親から何かあった時はこのようにして運転して路肩に停めるようにと教えていたことがまた素晴らしいですね。危機管理がきちんとできています。子供には日ごろからいろいろと説明して教えておくことが重要なんですね。


映画『Silent City』に出演可能な日本人募集
東京で展開されるストーリーの映画『Silent City』に出演可能な日本人の主役、脇役、エキストラを探しています。
9月〜10月頃ルクセンブルグで撮影の予定。
出演料と経費の支給あり。経験のない方でも興味ある方はお問い合わせください。
配役の選択は7月か8月になります。
オランダ、ドイツ、ベルギー、フランスや他のヨーロッパ在住の日本人を探して
います。以下のメールアドレスに(英語/日本語)数葉の写真を添付の上、以下の情報と共にお送りください。名前、年齢、住所、話せる言語、演技経験。
詳しくは下記まで(日・英・オランダ語)
Maaike van Soest maaike@maimedia.nl

→これはすごいですね。エキストラの募集のみではなく、主役、脇役まで募集してます。ルクセンブルグでの撮影、どんな映画になるんでしょう。ヨーロッパ在住の日本人の方、よかったら!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by A   2011年07月05日 14:39
配役…。
シロユキさんはもちろん主役を目指すんですよね♪

それにしても私からのメールは届かないですか?
ううう。
どうしたらよいのかな(笑)。

A藤より

2. Posted by シロユキ   2011年07月09日 15:54
Aさん
→遅れてどうもすいません。メール送りました。
よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔