2011年06月07日

トルコに行ってきました

みなさん、こんにちは。

先週トルコに行ってきました。
いやあ素晴らしかった。

Istanbul(イスタンブール)から入って、バスでCappadocia(カッパドキア)、Konya(コンヤ)、Pamukkale(パムッカレ)、Efes(エフェス)と周り、最後にまたイスタンブールに戻りました。
かなり疲れた。。。

私はトルコに行って数日たってからようやく知ったのですが、トルコの首都はイスタンブールではなく、Ankara(アンカラ)という渋い町。みなさん知ってました?私は知ってかなり驚きました。イスタンブールが首都じゃなかったんだ。。。。

一番感動したのはやはりCappadocia(カッパドキア)。特にGoreme(ギョレメ)周辺の奇岩地域です。
Cappadociaって一度聞いたら忘れられない名前ですよね。この名前の響きだけで、私にはかなり魅力的で、いつか行って、この目で見てみたいと思ってました。

Cappadociaとは、「美しい馬の地」を意味するペルシア語:Katpatukに由来しているんだそうです。

こんなもんじゃないんですが、簡単にCappadocia、ギョレメ地区の奇岩の写真を載せます。
実際見るともっともっとすごいです。

Kappadokia01Kappadokia02








Kappadokia03Kappadokia04








なんとなく感じたのは、イタリア南部の「Alberobello(アルベロベッロ)」、「Matera(マテーラ)」です。アルベロベッロのとんがり屋根の家々のような風景でもあるし、マテーラの洞窟住居にも似てます。
両方を足して2で割った感じでしょうか。

現地のトルコ人たちと話をしたり、各国からの旅行者と友達になったり、美味しい料理、素晴らしい景色、世界遺産巡りなどなど、貴重な体験となりました。

時間を作ってトルコネタ、書きますね。お楽しみに。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:06│Comments(4)TrackBack(0)Turkey(トルコ) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by titi   2011年06月07日 23:56
シロユキさま

わぁ〜〜、トルコ、ず〜〜っといってみたかったんです.でもそうこうしているうちに、ちょっと危ない雰囲気が感じられるようになってきて。いかがでしたか?
落ち着いているようだったら、わたしもぜひいってみたいところです.
2. Posted by シロユキ   2011年06月08日 06:49
Titiさん
→お久しぶりです!
トルコ、人多かったですよ!

トルコって何か危ないことあったんでしたっけ?政治にうとくて。。。。
まったく危険な感じはありませんでした。ぜひ!
3. Posted by kyo   2011年06月09日 12:08

トルコの旅お疲れ様でした!!
エアポート行きの電車で一緒になった二人組の者です(o^−^o)
さっそくブログ拝見してます。
カッパドキア私も行きました〜!!
気球に乗って朝日に当たる奇岩石キレイでしたね。
トルコは好きになれました?私は大好きになりました!!
来年辺りはネパールかケニアねらって増す(笑)
旅を楽しみに仕事頑張ります!!
またブログ更新楽しみにしてますね〜!!

4. Posted by シロユキ   2011年06月10日 06:08
kyoさん
→おおお、わかりますよ!ブログ訪問どうもありがとうございます。
私は気球乗ってませんが。めっちゃ高かったので。。。

ネパールかケニアですか、いいですね。

ネパールは乾季に行くと一日20時間くらい停電になりますので注意してください。モモはめっちゃうまいです。

ケニアはアフリカでサファリをするには最も安いです。Big5(ライオン、ゾウ、サイ、バッファロー、ヒョウ)をぜひ見てください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔