2011年05月06日

オランダのチューリップ!

 オランダと言えばチューリップ!


4月中旬から5月初めが見ごろです。先週の日曜日、友人たちと車でチューリップを見に行きました。Amsterdamから西に30kmほど行ったところにKeukenhof(キューケンホフ)公園という有名なチューリップ満載の公園がありますが、今回は別の場所に行きました。

Tulip04Amsterdamから北に70kmほど行ったところにCallantsoog(カラントスウオーフ)という海辺の町があります。ここに巨大なチューリップ畑があります。何百万株のチューリップ圧巻でした!


ちなみにこれはチューリップではありません。何の花でしょう。あまり詳しくなくて。。。

Tulip01Tulip02


 




 

 

Tulip03

この花は遠くから見た方がきれいだなあ。




 

 

 


ここからチューリップです!
いやあ、すごい、素晴らしいです。数百万株のチューリップ感動的でした。
Tulip05Tulip06

 

 

 

 


Tulip10

Tulip08


 

 

 

 

 

 

Tulip09

これもチューリップなんだそうです!バラのようです。 


 








Tulip075月にもなるとチューリップの花の部分が刈られてこんな感じになります。

茎と葉っぱだけ、首を切られたみたいでかわいそうです。

このチューリップ畑、球根を出荷するためのものなんです。
花がずっと咲いていると、栄養分が花に行ってしまい、球根が大きく育ちません。なので花を刈ってしまうんです。


なので、チューリップの見ごろは短く、2週間くらい。満開のチューリップを見るのは大変なんです。

そういう意味で言えば、日本の桜も同じですね。見頃は頑張って2週間くらい。

日本の象徴、桜!そしてオランダの象徴チューリップ!見ごろは共に同じくらいというのは興味深いですね。

 

Tulip11

最後に道端でチューリップを買いました。


10個くらいの束を1つとして、4つで5ユーロ!つまり40個のチューリップが約500円!めっちゃ安いっす。 

 

チューリップで癒されました。これから毎年チューリップは見に行きたいです。
また来年!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔