2011年05月04日

5月4日、戦没者追悼記念日と解放記念日 in Nederlands

みなさん、こんにちは。

私はオランダでマラソンの練習クラブに入って、毎週水曜日、会社近くの陸上競技場でランニングの練習をしています。19時半から21時半までです。大体10kmくらい走ります。

今日5月4日、20時に競技場全体にオランダ語でアナウンスがあって、大勢の人が一斉に集まり、黙とうが始まりました。2分間の黙とうでした。

今日、5月4日はオランダ、戦没者追悼記念日と解放記念日なんだそうです。知らなかった。。。。

ちなみに、明日、5月5日はナチスドイツからオランダが解放された日で解放記念日、この1日前の今日4日が戦没者追悼記念日なんだそうです。

レストランや交通機関などの公共の場でも2分間の黙とうが行われたのだそうです。
ちなみに、5月5日は5年に一度祭日となりますが、今年は残念ながら当てはまりません。
 

ちなみに欧州他国での終戦記念日は5月8日。アジアでは8月15日となっているのだそうです。

5月8日はヨーロッパがドイツから開放された日、8月15日はアジアが日本から開放された日なんだなあ、としみじみ思いました。

2分間の黙とう、長かったです。何かヨーロッパ市民の思いというか、重さを感じました。そして、60年以上も経っても絶対に忘れないんだなあと思いました。フェアなヨーロッパでもこうなんです。ドイツを悪ものにしているわけではありませんが、でもやっぱり根本はそうです。

ましてや、アジアに至っては、中国、韓国では今でも反日教育をしてますし、永久に忘れないのでしょう。

今日黙とうをしながら、世界はドイツと日本のしたことを絶対に忘れないんだなあと感じました。もちろん、戦没者のための黙とうであって、ドイツを責めるという意味ではないのですが、でもやっぱり根底にはありますから。。。。。

今日はいろいろと考えさせられる日でした。

8月15日、日本では終戦記念日ですがアジアでは開放記念日。日本の視点からではなく、アジア諸国からの気持ちも考えないといけませんね。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gorisan19   2011年05月05日 15:47
お疲れ様です。

日本では今日は子供の日ですね。
久しぶりにブログを見させていただきました。これからも頑張って下さいね。本当は日本に戻って来た時に会いたかったけど、次の機会に是非。
2. Posted by marcohitomi   2011年05月05日 20:40
シロユキさん、はじめまして。
検索をしてたら偶然シロユキさんのブログを発見したのですが、
私もミラノから昨年アムステルダムに引っ越してきたので、思わずコメントさせて頂きました。
昨日、私はテレビでダム広場の追悼式を見ながら2分間黙とうしました。
また遊びに来ます。
3. Posted by シロユキ   2011年05月06日 05:44
gorisan19さん
→どうもお久しぶりです!
明後日出張で日本に行きます。
今回はいつも以上に忙しくまた次回かなあ。

Marcohitomiさん
→どうもはじめまして!
おお、それは奇遇ですね。ミラノからアムス異動ですか!びっくり。今度よかったら家族同士で会いましょう!
メールください。
shiroyuki11@livedoor.com

よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔