2011年04月30日

4月30日、オランダの祭日クイーンズ・ディ、その1

Queens04
みなさん、こんにちは!
今日4月30日はオランダの祭日、クイーンズ・ディ(Queens-Day)です。

現女王はとても優しい方で、自分の誕生日が1月と寒い時期なので、国民は大変だろうということで、前女王の誕生日4月30日をクイーンズ・ディ(Queens-Day)としたのだそうです。



この日は王室の名字オラニエ(=オレンジ)から、みんなオレンジ色のものを身につけて盛大にお祝いします。Amsterdam中心街などはものすごい人なのだそうです。

午前中、まずはAmsterdam南のGerderland(ヘルダーランド)に行ってきました。
この辺りは日本人が多く住んでいる地域。クイーンズ・ディ(Queens-Day)はフリーマーケットを開いてよい日なので、みんな家にあるいらないものをこの日に売ります。

Queens01Queens02









Queens03
かなり賑わっていてびっくり!

日本復興支援の募金活動もありました。

日本人が出すものは質のいいものが多いので毎年大盛況なのだそうです。
オランダ人たちは本当にガラクタを出すので。。。


夕方になったらAmsterdam街中にも行ってみます!


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔