2011年04月18日

チャリティーサッカー、アヤックスVS 清水エスパルス、詳細

みなさん、こんにちは!

今日は数日前に簡単に書きました、アムステルダムで行われたチャリティーサッカーの詳細です(以前の記事はここ)。

まず試合の様子はこのダイジェストをご覧ください。

アヤックス VS 清水エスパルス、チャリティーマッチのハイライト



というわけで清水S-Pulseは0対4でぼろ負けでした。。。。でもチャリティーですから。募金がメインのイベントです!


Puls01試合前、アムステルダムの東、アヤックス・アレーナ(Ajax・Arena)スタジアムに到着です!





 


 

Puls02
まずは、オランダ名物フリット(ポテトフライ)をゲット!

何だかんだいって一番美味しいのがこれかなあ。他にはあんまりないかなあ。


 





Puls03
エスカレーターを上がって中に入りました。さあ中に入りましょう!









Puls05Puls04









中に入ると、広告が!

Nederland hlpt JAPAN(オランダが日本を救う)というキャッチフレーズがあります。うれしいですね。




Puls06Puls07





 



スタジアム内外で、我々日本人を見ると声をかけられました。写真を一緒に撮ろう!とか俺たちを撮ってくれ!とか様々ですが、みんな日本を助けたいという気持ちは同じのようで、うれしかったです。



Puls09Puls08










Puls1019時から音楽関連、コンサートなどのイベントがあったようです。コンセルトヘボーも来る!といううわさがありましたが結局来なかったようですね。

私たちは20時過ぎ入場!すでにかなりの人が!この日のチケットは38000枚も売れたようで、3万人は入っていたでしょうね。




Puls11Puls12









Puls16
ある一角、オレンジ色の集団が楽器を使ってかなり盛り上がって応援していました。

清水エスパルスのサポーターのみなさまですね。素晴らしい!わざわざ日本からこの試合のために来てくださって!どうもありがとうございます!!



Puls13

スタッフのジャンパーにもHelp-JAPANの文字が!一丸となって日本を支援という感じがして素晴らしいですね。

 

 

 




 


Puls14
試合前、小野が練習してました。

頑張れ小野!!










Puls15Puls18






 


スタジアムをよく見ると、過去の栄光、歴代の優勝時の年号が書かれたものが飾られていました。さらに、右上の写真を見ると、

Amsterdamsche Football club Ajax sinds 18 maart 1900

と書かれています。アムステルダムのサッカークラブ、アヤックスは1900年3月18日に設立、という意味でしょう。すごい!100年以上前にできたんですね。ACミラン、インテルもちょうどこのくらいに創立です。


試合前、アヤックスの歌が流れました。






Puls17
試合前、1分間の黙とうです。

3万人全員が静かに黙とうしました。







Puls24
試合の様子はここではあえて書きません。。。でもエスパルス来てくれてどうもありがとう!

 

 

 

前半終了!裏に行くと、オランダではHeinekenよりも人気という、Grolschのビアバーがありました!今日は営業してませんでしたが。


Puls19Puls20









後半が始まるまで、ストラックアウトのようなゲームが行われていました。




Puls21Puls22







 

アヤックススタジアムでものを買うときは、プリペードカードを買わないと何も買えません。。。これが結構ひどくて、余っても返金なしなんです。。。。またフリットをゲット!



Puls23
ハーフライムの間、テレビカメラがお客さんに直撃取材!半ば無理やり?募金を徴収してました。

いいぞ、もっと集めてちょうだい!






Puls26Puls25









後半にも2点入れられ、ついに4対0に。。。。内容的にもあんまりでしたね。最後の方はみんな飽きてしまって、内容もいまいちだったので、チケットを紙飛行機にしてみんなで飛ばしていました。かなりたくさんの飛行機が舞っていたなあ。。。。


途中、ボールが飛んできてびっくり!触っちゃいました!






Puls27
最後の方ですが、去年南アフリカで買ってきた、ブブセラを取り出してガンガン吹きました。ちょっと遅すぎましたが。。。。








Puls28
試合終了!

小野、高原たちが、集まってくれたファンのために1周回ってくれました。

どうもありがとう!










Puls29Puls30






 


ムム、よく見ると。。。。

風船で日の丸を作っていました。Netherland、Japanと書かれていますね。誰が作ったのでしょう。間近でもっとちゃんと見たかったなあ。



Puls31
最後にスタジアムを出るところ。

これがアヤックスのトレードマークです。

 

 

いやあ、日本からわざわざ来てくれた清水エスパルスのみなさま、そして答えてくれたアヤックスのみなさま!どうもありがとうございました。この日の募金合計金額は6億円だそうです。

本当にどうもありがとうございました。これからも頑張って行きましょう!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)サッカー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔