2011年04月06日

イタリアのコーヒー

みなさん、こんにちは!

改めて東日本大震災、心よりお見舞い申し上げます。
以前も書きましたが、海外にいると、日本にいなくて申し訳ない、自分だけ平和なところにいて申し訳ない、という感じを強く思います。

日本の友人に連絡すると、「俺たち以上に何そんなに落ち込んでんだ?」と言われたりしました。でもそうなんです。海外にいると日本が非常に遠く感じて、申し訳なくて。。。

少しずつ、変わっていこう!元気を出して、自分でできることをしていこう、みんなで頑張ろう!と思っております。

震災に関する復興イベント、チャリティーイベントの告知など、今後も募集します!ドンドン載せますよ!

でもそろそろいつも通りの記事も書こうかな、と思っております。ミラノにも行ってきて、正直みなさんにお伝えしたい美味しい店、興味深い情報などもたくさん仕入れてきました。

落ち込んでばかりいるのではなく、元気に前向きに行動していくためにも通常通りの記事も書くべきかなと感がております。というわけでそろそろミラノねたを書こうかなと思っております。
いかがでしょうか。



caffe02
今日はそういう初めにふさわしいネタとして、イタリアのコーヒーを挙げます。

イタリアには美味しものがたくさんあります。料理、ドルチェ、ワイン・・・・

でも私がイタリアに赴任して最初に感動したのが「イタリアのコーヒー」でした。

この写真はcaffe macchiatoです。小さいカップにエスプレッソ(espresso)と泡立てたミルクが少量入っています。先週、ランチ後に飲んだCaffeですが、改めてイタリアのコーヒーの美味しさに感動!

一緒に食べた友人は、「シロユキさん、ただのコーヒーじゃないですか!」と笑っていましたが、でも2年ぶりにイタリアのコーヒーを飲んで、これだ!と思いました。

イタリアは世界一コーヒーが美味しい国だと思います。最近はエスプレッソはどこの国でも飲めるようになりましたが、でも違うんです。何かが違う!こんなにおいしいコーヒー、コク、苦み、深み、すべてそろった完璧なコーヒーはイタリアでしか飲めません。

私はまだブラジルに行ったことがないので、ブラジルでいつかコーヒーを試してみますがきっとイタリアの方が美味しいと思ってます。

いやあ、感動しました!イタリアのコーヒー最高です!


caffe01
これはBarで朝食に飲んだCappuccino(カプチーノ)です。

これもなんてことのない、普通のBarで飲んだものですが、本当においしかった。

イタリアにコーヒーだけ飲みに来てもいいと思います。



というわけで、これからまたミラノのネタ、美味しい店の情報なども書いていきます。そのはじめとして、原点となるイタリアコーヒーの記事を書きました。

イタリアでコーヒーを飲んで、これがあるからまたイタリアに住みたい!と感じました。
ミラノ在住のみなさん、イタリアでは当たり前に毎日美味しいコーヒーを100円程度で飲めますがこれは非常に幸せなことです。
イタリアの極上コーヒーを飲めることに感謝ですね。またイタリアに行かないと!と深く思いました。


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Nobuhiko Makino   2011年04月06日 07:14
シロユキさんが、日本のために心を配り日本を勇気づける発信をしていることに心から感謝し、拍手を送ります。貴兄の人がいるにもかかわらず日本が、復興の意気が上がらないのは、原発事故の終息がめどがつかないことです。日本は下手するとこれで終わりになる可能性もあります。心より原発事故の一日も早い収束を願います。
イタリアのコーヒー本当に美味しいですね。涙が出るほど美味しい。各地で日本料理店が倒産してるらしいですが、カターニアの紹介してくれたお店は大丈夫でしょうか?
音楽之友社のホームページを見ると多くの来日演奏家の公演が中止になり、チケットぴあは3000公演の
中止で倒産するかもしれないといわれています。
文化が人々を元気づけますが、今の日本は委縮で、経済活動がしぼみ、ますます悪くなっています。
私は明日からノルマを見にイスラエルへ8日間の旅に出ます。お元気でご活躍ください。
2. Posted by シロユキ   2011年04月07日 01:35
Nobuhiko Makinoさん
→コメントどうもありがとうございます。
私はそれほどのことはしておりません。でも、少しでも協力できれば、と思っております。
カターにゃのOxidianaはまだ無事で、カターにゃ全体的にも和食レストラン問題ないようです。

旅行会社、食品関連、その他、今後ますます大変になっていくと思います。なんとかしないといけませんね。

イスラエルですか!パスポートにイスラエル入国のスタンプを押されると、近隣のアラブ諸国には入国できなくなりますので別の用紙などにスタンプ押してもらった方がいいですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔