2011年03月21日

寄付金は額じゃない?!

みなさん、こんにちは。オランダからシロユキです。

今関東にいない、何もできないのがとても歯がゆく、疎外感、脱力感でいっぱいです。でも私がここにいて出来ることをしようと思ってます。

さて、今日はまずこの記事から。

「イチローの義援金1億円は少ない」の記事に非難殺到
http://news.livedoor.com/article/detail/5430035/

イチローは年棒13億円ももらっているのに1億円の寄付金じゃ少ないんじゃないか?という記事です。寄付は額で判断するものじゃないのでこれは違うかなと思います。ヨン様は日本の人たちからたっぷり稼がせてもらってますので、それこそもっと寄付してもいいかなと思いますが。。。いやいや額じゃないです、気持ちが大切ですね。


寄付は額じゃないですよ、といった矢先に別の記事を見つけました。

オランダ政府、日本の被災者に100万ユーロ寄付
オランダ外務省によれば、オランダ政府は日本の地震と津波の被災者援助の目的で100万ユーロ(約1億円)を送ることを決定した。
この援助金はオランダの赤十字を通じ日本の赤十字に送付される。

これに対し、「日本のような裕福な国に対して必要ない」「あまりの少額(ハイチ地震の際にはこの40倍)」「戦闘機一機この数万倍の金を投下しているのに、この金額はありえない」などの反応がメディアで紹介されている。

オランダ政府が100万ユーロ、約1億円を日本に寄付したという記事です。裕福で経済も絶好調のオランダ政府がイチロー一人と同じ寄付金額です。。。。ハイチには40億円も寄付したのですね。でもハイチ地震では約30万人もの方が亡くなられてます。

オランダ人は普段の生活は質素で、ヨーロッパ内でもケチと言われてます。ただ、ODAや途上国への援助は非常に熱心で、使うところには正しく使うというのがオランダ流です。

2009年、日本とオランダは江戸時代初期から通じて日蘭通商400周年記念で、さまざまなイベントが行われました。鎖国をしていた時から日本とオランダは深く結ばれていました。私は金額のことはいいですが、日本は裕福な国だから必要ない、とバッサリ言いきってしまう人たちが悲しいです。おカネよりも気持ちというか、別の形の手助け、援助もあるんじゃないかなあ、と思います。あれだけ毎日悲惨な状況をテレビで見ていて、日本は金持ちだから大丈夫だろう、というのはさびしいです。


また、昨日くらいからオランダでは、以下のニュースで持ちきりです。


日本からのコンテナが放射能汚染の可能性を恐れるオランダ
の労組と港湾安全基金は港湾で働く人に対し、日本からの船に積載されているコンテナが放射能汚染の可能性があると注意を促した。

港湾安全基金(Stichting Veilig Haven)によれば、コンテナが積まれる東京港は原発事故のあった福島から200kmにある。コンテナ単体では危険性は低いが、一箇所に大量のコンテナが集まれば放射能レベルが上がる可能性があるという。

港湾従事者は日本からの貨物には特別に必要がない限り接触しないよう呼びかけている。長い航海の途中で放射能汚染濃度は水や風で消滅あるいは減少しているはずと考えるのは、間違っていると同基金は述べている。


アムステルダムのスキポール空港では、日本からオランダに来た人全員に放射能のチェックを行っているそうです。これからしばらくは、日本=放射能汚染の恐れ、ということで嫌がられそうです。

必要以上に警戒していますが、でもそれも遠い日本の話なので、過敏になるのは仕方がないかもしれません。我々もSARSの時は中国に対して同様の反応でしたから。
放射能の数値をいくらヨーロッパの人に見せてもだめです。信用してもらえませんし、わずかでも怖がります。


このままだとみなさん、オランダ人を嫌いになってしまうと困りますので、以下はオランダ各地で今週土曜日に開催される日本救済チャリティー関連ニュースです。これも一部で、もっともっと他にもありますから!


LIVE AID JAPAN @ Mediamatic
2011年3月26日(土)15時〜22時地震と津波、原発問題と、深刻な被害の日本に、オランダから祈りと義援を!
来る3月26日(土)、東日本大震災への緊急支援イベントLIVE AID @Mediamaticを開催します。

LIVE AID JAPAN @ Mediamatic
2011年3月26日(土)15時〜22時

入場料:5ユーロ(全て義援金となります)
場所:Mediamatic BANK (Vijzelstraat 68, 1017 HL Amsterdam)

日本を愛する音楽家やアーティスト、パフォーマー、ダンサーが集まり、支援パフォーマンスをLIVE AID形式で次々と時間内に上演致します。
会場では他にも食べ物の販売、アート系グッズの販売なども予定しており、売上金は全て義援金となります。

15:00 - 18:00 チャリティー・バザー(食べ物、アートグッズ販売等)
18:00 - 22:00 支援コンサート、パフォーマンス等

なお、このイベントはメディアマティックにて行なわれているエキシビション
「ARCADE」の一角を利用して臨時に行なわれるものです。

現在オランダにて大小様々なかたちで被災者救援のためのイベントが行なわれています。本企画が次のアクションへのステップとして、また他の支援イベントと共に活動を継続していくためにも、是非皆様お立ち寄りください。



関東東北大震災チャリティーコンサート
’Play for Japan’ 来る3月26日、デンハーグの Christ of Our Saviour インターナショナル・カトリック教会において、この度の大震災のためのチャリティコンサートを開催いたします。このチャリティコンサートにおいては日本大使館、アクセス、デンハーグ市にも助成を呼びかけており、現地のオランダ人の方々やハーグまたはその近辺に在住の日本人の皆様にもぜひご参加・ご協力をお願いしたく存じます。

出演の音楽家の皆様もハーグ在住のプロの演奏家をはじめオランダで第一線の活動をされておられるオランダ人の演奏家の方のご協力も得て、音楽の質も素晴らしいものになるとおもいます。演奏会の途中では献花と犠牲者への黙祷もする予定です。

”Play for Japan”
日時:3月26日 午後8時15分より
場所 Church of Our Saviour
    Bezuidenhoutseweg 157
    The Hague, Netherlands
入場料 10ユーロ と自由な献金



同僚、友達のオランダ人達は毎日、日本の家族は大丈夫か?と心配してくれています。個人、個人はとても心配してくれていて、みんな親切で優しいです。


関東、東北のみなさま、まだまだ困難が続きますが、希望を持って頑張ってください。はるか遠いオランダから応援しております!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 22:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔