2011年04月12日

私の中での「三大和菓子」、和菓子ベスト3!

みなさん、こんにちは!
 

こんなときだからこそ、国内の経済を盛り上げないと!

というわけで、今日は私の大好きな和菓子、ベスト3を紹介します。
今までイタリアの美味しいDolce(ドルチェ)をいろいろと紹介してきましたが、実は私は何より和菓子が大好き。ティラミス、パンナコッタよりも和菓子が大好きです。

バターや、チーズ、卵を使った和菓子もありますが、私はモチ、アンコ、黒蜜、黒糖、きな粉、などが大好き!わらび餅、きな粉モチなど最高です!

今から紹介する和菓子はそういった、モチ、アンコ、黒蜜、黒糖、きな粉、などを使った本当においしい和菓子です。

第3位: 船橋屋のくず餅
私はくず餅はそれほどすきではなかったのですが、この船橋屋のくず餅は別格です!

私が生まれた大田区池上には日蓮宗本山の本門寺があり、門前町ということもあってくず餅屋が多数あります。

でも通常くず餅って、餅があんまりなんです。餅と言いながら弾力性はなく、寒天入れすで、カッチカチやぞ!という感じでいまいち。きな粉と黒蜜はいいのですが、餅が固すぎて。。。

でも、ここ、船橋屋のくず餅は普通のくず餅じゃあないんです!船橋屋本店は1805年、亀戸天神で創業した老舗の和菓子屋!

Wagashi01Wagashi02















450日も熟成して作った餅は弾力性があって、モッチモチの食感!注意書きには冷蔵庫にはいれず、1日、長くても2日以内には食べきることとあります。試しに3日経って食べたら固くなってしまいました。それほど鮮度が重要!
 

 
さあ、それでは船橋屋のくず餅、見てください!

 

Wagashi03Wagashi04

 

 

 

 

 


船橋屋、くず餅、大箱(4人〜5人前)=1000円

餅、きな粉、黒蜜の三身一体のハーモニー!本当に素晴らしい!最高においしいですよ。

広尾に支店があり、そこでは店内で食べることもできます。くず餅以外にもあんみつや和風プリンなど、美味しい和食が盛りだくさん!是非行ってみてください。

通販でも買うことができますので是非!!
http://www.funabashiya.jp/




 第二位:愛川名物、土門のかりんとう饅頭
 Wagashi05Wagashi06

 

 

 

 


これは、最近大好きになった和菓子です。会社の同僚からのお土産で食べて、衝撃を受けました。メチャクチャうまい!

写真を見てもらうと分かりますが、まず表面がテカッテますよね。油で揚げているので外はカリカリ、中はこしあんが詰まっていてシットリ。かりんとうを食べているような饅頭、本当にうまい!

そしてトースターなどで1,2分温めると、カリッとしてさらにうまい!一度に5個くらい食べても飽きません。いやあこれは素晴らしい和菓子ですね。

箱には10個くらい饅頭が入っているのですが、箱を開けたとたんに濃厚なかりんとうの香りがふわっと香って最高なんです。

この饅頭、賞味期限は1日か2日。試しに3日後に食べようとすると、すでに香りはだいぶとんでしまっていて、饅頭も固くなっていました。なるべく1日で食べきりましょう!



 
そして断然No1はこれ!
第一位:桔梗屋の信玄餅


子供のころから大好きな和菓子、信玄餅!信玄餅は何社かからでてますが、桔梗屋がNo1!最高です!

信玄餅は餅(3個入り)、きな粉、黒蜜からできています。これまた絡めて食べると最高なんです!
  Wagashi07Wagashi08

 

 

 

 

 

 

 



まず実物はこれ。

見たことあるでしょう?




では、さっそくですが、私の食べ方を紹介しましょう。
木のヘラを使って結び目をサクッと外しましょう!するとこんな感じ。
 Wagashi09Wagashi10

 

 






黒蜜が入った小さなボトルがありますので、まず半分くらい溝に入れましょう。 

 

 あとは食べるだけ!きな粉と黒蜜をたっぷり絡めて餅を食べましょう! 

Wagashi11Wagashi12

 

 






餅は3つ入っているので、その都度、黒蜜を足していきましょう。でも全て使いきってはいけません。
 

3つとも餅を食べきってもまだお楽しみは残っています。きな粉が結構残るはずなので、最後の黒蜜をかけて、黒蜜ときな粉を絡めて食べましょう。これも十分美味しいです。最後の最後はベロでほじりながらしゃぶるように食べます。 

Wagashi13Wagashi14

 

 

 

 

 

 食べ終わると、最高においしかった、という感動と、終わってしまったという悲壮感が漂います。
なので、すぐ2個目を食べます。私はだいたい5個くらい一度に食べます。試したことはありませんが10個は一度に食べられると思います。

また食べたいなあ。海外にいるつらさはこれですね。
でもめったに食べられないから食べた時の感動がありますね。

ちなみに、ベスト3には入りませんが、伊東名物のホールイン、福島名物のママドールも好きです。これらはちょっと洋菓子っぽいのですが、お茶と良く合います。

みなさんの好きな和菓子、よかったら教えてください。

みんなで美味しい和菓子を食べましょう!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(7)TrackBack(0)和食 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by macia   2011年02月26日 08:32
私は山梨出身なので信玄餅は身近な存在。
もう実家は引っ越してしまって山梨自体に行く事が無いのですが、数年前立ち寄った際に、桔梗信玄餅吟造りというものを発見!
一度お試し頂きたいです♪
2. Posted by Rumiko   2011年04月13日 14:00
こういう和菓子のランキングいいですね。

わたしは山梨の黒玉の方がおいしいと衝撃受けたんですが。個人の味覚の違いですが。。
3. Posted by シロユキ   2011年04月14日 07:01
maciaさん
→山梨出身ですか!桔梗信玄餅吟造りですか!何でしょう、何の食べ物だろう。是非今度試してみたいです。情報どうもありがとうございます。

Rumikoさん
→山梨の黒玉。知らないっす。今度試してみたいですね。どうもありがとうございます。
和菓子は奥が深いなあ。
4. Posted by 麻   2011年04月18日 20:13
お久しぶりです!
いやビックリ、好みが同じだ〜!
桔梗信玄餅と船橋屋のくず餅は、かれこれ20年食べてません。いつもおじいちゃんが買ってくれてたんですよ。懐かしい!
うんうん、ままどおるもいいですねえ。
5. Posted by シロユキ   2011年04月19日 07:59
麻さん
お久しぶりです。ドイツはいかがですか?
そうですか、好みが一緒ですか!いいですよね。食べたいっす。福島のままどおる、今はどうなっているのでしょう。心配ですね。

海外にいると、今の日本の風評がとても辛いです。日本にいると分からないと思いますが、想像以上にヨーロッパ人たちは日本を怖がっていますね。レベル7、、、仕方がないのかもしれませんが。。。
6. Posted by non*chan   2011年05月25日 16:06
こんにちは。
私の最近のヒットだった和菓子は…
たねやの"ふくみ天平"という最中です♪

グルメしろゆきクンは、もうご存知
かしら!?
7. Posted by シロユキ   2011年05月26日 05:55
non*chanさん
→ふくみ天平、チェックしました。最中ですか!今度の帰国時に試してみますね。

情報どうもありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔