2011年02月24日

男子誕生!

みなさん、こんにちは。

3週間ほど前、男の子が生まれました(in Japan)!

待望の初めての子!上司、同僚のみなさんの協力もあって、オランダから急きょ帰国、先週息子と対面してきました!!

まだ実感がわかないのですが、本当にかわいい生まれてきてくれてどうもありがとう!そして奥さん、産んでくれてどうもありがとう!本当にお疲れ様でした。大変なのはこれからですが、愛情込めて育てていきたいです。

息子と対面した時の感想は、、、、

1.目が大きい

2.おでこが広い

3.髪が長い(生まれた直後にすでに3cm以上)

という感じです。

どっち似とかはまだわかりませんが、とにかく五体満足、元気なのが一番うれしいです。

 

私は「新生児」というものをよくわかっていなかったです。あやしたらゲラゲラ笑ったり、愛想を振りまいたり、機嫌が良かったり、悪かったりするものだと思ってました。でもそれは数カ月先のことのようです。

生まれたばかりの赤ちゃん、新生児はまさに野生!本能のまま行動します。声をあげて笑ったりなんてできません。声なんてまだ出ませんから。

できることは、寝ること、乳を吸うこと、排便すること、そしてこれらを知らせるために「泣く」ことです。

何かの本に、「人間は生物の中で最も未熟な状態で生まれてくる」と書いてありました。確かにその通りで、立って歩けるのは生まれてから1年も先のこと、話せるようになるのはさらに先です。こんなに時間がかかる生物なんて他にはいません。

まだ彼は目が見えません。歩くことができません。声が出ません。乳以外の食べ物を食べることができません。自分で排便の処理ができません。できるのは泣いて、誰か(親)に助けてもらうしかありません。今の自分が同じ環境になったらどんな気持ちだろうと考えると、信じられません。

彼としては早くこの危機的状況から脱しなくてはなりません。そのためには「成長」するしかなく、乳を飲んで、寝て、ドンドン成長しなくてはなりません。そのために必死に泣いて知らせるのです。

その泣き方も効率的で、腹の底から大声で泣きます。泣いているときに抱っこすると、全身を震えさせながら泣いているのがよくわかりました。この小さな体でこれだけの大音量を出せるのはすごいです。かなり遠くにいても聞こえます。

そして寝顔は本当にかわいいです(なかなか寝ませんが)。

そして、生まれて初めて赤ちゃんのおむつ交換をし、風呂にもいれました。これが非常に楽しくて、特に風呂を入れているときは一体感があります。

赤ちゃんの「におい」も気に入りました。泣いているとき大きな口を開けているので自分の鼻を近づけると、ほんのりと母乳の香りがしてとてもいい匂いです。まだ母乳のみなので、おむつ交換時に大をしていても、あまりくさくなく、草食動物のフンのような臭いで、この臭いも結構気に入りました。おむつ交換もだいぶなれました。でも昔、自分が赤ちゃんのころはまだ紙おむつがなかったので、親は布おむつを毎日洗っていたそうです。大変だったんだろうなあ。。。。

また、昔の赤ちゃんは白い粉末パウダーを汗も防止のためにふんだんにつけてましたが今は体に悪いからつけないそうですね。このパウダーの臭いも好きでしたが。。。

いやあ、本当にすごいです!言葉も感情もまだないのにこれだけ人を感動させられるなんて赤ちゃんはすごい!

休みも終わり一人オランダに戻るときにはさすがにつらかったです。でもあと数カ月一人で頑張ります!

R01早く家族みんなでオランダで暮らしたいです。というわけでこれからは息子も一緒にブログ頑張りますよ!





 



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 15:38│Comments(14)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ito   2011年02月25日 07:37
おめでとうございます〜!
このニュースを待ちに待っておりました!
お写真拝見しましたが、目の大きなとてもかわいい赤ちゃんですね。これからが楽しみですね。

これからもブログ楽しみにしています。
2. Posted by JUN   2011年02月25日 10:58
おめでとうございます

美男子ですね

ボクには4人の甥姪がいますが、子供が一人いるだけで大人同士の日常の些細なもめ事^^;はなくなり、家の中が明るくなりますよね^^

早く一緒に暮らせるといいですね^^
3. Posted by ボッカルーポ   2011年02月25日 15:19
おめでとうございます。
本当に美男子ですね、将来が楽しみで。
私も子供と風呂に入るのが楽しみで、
毎日早く帰宅していたのを思い出します。
4. Posted by なおやま   2011年02月25日 20:38
おめでとうございます!!
かわいい赤ちゃんですね〜
子供ができると人生変わりますよね。生きてて本当によかったって思えますもの。子育てってすごく意義のあるお仕事なので、パパさんがんばってくださいね。
5. Posted by シロユキ   2011年02月26日 05:15
Itoさん
→どうもありがとうございます!
3月28日ミラノに行きますのでお会いしたいです。
今後ともよろしくお願いいたします!

JUNさん
→確かに子供がいるとなごみます。子は鎹(かすがい)です。子別れ、落語ですな。もう本当に毎日会いたいのを必死に我慢して頑張っています!

ボッカルーポさん
→師匠、お久しぶりです!
将来楽しみなんですが、とにかく今を一緒にいたいですね。成長する前に赤ちゃん期にちゃんと一緒にいたいです。

なおやまさん
→初めてお会いしたミラノの花見の時にはお子さんと一緒でしたよね。もうだいぶ大きくなったのではないでしょうか。私の今年の目標はイクメン(育児に頑張るお父さん)です!!
6. Posted by Joschua   2011年02月26日 06:02
おめでとうございます。息子さんの健やかな成長と
健康と幸福を祈ります。
7. Posted by Cacao   2011年02月26日 07:42
おめでとうございます。いやぁ、しかし美男子ですね。お父さんを超えてますねW これは今からマンモーネ化するのが心配ですよ。お母さんが離しませんよ。

僕も半年以上、子供と離れて暮らしていたのでお気持ち察します。もうね、義妹とか義父母と一緒の写真とか見るだけでもムカッときちゃうんですよね。なんで、僕が会えないのにってね。

半年間でいったい何回帰ったかなぁ…。最高で一ヵ月半くらいしか一人でいられなかったかも? 会社員はそうもいかないかもしれないけどW 早く親子3人で暮らせるといいですね。

お幸せに!!
8. Posted by テツ   2011年02月26日 14:04
おめでとうございます!!

いやーほんと目のおっきい美男子ですね。子供うまれて半年から1年は、なんか私もすごく幸せ気分いっぱいでした。 早く一緒に暮らせる日がくるといいですね! 日に日に成長するので、とても楽しいですよ!
9. Posted by シロユキ   2011年02月26日 16:19
テツさん
→どうもありがとうございます!今日、SKYPEやりました!!いやあかわいい。早くまた会いたいなあ。
10. Posted by シロユキ   2011年02月26日 19:03
Joschuaさん
→どうもありがとうございます!子育て、楽しみながら頑張ります!

Cacaoさん
→Cacaoさんも私と同じ環境だったんですね。確かに私はそう頻繁に帰国できないなあ。なんとか早くにオランダに連れてきたいです。頑張ります!!
11. Posted by nananas   2011年03月01日 23:50
Congratulazione!!!
素晴らしい!
奥さんお疲れサマー!!!

私たちも欲しいんですが、ナカナカ〜ですねーー。
(私の場合は歳ですから。)

3月末会えるのを楽しみにしてます!


12. Posted by シロユキ   2011年03月02日 06:09
nananasさん
→どうもありがとうございます!
Massimoと、テンションMssimoで頑張ってください!
3月ミラノでトラットリア行きたいっす。

よろしくお願いいたします。
13. Posted by titi   2011年03月08日 00:55
ゆきさま

おめでとうございます.お会いできる日が来ることを楽しみにしております。
14. Posted by シロユキ   2011年03月08日 05:32
titiさん
→どうもありがとうございます!
3月27日のハーフマラソン、Stramilanoに出ます!
できたらお会いしたいです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔