2010年12月19日

Cirque du Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)オランダ公演、TOTEM

みなさん、こんにちは。

2010年10月から11月にかけて、Cirque du Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)がオランダで公演を行いました。今年はTOTEMという演目。

場所は、アムステルダム、サッカークラブチームAJAX(アヤックス)のアリーナスタジアムのすぐ近くです。

11月のとある火曜日、一人で見に行きました。週末じゃないのでAJAXの試合はないだろうと思って駅から歩いて行くと、、、、、

わあ、今日は試合だ。よく見ると相手はレアルマドリード。。。チャンピオンズリーグ、アヤックスVSレアルマドリードのようです。

TOTEM01TOTEM02









TOTEM03TOTEM04









TOTEM05

観客たちが大騒ぎしたりするのを恐れたのですが、意外なほど静か。

オランダのサッカーファンはマナーがよいのでしょうか?

ミラノのサンシーロスタジアムだったらもう大変な騒ぎですよ!!

 



トラブルにも巻き込まれることなく、そのまま歩いて行くと、ありました!シルク・ドゥ・ソレイユの特設テント!この中でショーが行われます。意外と小さいなあ。。。

TOTEM06TOTEM07










土産物コーナーは写真撮影OK!実際の会場内部は撮影禁止でした。

TOTEM08TOTEM09









ショー自体は芸術的な演出とサーカスのような芸との融合で素晴らしかったです。

数年前にアレグリアを見たときも思ったのですが、上海雑技団のコンセプトによく似ているんですよね。私が上海雑技団のショーを見たのは10年以上前で、金もかかっておらず、設備は手作り感たっぷりですが、技術、演技は素晴らしかった!卓越した演技の後はお笑い的なショーがありました。このシルク・ドゥ・ソレイユはもっと芸術的になっていますが、根本の構成は同様で、高い技術とお笑い的なものの繰り返しです。

オリジナルは上海雑技団なのかな。実際どうなのでしょうか。

フランス人はワインも料理(元はイタリアから)も、このようなショーもアレンジ、商業化がうまいなあと思います。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミラノ めだか   2010年12月19日 01:49
Cirque de Soleilの発起人はフランス語圏のカナダ人です。大道芸人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A6

ラスベガスで何度か見に行きましたが、良かったです。イタリアにはなかなか来ないですね。残念。
2. Posted by シロユキ   2010年12月20日 15:05
ミラノ めだかさん
→コメントありがとうございます。なるほど発起人はカナダ人なんですね。ケベックの人でしょうか。以前イタリアで、アレグリアを見ました。その後は来ないのでしょうか。
来年もまた見に行きたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔