2010年10月24日

イタリアと日本、世界遺産の考え方の違い

昨日、イタリアに新たに世界遺産が1つ追加されたという記事を書きました。これで46か所(サンマリノを入れれば47か所)!イタリアは世界一、世界遺産が多い国です。

日本はというと、世界遺産が14か所あります。これは決して少なくないです。世界遺産が10か所以上ある国は20カ国程度しかありません。日本は世界遺産の多い国ランキングではベスト15以内に入るほど多いのです。

イタリアは世界遺産暫定リストにも40か所以上登録されているので、今後も毎年のように世界遺産が増えていくことでしょう。日本も躍起になって世界遺産を増やそうとしてます。

では、なぜ世界遺産を登録するのでしょうか?日本とイタリアでは世界遺産の考え方に大きな違いがあるようです。

まず日本人は、世界遺産=「素晴らしい所、行くべき観光地」という認識を持つ人が多く、世界遺産だから行く、とか、旅行のチラシなどにもわざわざ「世界遺産の●●に行こう!」と書かれていたります。

島根県の石見銀山がそれまでほとんど無名だったのに、世界遺産になったとたんに多くの人が観光で訪れるようになったのも日本人の「世界遺産信仰」があるからだと思います。

つまり日本では、「世界遺産=町おこし」、観光客がたくさん来てくれる、経済的に潤う、などのように考えることが多い気がします。

 

一方イタリアはどうでしょう?まずイタリア人はイタリアにどれくらい世界遺産があって、どこのどの町、何が世界遺産に登録されているのかよくわかっていない人が多いです。世界遺産というイタリアの単語もあまりなじみがなく知らない人が多いので、「ユネスコが認めた場所、町」というとようやくわかる、という感じです。

イタリア人は世界遺産だからその場所に行く、という考えを持つ人はかなり少ないようです。世界遺産だろうとなかろうと、素晴らしい町に行く、きれいな街、好きな街に観光に行く、という人が多いです。つまりイタリアでは世界遺産に登録されても即、観光客が増えるということはないのです。

そこで、去年イタリア世界遺産などについてミラノロータリークラブで講演した時に「なぜイタリアは、みんな世界遺産にそれほど関心がないのに世界遺産登録に力を入れるのですか?」という質問をしてみました。

すると、これは私見も入るがということですが、以下のような回答をしてくれました。

「イタリア人は今後残すべき、保存すべき人類の宝を守るために世界遺産として登録する」

ということでした。この回答に私は感動しました。確かに世界遺産に登録されると、勝手に改築や取り壊しもできませんし、劣化しないように保存し続けなくてはなりません。地域住民には面倒なことが増えるため、反対する人もいるほどです。

でもイタリアでは、面倒でも人類の宝として残したいから世界遺産にする、というのはとても素晴らしい考えだと思います。

実際にイタリアの各町を見ても納得できます。歴史的な建物や遺跡を大切に保存します。各町には「旧市街」があり、昔ながらの古い街並み、建物を残しています。経済や便利さのために取り壊したりはしません。

日本は利便性、経済性を重視して歴史的なものを壊す傾向にあるので(全てではありませんが)、こういう点はイタリア人を尊敬します。

というわけで、今後もイタリアに続々増えていくであろう世界遺産に注目していきたいです。

ベルガモ、パルマ、オルビエートなどは大好きな町なので早く世界遺産になってほしいです。ベルガモが世界遺産になったらロンバルディア州だけで世界遺産が8か所にもなりますよ!楽しみです。

来年はどこがなるかな。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiro☆   2010年10月24日 18:25
5 はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
シロユキさんのブログはとても勉強になり、このブログがあればガイドブックいらずです!
イタリア人の世界遺産に対するこの考え方は、世界中に広めたいですね。
日々の生活でイタリア人のいいかげんさにむかつくことが多いですが、すばらしい考えも持っていることを知り、少し見方が変わりそうです。。。
2. Posted by iaioi   2010年10月24日 19:05
イタリアには世界遺産でなくても、訪れる価値のある場所が沢山ありますよね。
国民が街並を残そうとしているため、外壁の色はもちろん、都市によっては瓦の素材までが決まっています。その細かな努力からあの美しい街並が何世紀も前から変わらず残っているんです。でも、建築家泣かせ。。。イタリア人建築家からすると新築が多く、また、日本の様に規制無く(実際はありますが)建てられるのが羨ましいと言ってます。私はあの美しい街並が残って欲しいですけど〜
とにかく、日本人の世界遺産の考え方がもっと変わって欲しいものです。
3. Posted by シロユキ   2010年10月25日 04:00
hiro☆さん
→どうもはじめまして。コメントどうもありがとうございます。イタリア人は変なところも多いですが、素晴らしいなあと尊敬するところも多いです。食に対するこだわりも尊敬できる点ですね。
新鮮な食材が最もおいしくなるような工夫、こだわりすごいです。

iaioiさん
→お久しぶりです!コメントどうもありがとうございます。確かにイタリアには世界遺産以外にも素晴らしい所がたくさんありますよね。美しい街並み、今後も残してほしいです。イタリア人の考え方ならつぶしてガラス張りの高層ビルにするようなことはないと思いますが。日本、特に東京は残念な町になってますね、景観としては。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔