2010年10月23日

イタリアに新たな世界遺産、サン・ジョルジョ山(Monte San Giorgio)

いやあびっくり、joschuaさんのコメントで気づきました。

2010年、またイタリアに1つ、新たな世界遺産が追加されました。

サン・ジョルジョ山(Monte San Giorgio) (イタリア・スイス共同登録)

以下、イタリア政府観光局からの抜粋です。



登録年: 2010

所在地 : サン・ジョルジョ山麓 (ロンバルディア州 ヴァレーゼ県)
サン・ジョルジョ山Monte San Giorgioは、ルガーノ湖の南側スイス・ティチーノ州にそびえるピラミッドのような形をした森林の山で、海抜1096メートル。ここから太古に遡る三畳紀(2億4500万年から2億3000年万年前)の、他に例を見ない貴重な魚類化石が発掘されており、
スイス側は2003年に世界遺産リストに登録されています。そして今年2010年8月、認定地域は化石発掘地域全域に、つまりイタリア側にも拡張されました。

 ユネスコサイト:  http://whc.unesco.org/en/list/1090

当局のブログ記事:http://enit.jp/blog/2010/09/monte_san_giorgio.html 


ミラノがあるロンバルディア州にまたひとつ世界遺産が追加されました。これで46か所目!イタリアの世界遺産数は断トツで世界No1です。

州ごとにみると、去年まではロンバルディア州に6箇所、トスカーナ州に6か所で共に一番多かったのですが、サン・ジョルジョ山がロンバルディアに加わったことで、7か所となりました。よってロンバルディア州はイタリアで最も世界遺産が多い州ということになります。

ロンバルディア州だけで世界遺産が7箇所もあるってすごいですよね。びっくりです。

ちなみに、このサン・ジョルジョ山、私は行ったことがありません!来年暖かくなったら必ず行こうと思います。

ちなみに世界遺産に登録されるには、まず自薦、他薦問わず、「世界遺産暫定リスト」に登録されなくてはなりません。そこから最終審査を通れば、世界遺産となります。

去年か一昨年に、日本では奥州平泉が暫定リストに入っていましたが最終審査で落とされ、世界遺産になれませんでした。

日本では現在14か所(だったと思う)くらい暫定リストに入ってます。たとえば、鎌倉や、彦根城、富士山、小笠原諸島などなど。上野にある西洋美術館まで入っています。東京都に1つも世界遺産がないのでどうしても登録したいんでしょう。。。。

ではイタリアはどうかというと、暫定リストに40か所以上も登録されています。オルビエートの町や、ベルガモ、ルッカ、パルマ、パレルモ、タオルミーナなどなど。どれも世界遺産になりそうでしょう!イタリアが毎年世界遺産が増えているのにはこのように、すでにたくさんの暫定リスト登録があるからなのです。

今後もどんどん世界遺産が増えていくことでしょう。私はイタリア、ミラノ赴任中にそれも踏まえて、暫定リストめぐりもしていました。いつ世界遺産が増えてもいいように。。。。

で、す、が、、、サン・ジョルジョ山は想定外で、行ってませんでした。暫定リストから名前は見てましたが、詳細がよくわからなかったし。。。。

まあ今はオランダに住んでいますので日本にいるよりは容易に行くことができます。

というわけで、来年絶対行きます、サンジョルジョ山!

そして、来年からはいよいよイタリア世界遺産特集を始めたいです!46か所全て詳しく記事にするつもりです。お楽しみに!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by joschua   2010年10月23日 08:17
5 シロユキ様

ボンジョルノ。モンテ・サンジョルジョは、スイスイタリアの国境近くににあり、イタリアでもたくさんの化石が発見されたそうです。今年の11月にjapanitalytravelオンラインで手記を書きます。僕の場合Vareseに行き、そこから行きました。スイス領内にあるMerideの化石博物館にも行きました。僕はジャパンイタリ―で、今世界遺産について書いていますが、今年の12月で全部書き終えます。シロユキさんは僕とは違った視点から書かれるでしょうから楽しみにしています。
2. Posted by Emi   2010年10月23日 23:12
こんにちは!ダブリンでお会いした吉田です。
もうアムスに引っ越していらっしゃってたんですね。お引越しお疲れ様でした!

モンテ・サンジョルジョ、全然知らなかったのですが、ググってみたらうちのダンナの実家からそう遠くないところでした。
来年、いい季節になったら是非来てくださいね。都合が合えば私たちも合流できるかもしれませんので、その際にはご一報ください。
3. Posted by シロユキ   2010年10月24日 05:31
joschuaさん
→情報どうもありがとうございました。来年暖かくなったらぜひ行こうと思います。イタリア世界遺産の手記を書いていたのですが、見させていただきます。joschuaさんは私よりもずっと以前にイタリア世界遺産制覇してますから、大先輩です。勉強させていただきます。

Emiさん
→どうも!お久しぶりです。赴任の連絡をしてませんでしたね。どうもすいませんでした。さっそく出張もあったり、引っ越しもあったりとバタバタしてまして。。。。旦那さんの実家の近くですか、それはいいですね。来年4月以降に行きたいと考えてます。連絡とって一緒に行きましょう、是非!よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔