2010年10月20日

パリ、ジュネーブの日本外公館で本数過剰ワイン、売却へ

今日の記事すごいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000927-yom-pol

パリ、ジュネーブの外公館で年間消費量268本の約30倍にあたる7896本ものワインを所有していて、経費削減のため売却するというものです。

さらに、国内価格で2〜3万円する高級銘柄ワインがこのうち1000本以上を占める。。。。。

どんなワインだろう、ボルドーか、ブルゴーニュか。
ムートンもあるだろうなあ、ロマネコンティは100万円するから違うなあ。

それにしても飲む分だけなら高級ワインでも購入してもいいけど、その30倍ものワインを購入しているなんて、、、、2倍、3倍じゃなくて30倍ですよ!多すぎです。だいたい8000本もワインを所有しておくセラーが外公館にはあるんすか(3か所合計ですが)?スイスだから普通に置いておいてもいいのかもしれませんが。。。。

もったいないです。なんでこんなことになっているのでしょうか?

どうせならオークションとかにしてはどうでしょうか?どんなワインがあるのか興味があるので。。。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by joschua   2010年10月20日 07:52
このニュース本当に頭に来ました。劣化して800本位捨てたそうですが、これは明らかにいいワインを家に持ち帰ったのだと思います。頭に来たので、昨日外務省にワインがないと外交できないのなら外交なんて止めてしまえとメイルしてやりました。ワインと外交は関係ないと思います。それで外交が出来るのならワインさえ飲ませればよいという理論になります。とにかくこれは外務省の甘え、たかりの体質以外何物でもありません。でもシロユキさんがおっしゃるようにどんなワインを所有しているのか興味ありますね。オークションにしたら面白いでしょうね。シロユキさんはロマネコンティは飲まれた事はありますか?
私は来年の秋初めて、ガヤのバルバレスコを飲む予定です。去年から年2回ワイン会、今年は3回ワイン会をやり、Brunello Montalcino Biondi Santi,
Sassicaia,Fraccianello,Olneraia,Taurasi,Amarone
などBicchereのワインを飲む会をしています。シロユキさんのワイン紀行で、アンジェロ・ガヤのワイナリーに行かれたと聞いて、すごい人がいるなあと驚きました。オランダはいいワインはありますか?

2. Posted by シロユキ   2010年10月20日 17:51
joschuaさん
→800本捨てたんですか?確かに持って帰ったのかもしれませんね。日本では各企業が固定資産廃却時に本当に捨てたかどうか写真を撮ったり、証拠を示す必要があります。パソコンや実験機器の廃却などそうです。

ここでも本当に捨てたのかどうかの写真を撮るべきですね。ただ捨てたというのではもって帰ったのかもしれません。ただ、本当に捨てるならもって返って飲んだ方がワインのためにもいいです。
本当のことを言って欲しいですね。「高いワインはどうしてもほしいので持って帰りました」とか。

GAJAのワインを含めてのワイン会ですか!いいですね。GAJAの白ワイン(GAYA & RAY 1997(Chardonnay))、濃厚で、香り豊かで最高です。200ユーロ位しますが。。。
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51407954.html

ワイン会のワイン、スーパートスカーナも含めてすごいものばかりですね。楽しんでください!
ではまた!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔