2010年08月10日

東京3大煮込みの1つ、大衆居酒屋、岸田屋

 今週は東京のおいしいものウィーク!

みなさん、「東京3大煮込み」の店をご存知ですか?

月島の岸田屋、森下の山利喜、北千住の大はし、の3店です。ちなみに立石の宇ち多、門前仲町の大坂屋を含めると「東京5大煮込み」となります。

今日はその中でもお勧めの岸田屋さんを紹介します!

Kishidaya01

岸田屋(きしだや)
TEL:03-3531-1974
住所:東京都中央区月島3-15-12
営業時間 17:00〜21:30(L.O)
定休日 日曜・祝日
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★★(昭和の雰囲気)
●「日本3大居酒屋」、「東京3大煮込み」にも選ばれる昭和の香りを残す居酒屋。料理漫画おいしんぼにも登場したことがあります。
名物のモツ煮込みは数種類の部位が入っていてトロトロに煮込んであって絶品です。一度は行くべき名店です。

 

Kishidaya20岸田屋さんは月島からもんじゃストリートをしばらく歩いて行ったところにあります。

 

 

 

 

Kishidaya21

ある日の平日、18時半につきました。既に店内は満席!外では並んでいました。

 

 

 

 

15分くらい待つと何人かお客さんが出ていき、入ることが出来ました。ここはたくさんの人が並ぶため、1時間くらいしかいられませんが、その分回転が早いんです!

さあ、店内の様子です!

Kishidaya23

Kishidaya10

 

 

 

 

 

Kishidaya22

Kishidaya06

 

 

 

 

 

カウンターのみで、ぐるっと囲うようなカウンターになっています。木造の店で昭和の香りが残るいい雰囲気ですね。

 

Kishidaya08Kishidaya07

 

 

 

 

 

いつから使っている看板でしょうか!かなり年季が入ってます。天井には魚拓がたくさん!!!

 

どの料理もそれほど高くないです。でもうまい!

Kishidaya02Kishidaya03

 

 

 

 

 

刺身盛り合わせ(左)とつぶ貝(右)です。つぶ貝は殻付きで出てくるなんて珍しいですよね。肝のような一見グロテスクなところも出てきて、初めて食べたのですが、かなりうまい!刺身盛り合わせももちろん最高です!

 

Kishidaya04Kishidaya09

 

 

 

 

 

名物の「ぬた」=450円(左)と肉豆腐=600円(右)です。ぬたはネギ、ワカメ、ウド、タコに甘い味噌が添えられています。混ぜて食べるとうまい!かなりおいしいです。

右の肉豆腐は見た目からもかなりうまそう!甘辛のたれにネギ、豆腐、牛肉と一緒に食べると最高です!

 

そしてこれが名物もつ煮込み=450円です!

Kishidaya05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛のいろいろな臓物をトロトロになるまで煮込んでいます。ネギ、七味トウガラシと一緒に食べると最高です!やわらかい肉やコリコリした肉など種類豊富なので飽きませんね。2,3人前食べたいです。

さすがは東京3大煮込みの1つ!これは絶対食べてほしい!

お盆の時期の休みの状況は分かりませんが、電話等で調べて是非行ってみてください。かなりお勧めですよ!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)和食 | JAPAN(日本)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森です。   2010年08月10日 01:50
こんばんは、

まだまだ暑い日々が続きますね、ですがモツ煮込みは熱々を食べながらギンギンに冷えた生ビールといただいたらと考えただけで生唾がでそうですね。美味しそうです。
たまりません、、、、、
イタリアの方は予定では、10月1日から働くよう決まりました、何もかもshiroyukiさんのお陰です!ありがとうございます。
2. Posted by シロユキ   2010年08月11日 00:53
森さんへ
→おお、素晴らしい!10月1日からカターニャで寿司職人ですね!!

偶然ですが、私も10月1日から転勤で新天地に異動なんです!また詳しくはお知らせします!

カターニャは混沌としてますが、私は大好きな町です。きれいな海もありますし、おいしいイタリアンもあってうらやましい!がんばってくださいね!!
また経過を教えてください!

今後ともよろしくお願いいたします!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔