2010年08月08日

オシャレで抜群にうまい立ち食いそば屋、MINATOYA(みなとや)

今週は東京のうまいもの特集!ミラノから帰省中のみなさん、よかったら参考にしてくださいね!

初日は、東京タワーの近くにあるオシャレな立ち食いそば屋です。

Minatoya04

MINATOYA(みなとや)
住所:東京都港区西新橋3-1-10
営業時間:11時30分〜17時、17時30分〜20時
休:土・日曜、祝日
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★
●店内は黒を基調としたモダンな雰囲気でクラシックが流れる立ち食いそば屋。名物の「冷たい肉そば」は蕎麦の歯ごたえ、牛薄切り、ネギ、海苔、ゴマとラー油入り麺つゆの相性が抜群。通いたくなる味です。

土日祝日休みなので注意です。新橋駅から徒歩15分、御成門駅から徒歩5分くらいかな。東京タワーからも近いです。

 

Minatoya01

とある平日の昼間、11時30分の開店前に着いたのですがすごい行列です!

外観からするととても立ち食いそば屋とは思えません!

 

 

 

Minatoya02

この中で何をやっているんだろう、と不思議がる通行人もいました。

確かに看板もなく、何屋さんかもわかりませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

Minatoya05

待つこと20分!ようやく中に入れるぞう!!!

ワクワクです。

それにしてもサラリーマンばかりだなあ。

 

 

見てください、これが立ち食いそば屋MINATOYAの内部です。

Minatoya03

Minatoya06

 

 

 

 

 

こんな立ち食いそば屋さん、みたことないですよね。中央には水が張ってあって、落ち着くモダンな雰囲気です。クラシックが流れていましたよ。中央にあるのはユリの花でしょうか。

 

ようやく私の番が回ってきました。「冷たい肉そば=850円」です。

Minatoya07

Minatoya12

 

 

 

 

 

丼には、茹でたての蕎麦が盛られ、そこに牛肉薄切り、ネギ、ゴマ、ノリがたっぷりとのせられます。麺つゆにはラー油が入っていてピリ辛!そしてツユはかなり濃い目の味付けです。

 

あとはこの蕎麦を麺つゆにつけながら豪快に食べましょう!

Minatoya08Minatoya09

 

 

 

 

 

Minatoya10

まず蕎麦がうまい!固めで弾力があって非常においしいそばですね。

その蕎麦にネギ、牛肉、海苔、ゴマが相まって最高のハーモニー!めちゃくちゃうまいです。

このラー油の麺つゆというのも蕎麦にマッチしていておいしいです。

またテーブルの上には揚げ玉、ネギ、生卵、ワサビ、七味トウガラシが置いてあって全て無料でトッピングできます。

お勧めは、まずはネギや揚げ玉、ワサビ!揚げ玉は特にいいですね。

 

Minatoya11

そして麺がだいぶなくなってきた終わりの方で生卵を投入します!

ピリ辛で濃い麺つゆは非常においしいですが、最後の方で生卵を入れるとマイルドな優しい味に変わります。

 

 

生卵を入れると味がだいぶ薄くなるので最初の方に入れない方がいいです。

というわけで、かなりの量でしたが、あっという間に完食!かなりおいしくて、しばらく感動していました。今まで食べたことのない組み合わせの料理。ラーメンや、つけ麺ではなく、日本蕎麦で具入りつけ麺をやっている、という感じです。

誰かが「蕎麦の二郎だ!」と言っていましたが、確かにラーメン二郎の雰囲気はあります。でも二郎とはやはり違うかなあ。

新しいジャンルの蕎麦ですね。昼に食べたのですが、その日の夜にまた夕食として食べたくなりました。病みつきになりそうです。

お盆の時期の休みが分からないので申し訳ないのですが、是非一度行ってみてほしい!最高ですよ!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)JAPAN(日本) | 和食

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 44   2010年08月20日 02:45
こんにちは!この間はどうもでした!
無事にアムス着いたみたいですね〜
ランチの時にMINATOYAの話が出ていたんで、あれからなんだか無性に食べたくなり盆休みに行ってきやした(笑)いや〜美味かったっす♪
2. Posted by シロユキ   2010年08月20日 04:24
44さん
→この間はたのしかったですね!
アムス今日は気温も低く天気で最高でした。
MINATOYAいきましたか!
うまいっすよね。

またあの肉そば食べたいなあ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔