2010年05月07日

ミラノインテル、38年ぶりにチャンピオンズ・リーグ決勝進出!!

今日は久しぶりにサッカーの話題です。
いやあ、すごい、すごいですよInter(インテル)!!

昨日、コッパイタリア(イタリア杯)でローマを破って4年ぶりに優勝!セリエAリーグ戦では現在トップ!そして、ヨーロッパチャンピオンズリーグでは38年ぶりに決勝進出ですよ!

これはもしかしたら今年は「コッパイタリア」、「セリエA」、「チャンピオンズリーグ」の3冠達成かもしれませんよ!いやあ楽しみだなあ。

という感じでガンガン書いてしまいましたが、ちょっと説明します。
ミラノには2つのご当地チームがあって、1つはご存じACミラン、そしてもう1つはこのインテル・ミラノ、インテルナチィオナーレ(インターナショナルの意味)の一部をとってインテルです。
約100年前、ACミランから分裂して出来たのがインテルです。ちなみにインテルはイタリアのチームの中で唯一セリエBに一度も落ちたことがなく、創業以来ずっとセリエAにいるチームです。

ACミランとインテルはライバルで、年に2回あるミラノダービーではACミランVSインテルが大いに盛り上がります。

日本人にはインテルよりもACミランの方が人気がありますよね。以前はカカがいて、ベッカム、マルディーニ、インザーギなどイケメンぞろいです(でした)。
一方インテルには全盛期のロナウドがいたのでそれ以来のファンも多数いますね。

私は3年半ほどミラノ在住でした。その時のイタリア人同僚、お客さんたちとはよくサッカーの話をしました。私の周りの30人くらいのミラネーゼの男性では大体8対2の割り合いでインテルファン(インテリスタ)が多かったです。逆に日本人に聞くと8対2の割合でACミランファンが多かったですね。
インテリスタは知識階層の人たちが多く、私の周りはエンジニアやその他、優秀な人が多かったのでインテリスタが多かったのかもしれません。それにしてもほとんどがインテリスタという感じでした。
うちの奥さんは当然イケメンが多いACミランが好きでした。私の周りの日本人たちもミランファンがほとんど。へそ曲がりな私はこっそりインテリスタでした。

2005年にミラノに赴任した時、インテルは18年も優勝から遠ざかり、選手はマテラッツィを始め問題児が多く、インテリスタも暴力事件を起こしたり、差別的な応援をしてりと、かなりやんちゃなチームでした。ミランはもっと上品な感じでした(ミラニスタも結構怖いですが)。

でも2006年春にユベントスが不正でセリエBに降格して、繰り上げでインテルが優勝!それ以降ずっと2009年までインテルはセリエAで優勝してます!今年も優勝すれば5連覇ですよ!!

さらに今年は3冠がかかってますから是非頑張ってほしい!特にチャンピオンズリーグで優勝するのは非常に難しく、優勝賞金は約100億円と高額、そしてヨーロッパ中のチャンピオンですからものすごい栄誉です。優勝すれば年末にはトヨタカップで日本でもインテルの選手たちが見られます(今はもうトヨタカップは日本じゃないんでしたっけ?)!

チャンピオンズリーグ決勝は5月22日の土曜日!日本では23日深夜3時45分からテレビでもやります!これは見ないと!
チャンピオンズリーグ決勝 インテルVSバイエルン、必見です!!


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔