2010年03月22日

Sicilia(シチリア)料理のレストラン、Al Merluzzo felice(アル・メルルッツォ・フェリーチェ) in Milano

今日はミラノにあるシチリア料理のレストランを紹介します。2009年2月に行きました。

ミラノ、Porta Romana(ポルタ・ロマーナ)地区にある庶民的なレストラン、merluzzo felice(メルルッツォ・フェリーチェ)です!

merluzzo(メルルッツォ)は魚のタラ、Felice(フェリーチェ)は幸せということで、このレストランは直訳すると「タラの幸せ」ということになります。日本人としては「幸せなタラちゃんの店」と言ってもいいかもしれませんね

名前からも分かる通り魚介がメインの店。ミラノでは魚介のレストランと言うと、Baia Chia(バイア・キア)、Cala Luna(カラ・ルーナ)、Trattoria del Pescatore(トラットリア・デル・ペスカトーレ)、Osteria Al Molo13(オステリア・アル・モーロ13)などなど、サルデーニャ料理が多いのですが、この店は「シチリア料理」の店。ミラノにシチリア専門料理のレストランは少ないので楽しみです。

 

091104 merluzzo felice07

091104 merluzzo felice01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Al Merluzzo felice(アル・メルルッツォ・フェリーチェ)
住所:Via Lazzaro Papi 6,Milano
TEL:02-5454-711
休:日曜
オススメ度:★★★★
雰囲気:カジュアル★★
予算:20Euro〜
●シチリア料理の店。狭くてちょっと暗めな店内はいつも満員なので電話予約必須です。オリジナルの魚介系パスタは最高!魚介のメイン料理も大人気。ドルチェはシチリア名物カンノーロ(cannolo)。自分でカンノーロを作ります!!

 

091104 merluzzo felice04

まずは店内の様子です。

今までたくさんレストランに行っていますが、ここが最も狭いですね。

元々はBar(バール)だったのでは?というような雰囲気ですね。

 

ただ面白いことにこの店、コーヒーがないんです!!!なんで?!!!レストランなのにコーヒーがないんです。びっくりでしょう。

 

見てください、この店内の様子。かなり狭く、正直あまり雰囲気は良くないです。でも満員ですよ!私は逆に期待しましたよ!だって普通こんな雰囲気のところじゃ、相当美味しくなかったら客は入りませんからね。

091104 merluzzo felice05091104 merluzzo felice06

 

 

 

 

 

 

091104 merluzzo felice02

091104 merluzzo felice03

 

 

 

 

 

食堂のようなテーブル、椅子です。

こんな感じで美味しい料理が出てくるのでしょうか?ちょっと不安です。

 

091104 merluzzo felice08

一緒に来た友人はあまりお腹がすいていないということでトマトペンネ。

これはいたって普通でした。

 

 

 

 

私がおススメするのは、この店オリジナルのパスタです。

こんなメニュー、見たことありますか?

これらはどれも16ユーロ。

Spaghetti alla Donna Concetta
Spaghetti alla Donna Isabella di Ribera
Spaghetti alla Pirandello
Spaghetti alla Saracena
Spaghetti Regina Bianca di Navarra

女性の名前がパスタの名前になっていますね。どんな具材なのかまったくわかりませんので、1つ1つ聞いてください。

 

すいません、上記のどれか忘れましたがカニのパスタが美味しそうなのでそれにしました。

091104 merluzzo felice09091104 merluzzo felice10

 

 

 

 

 

細麺パスタにカニ、エビ、ホタテがたっぷり入っています。食べてみると、、、、かなりうまい!いつも満員の理由がわかりました

セコンドは30種類近くある魚介料理がおススメです。カジキマグロ、スズキのグリルなどどれもおいしそうでした。が、この日は時間がなく、パスタのみで終了。でも次回はセコンド食べたいなあ。周りの人たちの様子を見るとかなり美味しそうでした。

 

後はドルチェだけ食べました。

シチリア料理の店だけに、シチリア名物カンノーロがありました!

カンノーロは以前も紹介しましたよね。

カンノーロ(cannolo)
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51362598.html

 

091104 merluzzo felice12

Cannola, cassata, buccellato, pasta i mennula & zibibbo = 10euro

 

Cannola, cassata=チョコが入ったアイス, buccellato=ルッカ地方の輪型のぶどう入りクッキー、です。

 

写真を見てください!クッキーは別として、カンノーロの外側の皮だけ、そして別の器にはカンノーロのクリームが盛られています。

 

左写真の茶色いのがカンノーロの外側の部分、右写真はチョコ入りのカンノーロのクリームです。

091104 merluzzo felice13

091104 merluzzo felice14

 

 

 

 

 

 

何とこの店、カンノーロを自分で手作りするんです!

091104 merluzzo felice15

091104 merluzzo felice16

 

 

 

 

 

 

091104 merluzzo felice11

こんな感じで生地に自分でクリームを入れ込んでいきます。出来ました!外の生地はカリカリ、中はまったりのカンノーロですよ!

もちろん、うまいっ!!!!

最高です。

 

こんな感じで何個も作って食べました。自分でカンノーロを作るレストランなんて他にはないですよ!すごいっす。

この店はポテンシャル高そう。何度も通って自分のお気に入りのメニューを見つけたいですね。

ミラノに住んでいる皆さんはよかったら何度も足を運んで自分好みの料理を見つけてみてください!

ワインはシチリアワインを多数そろえていました。この店は興味深いです。おススメです!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔