2009年11月29日

久しぶりの献血!

みなさん、こんにちは!

先週横浜で、久しぶりに献血をしてきましたよ!ほんっと久しぶり、4年ぶりです。

というのも献血は海外から帰国して1カ月以上経ってからでないとすることができません。よって海外赴任中は一時帰国時でも献血をすることができませんでした。

今は完全帰国で、帰国してから1カ月以上経過したのでようやく献血をすることができますよ!

私は献血マニア?で、すでに44回ほど献血をしています。もともとは浪人しているときに、何か役に立ちたいと思って始めました。

献血は400mlの献血だと3カ月空けなくてはなりませんが、成分献血だと2週間後にまた献血ができるので、成分献血にして頻繁に献血を行っていました。

 

091129 Kenketsu02

献血カードを再発行してもらうとビックリ!以前は紙だったのですが今は薄っぺらの磁気カードに変わっていました!

裏には名前と今までの献血回数、そして次回の献血可能日時が出ています。とても分かりやすくていいですね。

 

さらに、神奈川県のみで発行しているDonor's Card(ドナーズ・カード)にも入会しました。これは献血が足りない時に連絡が来て積極的に献血をする、というもの。裏にはポイントのスタンプが押せるようになっていて、たまるとプレゼント?がもらえるようです。

 

091129 Kenketsu01

献血が終わるとビックリ!ジュースにアイスにいろいろとサービスがあります。

さらに数種類の中から好きなものを貰えます。靴下、タオル、カップラーメンセットなどなど。

私はあきたこまちのお米(750g)にしました。

献血をしてコメをもらえるなんてびっくりです。

 

というわけで、献血のシステムやサービスも進化していることを感じました。血は人工で作ることができず献血に頼るしかありません。冬は寒くて外出を控えるので献血者が減る時期です。いろいろとサービスもありますし、献血後の血液検査がはがきで来て、簡単な健康診断もできますので、よかったら献血に行きましょう(γーGTP値が高かったのでお酒控えないと・・・)!

よかったら!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Cacao   2009年11月29日 21:17
お米欲しいなぁ。でも一時帰国中ではできないんですね、献血。

関係ないけど、先日、某パーティで貴兄の同級生に会いましたよ。マサアキさんです。
2. Posted by シロユキ   2009年11月30日 16:49
Cacaoさん
→1次帰国中は献血はできないですね。残念ながら。某パーティってどこでやったんですか?該当する同級生って中学時代の友人かなあ。ちょっと詳細教えてください。ミクシーとかにメッセージいただけないでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔