2009年11月22日

日本の食材、関東と関西の違い

みなさん、こんにちは!

いやあ、やっぱり日本のスーパーマーケットはすごい!刺身コーナーに行くといろいろな刺身がお手頃価格で売っています!ヨーロッパだったらサーモンと、赤黒いマグロがちょこっとでめっちゃ高かった。。。。

 

これは川崎市のとある駅のスーパーマルエツで買った刺身。大トロですよ!しかも1000円!安いっす。

091119 washoku02091119 washoku01

 

 

 

 

 

さすが大トロ、脂がたっぷり載っていて最高でした。いやあやっぱり日本はいいですね。

 

091119 washoku03091119 washoku04

 

 

 

 

 

私の親友Hくんから小包が。彼の家にソニーのロケーションフリー(以後ロケフリ)を設定していてもらったのでした。ロケフリは日本のテレビ番組をインターネットで飛ばすもの。イタリア、オランダにいたとき、日本のテレビを見ることができたのはHくんのおかげでした。そして日本に帰ってきてロケフリが不要となったので、送り返してくれたのです。しかも空いたスペースにおいしい八女の日本茶とドンベイ。八女茶はもちろん高級茶で素晴らしいのですが、私はこのドンベイに感動しました。

上の写真を見てください。Hくんは福岡に住んでいるので、おだしが関西風なんです!私としてはドンベイと言えば真っ黒い関東だしなので、このような薄い色の関西だしはとっても新鮮でした。ドンベイは東日本と西日本でスープのだしを変えているんですね。すごい。

というわけで落ちはありませんが、Hくん、4年間本当にどうもありがとう!来年は福岡に遊びに行きたいのでよろしくね!!

 



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(3)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rumiko   2009年11月22日 03:23
そういう友は一生の友。

肉親以上かもしれない。

ワインをひと箱土産に持って福岡に行っちゃってください!
九州男児お酒に強そう。
2. Posted by maepon   2009年11月22日 15:13
5 わたしも年末は福岡に行き、それからかごしまに帰ります。よかったらかごしまにもどうぞ!
3. Posted by シロユキ   2009年11月27日 01:34
Rumikoさん
→そうですね、一生の友ですね。ありがたいです。ただ、幸か不幸かお酒をあまり飲まない友人なのでワインじゃなくて美味しい食べ物にしようと思ってます。

Maeponさん
→鹿児島、一度は行ってみたいです。AZというドでかいスーパーマーケットにも行ってみたい。勿論桜島にも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔