2009年11月16日

ボリュームたっぷりラーメン二郎5

最近東京グルメ、ラーメン情報が多くなってきたので、新たに左のカテゴリーに「東京グルメ、ラーメン」を加えました。左の「東京グルメ、ラーメン」をクリックしてみてね

というわけで、さっそくラーメンの記事です。関東の方にはおなじみの「ラーメン二郎」に久しぶり行ってきました!

私の学生のころは三田の慶応大学のすぐ脇にこのラーメン二郎があって、夜中などに行きました。

今はチェーン展開していて、関東各地に30軒以上もあるようです!

 

091116 Jiro01

ラーメン二郎

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/

 

 

今回はラーメン二郎、立川店に行ってきましたよ!

 

091116 Jiro02

まず簡単にメニューの説明です。

メニューは・・・ラーメンのみ。ギョーザもライスもありませんよ!

 

 

まずは食券を買います。種類は麺の量(少なめ、小、大)、チャーシューの量(普通、ぶた増し、ぶたダブル)の組み合わせ。

とにかく量が多いので、麺の量は「小」がおすすめ。女性なら「少なめ」でもいいかもしれません。ちなみに、周りの若い男の人たちでも誰ひとり「大」を頼んでいませんでした。

チャーシューは「普通」でも大きなチャーシューが2枚入っています。

私個人的には麺もチャーシューも標準の「小ラーメン」がおススメです。小ラーメンは立川店では650円!1ユーロ=130円とすれば5ユーロ!格安っす。

さあではそのおススメ「小ラーメン」を見ていただきましょう!

 

 

 

 

 

 

091116 Jiro03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーん!どうですか、これで「ラーメン小」!どこが小やねん、って関西人に突っ込まれそうなボリュームです。

ちなみに、ラーメン二郎では店員にゆで方や脂の量などを聞かれます、お好みで頼みましょう!

ちなみに私のおススメは、「麺かため」、「脂少なめ」、「ニンニク入り」、「野菜多め」です。

麺にたどり着くまでに時間がかかりますので、アルデンテのかためがおススメ!麺を食べるころにはちょうど良い硬さになっています。ゆで方が普通だと、麺を食べるころにはちょっと伸びてる感じかな(主観です)。

脂は結構な量をあらかじめ入れるので、少なめがよいと思います。脂を最後に振るんじゃなくて、しょう油を入れた後に脂の液体をおたまで入れるので、何も言わないと結構な脂が入ります。脂少なめでも結構脂っこいので脂少なめがよいでしょう!

さらにニンニクは「生の刻みニンニクたっぷり」で味の深みが増します。ただし食後はものすごいにおいとなりますのでご注意してください

そして、私は上の写真のように「野菜多め」がおススメ!野菜多めというと、両手でどばっと大量の野菜をてんこ盛りにしてくれます。

ニンニクも野菜多めも無料なので安心してください。

 

 

上の写真ではスープも麺も見えませんよね。しばらく食べてから麺、チャーシュー、スープを撮ってみました!

091116 Jiro05091116 Jiro06

 

 

 

 

 

麺はかなりの太麺!!チャーシューはかなり分厚く大きめのものが2枚入っています。そしてスープは、濃厚な醤油豚味スープ!!野菜や、豚の脂身などを強く煮出して作られるそうで、トンコツですが、九州ラーメンのように白く濁っていません。そして、このベースに、「カネシ醤油」等によるカエシを加えてスープを調製するのだそうですよ。

スープの味は、「甘い+ちょっと酸っぱい」しょう油味という感じ。スープの味は賛否両論あると思いますね。私はこれはこれで好きです。他にはないしょう油味かな。

野菜たっぷりで、太麺もコシがあり、チャーシューも柔らかくて最高!スープも、脂と刻みニンニクが混ざり合ってとてもおいしいです。

650円でこのボリュームはすごいですね。私は昼に食べましたがおなかいっぱいになり過ぎてこの日の夕飯を抜きました。。。

関東来た際には是非ラーメン二郎に行ってみてください。かなりおススメです!

★上記写真、具材の内容はラーメン二郎、立川店についてのものです。各支店で多少異なりますのでご注意ください。さらに、同じ支店で同じ料理人でも日によって多少変わることがあります。結構ブレがあるんですよ、ここは。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HANA   2009年11月15日 23:24
こんばんわ
はじめまして!よくこちらのサイトでミラノ情報を見ては行ったつもり〜で現実逃避をしていましたが、突然今年2月ミラノにいける機会ができました。
レストラン情報をこちらから頂き、こちらのサイトの写真と同じ場所などに立って感激しました!!

もう終わったことかもしれませんが、是非是非こちらでの情報を役立てる方、役立った方さまざまいらっしゃるはずです。お続けできる限り、このタイトルで続けて下さい!(ミラノを知りたいときに検索で出てきてくれるのがありがたいので)

ここ何日か?こちらのサイトを訪ねない間のことに、驚いています。場違いなコメントでしたら削除してください!また、これからもミラノ思い出し〜なんていう記事待ってます!!有難うございます!!
2. Posted by tajitajix   2009年11月16日 01:26
全然関係ない話ですが、昨日、関内で50年以上続くというイタリア料理の店に行ってきました。
そんなにオススメできません。行ったらレポートして下さい。

http://www4.plala.or.jp/Joe/
3. Posted by シロユキ   2009年11月16日 20:27
HANAさん
→コメントありがとうございます!
そうですか、ミラノ旅行楽しかったようで私もうれしいですこれからもがんばります!
ありがとうございました。

TajitajiXさん
→Tくんこんばんは。
おススメできないところに行きたくないなあ。。。サイト見たけどたしかにメニューが微妙。イタリアンじゃなくて洋食屋さんなんじゃないでしょうか?店名も英語だしね。でも50年以上の歴史というのは素晴らしいね。
今度大船の鳥恵行こうよ。
4. Posted by デスク   2009年11月17日 05:54
私も三田の二郎は高校や大学の頃良く行ってました。高校の時でもお腹が相当減ってないと大はきつかったですね…。私は大体、小、野菜多め、麺かたでした。目黒や赤羽に支店ができたのまでは覚えてますが、それでも大分味が違うと仲間うちでは否定的に受け止めてる人が多かったですが、既に30軒以上とは驚きました…。

あ、B級グルメもお好きでしたら、ご存知かもしれませんが、神保町のキッチン南海の盛り合わせもお薦めです。まだ居ると思いますが、今ホールを切り盛りしてるお姉さんの技が半端じゃないです。行ってもらえればこの意味が判ると思いますが…。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E5%8D%97%E6%B5%B7&sll=35.69533,139.759053&sspn=0.002244,0.003144&brcurrent=3,0x60188c11116c44ab:0x8eceb8e1fe266247,0&ie=UTF8&hq=%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E5%8D%97%E6%B5%B7&hnear=&ll=35.695334,139.759183&spn=0,359.996856&t=h&z=18&iwloc=A&layer=c&cbll=35.69533,139.759053&panoid=ESIcjOawjitVYdFGjP3cLA&cbp=12,333.04,,0,8.23

ではまたイタリア情報も含めて更新楽しみにしております!がんばってください。
5. Posted by シロユキ   2009年11月17日 21:04
デスクさん
→おお、慶大出身ですね!本店はかなり古くて汚かったですよね。今は少し移動したんですよね。
そう、支店がかなり増えてビックリですよね。神保町のキッチン南海ですか、いつか行ってみます!お茶の水のキッチンジローは超大盛りでたまにいってました。

2010年のミシュラン東京は3つ星がさらに2軒増えたそうですね。美食の町東京すごい!でも食べ歩いていたらきりがないなあ。
6. Posted by yoko   2009年11月30日 08:26
立川のラーメン二郎は時々前を通るんですけど、いつも人が並んでいますね
一度入ってみたいと思ってるんですけど・・・
男性客のなかで並んで食べる勇気がないんですよね
今度空いてる時間帯を狙って「麺かため」「脂少なめ」「ニンニク入り」「野菜多め」に挑戦してみますね
7. Posted by シロユキ   2009年11月30日 16:47
Yokoさん
→Nikonikoさんですよね。
Yokoさんが並んでいたらみんなびっくりしちゃうので、やめておいた方がいいでしょう。ちなみに並ぶのと中で注文して待つのを合わせると合計1時間くらいかかりますよ。。。立川店は非常に混んでいるので別の支店がいいですよ。今度の1次帰国の時連絡してください、よかったら連れて行きますよ!鶴見店、とか蒲田店とか。でもせっかく1次帰国しているならもっといいところの方がいいかなあ。
8. Posted by yoko   2009年11月30日 20:31
ごめんなさい

Nikonikoさんとは違うんですよ
きっと素敵な方なのですね、そのyokoさんは

因みに私のほうはずっと東京におりますので(笑)
オフ会でもあればいつでも参加させていただきます



9. Posted by シロユキ   2009年11月30日 22:08
Yokoさん
→すいません、人違いでした。今でもミラノに住んでいるYokoさんという方がいて。
東京在住ですか!では今度みんなで飲みたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。
10. Posted by yoko   2009年11月30日 23:05
いえいえ、名前が同じでしたらよくあることです。

みんなで飲みにいけたら楽しいでしょうね。

こちらこそよろしくお願いします

11. Posted by シロユキ   2009年12月01日 00:57
Yokoさん
→こちらこそよろしくお願いいたします!ちょっと計画立ててみようかなあ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔