2009年11月23日

ミラノ郊外、渓谷にあるRistorante Toscano(リストランテ・トスカーノ)

今日はミラノから北に行ったレッコ(Lecco)近くのおススメレストランを紹介します!

091127 Toscano01091127 Toscano02

 

 

 

 

レッコから流れる川沿い、渓谷のようになっています。鉄橋が特徴的でいい眺め!夏場に行くのが最もよいですね(冬に紹介してますが。。。)。

 

ご紹介するレストランは、この鉄橋の脇にありますよ!

091127 Toscano04

091127 Toscano03

 

 

 

 

 

Ristorante Toscano(リストランテ・トスカーノ)
住所:via cappelleria 1, 23899 Robbiate(Lecco)
TEL:039-510-041
休:火曜夜、水曜日
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★
予算:40Euroから
●ミラノの北40km、レッコ湖のほど近くの川沿いにある落ち着いた雰囲気のレストラン。地下には噴水が流れるゴージャスなエノテカがあります。料理は魚も肉もおいしくて最高です!
www.ristorantetoscano.it

 

091127 Toscano34

091127 Toscano33

 

 

 

 

さっそく店に入ってみましょう。店内はかなり広いです。この右側の写真と同じ広さの部屋がさらにもう1つあるんです。うちのオフィスの社員全員で以前クリスマスパーティーしたことがあります!50人くらいは余裕でパーティーできますよ!

 

091127 Toscano09

店に入るとすぐ左側に地下への扉が!!!

CANINA(カンティーナ)ってかいてありますね。

地下にワインの酒蔵があるわけですよ!!

 

席に座ってから、さっそく降りて地下に行ってみましたよ!

 

 

 

階段を下りていくと。。。。。

091127 Toscano11091127 Toscano12

 

 

 

 

降りている途中にサラミ、生ハムの貯蔵庫や、チーズの貯蔵庫があります!さらに階段のわきにはたくさんのワインが山積み!よく見るとスーパートスカーナのOrnellaia(オルネライア)、Sassicaia(サッシカイア)がたくさん!

 

さらに降りて地下のカンティーナへ

091127 Toscano10

どうですか、このカンティーナ!かなりの広さのところに大量のワインが

 

 

 

091127 Toscano35

階段を降りきると、水が流れていました。すごい!

 

 

 

 

091127 Toscano23

こんな感じでイタリアの各地方ごとにワインが並べられています。素晴らしいですね

 

 

 

 

091127 Toscano36

これは以前のクリスマスパーティーの様子。サラミ、生ハム、チーズや前菜を並べてアペリティーボ(Aperitivo)ですよ!

いろいろなワインの飲みながらチーズや生ハムをいただきました。贅沢なひと時です。

これはパーティーの様子ですが、普段でも地下でワインを試飲することができますよ!おつまみも少し出て、そのおつまみを食べながらワインを飲むことができます。1杯5ユーロから!値段はそのワインによるのでその都度確認してください。

091127 Toscano13

これが普段行った時の様子。チーズをつまみながらワインを飲むことができます。

ちなみにこれは食事前の試食、試飲です。このあと席に戻って本格的に食事となります。

 

せっかくなのでここにあるワインの一部を紹介します!

奥は温度管理された特別な部屋があって特に高級なワインがたくさんありました。

091127 Toscano20

091127 Toscano14

 

 

 

 

 

091127 Toscano15

091127 Toscano16

 

 

 

 

 

091127 Toscano17091127 Toscano18

 

 

 

 

 

091127 Toscano19

091127 Toscano22

 

 

 

 

 

091127 Toscano21

イタリア全土のワイン、そして高級なボルドー、ブルゴーニュワイン、ワイングラスも多数あります。

まるでワインの美術館に来たようです。
もちろん見学だけなら無料!でもせっかくなのでワインを試飲しましょう!

これらのワインを購入することもできますよ!

 

 

 

ワイナリー、カンティーナを十分満喫した後で上に戻って席に着きました。

 

席には最初から野菜盛り合わせがありました。ソースがあるのでつけながら野菜を食べました。

091127 Toscano05091127 Toscano06

 

 

 

 

 

すごい、たくさんの前菜が!!!前菜盛り合わせを頼めば好きな前菜をとることができますよ!

091127 Toscano07091127 Toscano08

 

 

 

 

 

この日は仲の良い友人夫婦と一緒に行きました!

091127 Toscano24

これは生の魚介盛り合わせ。

タイ、マグロ、エビ、手長エビ(Scampi)などすべて生でとってもおいしいです!

 

大変申し訳ありませんがこの日はメニューを撮るのを忘れていたので正式なメニューの名前、値段がわかりません。ごめんなさい。この前菜は15ユーロくらいだったと思います。

 

 

091127 Toscano25091127 Toscano26

 

 

 

 

これはお願いして隣のテーブルの料理を写させてもらいました!牛肉のステーキ、フィオレンティーナのステーキですよ!分厚いステーキ、おいしそ〜

 

私は肉よりも魚系がすきなので、魚介のパスタ、Spaghetti frutti di mare(スパゲティ フルッティ・ディ・マーレ)にしました!

091127 Toscano27091127 Toscano28

 

 

 

 

魚介がたっぷりのパスタ、最高です!白ワインとよく合いますね。このレストラン特製の小さいエプロンをくれました。エビの絵が書いてあってかわいい。そのエプロンをつけて食べます。これでソースがはねても服に付かないので大丈夫です!

 

この日は最初のワインの試飲、アペリティーボでおなかいっぱいになってしまったのでセコンドまでたどり着けず、デザート、Dolce(ドルチェ)にしました。手作りのDolceを選ぶことができますよ!

091127 Toscano29091127 Toscano30

 

 

 

 

 

091127 Toscano31

私はこういうパサパサ系のケーキはあんまりなのですが、まあイタリアっぽくていいですよね。

 

 

 

091127 Toscano32

最後に食後酒のグラッパが・・・ってデカ過ぎだよ!

私はグラッパは強すぎるので飲めません。。。。でも始めてみるボトルなのでパシャリ。

 

今回はあまり料理を紹介できませんでしたがどの料理もおいしいですよ!広いし雰囲気も良く、とにかく地下のカンティーナが最高なのでおススメです!ミラノ在住のみなさんは日本からご家族や友人が遊びに来たら車で連れて行ってあげると喜んでくれますよ!夏は窓側から見える渓谷、陸橋がきれいで素晴らしいです。是非どうぞ!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rumiko   2009年11月23日 02:40
パサパサ系のケーキ。。

その表現のとおりです。パサパサしてますよね。
私もあまり。。。です。

加えてパサパサ系で中でもクロスターターベースのケーキはかなり重いですし。
2. Posted by Ami   2009年11月23日 22:26
素敵なristoranteですね。またcantinaも!!ワインのいい香りがしてきそう。
Cantina巡り夢ですね〜〜
しばらくは日本でイタリアのワインを飲みながら、景色やイタリアの人々を想像してます。
3. Posted by シロユキ   2009年11月27日 01:37
Rumikoさん
→パサパサのケーキ、、、私はあまり好きじゃなくて。。。イタリアのレストランで本当に美味しいデザートを出す店ってかなり少ないと思ってます。どうでしょうか?

Amiさん
→ここのCantinaの品そろえはすごいですよ!もちろんOrvietoの白ワインもあります。いつか是非!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔