2009年12月25日

久しぶりに大好きなレストランBaia Chia(バイア・キア)へ in Milano

9月中旬にピエモンテのワイナリー、カンティーナめぐりをして1日で4軒回ったと書きました。

この時はアムステルダムからミラノに来ていたので、久しぶりのミラノ!まず真っ先に向かったのは、ミラノで私が最も好きなサルデーニャ料理のレストラン、バイア・キア(Baia Chia)でした。

バイア・キアは今まで何度も紹介しました。

以前の記事はこちら。

イタリアで2番目に大きい島、サルデーニャ島の料理のレストラン。魚介が中心で、からすみのパスタ、生のマグロのサラダなど絶品です。

店内もサルデーニャの雰囲気たっぷりでいい感じです。そしてお値段もお手頃!店内はこんな感じです。

 

091203 BaiaChia10

091203 BaiaChia11

 

 

 

 

 

通常の1階部分。

 

 

091203 BaiaChia09

091203 BaiaChia12

 

 

 

 

 

トイレに近い小部屋。

 

店内は二階や、外に突き出たところ、通常の1階部分、トイレに近い小部屋などに分かれています。お勧めは1階部分、小部屋です。内装が雰囲気抜群でいいですよ!電話予約時に指定してみてください。うまくいけば予約できます。毎日混んでますので早めの予約を!

Baia Chia(バイア キア)
住所:via Antonio Bazzini 37
TEL:02-2361-131
地下鉄Piola駅から歩いて1分
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★カジュアル
予算:お手頃(30Euro〜)
●海鮮料理が得意なサルデーニャ料理の店。特に「Bottarga(ボッタルガ)=からすみ」のスパゲティが最高!

最近日本語メニューが出来たのでかなりわかりやすくなりましたよ!

 

091203 BaiaChia07

お勧めのワインを注文!

15ユーロくらいだったかな。お手頃価格でおいしい白ワインでした。

 

 

 

 

この時は日本への帰国の2週間前!もう当分来れないだろうなあと思い、好きな料理を頼みましたよ!

まずは前菜。

091203 BaiaChia01091203 BaiaChia02

 

 

 

 

 

左は「"バイアキーア"の小エビ」=9euro、右は「生がつおの野菜和え」=9euro

右の生がつお(生マグロ)のサラダは絶品です!

 

 

続いてプリモ、パスタ系です。

091203 BaiaChia03091203 BaiaChia04

 

 

 

 

 

スパゲッティのイカとカラスミ和え
Spaghetti con calamari e bottarga di muggine
(スパゲッティ・コン・カラマーリ・エ・ボッタルガ・ディ・ムッジーナ)
9euro

うーん、やっぱり最高!カラスミもたっぷりとかけてもらって最高です!

イタリアのレストランではカラスミパスタを扱うところが多数ありますが、粉末のカラスミをちょこっとだけかける店もあってあんまり。。。。フリカケのようであまりおいしくない。。。というところも多いです。

でもここのカラスミは粉末ではなく、大きめのカラスミをすったものをどっさりかけてくれて、濃厚で最高の味です!イカもたっぷりでうま〜い!!

 

 

続いてセコンド、メイン料理です。今回は初めての料理を注文してみました!

091203 BaiaChia05091203 BaiaChia06

 

 

 

 

 

オマールエビのカタラーナ風(1匹)(茹でオマールエビのプチトマト、玉ねぎ、オリーヴオイル和え)
Astice alla catalana(アスティチェ・アッラ・カタラーナ)
32euro

ガツーンとくる、豪快なオマールエビの料理!いいですねえ。ただ値段が高い割にはそれほど満足できず。セコンドはマグロのグリルの方がいいかもしれません。

 

ちなみにオマールエビのカタラーナは別のレストラン、ペスカトーレで頼むとよいですよ!絶品です!!

Trattoria del Pescatore(トラットリア・デル・ペスカトーレ)
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51325640.html

 

 

そしてもう1品のセコンドはスズキのグリルです!

091203 BaiaChia08

スズキのグリル
Branzino alla griglia(ブランチーノ・アッラ・グリリア)
=14euro

 

 

ソースがかかっていました。スズキも脂がのっていてうまーい!

以上、やっぱり最高のレストラン、バイア・キアでした。私は特にカラスミパスタが一番だなあ。本当においしいので是非一度食べてみてください。

年末年始は休みの日もありますので必ず電話で確認してくださいね!ではみなさん、楽しんでください!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2010年01月11日 08:45
レストランBaia Chia(バイア・キア)
素敵なお料理 ボッタルの美味しい土地ですね

お料理 美味しそうです
2. Posted by シロユキ   2010年01月11日 16:17
ryuji_s1さん
→いつもコメントありがとうございます。
日本だと手に入りにくいですが、ボッタルガの塊を粗く削ってパスタに入れると絶品です。パウダーよりおいしいですね。

いつもおいしそうな料理、レシピも紹介していて素晴らしいですね。
3. Posted by Whiting   2011年01月16日 17:55
5 どれも美味しそうです!
からすみ大好きなので、ぜひ行きます!
こちら、ランチもやってますか?
4. Posted by シロユキ   2011年01月16日 18:20
Whitingさん
→ここは安くて本当においしいです!
ランチもやってますよ!日曜日休みです。
是非!
5. Posted by カプリ   2011年05月04日 20:54
4 イースターホリデーでミラノにでかけてきました。
シロユキさんのブログで情報収集!
Baia Chia(バイア・キア)に行ってきました。
もう、前菜盛り合わせですでに感動してましたが、
イカとからすみのパスタはいい味でした。
パスタはやわらかめで、からすみのふりも少なめ?
の気がしましたが・・・。
オマールエビのセコンドとカツオのたたき風は
いま一つですかね。
ジョバンナおばさんの温かいおもてなし、とてもCozyな店内にサルデイーニャへの思いを馳せた次第です。駐在員ならではのおいしい情報ありがとうございました。
6. Posted by シロユキ   2011年05月05日 06:14
カプリさん
→Baia-Chiaいきましたか!よかったですね。私もまた行きたいっす!カラスミパスタ食べたいなあ!!
7. Posted by 尾道のカズ   2011年11月02日 19:17
仕事で、行くのですが、11日のみフリーなので、只今情報収集中! 9時から昼まで、観光します。昼ご飯と晩ご飯、英語も喋れない夫婦、大丈夫ですかねぇ? 昼と夜どこが良いと思いますか? 推薦店   通訳30ユーロで頼んだ方がいいの?
8. Posted by シロユキ   2011年11月03日 04:58
尾道のカズさん
→コメントどうもありがとうございます。
来週金曜日のみフリーなんですね。昼はおいしいピザ、夜はトラットリアは如何でしょうか?

メールアドレス載っているのであとでメールします。
楽しんでくださいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔