2010年01月25日

ミラノ、ポルタヴェネチアにあるサルデーニャ料理レストラン、Calaluna(カラルーナ)

先週とその前にご紹介したピエモンテワイナリー巡り、フランチャコルタワイナリー巡りは去年の9月中旬。9月末に完全帰国したのでこれが最後?というわけではないですが、当分ミラノに戻ってこられないため、友人たちが送別会を開いてくれました。

このときはアムステルダムに住んでいたので、ミラノからまず一度アムスに戻りました。日曜日の夕方のフライト。

日曜日のランチに送別会なのですが、ミラノで日曜日ランチって結構大変!日曜日の昼間開いているレストランって結構少ないんです。

日曜日ランチが出来ておいしい店と言えば、DueOrsi(ドゥエ・オロシ)か、Cala Luna(カラルーナ)くらいかな。

というわけで最後にCalalunaにやってきました!

Calalunaはすでに2回紹介してますね(クリック)。

 

091216 Calaluna15

Calaluna(カラルーナ)
住所:Viale Piave 38
TEL:02-2940-1982
休:月曜日
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★カジュアル
予算:お手頃(30Euro〜)
Porta-Venezia駅から歩いて5分
●海鮮料理が得意なサルデーニャ料理の店。ウニのスパゲティがおススメです!

私がブログで何度も紹介しているBaia Chia(バイア・キア)、Cala Luna(カラルーナ)はサルデーニャ島のビーチの名前なんです。

Calalunaはサルデーニャ島東側で、南北の中央部分です。


Calalunaは2007年の夏に行きました。本当にきれいで最高のビーチなんです!!

Calaluna03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Calaluna01Calaluna02

 

 

 

 

 

 

Calaluna04

ビーチの後ろは険しい山になっていて、洞窟があったり自然にあふれています。

そんなCalalunaは車などで来るのは不可能!だってビーチの後ろは山で道なんてないんですから。

 

どうやっていくのかというと、近くの港から定期船が出ていてそれに乗ってCalaunaまで来るのです。すげーーーっす。山を切り開いて道を作ることは可能なのでしょうが、自然を残しているんでしょうね。行くのは不便ですがその方がいいと思います。おかげで抜群にきれいなビーチとなっています。


091216 Calaluna09

内部はこんな感じ。奥に行くとサルデーニャの絵が貼ってあります。

基本的に内装はかなりシンプルです。

 

 

 

この日は15人くらいでランチをしました。なので、店員さんにお任せで料理を御願いしました。ストップと言うまで前菜を出すよ!と言われて、次から次へとおいしい魚介の前菜がガンガン出てきましたよ!

 

091216 Calaluna01

091216 Calaluna04

 

 

 

 

 

091216 Calaluna02

091216 Calaluna03

 

 

 

 

 

091216 Calaluna05091216 Calaluna06

 

 

 

 

 

091216 Calaluna07

タコとポレンタ、小魚のフライ、魚のすり身のフライ、エビと豆、イワシのマリネ、サーモン、などなど。

どれもおいしかったっす!

 

 

 

続いてプリモ。

091216 Calaluna08

091216 Calaluna10

 

 

 

 

 

ウニのリングイネですね。濃厚なウニのソースのパスタ最高ですね!

 

091216 Calaluna11

こちらはボッタルガ(カラスミ)とボンゴレ(あさり)のスパゲティです。

ボッタルガの粉末がちょっといまいちだったかな。やはりボッタルガのスパゲティはBaia Chia(バイアキア)の方がおいしいですね。

 

 

091216 Calaluna13091216 Calaluna14

 

 

 

 

 

ドルチェはレモンシャーベットです。半分溶けてドロッとしているのですが、これが甘くておいしい!木イチゴを入れてもらうとさらにおいしいですね。

 

091216 Calaluna12

ワインも結構飲んで、最後に食後酒です。

左の黄色いのはレモンチェッロ、中央にあるのはサルデーニャ名物の食後酒、Mirto(ミルト)です。

 

このミルト、ちょっと薬っぽい味がしますが私は好きな味です。カンパリとか好きな人にはいけると思いますよ。

というわけでミラノの友人たちに見送られて空港に向かいました。

みなさん、とっても楽しく、そしておいしかったです。本当にどうもありがとうございました!

またいつかミラノに戻るぞ!!と決意してミラノを離れました。

Calaluna、とってもおいしいので是非行ってみてください。交通の便もよいので行きやすいです。是非!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sana   2010年01月25日 18:35
このレストラン行ってみたのですが
メニューを持って来てと頼む前に、
「Facciamo noi」といわれどんどんアンティパストが運ばれてきました。
ワインも「○○でいい?」と聞かれたのですが、慎重な友人がワインリストをお願いしたところ、やはりかなり高いワインを持ってこようとしていました。
なのでワインはこちらで、予算の許す範囲のものを注文しましたが、
食事のほうは、あまりおいしくないものも勝手に運ばれてきて
正直がっかりしました。
お魚もあまり新鮮ではなかったように思われます。
日本人3人で行ったせいかもしれませんが、ワインのことといい、好感のもてるレストランとはとても思えませんでした。
2. Posted by Apfel   2010年01月25日 18:49
はじめまして。
私は現在スイス在住ですが、
昨年、一昨年とサルデーニャ島(Chia)に旅行し、
その美しきビーチと大自然、
そして美味しいお料理とワインに魅せられた者の
一人です!
ブログを拝見し、サルデーニャの美味しい海鮮料理を懐かしく思い出しました。
ウニのパスタは最高ですね!
あと、
ロブスターパスタも、私のお気に入りでした。

イタリア好きの私にとって、
ミラノもとても興味のある都市です!
またお邪魔させていただきます。
3. Posted by シロユキ   2010年01月25日 21:34
sanaさん
→おおお、それはつらい、残念でしたね。そんなレストランをお勧めしてしまって申し訳ありません。
このようなコメントは初めてですね。貴重なコメントなので残しておきます。どうもありがとうございました。

ただ、このレストランはどの人に紹介しても最高の評価で、あまりにおいしくて2晩連続で行った方もいました。

カメリエーレ(ウエイター)によってはSanaさんの時のようなひどい対応をしてしまう人もいるかもしれませんね。せっかくの旅行でつらい思いをして残念でしたね。これに懲りずにまたイタリアに行ってみてください。
4. Posted by シロユキ   2010年01月25日 21:43
Apfelさん
スイス在住ですか!すごい!ミラノよりさらに生活費がかかるんだろうなあ。。。
サルデーニャ島、素晴らしいですよね。
私もまた行きたいです。ロブスターもいいなあ。
カラスミもいいですよね。

スイスなら、ベルン、インターラーケン、ユングフラウヨッホがとてもよかったなあ。Rugen Brauの生も大好きです。
5. Posted by ちなぶろ   2010年01月27日 21:01
sana さんのコメントみて思ったのですが、
sana さんの体験したサービスがCalalunaの醍醐味だと思う。
人によって合うあわないはあるので、それは仕方ないですね。
コミュニケーションがうまく噛み合なかったんでしょうね。
残念です。

そうですね、なれないうちは断固としてメニューから自分で選んだ方が納得出来るのかもしれません。特に初めての所だったらなおさらかも。

でもメニュー見ないでも「お任せ」持って来てくれるとこって美味しいところが多い。一言「まずいのと高すぎるのは嫌だからね」って釘刺しとけばいいんでは無いかと、、

メニューに載ってないほうが美味しいのが多いので、思い切って1人頭の予算を言って任せるのも楽しいかも。Calalunaでそうやってお腹いっぱい食べてる人もいました。

私は「お任せ」でサルデーニャから空輸されて来た子豚の丸焼きを食べさせてもらえた事もありました。なんでも3ヶ月に1度あるかないかだとか、、ミラノでは絶対に再現不可能らしいので。

あとここはお勧めでワインを持って来てくれたらメニュー表示より断然安くしてくれます。特にサルデーニャのワインはどれも美味しい。

6. Posted by ryuji_s1   2010年01月28日 09:37
サルデーニャ料理レストラン、Calaluna(カラルーナ)
素晴らしいところにあるレストランですね

さすが魚介がおいしそうです
ボンゴレも 素晴らしいですね

7. Posted by シロユキ   2010年01月28日 22:28
ちなぶろさん
→フォローどうもありがとうございます!!
さすが、ミラノNo1の和食レストラン「sushiteca O-ma-ca-se(おまかせ)」のオーナー!レストランでもお任せで注文することがあるんですね。
Sanaさんも次回は是非、ちなぶろさんのアドバイスを参考にしてみるといいと思います。

子豚の丸焼きはサルデーニャ名物ですよね。ミラノで食べたなんてびっくり!!かなりラッキーなお任せメニューでしたね。素晴らしい!!

今後ともよろしくお願いいたします。
Omacaseはきっと毎日満員でしょうね!
また食べに行きたいです。
8. Posted by シロユキ   2010年01月28日 22:32
ryuji_s1さん
→どうも!いつもコメントどうもありがとうございます!!本当においしい料理とレシピ、すごいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
9. Posted by カプリ   2011年05月04日 21:21
5 バイアキアに続いて、カラルーナにもデビューしてきました。
こちらも、前菜盛り合わせからおいしい!
とてもシンプルで絶品だったのが、からすみのサラダです。からすみのスライスがたくさ〜ん。
かにのパスタは一つまるまるとかにが入っているし、
ウニとカラスミとトマトのニョッキも絶品。
シーフードレストランでは合格です。
ミラノに行った時は必ずリピしたいです。
情報ありがとうございました。
10. Posted by シロユキ   2011年05月05日 06:16
カプリさん
→カラルーナも行きましたか!サルデーニャ料理三昧ですね!正直カラルーナは3,4回しか行ったことないんです。いいですね!是非リピートしてください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔